21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2009年11月30日(月) がっかりしているひとびと

工場の廃油(サラダ油)で、石鹸を作ろうとしました。


…失敗しました。


上手く固まりません。



失敗の原因は、かき混ぜるのがたりなかったのか、
大量生産すぎたからなのか!?


下半分は固まっているのですが、上がソフトな感じで、
微妙に色も違っていてチーズケーキ系な感じです。


使えなくはないと思うけど、店頭にはおけないねぇ。
惜しいです。



2009年11月29日(日) ヒミツの多い家庭…?

べこ餅がローカルフードか!?という件につきましては、
うしのことを”べこ”と言った時点ですでにローカルじゃないか…
ということに1日ほどして気がついたのでした。

全国的なものではないとおもいますが、
べこ餅というのは、米のこなに白いお砂糖で白い部分と、
黒糖でこげ茶っぽい部分があって葉っぱの形で、
ちょっとマーブルなべたっとしたういろうみたいな……。
ああ、これじゃわからないな。

ケンミンショーで一回出してもらうといいんですけど。


毎日、磐音シリーズ読書とデビルサマナー葛葉ライドウVSアバドン王を
交互に2、3回繰り返して一日が終わる感じです。
ゲームが…楽しいんだよ。
一日1回くらいは何かが笑いのつぼにヒットします。
おやじギャグとかだじゃれに弱いんでしょうか。

でも、ゲーム本編の内容というか、選択肢は、今回はいつにもまして
究極の選択を強いるな〜。
どっちを選んでもあとあじが悪いじゃないか。
あまり子供向けではないよな。

やっぱり”アクマをころして平気なの?”とか聞かれても、
それは何年前からの同じ質問だ〜と笑って突っ込める人向け
なんでしょうか。


え〜と、自分、まだ、ボルタのバッタ物を作ろうとする試みは
細々ながら続いているんです。

実家に帰った折に、”職場に溶接やっている人がいて道具もあるから
自分、一日講習受けてそのあと、早出して(職場の)おっちゃんの
溶接をじっくりみて、自分でやらせてもらうか、おっちゃんに
つけてもらうかなんか、くっつけ技術の進展したいよな〜”と言ったら、
おとんに止められました。

溶接の講習はオトンも技術の先生と一緒にいったことがあるけど、
ガス溶接だと3000度でおっちょこちょいは大怪我をするので
やるなと、講師の先生に言われた。
だからZAZAも溶接は手を出さず、ハンダにしとけと。

オトン……溶接の資格持っていたの?
え〜〜〜知らなかったよ。

うちは、ヒミツが多いな……。


2009年11月27日(金) えっ!全50巻くらい……?

実家から借りてきた佐伯泰英の居眠り磐音シリーズの28巻あたりを読んでいます。
磐音読本みたいのもあったのでついでに持ってきたら、このシリーズは全50巻くらいを予定しているらしいと、作者が書いていてがっくりした。

がっくりするなら読むなという感じだけど、全30巻完結もの?という
心積もりで借りてきたのに、あと20巻くらい出るのを待たないとならない
じゃないか。

予定とちがう(苦笑)。

それに、このシリーズはえらく早く読めるので、(がんばれば1日三冊は)
毎月買ったとしても、早読みしすぎて内容を忘れそうだ。
だからまとめてよみたかったのに……。ううむ。

なによりも、予想外だったのは、読み終わったら実家に返却しろと
父に言われたことであった。
うう、重いよ。めんどくさいよ。
完結していたら、売っていいからと言われるはずだったのに。


ゲームの葛葉ライドウVSアバドン王は、念願のビンボウガミを
仲魔に加えました。
でも、あの”さぁぶぅいぃいのおぉ〜〜〜”という喋りではなく、
普通に魔人の話し方でした。
マージャンで対戦した時あの喋りだったら……と、ちょっと
期待したのに残念です。


