21世紀猫の手日記
DiaryINDEX|past|will
ちょっと涼しくなってまいりました。 30度超えでは、やはり良眠はできていなかったようです。
室温が30度を切ったとたん、夜の7時くらいから、爆睡してしまいました。フフフ……。
地道に地球は周り、秋の気配が近づいてくるんですね。
今日は真剣に、業種的新ジャンル開拓を検討致しました。
でも、ダメだ……。
何かをするにはZAZAには何かかが欠けている。
それは、欲望なのか、守りたい何かなのか、自分でもわからない。 わからないのだが、確かに何かが欠けているのだろうと思う。
困ったもんだ(苦笑)。
やる気や意欲?自己愛なのか?それとも誰かにもっと自分を良く見せたいと思う欲なのか……。わからないのだが、確かに何かが欠けている。 ぬゥ……。わからん。まぁ、欲がないといえばそれまでなのかもな。
新しいゲーム機がほしいとか、キンキーブーツがはいてみたいの(苦笑)とか思わないしな〜。
これがあるから、生きていけるというものもあんまりないしな。
♪あ〜俺の生活は ヒマと酔狂の 繰り返し〜 とかなんとか歌っている、エレカシの古い歌がちょいと胸に刺さるZAZAであった。
いやいや、いろいろ考える事があって、悩みはじめると、結構はまってしまう。(でも、1時間くらい:苦笑)まぁ、それで眠れないというわけではないのですが、自分って何者よぅ〜などと、考えた挙句の結論が”ふち者”。
境界線とか、はじっこなどという意味の”ふち”と、フェチ者と名乗るにはあまりにもおこがましいけど、嫌いではない……というわけで、フェチの世界でも(どんな世界かよくわからないけどな〜)多分はじっこだろうというあたりで、自分は”ふち者”。不埒者かもしれないが。
ま〜、誰も聞きたくないだろうけど、自分の好みの一端を語るなら、”夏でもごつい手袋”を着用するのが好きって所だな〜。手袋はカッコイイのである。半そでTシャツで2輪を運転していても、手袋は絶対つけてるとか(苦笑)、さりげなくそのままスーパーで買い物するとか。その程度だな〜。
なんかするときに手袋はいてないと絶対ダメ〜とか、そこまで行ってないんだけど、同じ人でも手袋が似合う人のほうが好感度高いとか。手術用のぴったりした手袋が実は好きとか。それくらいか。それで十分かな?(ニヤ〜)
たまにドール作ったり、マンガや小説書いてみたり、微妙なサイトをやっていたり……やっていることは、オタクな範疇なんだけど、……すっげーちから入れているわけでもないしな〜、好きなものや人のジャンルも端っこっぽいしな。というわけで”ふち者”。
……なんつーか、人生のすっげー落とし穴にひっかかったけど、ギリギリで転落を免れているような感じがするので、”ふち者”。
うーん……ふち者。
そんな結論でおやすみなさいなのだ。
まず、西洋陣取りのお話から。
お話するというほど、検索もしなかったのだが、お婆の話に出てきた西洋陣取りというのは、Sけんという遊びらしい。 で、お婆がみかみ先生(尋常小学校の頃の先生)が教えてくれたと、いう遊びは、どうも、三角ベースっぽいな〜。
お婆が野球っぽい感じの遊びをしていたかどうかは不明だ。しかーし、野球の歴史に関するサイトを見たところ、野球は1877年に日本に入ってきたもので、命名者は中馬庚とかいう(つづりちがうかも)人なんだそうだ。郵便局ができる1年前だそうだ。
ちなみにお婆の生まれは1910年代。ボールはあったそうだから、三角ベースしていても、不思議はない。……と、思う。
比べるといけないが、クラウス・キンスキーより年上というのが、ZAZAがお婆をむちゃくちゃ尊敬してしまう理由なのかもしれない。キンスキーよか前に生まれているのに、まだ、生きている。スゲェ!
