21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月31日(水) 怠煙3週間目・人形怖いのトラウママンガ発掘

は〜。飲酒によるブラックアウトですが、人にその話をすると”そりゃたいしたことじゃないっすよ〜アンタなんかより、もっと凄い人が世の中には沢山いらっしゃるわよ”で、片付けられてしまうのが……不満だぁ〜。(ま、いっか)


さて、喫煙してても良い事ないし、銭が減っていくだけなので、喫煙を怠ける事も3週間を過ぎました。なぜ某は、去年禁煙してから、5kg体重が増えたと言う。ZAZAも肥えるのだろうか。

屋台でラーメン食べて、さりげなく一服しようと、タバコを出して、”あ、そーいや、やめてたんだ”と、ライターをポケットにしまう夢をみました。心のどこかに、タバコやめて勿体ねぇ(苦笑)という、きもちがあるんですよね〜。

体からニコチンは抜けたのだろうか?
何か…何かが物足りない。食後はキシリトールのガムを噛んでいる。コーヒーはなるべくカフェオレにして(効果あるのか!?)タバコと合わないような感じにしてみる。

ガムは様々。キシリッシュのフルーティミント、クロレッツ、ロッテの+Xボトル入り、レインボーフルーティア、COOPのガムガムキシリキッズ、とか。コープのガムは味が4つでお得な感じだ。

でも、なんかものたりないんだな。正直にいうと…ガムなんか噛まずに、チョコレートで満腹してみたいな……である。よくわからないけど、体はチョコレートを欲しているようだ。ポリフェノールなのか、カカオなのか、糖分なのかはわからない。チョコが食べたいんですわ。

チョコレート好きのご先祖様が、彼岸前から早々と降りてきてとりついていると言われたら、信じたくなっちゃういきおいです。いや〜バイト代が入ったら、チョコの暴食か、ケーキバイキングかどっちかやってみようかな〜。


ZAZAの”人形怖い”のもとを涵養(?)したマンガを発見。

”GS美神極楽大作戦”のリポート6「呪いの人形帝国!!」だ。これでリカちゃんサイズやジェニーサイズの人形が怖くなってしまったのである。
このマンガ、基本的にはコメディなんだけど、この話に関してはちょっと怖いのだ。


2007年01月27日(土) 入浴してもらうのは大変かもしれない。

定例の土曜日おばぁの御飯を作ったり洗濯したり…である。

老いることには特徴がある。

昔のことは覚えているけど、いまさっきの事がなかなか定着しないとか。

……頑固とかな〜。


おばぁに軽く話を入浴にふってみたら”絶対風呂はいらないからね!”といわれてしまった。地雷である。ZAZAはまだおばぁの楽な部分の面倒をみているのだ。

フロにいれるのが大変で…という他の親戚のいうことは本当っぽい。どうしたものか。ののしりあい、口げんかをへて、いやいや入浴されるのだそうだ。

う〜ん。風呂場が寒い?(暖房機がついている)実はちびちび尿失禁とかあってそれをみられるのが嫌?とか?、どうしたものか。


2007年01月25日(木) なんだか、すいません……

(冷や汗)
初めてとか、ここ最近見られた方は、ここの3回くらいのマッドな怪電波文にお困りかもしれません。
やっぱZAZAはあっち側だったのか!?と納得された方も多かろうと思います。

が、”ほぼ記憶がないのに絵ができていた”という、人生初の衝撃事件で、本人が一番驚愕して、当惑していました。
…ブラックアウトってこういうこと〜!?こわっ!!


…こ、この衝撃を伝えたい。
言葉で言い尽くせない何かを。そ、そうだ、電波電波電波〜だ。


この手の文に慣れていない多数の方々には、無用の衝撃だったかもしれません。すいませんでした。

……えーと、春だから、ま、いっか。とスルーでお願いします。



(どうせ、後で読んでつまらない上に恥ずかしい思いをするのはZAZA本人だしね〜)


怠煙は続行中です。


2007年01月24日(水) 魚凹魚凹魚凹……

え〜ここすうじつのことをかいつまんでせつめいるでやす。ここの管理人のざざq013は、先週泥酔で日記を書いて、ついでに落書きもしてから、眠り込んで………自分のPC日記に、朝っぱらからタバスコが気管に入ってむせるくらいの意味なし文章をはっけんしてひどくおちこみました。
なかなかにつうじない、意図不明の、怪電波名内容だったからです。

さらにざざをおちこませた原因が、絵だった。えんぴつでさらさらxとかいてある。しぜーん。まよったせんのひきかたじゃないし、妙にとんがっているじゃん。うらからみたっ…でっさんふだんにくらべると、ぜんぜんくるっていない魚凹魚凹……。

まぁ、酔っ払いにも一技あり(苦笑)なのか(苦笑)。マーなー……。
夏なんかは暑くてビールを飲みながらPCで残業しているひともいるんだからな〜。

そんなていどは発見したことにはならない?
ま〜ね〜。たしかに。

あ、怠煙続行中!あしたの誘惑ポイントは喫茶店かな〜。きをつけよう。


2007年01月22日(月) おりがたいような…。(人の道にははずれちゃいないよな?)

