21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2007年02月27日(火) 星のかなたとか、虹のかなたへ


おばぁ、三途の川をわたりました。


仮通夜とか、通夜とか、本葬とか…。

死後も行事は目白押しだな。
死んだらすぐ何かも終わりというわけではないねぇ……。

初七日とか色々と死後も、結構忙しそうである。


ま〜、そんな中粗忽者が集まるのですから、手違いだの、事件事故等、笑っちゃいけないのに笑いたくなってこまるような事がきっと起きるに違いありません。


え〜と、書けそうな事があったら書きます。

結構洒落にならないような事もあるかもしれません。



あ、今回は行事運営役なのだろうか!?ZAZA
…まいったな〜。う〜ん……。




2007年02月26日(月) 病院は暑くてな〜

自宅より15度以上暑い。

自宅が寒すぎるという突っ込みはナシで。


長時間いると、具合が悪くなる。

暑すぎて。


(…おいおい…)


怠煙は7週目に。

吸わないほうが楽かもな。…切れる心配とか、切れたらイヤだな。という予期不安(?)を心配しなくてもいいから、楽かも。


もう、タバコの自販機とかあんまり気にならない。

タバコ吸っている人はくさいというのが、わかるわかる(苦笑)。

でも、タバコのにおいも混じっているけど、いいにおいってあるよねぇ〜。




3月から競歩してみようかな。

なんか、全身筋肉痛で、鍛える土台はできたような。


2007年02月25日(日) 明治生まれ、強し!

ええと、おばぁよりも

自分が先に倒れてしまって、

親戚から、微妙な同情と、ひきつった微笑みをもらった

ZAZAです。



どうしたものかねぇ〜。

リアルorzです。


しっかりします!

まぁ〜、気合はあるんだけどね。
気合だけじゃどうにもならない時って…あるのだよ。


2007年02月22日(木) つらそうだった。

おばぁはかなりつらそうだった。
見ているこっちもつらくなる。

人の最後を見るのは、なんかな〜。

誰にでも最後は来るんだけれど、ZAZAは見守り役には超向いていない。


自分はどう生きたいのか、どうなりたいのか、それすら霞がかかっているようなのに、どうやって、死を受け止めるのだろう。


ああ〜。

ZAZAのほうがダメダメだ。強くなろう。

おばぁと一緒につらいつらいと言っていてはいけないのだ。


2007年02月20日(火) ぐごがっ!らりらり〜ん(悪口っ)

ま、とりあえずおばぁは腎不全起こしているんだが、点滴により改善中。

おばぁの唇が乾いてひび割れているので、リップぬってね、と叔母1号から連絡されていたので、塗ってあげました。

いやぁ、3時間ほど病棟にいてわかった。この病棟、空気乾燥しすぎ。だってZAZAの唇も、外歩いているよりも乾燥して、かさかさしちまったもん。

んでな、急激におばぁが粉吹いて(苦笑)いるのはそのせいか!?体を動かすと、ぷわっと皮膚の粉がまうわけよ。いままで、そんな粉なんかふいていなかったから、ちょっと衝撃でした。


(以下伏字で悪口を述べています、悪口が嫌いな方はご注意を)


それでな、まぁ、一応担当のNsと、Drがいるわけよ。
おばぁははっきりいってもうお年だから、急死してもミスで死んでも訴えたりなんかしないわよん。

けどな〜Nsよ、あんた、無神経で、無責任で、人の気持ちがわかんないアホたれだわ。……同僚だったら、本人かロッカーに蹴りいれて、ボッコボコだわ。一回どころか百回くらい死にかけてみろって感じ〜?

はっ、伏字じゃねぇ。!!。


ピーにしてみる。

えっとな〜ピーになったから、とりあえず教えたのにピー分も放置プレイでせっかくピーだったのに、ダメじゃん。で結局ピーしたけどさ。
ピーなんかピーでさぁ、とりあえず責任は病院にはないですよぅんみたいな言い方しやがって。

ピーだってわかったんなら、もっとマメにみて、医者呼んでピーしとけよな。このやろう〜クソ女。

と、ちょっと思ったけど胸に秘めておく。

く、くそう。

入院患者の家族って、大なり小なりそんな気分になるのだろうか?