キンちゃんの子供の頃の話を読んで”昔はたいへんだったんじゃのぅ〜”と、WW2以前の世界に思いを馳せるのが趣味となりつつあるZAZAにとっては、お婆様は”歴史の貴重な生き証人”なのだ。
えっとー、ふち者の話はまたあした(苦笑)。 えー、お婆様にくらべれば、じぇんじぇんたいした話ではありません。 ふふ。
おばばのリクエストは熱いうどん……。
というわけで、週に一度のばあちゃん孝行の日である。
2Fの窓を開けて換気する。2Fは36℃あった。 とりあえず、近所のスーパーへ買い物に行った。スーパーから出るのが嫌だった。
で、お昼は、てんぷらあとのせサクサク卵うどん。 ……あついよっ!汗流れたよ。タオル首に巻いてたよ。 今回も、”祖母と孫、熱いうどんを食べ熱中症で死亡”のテロップが脳裏をよぎった。幸いにもお婆は、冷蔵庫の冷たいお茶を所望してくれた。二人とも死なずにすんだよ。
2時半におやつでプリン。 夕食は、大根と豚肉の煮物と、きゅうりとわかめの三杯酢、冷奴、トマトとカニかまぼこのサラダ(切っただけ)、味噌汁はわかめと長ネギ。 次の日の朝食のぶんも作って冷蔵庫に保管。
冷蔵庫にあった野菜は、結構やばい感じでドロドロしかけたものもあり、廃棄処分。誰だ!?消費期限3日すぎて変色した肉を冷蔵庫の方に入れた奴は〜。電子レンジがあるんだから、冷凍庫にいれてくれりゃあ、解凍して使ったのに〜。他の家事は、暑い為、ふきん、水切り籠の消毒、三角コーナーと排水口のゴミうけの掃除とネット交換のみ。暑すぎて、掃除機かける気がしないぞ〜。ちっくしょー。
おばあちゃん曰く、(かなりあやふやなんだけど)野球と名前がつく前は”西洋陣取り”といって、バットで球を打たないでおおきなボールを投げていた、とか何とか言うのだが本当のことかどうかは怪しい所だ。
んで、1階よりは断然風通しのよい2階でごろごろしていた。絨毯の方が体温よりあたたかい。 が、30℃以下にはならないようだ。
……1階へおりると、婆ちゃんはクーラーをつけていた。25℃。 超過ごしやすいじゃん。
そうか、暑い時は自分でスイッチを入れるのだな。水分は自分で冷蔵庫の冷えたお茶を飲んでるし、トイレにも行ってるし、とりあえず今日は生き抜けそうだな。がんばれ、ばあちゃん。足もむくんでないしな。
TVはなぜか、マリナーズVSレッドソックス……。夕食前にしばし、婆と一緒に野球を見ながら、お婆の話に耳を傾ける。
レッドソックスは守備がめっためたで、ヒット→2塁で球おとす→3塁でもぽろっと球落とす→ランナーいつのまにかホームランに(笑)というすごい試合展開だった。たまたま見たところがそんな感じ、この豪快さはなんなんだ。
先週見ていた高校野球ってむちゃくちゃ緻密だったのだろうな〜。
編集されてないイチローを初めてみたな。ゴルフみたいなバッティングだった。あれは球が悪いのか。
お嫁に来たけど、まるで女中に来たみたいだったね〜。と昔を語るお婆。 舅も姑もたいそういばりんぼうだったそうだ。
とほほ、その血を引く私も、あまり無意味にいばるのはやめようと思いました。腹黒く、血の代わりにヘドロが流れているのは遺伝かもな〜。
でもなんかな、おばあちゃんの話を聞けるのは、結構うれしいぞ。
2006年08月25日(金) |
画像検索って便利ですね。 |
風呂場のトラップの掃除をした。 排水孔のところは常に水が溜まっている。 いつもなら、簡単洗浄丸とか、ぬめり防止なんとかをぶら下げて、ぬるぬるしないようにしている。
今回は排水溝の所につけているネットがいつもより目が粗かった。 ストッキングみたいな素材をいつも使っているのだけれど、たまたま切れていたのでみかんのネットくらい目が粗いものだった。
排水溝の蓋と、内筒の部分を取り出し、カビキラーを吹きかけスポンジできれいにする。……、いつもどおりの作業だ。
しかし、今日はゴミが取りきれていないのか、長い何かがいる。 ……しかもなんか、動いている。イヤ、動いてるっぽい。 ……やっぱり動いているような……
不吉な生命の兆候だ。まさか……。
画像検索した。
……ぼうふらだった。(衝撃!!)
