21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月29日(金) うーむ。

とほほ、明日は御婆様の所へ行くのである。

うっかり、英語の本なんか持っていくと、それを見た御婆様が”じーさんも、そうやって中国語の勉強してたっけねぇ”などと、そういう糸口から死んだ爺さんへの愚痴が、ほぼ90年分の記憶容量の中から、ランダムかつエンドレスに展開されるのである。

えー、このまえは、アクリルたわし(洗剤が無くても結構落ちるし、ガラスのコップなんかコレでこするとぴっかぴか)を、ハマナカ毛糸で編んでいたら、伝説の鬼婆として君臨していたらしい、ひいばあ様の話が(苦笑)。
怖いです。長いです。

でも、楽しい話やいいお話もあるのだけど、悲しい話も結構長くて、たまに結構辛い時もあります。

そうそう、じいさんは中国の人と文通していたしな〜。


ちなみに、御婆様の名前は、某海賊マンガの航海士と同じです。くす。


2006年09月28日(木) 今日の一句


ごろにゃーご ごろごろにゃーご ごろにゃーご

老婆とともに 歩く黒猫



…実家の近所を、猫連れて散歩するおばあさんがいます。
散歩は朝、夕されているようです。

実家に帰って窓を開けて寝ていると、
猫の声がだんだん近づいてきて、”あ、賢い猫とおばあだ”と、
窓の外を見ると、猫とおばあさんの後姿があります。

夕方、猫の声がするので、”おお、来たぜ〜。まじかでみてやろ”と、
家の前にでると、猫とおばあさんが子供たちに囲まれていて、
なかなかうちの前まで来なかったり。
子供たちに触られまくっても、嫌がらない所が、偉いです。

猫は、リードなしでも、ぴったりおばあさんの右側にくっついています。

賢いんだよね〜。いい感じですよ、あのペアは。


2006年09月26日(火) チャレンジャー少なし。

近所の友達2人ほどに、”蜂の子”持って遊びに行ってもいい?
とメールしたら、
遊びに来てもいいが、蜂の子は持ってくるなという返事であった。


……チャレンジャーは、思いのほか少ないんだな。ちぇ〜つまんないの〜。

きゃーきゃー言いながら食べるのが面白いのによ〜。

ZAZA家ですら、盛り上がったぞ。

そういや、蚕の繭の中身もみやげ物にあったそうだ。アレはうまいのだろうか?……はっ!?そんなんだからいかず後家なのか!?凹




今日はかぼちゃを煮たのだ。ほくほくしていてすっげーおいしい。

ありがたや〜。かぼちゃさま〜。




2006年09月25日(月) 蜂の子、もらう

両親が、長野とか富山とか黒部ダム方面を旅行してきた。

ZAZAへの土産は”蜂の子”であった。

……小さいの一瓶ね。

この味は、ほやの肝の煮付けに近いっていうか、甘辛で普通に食べられる味だった。何でも空港のお土産コーナーは、蜂の子をはじめ、ざざむし、いなご等、昆虫天国だったらしい。

蜂の子は、たまに羽の生えた成虫っぽいのが、しゃりしゃりするけど、気にならない。

皆さん、機会があればぜひチャレンジを!


ZAZAは蜂の子って、もっとでかい蜂だと思っていました。食べやすいです。食卓が盛り上がります。(笑)


まー、それに比べれば、衝撃のおぼっちゃまの半ズボン姿なんて。どうでもよくなってきたな。どうしたいんだ、仮面ライダー。(苦笑)


2006年09月21日(木) 酔っ払いのたわごとですが……。

いや〜、なんかねぇ、”いいちこ”飲んじゃいました。えーと半分くらい水割りで、お猪口に3杯くらい?。そうですね、デッドラインぎりぎりの状態でPCに向かう自分に疑問です。

で、ココから先は酔漢のたわごとです。アルコールが入っている人間にまともな何かを期待してはいけません。多分、大脳新皮質の働きはむちゃくちゃ抑えられて、旧皮質のバーバリアン風味が前面に出たことを書くと思います。