2007年02月18日(日) 超裏わざをおばぁにおしえるべきなのかっ!!?

ほ、ほんでな〜。
おばぁに家族交代でお昼を食べさせに行くことになった。

まぁ、どうせ、電話連絡しても、所詮ZAZAと血縁のある人たちばかりである。伝達ゲームと化して、5人目くらいに伝わる情報なんかめたくそになるにちがいない。

小さめのノートに”おばぁ入院日記”を作ったわよ。


みんなみろよ!!皆で梅干とかごま塩ばっかどーんともってきちゃだめよっ。なくなりそうなら、誰か買ってきてとか、俺が買ってくるぜとかかくのよっ!!


ま〜ついでにおばぁの様子とか食事量とか。もな。NSはおしえてくれねぇ。

でな、おばぁがスグにNSにきてもらいたいときに、来てもらえる裏わざがあるんですよ。NSコール以外でな……、あんまり、放置プレイされていたらおしえてやろうとおもう。


胸に電極はってモニターしてるでしょ〜。あれの電波とばして電池が入ってるタバコの箱半分のあれ。あれをな〜うっかり、寝返りで下のほうの線をうっかり外してあげるのである。胸の方のせんはそのまま。

で…モニターに電波行かない、NSコールよか、誰かがしにかけているほうにいきますわな〜。だから、それだと、呼んでなくても来る(苦笑)

そんな裏わざ教えてあげよーかなー…どーしようかな〜。

へっへっへっ・・・・て、悪魔か。ZAZA。


2007年02月17日(土) くっ!1番だったが(苦笑)特典はなし。おばぁ病院にて

いやぁ、あのですね。とあるサーチエンジンで、印刷げた(〓←これのことなんですが)、1番でヒットしていました。いやぁ、マイなんとかってたまに見るとおもしれぇ〜。

んで、手持ちのカメラ(銀塩)の価値っつーか、相場も何気にわかった。もらいものだが、けっこう高価だったのね〜。フフフ。ちょっと嬉し〜な。

……買い手がつくかどうかはさておき。


さて、自分の日記というよりは、ZAZAのおばぁを見守る記録と化していますが、よろしければお読みくだされ〜。


おばぁは某公立ていうか、国立系の老人病棟っぽい所に入院しました。

意識はカムバック!尿の管は入っていますが、便のほうは看護師さんに”おむつにしてください”とZAZAの目の前でいわれて、ちょ〜ご機嫌斜めにっ!!アレは確実におばぁに呪われたな(苦笑)、寿命がおばぁのたたりで10日くらいは縮んだであろうよ。


でな、オムツが嫌でポータブル便器にすわったが出なかったよ。

いや〜ぁ、意識がはっきりしている御老人に、おむつのなかにウンコしてくれって言われても、プライドがそれをゆるさないだろうよ。Nsの人はおむつの中に排泄したことがあるのだろうか!?
特殊な趣味でもなければ、フツーに寝たままウンコは難しいんじゃないのか?寝てたら腹に力なんかはいらないんじゃないのか〜。

まぁ、そんなよくある苦情はさておき、なんかさぁ、患者さんの人数に対して、看護師3人位で……業務がまわってないっていうか、ぎりぎりっていうか(汗)、昼飯食わせに介助に誰か来てくださいって……。


それは昭和の時代にあった職業”付添婦”ってやつの代わりをやってくれってことか〜。


思ったより、大した事はやっていないような感じがした病院であった。


2007年02月15日(木) おばぁが……

いやぁ、ついにこの日がきてしまった。


おばぁ、入院である。


ちょっとな〜…年寄りの固くなって狭くなった血管に、ちゃんこが一押しをしてしまったのかと、少しだけ罪悪感があります。


おそらく、脳の血管が詰まるかとおりが悪くなってしまったようで、意識がない。延命は本人も回りも希望していないが、なにしろ、ペースメーカーが入っているので、電池が切れるまで寝たきりになってしまうのだろうか?


できれば、苦痛の無いご臨終になったらいいなと思う。



うーむ、行くのなら、春のお彼岸ころにしないか?