それと”うるかす”って方言だったのか!!ガーン。
共通語だと思っていました。
けっこう通じないかも。

べこ餅もローカルフードなんでしょうか……。


2009年11月23日(月) 社員旅行へ行ってきました

温泉でした。露天風呂が良かったです。
鮭のちらし寿司がおいしかったです。

…でも、毎年おなじホテルなんだよな〜〜〜〜。

社員旅行は年2回あるんです。

贅沢なのかケチなのかわからないけど、毎回同じホテルなんだよ〜〜〜。

露天風呂は満足なんだが、毎回同じホ(以下同文)。

料理は行く度に変っているけど、(以下同文)。



……えぇと、変らない良さっていうのも、きっと見つけられるはず。w


誰もいなかったので、露天風呂でクロールしていたら、誰かきました。
泳いでいる所を見られました。
そろそろ泳ぐのもやめないといけませんね。

ちょっときまずかった(苦笑)。

でも楽しかった。

が……送迎バスで会社に帰って来てから、自分には仕事が待っていました。
ほろ酔い状態で仕事して給料くれるのか……。
まぁ、めんどくさいような、ちょっとありがたいような……。

……四捨五入すると、ありがとうございます。だな〜〜〜。


2009年11月18日(水) さらにゲームに夢中

葛葉ライドウVSアバドン王で連日遊んでいます。

土日を挟んで徹夜→次の日丸一日寝る→夜12時に寝て朝6時半に起きる
…と生活が正常化しました。
いや〜。

このゲームは楽しい。


(以下若干ネタバレ)

最近、主人公のライドウを柴犬に変身させることができるように
なりまして、大正時代のレトロな街並みを
茶色の柴犬と黒ネコとネコマタとでうろうろしたりしています。

柴犬がなんかイイ感じです。

茶柴に変身したら吠えたり目をうるうるさせたり、
ちょっと通行人と絡むことができるのがたのしいです。


2009年11月15日(日) ゲームに夢中……

メールチェックを怠りつつ、連日”葛葉ライドウ対アバドン王”で
遊び倒しています。

は〜、悪魔会話が楽しい。結構、いい宝石くれる。
仲魔の特技カスタムがそこそこ自由自在。
ヴィクトルは周期的に爆発してくれる。
(ヴィクトル好きなので、重要)
悪魔たちの微妙なギャグが、なんかハマる。

こんなに楽しくていいのか!?
このヨロコビは世界に発信してもイイよ!
……と思います。

中古で、プラスを買ったから”真・女神転生轡離ターン”もついている。
どっちも最低3周はまわるだろうから、減価償却というか、
確実に元は取っちゃうのだろう。

が、現在ゲーム内でちょっと苦労しているのが、
主な資金源の”悪魔と麻雀”。

なんか、凄く奇跡が起こるみたいで、頻繁に国士無双で上がられます。
弱いだろうと思って、ゾンビとエンジェルとネコマタを相手に
しているのですが、なかなか勝てません。
ちょびちょびです。


国士無双をもう5回もやっているのが、一番弱いと思われる
ゾンビです。
脳味噌半ぐされの奴に負けるのが悲しいです。


リアルのほうでは、上司に一箱頂いたカンコーヒーが、皆様の御協力も
あって、無事無くなりました。
……でも、半分は自分で飲みました。体重計が怖いです。


2009年11月09日(月) なかなかに最低な自分(激しく動揺)

見るんじゃなかった、検索履歴。

ハムスターとの遊び方で、かなーり前のZAZAの行いが出てきていた。
読んだ方は”こいつは動物の気持ちがぜーんぜんわかってない”と
思ったに違いありません。

ベストアンサーに選ばれた回答は、”もともと野生生物と人間が遊ぶのは
ジャンガリアンに負担がかかって早死にするかもよん。
遊ぶって発想はNONO”みたいな感じでした。

その下にでているZAZAのジャンガリアンとの遊び方は、

えーまー、ようするに長袖タートルとかきて、裾はパンツにでも入れて
落ちないようにして、服の中に入れて、体の周りを走る感触を
たのしんだり、服の袖から手品のように出てくるのを、
愛でる………という、

(飼い主の友達は許してくれたけど)

真にジャンガリアンのことを考えて大事にするという発想は
あまりなく、人間だけがやたらと楽しいスタイルでした。

ま、ほんとに命を大事にしたり、真剣に考えている人なら
しないことなんだろうな〜………
数年前のこととはいえ、深く反省しました。

いや〜、すごくいい回答の次が、本当に最低で、ゴメンゴメン!
はぁ〜ぅうぅ。

一応日記形態なので、書いている時は、これが何年ものこったらどうよ?
とか
それ、あきらかにおかしいじゃんというようなことでも、
(おそらく)読んでいる人間の数は、とっても少ないだろうから、
被害も最小限だし……
……思うがままに書いていますが、あとになると「のわ!」と
意外なところから自爆系のダメージが来ますね。

もっと日記も丁寧で綺麗な言葉で、読む人を不快にさせないように
一応は気を使わないとダメなんだろうな〜。うぅ。

そこまで頭使うのも面倒なので、これくらいの感じでカンベンしてちょ。


ついでながら、そのときのジャンガリアンの飼い主は、
以前、セマールハコガメを飼っていて、
スーパーに買い物行く時に、胸ポケットに入れていました(苦笑)。

まぁ、それくらいのレベル同士だから、友達なのか!?