ZAZAはおばぁの生活とかもろもろの援助に週一回ぐらいのわりあいで、ほうもんします。家具の位置をなおしたり、仏壇の花をあたらしいのにとりかえたり、御飯も作って、洗濯もして、昔の飯作り事情や、針仕事の話、近所の子供を預かっていた話……などのいろいろな話も聞きます。

おばぁは、最近、ちょっと寒いのかべっどが茶の間に来ていた。

しかし、部屋の真ん中にでーーんとあるのが、たいそうきにいらないようだ。「昼間から茶の間で寝ていて、もうろくしたな〜」と、ぼんさんがおもうかもしれませんな〜。ねぇ、おばぁ。

そしたらおばあは「横着していると思われるのが嫌だ」……茶の間にベッドがあって、TVとストーブがある。たしかに横着かもしれない。

……最近、寒いからほかの身内が来て、おばぁが”寒い”などといったので気を使って移動させたのだろうと想像はつく。

しばらく、まだ寒いだろうから、茶の間で寝て、暖かくなったら、下の部屋にもどせばいいのだ。


で、今日は、おやつに甘酒を造った。塩をほんの少し入れて、砂糖大匙1でぐりぐりかき混ぜた。酒かすはなかなか溶けにくかった。
おばぁにあじみをしてもらった。”うーん、ざざちゃん、コレもちょっとしおひとつまみたしなさい””塩で?””うん、ま、ちょっと、やってみなさい。 あまさ、辛さも塩加減っていうんだよ”
おおおっ!!御婆の知恵じゃ〜!!

おばぁの御指導後の甘酒はとってもおいしかった。

春が近づいているようなきがした。


2007年01月20日(土) アルコール、おそるべし。

以下泥酔状態…焼酎二分の一合…で、書いた恐ろしい文の一部である。


次自分の気に中(作者泥酔状態)

9便の国帰ってこられて、バンザイです。
家の周りに数人のだんじょがおどりつかれて、よこになり小さな声で歌を謳っていた。そのめろでぃにあわせて、こっかと葬送曲をえんそうしてあげた。あの人たちは、私たちよりもずっと先の監獄で、であうだろう。



…で、電波状態だ。恐ろしい。飲酒してのPC操作はダメだな。
そんなイメージが出てくるんですね。しかも、9便て何だ!?
そして、微妙に翻訳調っぽい。

怠煙は続行中。

やっぱり、習慣を急にやめるとストレスなのだろうか?
今朝はチンジャオロースに襲われる夢を見た。
(白菜かぶってたり、生春巻きの皮などで擬態しているが、中身はチンチャオロース、それがドバっと……)

だからといって(苦笑)、アルコール飲むと、去年禁煙したなぜ某と同じ経過になってしまう。体重増加は嫌だしな。落とすのが面倒だし。

いやまあ、行って来ます。はふぅ。





2007年01月17日(水) 怠煙と顔と船

怠煙はまだ続いています。10日目くらいになるんでしょうか。
痰が肺から上がってくる感じがします。
まぁ、肺がきれいになるのにしばらくかかるでしょう。

今の所、それほどタバコを吸いたくていらいらはしていません。
もし、すったら(苦笑)そのときは、日記で報告する予定です。
面倒って偉大ですね。

でも、タバコを吸う代わりに、何か食べたいな〜と思います。
先週買ったチョコレートが無くなったので、今はガム噛んでいます。
今週はガムを噛もう。来週も。
再来週になったら飽きるだろうから、やめよう。


さて、顔の発疹ですが、ダヴはどうやら合わないようでした。
顔にできた発疹のの点々をつなぐと、いろんな星座ができるくらいありました。毎日2〜3個は増えていたようです。

微妙な炭石鹸にもどし、乳液と化粧水も微妙に合わないような気がするので、ジョンソンベビーなんとかってのを塗っています。3日くらいで発疹は消えました。


で、怠慢と言う名の船ですが、風が吹いているときや波が揺れている時は、動いてないのに、進んでいるような錯覚をくれます。そんな心象風景です。


2007年01月15日(月) 怠煙7日目。あやしいぞ

何があやしいって、下のほうにでる広告が”克服する会”って、何を克服するんだろう、見に行けば良かったな。”あなたは一人じゃない”とか、いい言葉だけどさぁ〜……金が絡むとこういう言葉って燃やしてしまえと思ったり。