んで?えー、今日のテーマは”飲酒運転”。酔っ払っている人がそんなことを書いていい〜の〜?ってかんじだけど、いいのさ。日記だからな〜。

先だって、悲惨かつ卑怯な飲酒運転による事故があった。まぁ、犯人が公務員かつ姑息な対応だったので、大問題だ。警察は、飲酒検問をむちゃくちゃやらなくてはいけない羽目になった。

そんななかで、検挙された人の中に50代のおっさん”自転車で酒気帯び”で捕まった人がいた。まぁな〜。知らなかったといえばそれまでだけど、そのおっさん、結構器用だなと思った。

ZAZAはおもに二輪乗りなので、飲酒運転はしない。相当昔に友達の家で飲酒して自転車で帰ろうとして、乗れなかったので(苦笑)押して帰ったということがある。それ以来、こんな状態で車運転しちゃあ事故るだろうな〜と思ってやらない。バイクなら、転んじゃうだろうしな。

自転車乗って、まっすぐ走れないのに、…自動車は4輪だから、酔っていても倒れないから、運転しちゃうんだろうな〜と思う。

さて、自分が酔っ払っている状態なのだけど、ちょっと考えてみる。人はなぜ飲酒運転をするのだろうか?量刑は過酷かつ、殺人に至る可能性大なのに……。


ZAZA思うに、”潜在的貧乏人”が多いからじゃないかと思う。タクシーとか、代行運転頼めない貧乏人だ。もしかすると、そういう人々は、家を建ててたり携帯2〜3台もっていたり、もちろん自動車も持っていたりするのだろうけれど……。仕事帰りじゃない状態では、時間的に居酒屋寄れないとか、仕事用の自動車と通勤車が一緒だったりとかな。

それとか、飲酒しないと生きていけないとかな〜。(苦笑)
捕まったタクシー運転手で、飲酒かつワンカップが車内にあったってぇ人はかなりの高確率でアルコール依存症か、予備軍だと思われるし。

よせばいいのに、高速のPAのゴミバコあさって、酒瓶見つけてた番組もあったけどさ、寝たり起きたりのコントロールにアルコールを使用せざるをえない、過酷な労働条件でトラックのおっちゃんは働いているんじゃないのか?飲酒運転は悪い。

飲ませる方は悪いかどうかはわからない。アンタ、居酒屋にも罪あるなんて、本末転倒もはなはだしい。運転するのがわかっていて飲んでくほうが悪いに決まってるやんか〜。

……でもさぁ、飲酒運転の背後にある”社会のひずみ”や”働く人々のすっごいストレス”みたいなものを、ZAZAは感じる。飲酒運転は完璧な悪行で、検挙するのはかまわないがな。かまわないけど、それだけを責めているうちは減らないんじゃないのか?酔っ払い運転は……。

などとおもったり。おやすみ。


2006年09月20日(水) 行きたい場所、できる。

さてさて、どうでも良い報告書を8Pも書いてグダグダだぁ。あたってるねと褒められた所で、ちっとも嬉しくないぞ。

それはさておき、本屋に行ったら、細木数子の六星戦術の、いや、占術の本と同じワゴンに、”地獄への道”とかなんとか2種類くらい、アンチ細木っていうか、暴露本みたいなのが平積みになっていました。うふふ、やるな、店長、グッジョブ?書いている人も売っている人も、商売上手な気配がしました。


さて、ZAZAは行きたい場所が先週からできました。日本の某所の水中です。どっちかというと、水底なのでしょうか。……一応、ダイバーとしては良くない事ですが、そこの水底にすむエビを水中で食べてみたいと思いました。

船酔いで、潜水しながらゲロを吐いても、海水はあまり飲まない小器用な人間ですから、水中でエビを捉えてこっそり喰うぐらいできそうな気がします。

獲って持ち帰ったら、密漁でしょうが、水中で食べるのは”水棲哺乳動物が食物連鎖の下位にいるものを捕食しただけだじょ”などと言い張れるし(いいはるのか)、水中で食べる分にはそうそう証拠は残らないはず。

でも、水中でエビがとれるかというと、また疑問です。


で、実際の所喰えそうなのかと、今さくっと調べた所、ZAZAの食べたいエビのいる深度は300〜1000とか書いてあった。
……センチじゃなくて、メートルです。


………、これは行けません。先週からの野望は潰えました。ちっ。


2006年09月18日(月) グランマはボケていない。

…それは、おとんからの指令だった。

”御婆はボケているのかどうなのか、お前行ってよく見てきてくれ”