暑いので窓と玄関と風呂場の戸をあけていたのがうらめにでたらしい。
そういえば、4−5日前、めずらしく蚊に4箇所ほどさされた。
普段は、蚊にはなかなか刺されない。
刺されても1っ箇所くらいなので”腹黒いし、血液の代わりにヘドロが流れてるから、虫なんかには喰われねーよ”などと、毎年意味なく威張っていたのだが、今年はそんな事も言えないな〜。と思ってしばらくしたらこれである。
母蚊は我が家でその役目を果たして、風に乗って去っていったのだろう。
ぼうふらには悪いが、かんたん洗浄丸を投入させていただいた。 いくらなんでもこんなに沢山の蚊は養えん。
風呂場からぼうふら……人生初、悪夢のようなできごとであった。
えーと、スパムが来てね、差出人がモモだったのだよ。知りあいにモモという犬がいて、飼い主もむりやり犬の足でメールさせそうな感じだから、一瞬、犬からメールが来たのかと……、そんなことが随分前にありました。
お盆前でしたっけね。
最近もねぇ、相変わらず来るので、晒しの刑だ。 でもさ、これ、ずーっとエンピツに残っちゃうし、このなかの単語で検索にひっかかって誰かのモニターに、降臨するのも気が引けるので、まぁ、このへんにしときますわ。
◆田宮 容子 ◆ai 夫にしか見せない既婚者女性の肉体 08/22 09:31 7KB ◆open無料券 ★120000000中の一★ 08/21 21:38 7KB ◆佐藤真希 愛の告白 08/20 20:04 8KB ◆特別女性 高情熱の奴隷市場 08/20 14:17 7KB ◆locomoco ◆nanami ◆どうして あなたの神経は太すぎる 08/19 12:25 7KB ◆yamashita_2000 ◆miki 08/19 11:34 8KB ◆oo 早く返事してよ(●^o^●)
あなたの神経は太すぎるって……。 そそそ、そんな笑わせてどうしたいんだよう。 あ、クリックしてほしいのか(苦笑)
○フーに罪はないんだろうけどなぁ……。
今、自分で日記を見に行ったら22233……22222が見たかったよ、チックショー。いやでもまあ、万が一22222を見た方が、またここを見る機会がござっしゃったら、いーことあるといいねと祝福してあげようじゃないか。
……いーことあるといいね。
さて、夕食の後、ほんとにあった怖い話をみていたのだけど、あまり怖くなかったな。森さんちゅーの村上についているのは、霊じゃなくて、中性脂肪とかコレステロールとかそんな感じのもので、必要なのは霊能者じゃなくて、トレーナーとか栄養士とか…そんな感じのものじゃないのか……とか、思ったりな〜。
ああ、今日はじめて、ポスペでピンクのクマを見ました。 ウサギとロボットしか見たことなかったので、ちょっと感動しました。
2006年08月21日(月) |
こまこま惜しかったね。 |
こまこま(こまだいふぞく)が2点返した時は、ま、まさかここから逆転!?ととってもどきどきしました。
それにしても、月曜日に関わらず、応援でいっぱいのスタンド。 みやげ物は売り切れて、売るものが無いなどと言っていた、売店のおばちゃん。
……何となく、日本はまだまだ大丈夫、などと思ってしまいました。 これだけ応援できるんだからすごいです。
まー、こまこま惜しかったね。でも、すごいや。
過熱報道に天狗になることなく、大人になりたまえ。
2006年08月20日(日) |
高校野球をぼーっと見ていた日曜日 |