というわけで、喫煙をさぼる怠煙7日目である。


今日はいいことがあった。電車の待ち時間、通りすがりの猫が遊んでくれた。ちょっと高級そうな飼い猫だった。えらいいきおいで懐いてくれたので、動物OKの物件に住んでいたら、こっそりお持ち帰りしていたかもしれない。


なんといいましょうか、タバコの神に賽銭を渡し、線香の代わりに煙をささげておりましたが、面倒になりました。

幸いにして、また吸いたいとはあまり思いません。口淋しいというか、コーヒーとタバコはワンペアでしたから、コーヒーだけだと、何か物足りないですが、コンビニに買いに走る元気はありません。


淀んだ運河に、時代遅れのぼろぼろの帆船がつないであって、船の名は怠慢号。ZAZAはそれに乗ったおかげで、タバコの神に仕えるのはやめられましたが、だからといって他の何かを得たわけではありません。病気じゃないから健康です、といいきれないのと似たような意味合いです。

怠慢号は出航しそうでしないんです。何かが起きそうで起きない。そして、時だけが進み、船材を傷めつける。太陽と塩に焼かれ、乗っている人もただ年老いていくだけ。消えていくだけ。



微妙にパクリっぽい(爆笑)心象風景ですが、これだけ前向きじゃない動機で、禁煙が続くのも珍しいのではないのだろうか。


2007年01月14日(日) 怠煙6日目

ニコチンとタバコと灰皿とライターの下僕でいるのに疲れてしまったZAZAは禁煙ならぬ、怠煙をはじめてしまった。

…理由は面倒の一言につきるからだ。タバコとコーヒーは合う。合うのだが、タバコは場所を選ぶ。自室の壁や窓やカーテンは汚れるし、肺も同様。
壁を拭いて茶褐色の雑巾を見ると、コレのほとんどが肺経由(苦笑)、フフフそりゃぁ〜病気にもなる。と妙に納得する。

タバコの税収より、タバコによって引き起こされる病の治療にかかる金の方が多分多いだろうな〜、ま、原因が100%タバコと特定できる病も少ないだろうけど、沢山の因子の中ではタバコは決して小さくはないだろう〜な〜。


ま、それはさておき、タバコを買わないと、金が減らなくていいなぁ。そのかわり、チョコレート食べているから(依存対象が変わっただけ!?)来週チョコレートを買わなければいいのである。


面倒だな〜も、究極までいくと、健康に近づくのだろうか……?


2007年01月13日(土) 怠煙5日くらいめ

ネガティブのネガティブはポジティブではなくて、無気力……。


無気力を利用して、禁煙というか、怠煙5日目です。

……灰皿を探すのも、火が消えたかどうかも、ライター探すのにも、もう疲れました(苦笑)。吸うのもやめるのも面倒です。買いに行くのも面倒です。タバコで溜まるポイントカードも、集めるのが面倒です。


そうさ、辛い時の友達はニコチンで良かった。しかし、ニコチンは切れると供給しなくてはいけない。その、供給が面倒なのだ。で、怠煙。

傍目にはただの禁煙かもしれないが、呼吸するのもめんどくさい境地に達しているのである。あ〜面倒。あ〜大儀である。タバコの禁断症状?…そうだな〜、コーヒー飲んだ後、何かが足りないと思うくらいだな。

こ、こんなときに、ポストペットは更新しろと聞いてきやがる。今日はめんどうだから、パスな。

おばぁのところへも行ってきたのだが、その話も面倒なのでパスである。


2007年01月11日(木) 禁煙3日め

先週の土曜なんかは、暖冬の日本やニューヨークなんかを冷やさないと…と、寒い替え歌なんかを披露していたZAZAです。

日曜日の晩はソレを人前で歌ってみましたが、室温よりも人間関係のほうがひんやりしたみたいです。やはり、自分ですらボツにするようなものは、人前でやっちゃダメですね。

で、微妙な会話を経て、脳がつかれきった上に、追い討ちをかけるように寝不足。この、悪いコンディションを利用してできること…、それは禁煙。


で、月曜日の晩から禁煙しています。禁煙というよりも、タバコを買いに行ったり、吸える所をさがしたり、……もう、めんどくさいよぅ。
金かかるし、肺は汚れるし…。ということで禁煙というか、怠煙…ですね。だるいからやめやめみたいな(苦笑)感じで。