ZAZAはしぶしぶ土曜から日曜の朝までばあちゃんとこですごすことになった。個人的に夜勤ていうか、通しの生活援助だ。23時間も。ぬぅ。

まあ、頭が痛いとしつこく言い張る割には、乳糖やウメ仁丹を飲むと治まっちゃうので、本当にボケて繰り返して言っているのか、単に身内に甘えたいだけなのかを見てきてほしい……。というわけである。色々言うので病院に連れて行っても身体は異常なしだから。もしかして?というわけだ。


他の身内の言い分では、燃えるかもしれない座椅子がストーブの前にあるのにストーブをつけた。座椅子が加熱して火事になるかも。
夜中に電気を煌煌とつけて、TVを見ている。朝と夜の区別もつかないのか?などである。


結論は、昼間は昼寝にはいったら、おこしてあげる。
ちなみに”ねてたのかい?”と、聞くと”目ぇつぶって横になってだだけだ”。であった(苦笑)。痴呆は在ったとしてもたぶん年相応か、普通の92歳よりはクリアと思われる。だってさ、”ZAZAちゃん携帯もってるの?”とか聞くんだぜ。すげー。もってない自分がちょっと恥ずかしかったな。

あと、”夜中に目を覚まして、家の中に誰もいないとさびしい”のだそうだ。これはな〜。親戚がんばれ。ZAZAも土曜は泊まるから。かしら。


夜9時に眠れといわれているようだが、実際の所9時に床に入ってすぐに眠るのか?と聞いたら、”なかなか眠れない”……寝る前の薬としてハルシオン0.25mg(だったかな)二分の一飲んでいるんだけど、……まあ、御婆様ならそんな量じゃ効かないだろう。

じゃ、今日10時に床に入る事にして、起きてTV見てようぜ、と…電車男を一緒に見ていたんだけど、御婆様にとっては映画がいまいち面白くなかったらしく、9時半にはギブアップして、服薬して入眠されました。

そして、朝の3:40頃、TVの大音量でZAZAが起きると、綿入れを着た御婆様が”いや〜おきちゃってねぇ、眠れなくてねぇ〜悪いねぇ、ZAZAちゃんおこしちゃって”。とかなんとかいっているけど、どんな時でもTVのコントローラーは紛失したりしないしな。

でぇ、体が温まって腹一杯になったら眠れるかな〜って、あったかいお茶と杏仁豆腐と、りんごを切って出した。

夜食出すのが正しいかどうかは置いておいて、そのあと4:40ころから7時頃までぐっすり寝ていました。ま、いっか。ねたし。

で、朝食はゆっくり時間をかけてお召し上がりになり、酢の物の味付けがZAZA家の味ではないので、もっと甘くするようにとおっしゃりました。
なんかね、言い方が”御婆様が悪い”と、絶対に言われないような表現で、自分に都合の悪い事を言われると、ボケたふり……だな。ふふふ。


そんじょそこらの人より、よっぽどクリアーかと。
おとーちゃん、おかーちゃん、親戚たちよ、御婆様にダマされてはいけない。だまされたフリをしたまえ。……とマゴは思った。



2006年09月15日(金) ちゃんかちゃんか

(小梅太夫で)

♪ちゃんかちゃんちゃ ちゃちゃんちゃちゃん
ちゃんちゃかちゃんちゃん ちゃちゃんかちゃん

すし屋ですし屋の大将の写真をとったら〜
御代が 半額になりました〜


う・れ・し〜〜〜っ!!



ほんとにカメラの力で半額になったかどうかは
微妙な所ですが、同行した両親いわく、
いつもの値段の半分だそうです。
(両親パワーか?)