2009年11月08日(日) というわけで、しばらくゲームづけです。

葛葉ライドウ対アバドン王がおもしろいの。

多分、ストーリーのシナリオは、前作の葛葉ライドウ対超力兵団の方が、
いいのだと思います。

けど、アバドン王のほうが、ゲームのシステム的に、かなりやりやすくて
デビルサマナー初心者でも十分楽しいと思います。

長時間ダンジョン行っている間に、すっかり忘れてしまうストーリの
進行度合いも、今回わかりやすいですし、仲魔たちの特技も結構優秀なので
使いやすいんじゃないかとおもいます。

もう、手紙(ある意味遺書…?)が爆笑です。

あと、ビンボウガミのキャラがいい。
こんなのを思いつけるなんて、アトラスのある方向に足を向けて寝られない
くらいです。

このビンボウガミは、ぺったりくっついてきそうで、
すっごく強烈な気がします。
桃太郎電鉄の貧乏神より、イヤかも。

ううう、すごくおもしろいんだよう〜。

皆さん、冬はアバドン王で遊びなされ。
まだまだいけるよPS2。

PS3は、もっと値崩れしてから買いなされ。w


ディシディアはどうしているかというと、仕事の休み時間に遊んでいます。
アビリティを覚えてきて、微妙に打たれ強くはなってきているけど、
ケフカでLv70のカオスはまだまだ倒せません。


2009年11月07日(土) ゲーム徹夜……今週は”葛の葉ライドウ対アバドン王”でPS2酷使する

は〜、禁煙がまだ続いています。
このままずっとやめられそうな気がします。

たばこ一箱500円説は、どーなのかな〜?
自分的には反対です。

なんか、精神衛生的に健康を保てるような、制度とか、学習とか
そういうのに手間とお金をかけるなら賛成しますが。


ま、ガンやいろいろな病気の発生源にもなります、…たばこはね、
たばこ由来と思われる病気の治療で保険が大変とか、そんなことも
あるでしょう。

ただ、”人はなぜたばこを吸うのか”あたりから切り込んでいって、
よ〜く検討を重ねた上での決定をしたほうがいいと思うのであります!

現在タバコを吸っている人は、なぜやめないのか?なぜやめられないのか?
極端ですが、喫煙の背後にあるものはなんでしょうかねぇ。
そのあたりの解決策とか、対応策とか具体的にだしてから、
値上げしたらどうかと……

TASPOカードで、若い衆がタバコを買いにくくなり、新しい喫煙層が
増えなかったとしても、そのぶんアルコールの消費量が増えて、
肝障害や胃腸系のビョーキや、AL依存症が増えたら、シャレなりません。

タバコが依存系の病気の門とまではいいませんが、
タバコ買うくらいなら、非合法な感じの錠剤とかのほうが
イイっすよ……みたいな風潮になったら、手間と金がかかってかかって
仕方が無いので、
タバコ吸うくらいでなんとかなるんなら、それでなんとかしてちょーだいと
思うんです。

まぁ、1000円でタバコ2箱買うか、焼酎とかで酩酊するか。
……貯金という選択肢もありますが。
個人的な問題といえばソレで済むけど……。

どうなのかな?


高速無料はZAZAに全く恩恵がないです。

それよか地熱発電とかクリーンぽいエネルギー開発で、
電気代安くなりませんかねぇ。


2009年11月02日(月) 雪とタコとバイクと

バイクを冬季保管にバイク屋さんに乗り付けていった。
……バイク屋さんへ行くまで、
1kmないほどの距離なのに、パンクしたぜ。
ちくしょーーーー!!!

後輪が何か、グラグラしてたよ。

雪がちらちら舞い降りてきて寒かったよ。


タコ……8本あるうちの足の一本が生殖器だったのか!?

交尾時間は30分以上とTVでやっていた。

そ……そうか。

ケフカちゃん……ごめんね。(謎の謝り)


zaza9013

My追加