……ねちっこい試合展開であった。
とまこま(愛称:こまこま)の学生たちは全校応援で、早朝6:30に学校に集合し、飛行機を借り切って関空へ降り立ったのだそうだ。しかも、1機だけじゃ足りなくって、神戸の空港にも降りる飛行機をチャーターしたのだそうだ。
フフフ……、金がかかってしかたがないわねぇ〜。この学校を卒業していたら、毎年毎年”寄付金よこせ”と葉書がきそうねぇ。
予想外の展開だが、応援学生たちは甲子園の前で野宿するのか、それとも帰ってしまうのかが気になる所だな。試合が終わった後、なんだか疲れて眠ってしまったので、応援者たちがどうしたかまでは、ニュースを見ていないのだ。…やっぱ、帰ったのかね?
早稲田のピッチャーはなんだかおりこうさんっぽいし、こまこまのほうはちょっと人相が仁王さんみたいだな(かっこいいぞ)。球も速いしさ〜。
応援はとりあえず、”かっとばせ〜”なんだけど、”イヤ、ココバントだし……”と選手の方は思ったかもな〜。”バントしろ〜○○”ってな応援ってやっぱ無いのか……。
んで、ZAZA的に今日の敢闘賞は……
……3塁側塁審の”小山さん”だ!
打球が当たった時の華麗なハイジャンプが目に焼きついて離れません。 痛かったろうにな〜。 風がふいているったって、ずっと立ちっ放しかつ、気が抜けないしのう。
審判たちよ、君等にとっても今日は予想外の展開だったろう。 明日もがんばってくれ。
あ、てなことを書いていたら、近所の国道を珍走団が、ふかしまくっててうるせーよ。早く行ってくれ〜。同じ道を引き返してこないでね。もう寝るでの。
2006年08月19日(土) |
やっぱりリクエストは…… |
熱いうどんかよ!ばーちゃん……。
というわけで、今日は週に一度の婆ちゃん孝行の日でした。
昼は熱いうどんと、きゅうりとわかめの三杯酢。
食べた後ZAZAは風通しの良い2階へ逃げました。 2階、27度。すごしやすいぞ……。
晩は、きゅうりとわかめの三杯酢と、大根とじゃがいもと豚肉の筑前煮っぽいようなもの。それと、冷奴と、お刺身。味噌汁は白菜。 筑前煮っぽいものは昼食と同時に煮はじめたので、夕食時には大根があめ色。ああ、面取りと隠し包丁のおかげで良く煮えました。
お刺身は、まぐろとほたてとサーモン。
夕食後、ばあちゃんは食べ過ぎたようだった。やっぱ量がおおかったかな〜?冷奴と三杯酢と煮物は明日の昼の分まで作っちゃったよ〜。
家事は水切り籠とふきんを漂白して終わり。
2006年08月17日(木) |
ロシやんに銃撃された件について思うこと |
うーん、微妙な国境を越えて操業していたか否かについては、ZAZAの独断では、越えてたんじゃないのか〜?と思うので、そういう前提で思うことを書いてみようかな〜。ちなみに、今は酔っ払っているので、かなり妄言だろう。
うーん、あのね、日本人は、カニ食うのやめよう。永遠にとはいわないから、とりあえず10年くらい……。輸入もしない。カニの刺身はうまいけど、アレを食わないといけていけないわけじゃないし〜。カニカマだって結構うまいしね。
ま、そのぶんロシア人が獲ってしまうかもしれないけれど、輸入しなければいいんだし。資源が枯渇しないようにさ。しばらく獲らないし、買わないってことにしたら、他の国もそんなに買わないだろうし、ロシやんたちも獲らなくなるかもね。(韓国が買いそうだけど)
特攻船ってのをTVでみたけど、あれ、めっちゃ早そうだ。スクリュー3つついてるんだもん。海賊並っつーか、魚賊だな。(苦笑)