写真はとっとと現像に出してみたけど、
プレゼントできるかどうかが微妙なできぐあい。凹。


2006年09月10日(日) 温泉へ行ったりした。

そこの露天が、やはり混んでいたので、ニホンザルみたいな格好で浸かっていました。混んでいると、お猿のマネぐらいしか、迷惑のかからない芸が無いんですね。……誰も別に芸は期待していないのかもしれませんが。

ええ、そこの露天風呂のお湯が、異常なくらいアルカリなのか、入っている間、すっごい掌や足の裏とかぬるぬるするんです。もしかして、溶けかかっているのではないのか!?と思いました。
次の日、手も足も軽石でごしごししたみたいに、つるつるしていました。
なんか、やっぱり、溶かされかかっていたのでしょうねぇ〜。
もう少し長く浸かっていたら、あちこち痒くなっていたかもしれません。

その温泉が、いろいろとメニュー豊富で、マッサージ、あかすり、床屋、なんかエステ?みたいなのがありました。
ポスターに”脂肪もみだしマッサージ”というのがありました。……ZAZAの想像力は時として悪いヴィジョンを呼び出します。……、もみだされて、血管とかに流れ出した脂肪の塊が、脳や心臓の細い血管の血流を悪くしたり、ふさいだりして……エライ事になるんじゃないかと思ったりしました。(苦笑)


2006年09月08日(金) ハエはどこからやってくるのでしょう?

バナナをうっかり真っ黒になるまで腐らせてしまい、家の中でショウジョウバエっていうか、ミバエっていうのか、あの小さいハエが実家内で大繁殖してしまい、母はパニック状態に。

といっても、過呼吸とかそんなんじゃなく、自分より虫に強いと思われるZAZAを呼び出して、外へ捨ててきてと頼む余裕があった。父親はどこかへとんづらしたらしい。
ベルゼブブの手下が渦を巻いて飛んでいました。空中でつかみ放題な感じでした。凄い数でした。久々に見ました。

しょうがないから、庭のコンポストに原因を捨ててきました。

窓は閉めていたそうですが、ほんとにあの小さなハエってどこから家に入ってくるのでしょうねぇ。もしや、バナナに既に卵がうみつけられているとか?それとも、すっごい嗅覚で、腐りかけフルーツの気配を数キロ四方から察知できるとか……。


……、で、更なる災厄の予防の為、悪くなるといけないからね〜といいつつ実家で梨と桃を食べまくって帰ってきました。
桃3つ食べて、梨食べて……腹一杯です。


明日はバイトが無いのでだらだら過ごそうっと。


2006年09月05日(火) ママ〜ン、冷たいよ、そら〜……

そんなこんなで、母から御婆様に関する報告が。


第一声が”アレはいったいなんなの!?本当に具合悪いわけでもないのに”
そう、どうやら、今日も御婆様は、自称重病人だったようだ。

”叔母さんに聞いたら甘えたいだけっていってたけど、頭痛にもなるよね、あんな朝から晩までガンガンTVかけていたら……。なんで、そんなことするんだろう!?”と、ママンはちょっとお怒りぎみだった。

ゴハンは全量摂取されていたらしいので、本格的な病人ではないようだが、そうまでして、大事にされてみたい御婆様の気持ちは、ZAZAの母には通じなかったようである。

……おがーちゃん、90過ぎの年寄りに対しても、手厳しいっす。私はそんなママンがお年を召した時、絶対人の言うことを聞かない怖い婆になりそうで、今からひやひやだな〜(うーむ)。

ZAZAがそーゆーとしよりを、見慣れているから母とは見解がちがうのかもしれないんだけどさぁ。ママン厳しすぎね〜か?あ、そーいや、ママンは病院も病人も年よりも…ZAZAより経験値が低いから、そういう、ふつーの見解なのか?……でも、なんか、やっぱ、厳しいよな(苦笑)。

食前食後とおやつの前のみ暖かいかかわりで、あとは放置でも良いんじゃないか?先週も検査で異常なしだったそうだからな〜。
それに、あんまりべったりも良くないしな、程よく自立を促して、身体レベルを落とさないようなかかわりをしようぜ。話は、ママンが負担にならない程度に、きいてあげなはれ。

秋の訪れは、人の心にも、寂しい風を吹かせるのだろうな〜、っと……。


2006年09月04日(月) さて、メルアド変更かな?