おじぃの命日近くで。

おじぃと一緒だと、親戚の出席率がきっと高いぞ。


2007年02月13日(火) 怠煙5週目・る〜る〜る〜

喫煙が面倒くさくなり、怠けること5週目に入る。
……傍目には禁煙ともいうかもしれぬが、”ようし!やめてやろうじゃないの”という力みはまったくないので、やはり怠煙なのであった。

むしろ、力入れてやめているのはチョコレートであった。生協よ、コンビニよ、なぜそんなにチョコレートのコーナーを増設するのだ!?って明日バレンタインデーか。むぅ、売れ残り清算バーゲンも予想すると、明日以降もチョコレートが目立つ場所に陳列されるな。

禁チョコのほうが、つらいな〜。


なんか、甘いものもくせになるのだな〜。



……自分の日記を、自分のパソコンに保存した。エンピツが壊滅した場合にそなえて(w)CDに入れておこうと思ったのだ。

そしたらね〜一年間の記録が512kb程度の量しかなかったのだ。
まぁ、画像が無いし純粋に文字ばかりだから、そんな量なんでしょうけれど、思いのほか少なくってがっかりだったねぇ。

どれだけ煩悶しても、懊悩しても、苦闘してても(若干誇張あり)512kbじゃな〜。所詮その程度の量なのかよ〜。ムダに長いのも良くないけれど予想の半分以下すぎてCDに保存する気持ちになれないよ。


2007年02月12日(月) 早朝よりのアタック。

喫煙を怠ける……怠煙はまだ続いておりまする。禁チョコはもちょっと。

自分のおばぁには、”食欲が無いなら、ちゃんこ鍋にしましょうよ☆”と、謎のマゴの提案で昨日から今日にかけて、おばぁは食事で寿命を若干けずってしまったかもれない。

でも、野菜はすでにやわらかくにてあるし、細かく切ってあるから多分………たべられなくっても、細かくきってくれたんだな〜というあたりに感動していただきたいとおもった。

おばぁの顔を見て、ちょっとなんか座禅っぽいかんじのポジションで考えてみた。おばぁは体調が悪くなると、”あ〜あ〜…何でこんな年寄りいかしておくのさねぇ。苦しい所ばっかりなのに”などと、愚痴エンドレスである。


そんなとき、ZAZAは不意に思いつくことがある。
「おばぁ、あちこちいたいのはしかたがない。せなかさするか?」「うん」
「人間は何のためにこの世にいるのかとかんがえていたんだけどねぇ」
「ふぅん」

「やはり、なにかを、たいけんして、経験してそれを人に伝えることじゃないかと、……そのために人間は生まれて来るんだとおもうんだ。」
「ほお〜〜〜」

「で、座敷牢とか、閉じ込められている人にも、なにか体験して伝えることがあるだろうし、誰にも伝えられずたとえそのなかで死んだとしても、それはそれでいみのあることなのかな〜と…思うんだよ」
「うんうん」

「で、世界とか、宇宙とか、人が入っている入れ物は結構完全。人だけが結構不完全で周りのことを考えられない。で、喧嘩したり金を借り逃げしたりするのでは……とか、思ったりする」
「ふ〜ん……」


2007年02月10日(土) おばぁ弱る?

朝から”あ〜〜”などと、うなり続け調子が悪いということを訴えたかったようだ。しかし、病院行く?と尋ねると、”アンタは気のせいだ”とピシっと医者に言われたことを(…何年前のことなのか!?)持ち出し、”そんな病院には行きたくない”とはっきりおっしゃるのである。叔母、困っていた。

で、そんな折、マゴのZAZAが5色の雲に乗って(すいません、一部ウソです)…現れたので、マゴにバトンタッチ。


それからは、”あ〜あ〜”と唸ることなく、体がだるいんだよぅなどと言いながら、昼はうどんを半分食べた。海老天は全部たべていた。おばぁの話を聞くために、おばぁの横にいたんだけれど、ストーブにあたりすぎなんじゃないのか!?