おそらく、ロシアは袖の下社会だろうから、なんか国境警備隊への貢物したら、……多分、多少の密漁は大目に見てくれそうだしなぁ。けれど、そこまでしても、問題の根本的な解決にはならないだろうし。
まぁ、とにかく、北海道観光とか、ホテル業界の人も北海道=カニってのから脱却したほうがいいと思うし〜。ほかにうまいものたくさんあるし〜。とうもろこしだって、年々進化して、おいしくなってるしさ〜。
えーとな、で、日本人はカニを食わないことにする。食べたいなら、害獣とそうかわらない上海カニくらいにしとけばいい。
……、で、かわりに何をたべるかっていうと、クジラじゃぁ〜。国連からの脱出も視野にいれて、捕鯨再開じゃ〜。油とるだけじゃない。隅から隅まで有効利用できる日本人はクジラくうてもいいんじゃ〜。
くじらが、小さい魚を腹一杯食べて、船にぶつかったり、ホエールウオッチングがあちこちでできるようになったりするほど増えたろうから、今度は皆で食べようぜ。
カニはあきらめよう。
で、昨日の事だ。
お盆でお寺にいったZAZAは、クーラーの効いた本堂で、しばしお年寄りの善男善女と会話をした。相手は4人ほどで、年は60―75歳くらいまでの方々だ。
ZAZA「いやぁー、きょうの帰りにハムスター買って帰ろうかどうかと、ちょっと悩んでるんですよ〜。」 としより1「ハムスターって、え〜…、ねずみでしょ〜」 ZAZA「ネズミですよ。服の中に入れるとお腹の上をくるくる走って、袖口から手品みたいに顔をだすんですよ〜かわいいですよ〜」 としより1「ねずみはねぇ〜。顔かわいいけど悪さするからね」 としより2「いやぁ〜そんなもん、かうんじゃない〜」 若めのとしより「そんなもの飼わないで、動物のロボットにしなさいよぅ」 としより1「どぶねずみ捕まえて飼えばいいんだってぇ〜」(苦笑)
…ある一定の年齢以上の方々にとって、ハムスター=ねずみ=害獣=きもちわるい……のようでして、全員にハムスター飼うんじゃないよ〜と、言われてしまいました。まさか、ロボット買えまでいわれるとはっ!
で…、本物のハムスターは、結局買わないで帰ってきたんですが……。
まーねぇ。ハムスターのぬいぐるみでもいいかな〜。 世話しなくてもいいから……と、思ったり。 意志よわっ
おばあちゃんの前で、”きこ様”をうっかり”のりこ様”と読んでしまって、何気に気まずいZAZAでございます。
いや〜ここ数日夕方になると、盆踊りミュージックが近所から流れてきて、……小学校2年の時、踊りすぎて、気がついたら地区の友達が皆先に帰ってやがって、一人で泣きながら帰ってきたという、美しい思い出がよみがえってきて困りました。
それはさておき、ZAZA家では、お寺へ行ってお盆のお参りをするのである。やってきましたよ。灯篭流しをちーさい池で。なんか、毎年同じ事を書いているかもしれませんが、ゆらゆらゆれる蝋燭の炎が、とてもきれいでした。あー、日本人でよかった……。これ、子供の時にやりたかったな〜。さぞかし、いい思い出になっただろう。
なんか、御住職がお経読んでいる間、寺のお堂で、がっくんがっくん眠っていました。一応座ってはいるのですが、頭がかくっとなって、一瞬目が覚めるけど、またすぐに寝ちゃうのだ。横とか、後ろの人は、あまりのかくかく具合に、笑いをこらえるのが大変だったかもしれません。
自分でもかなり寝たな〜と、ちょっと恥ずかしかったです。最初に数珠をすってから、最後のお辞儀するぐらいまでほぼずっと寝ていました。……起きたらすっきりしていました。