というのも、スパムが来るからでございます。


万が一スパムを作って送るアルバイトがあるなら、時給いくらなら自分はやるだろうか……と考えると、最低、時給5000円以上だな、と、思うのです。良心が麻痺する値段、5000円。や、安すぎる良心……。

で、スパムを受け取っていちいち消す自分、コレに時給を出すとするならば、時給なら3500円は欲しいぞとおもいます。これも安すぎる手間賃ですね。

えーつまり、ZAZAは被害感情より、悪の手下になる確率が1500円だけ高い。いいのか、それ、人として〜。だ、だめ人間。

というわけで、メルアド変更します。


なんだかな〜。


2006年09月02日(土) だ〜ま〜さ〜れ〜た〜

……、というわけで、何をさておき週に一度の婆孝行、身命を賭してZAZAは御婆様に御仕えしに行くのであった。(また大げさな書き出しだねぇ)

おばあちゃんのお昼のお食事のリクエストは、またもや、”熱いうどん”海老天あとのせ、なにげにふわっと卵入りを、つくりました。
…やっぱり、まだ、食後に汗がふきだしました。首にタオルまいて正解でした。ふー。ばあちゃんも孫も全量摂取なのだ。

食後に、御婆様は全身だるいし頭痛もあるので、頓服飲んでいいかとお尋ねになったので、じゃあ、のみなよと冷たいお茶を出した。脈を測ったけど、ペースメーカー入ってるからきっちり60だしな〜。90過ぎたら、ばあちゃんの体の中で何が起こっているかなんて、わかんないしな〜、何があってもおかしくないしな〜と身内ながらやや放置プレイぎみである。

で、やっぱり1階は暑いので、ZAZAは2階でちょっとすごした。
窓をあけると…26℃、さわやかで大変すごしやすいのであった。窓の側に寝転んで、空を見ると秋っぽい感じの雲がゆっくりと流れていく。

そして3時。三時といえば、おやつなのである。
今日のおやつはプリン。お婆様がスローだったため、ZAZAは間を持たせる為、ブルーベリーヨーグルトも食べてしまった。(なんか、冷蔵庫の中身も整理しているな〜)御婆様の昔の話をちょっと聞いたあと、醤油が切れていたので、再びスーパーに買い物に。
どうせ、どばどばかけるだろうから、減塩醤油を買ってきた。醤油が切れていたと思われる今週は、先週より全然足がむくんでいないようだしな〜。

まあ、そのあとしばらく、体がつらい〜頭がいたい〜と言いつつ、おやつも食事も全量摂取の御婆様の話をききました。
…たしかめる術はないが、やはりお嫁さんというのは、大変だったようだ。そういえば、女性に選挙権が与えられたのは戦後なのだ。

ひい婆さんにかなり嫁いびりにあったらしいが、じっくり聞くと、…御婆様は、カウンターで返すのがうまかったような印象をうけるのだ〜(苦笑)。


で、夕食。いつもの如く、キュウリとわかめの三杯酢、大根と豚肉と天ぷらかまぼこの煮物(ちょっと脂っこい)、冷奴、トマトとカニカマのサラダ(いつもながら切っただけ、ちぎっただけ)、それに、大根菜と大根のお味噌汁。

…結構、量は多い。だるいといいつつ、くどいようだが御婆様は全量摂取なのだ。御婆様を心配しつつ皿洗ったり、明日の朝の分を別に小分けにしたりした。


あまり損得勘定なしで、御婆様の話が聞ける自分にちょっと感動。んで、自分の興味のある時代のことを、タダで聞かせていただいて、ありがたい限りだ。本当かどうか確認する術はないが、昔の雰囲気はかなり伝わってくるものがある。

で、帰宅後、御婆様係り総主任(苦笑)の叔母に”ばーちゃん、頭いたい(今変換が頭遺体って:爆)体だるいって、今日はつらそうでしたよ、大丈夫ですかねぇ”と電話で報告。叔母いわく、”それはね〜ZAZAちゃんに甘えてるんだよ。フフフ、心配しなくてよくってよ〜。”

……、色々と訴えが多いので病院へ行ったのだけど、血圧も脳味噌も異常無しで、それでも本人何かしてもらいたがっているので、とりあえずアリナミンでも点滴しときましょうかって事を、今週は3日ほどやったのだそうだ。

だまされたぜ。ちょっとマジで心配して損した。…、でも、来週もだまされてやるぜ、孫だからな。チックショーw。


zaza9013

My追加