冬なのに常に”冷たい水頂戴”っていうし、おばあの位置より50センチくらいストーブから離れた位置にいたZAZAも、1時間いたら、顔が熱くて、おばぁ、実はストーブの前で、干からびかけていて調子が悪いんではないのか!?と思った。

食欲がすぐれないおばぁに、ZAZAが作った夕食はちゃんこ鍋(いいのかな〜?)。肉は鶏肉のひき肉。なかなかおいしかった。汁は多めにのこしてあるので、おじやにしてね。


2007年02月09日(金) 怠煙と断チョコ…ガムは細々と…

と言うわけで、怠煙は、何か収まっています。まーねぇ、友達が目の前で美味しそうに吸ったら”それ、くれ”っていうかもしれませんねぇ。自分で数の管理や、ライターの管理、行く場所の灰皿はどんなんあるんか、携帯灰皿もどの程度のものをもっていったらよいのか……そんなの考えるのがめんどうになってしまった挙句の果ての怠煙。

断チョコは(苦笑)これは、食べなければいい。まー、バレンタインのまえですから、どんな小さなコンビニでも、チョコおいていますね。
しかし!チョコはうまいが肥える!脂肪が色んな悪性物質を体にとどめておく!このやろ〜!脂肪馬鹿野郎消えてしまえ〜。


で、若干食生活も変えようと思います。


あと、うんどうで、疲れない程度のはやあるき、。
コンビニや、飯屋にはけして寄らない!本屋ならちょっとありかな?

ま〜、そんな感じで、来週から。


2007年02月08日(木) 怠煙4週間目・チョコレートからの脱出

えー、今日の晩御飯かわりに、板チョコ2枚喰った大馬鹿女ZAZAでございます。


ガーナ(ブラック)はさぁ、404kcalなんだよね〜。そりゃあ、2枚一気に食べたら胸が悪くなって当然なのか?おえ。いやなんか、チョコレートからも脱出できそうな気がする。明日から。いや、今から。

ノーモアチョコレートと、大脳新皮質以外の脳がデモ行進しているぜ。頭蓋内でぐるぐる回っているような。ついでに消化器系の臓器も、勘弁してくれと脳に直訴の伝達物質を送り続けているような。(うまく伝わりにくいが、体のほうが先にチョコに飽きたようだということである)


今週はカカオ豆(チョコレート)を含む、豆類がなぜか食べたくて、毎日確実に納豆と豆腐と味噌汁は食べていた。ついでに牛乳とか乳製品も摂取。チョコをさっぴけば、非常に健康的な食生活だった。

…豆なのか?甘味がほしいのか?単に腹がすいているんか、なんだろうねぇ…。

口唇期の欲求不満が今出てきているんだろう、などと深読みは御遠慮だ。
ガムは噛んではいるのだが、先週よか量は減っているし。

ちなみに総コレステロールは260前後である。
運動不足か(苦笑)。高いじゃないか。
肉もそんなに食べてないしな。


今の時点では、”もうチョコレートはしばらく食いたくねぇ”である。

ま〜これで、明日から、”毎日いいちこ飲んでるぜ〜”になったら、大笑いしてやってください。依存対象が移動しているだけで、根本的な何かが直っていないと。

まぁ、何にしろ、運動量が少ないと、体重は右肩上がりってことだな。


ん?タバコのフラッシュバックとか、吸いたいぜ発作とかは、無い。
不思議だけど無いのだ。

”板チョコ2枚連続で喰ったら、禁煙できる学説とか方法”をPDFファイルにして、1部7500円で売るかぁ?(うそ)


2007年02月07日(水) 怠煙4週間目

汚い話ですので、物食ってる人は気ぃつけてね。


先週と先々週は、びっ妙に痰が気管支の奥ていうか、肺胞とか体の奥から出てくる感じで、寝る前に”ん〜げほげほ、ごっくん”していた。

ごっくんはダメだろうと、日記読んだ方々のつっこみが幻聴で聞こえるような気がしますが、年寄りがよくやる”こぁ〜〜っ、ぺっ!”になるほど量が出てこないんですわ。

寝ていると、つ〜っと喉の奥や、鼻の奥とか蝶形骨洞とか嗅脳上皮の辺りから、脳味噌と一緒にだらだら出てくる感じで…。(すいません、誇張するにもほどがあるぅ)面倒だから、ごっくん。でも、今週になって量はへったね。