そうねぇ、禁煙のデメリットは、嗅覚がもどってきちゃうことかな。
タバコすっている時は、スルーできた嫌なにおいも、これからはズキュンと来ちゃう。

吐き気を催す嫌なにおいって、結構多いよな。裂きイカの匂いだけとか、干した魚系珍味の匂いだけとか。(自分で食べるときはなんともない)



2007年01月08日(月) 〜枕が替わると眠れないような

えーと、なんだか寒いし大雪でブリザードで同じ市内なのに、昨夜はM区にお泊り、今日の午後自分の区へ帰って参りました。

なんか、HDDもフラッシュメモリも差し込んで増設する方のメモリも全部メモリィの一言で表していたために微妙にすれ違っていた会話が、朝にはフラッシュメモリって超グレートという結論になりました。ええ、パーティングできましたよ〜良かった。

なんですかね、BDと地デジが対応していませんが、最初ッからHDDが300GBで、よくわかりませんが、もう少し投資したらVistaにも対応できる感じのVAIOでした。

しかし、彼女はこれから大変だよな〜。

配線ができないと…困らないか?

そうそう、今度はZAZAが見守っているので、ドライバのインストールとか一人でやってみよう。CD入れてクリックするだけだし。うーむ。


そして、徹夜あけのZAZAが目にしたものは、ブライスドールの群れであった。心の準備がいるドールだな〜。

リアルで大群を見たのは初めてでした。



2007年01月06日(土) 冷凍庫ウーマン

20時間ほど布団と癒着していました。いやぁ〜、寝た寝た。

これといって今日は何も起きないと思うので、寒い替え歌を披露いたします。あまりに寒いので人前で歌うのすら、はばかられるものです。


やぎさん郵便の歌で

クロアリさんたら、おうちを建てた♪
シロアリさんたら、住まずに食べた

しかたがないのでお手紙だした
さっきのおうちの間取りはなあに♪


…体感温度が下がりますね。さ、次。


たきびの歌で

♪おはだの お肌の まがりかど〜
美白だ 保湿だ コラーゲン〜
コエンザイムきゅーてん つかおかな〜
がさがさお肌に湿疹だ〜


ニキビの痕て、そばかすというか、しみというか、色素が沈着しているんですね。でこぼこなってるし…。これ、きれいになるなら若干銭を出してもいいかな(w)
しかし、顔がきれいになったところで、一番の問題は、内面にあるような。人の邪魔は好きだが、誰かに邪魔されると超腹立つし……。さぁ、これで室温が5度は下がりますね。では、次。


パーフェクトオイルのCMの歌で

♪パーフェクトオイルのおんなですぅ〜
落としたつもりのアイメイク〜
翌朝目くそがブルゥ〜(ブル〜)
流しきれていない パーフェクトオイルですぅ〜



ま、オイルで流したつもりでも、すすぎきれていないというか、何か朝目くそがちょっとメタリックなブルーでがっかり…みたいな〜。
これはこれでそこそこ寒いですね〜。ぜんぜん人前で歌えるレベルに達していないですね。

今日は誰かの部屋をひんやりさせた日記でございました。
冬だから、寒くてOK?




2007年01月05日(金) なんだかな〜。まけてるまけてる。

べったりと、寝具に付着できるのが、今日と明日。
7日はPCのセッティング。(これは楽)
8日は何としても、行かねばならぬヤボ用。

で、ですね。某嬢(いつものなぜ某ではない)のPC購入に付き合ったのですが、電気店を2時間ほど巡り、気づいたことは、メモリ=記憶容量=ハードディスク容量と彼女が微妙に誤解なされているということだった。あと、LANボード=ADSLの機械(あのレンタルするやつね…ターミナルアダプタでしたっけ?ADSLモデムでしたっけ?)と、思っているようだった。

最初、微妙に話が通らないのは何だろう?と思ったのだが、そういう原因だったのだ。

訂正…できたかどうか、わ、わからん(汗)。


コア2でゆお、コアソロ、ペンティアム、セルロンの違いは、店員さんに聞いて学習したのだが…。

しかし、もうちょっと、PCについて下調べしてから、店にいったらエエのんに。地デジ対応品は高いとか。

が、彼女はPCを購入した。

…そして、翌日、他の電気店を巡り、自分が2万円ほどお得な値段で、ゲットしたのを確認して、バンザイしておられるのである。歓喜に満ち溢れていたのだ。

もしかして、ZAZAよか、彼女の方がオモロイんじゃないか……?

なんか、愉快さで正月そうそう負けた気分なのだ。


2007年01月01日(月) や、やる気が出ない正月。

め、めんどうだ。
明日も、面倒。


真の休みは5日過ぎでしょうか。


zaza9013

My追加