で、やっぱり、チョコレートが食べたい。一日板チョコ一枚くらい食べている。森永の板チョコなら一枚喰っても370kcalくらいだから……。

でも、毎日はな〜、やはり体に悪いし、確実に肥えるような気がする。何かの犠牲はつきものかもしれないが、……肺がんリスクは、急激には減らないだろうし、むしろ糖尿病とかさ、肥満とか、メタボリックなんとかへの道を進み始めているような……。気がするよ。


カカオ62%以上の苦系のチョコがたべたいのだよ。チョコレート効果なら、72%、86%。99%は、砂糖入れてないカフェオレのほうが甘く感じた。

…で、カバヤの袋チョコのカカオ62%が、チョコレート効果の72%より苦く感じるのだ。(ま、これがお気に入り)

んで、どーでもいいんだが、某コンビニの”まちのお菓子屋さん”ミルクチョコレートの板チョコがあります。105円かな。ミルクの風味豊かな板タイプのミルクチョコレートとかいてあるんですが、このミルクチョコ、同じ”まちのお菓子屋さん”シリーズのピーナッツチョコのチョコと同じチョコレート味に感じるんだが…(苦笑)。
同時にあけて食べたことが無いので、確認ができてないんだけど、絶対同じチョコレートだよな〜。


急激に安いチョコレートに対する経験値が上がっていくZAZA。
多分体重も右肩あがりだ!!何とかせねば〜〜。


去年のなぜ某を見習って、酒飲むか〜?



2007年02月04日(日) 節分。

福は内、鬼は内、の毎年恒例の節分は燃えました。

豆5つ、餅5つゲットしました。

ここ最近の最高記録ではないだろうか。



で、帰りに、…太陽の周りの空は晴れているのに、ふってくる雪が風で流されて、太陽が銀色に輝いていました。キレイだった。

こういうときに限って、カメラを持たずに、ブロアーブラシだけ持っている自分にがっかりだよっ。(…ブラシの経験値を上げようとして持ち歩いているのであった…)


きれいに撮影できる保証は何も無いのだけど、シャッター切ったことで得られる安心感というか、達成感がないのね。

あーもったいね〜!チャンス逃す、って感じ。


2007年02月03日(土) タバコを吸って何が悪い?って広告が下に出ていたよ…

すっげー気になって見にいこうかと思いました。

禁煙とかタバコでヒットされた方がいらっしゃるんでしょうね〜。
すいません、役に立ちません。

でも、飛行機の禁煙はどうなんですかね?ヒステリックといえばそうかもねぇ。浸透するのが異常に日本も早かったような。内装を洗うのが人手がかかるし、コスト削るにはキレイに飛行機つかってもらおう。本物のお金持ちはマイ飛行機だから、せいぜい貧乏人は体が資本てことで健康一番に言っておけば、誰もそれ以上突っ込まないよね。

という雰囲気のほうが”喘息で苦しいんじゃボケェ!病人の気持ちをわかりやがれ”というよりウエイトが大きいような感じ?が、するような。

怠煙もかなり続いています。タバコ関係の記憶が削除されたようです。単に痴呆が早期にやってきただけなら困るな。


えーと、今日もおばぁは元気でした。雪が溶けたら庭の草むしりをしたいといっておりました。そうか、生きる気満々だな!!ZAZAのほうが、春のお彼岸あたりにやばいかもなと思った(苦笑)。

お昼は海老天うどん。今回はヒガシマルのうどんスープに、ちょっと醤油を入れて微妙な関西風。わかめの三杯酢。なんで毎度毎度わかめなのかと言うと、冷蔵庫にあるからだ。誰かが使わないと無くならないからだ。

おやつに甘酒。

夕食はいつものやわやわごはん。煮物と湯豆腐、三杯酢とひきわり納豆とか。ヘルシーであった。鯖の味噌煮を作りたいんだけどね〜。おばぁの近所の店は魚がいまひとつだな。


zaza9013

My追加