最近暑いから、扇風機をタイマーかけて回すんですが、タイマーが切れた瞬間、暑くて目が覚めたりします。けど、今日は夜になって少し風が出てきたので、安眠できそうです。
2006年08月14日(月) |
それは秘密じゃなかったのか…… |
ニュース見た。
電線切れてた。……どこの火力発電所からきている送電線かニュースで模型使って説明していた。
……それは、TVで流しても良いものだったのかな?……なんでも秘密も良くないけれど、まめに調べたら、この送電線を切ったらどのへんが停電になるかがわかるのではないのか〜?それを悪用する奴が出てきたらまずくないのか……。
まぁ、ニュースついでに、たとえば明日必ず首相が神社行くってわかったら、首相の近くで自爆して、ついでにあちこちの電線切ってパニック起こして、犯人がどっか逃げるとか……。短絡的すぎるけど、一瞬思ったな〜(苦笑)
大丈夫なのか?東京。あと神社。
今朝はちょっと早かった。 暑かったのでシャワー浴びて、お風呂を磨いて、洗濯して掃除機かけて、朝ごはん食べ始めたのが7時半だった。栽培しているバジリコに(現在2葉中)水をやり、TVつけるとボウケンジャー。毎回見ているわけじゃないけれど、見るたびにダイボウケンのパーツが増えていっているような気がする。……これは、おもちゃ屋の陰謀なのか?
それからだらだらと、キンスキー出演作品を見ながら既に夕方。 風が少し涼しくなった。
自分が90歳まで生きられるかどうかはわからない。
90歳になっても、ネットをやっているのだろうか。 ……サイトが続いていたら恐ろしいな〜。 90歳になって、カラオケでエレカシを歌う婆あになるのだろうか。 ……、それもまた恐ろしいな。
5,6年ほど前、ZAZAは過労死を狙っていた。(狙うなよ)……なぜならばっ!(キンスキー風)、……多分データをとれば死後に確実に銭が取れそうな感じだったからだ。
しかし、時が経ち、最近は生きていて良かったな〜。などと思う。
実は自分は重度の”働き中毒”だったのではないか。それは、仕事することが、やりがいがあって、やればやるほど銭になって、人のためになっている……という、自覚があったからだ。 そして、連続勤労時間記録の更新や残業や、より困難な事態をなんとか収拾するのが大好きだったからだ。
そういうことのほうが、自分に向いているとはちーとも思ってはいなかったが、仕事と自分の生活とどっちが大事かというと、気持ちの上では自分の生活の楽しみだったけれど、実際は仕事や勉強優先の生活だった。
自分にはこういうこともできる……特殊な仕事だったので、自分の新たな能力を発見できる喜びもあった。
でもなぁ、今思うと、それって、つまんないプライドを満足させるだけの事だったのかもな〜。何でも向上心があれば良いってもんじゃないしな〜。
向上心も銭集めの方向に向いちゃうと、某ファンドとか某ドアの偉い人みたいに東京地検がガサいれにきちゃうわけだしな〜。
で、今、ZAZAは屋根のある所にすんで、ちょびっと仕事をして、何とか飯が喰えているので、それでなんかもうハッピーなのさ。欲が無さすぎるかもしれないけれど、それでいいかな〜と思う。
婆ちゃんを見てておもう。
婆ちゃんが嫁に来た70年くらい前は、電気も多分来て無くて、調理はおくどさんで、水も井戸から汲んでいただろう。通信といえば、郵便物ぐらいで、今のように情報が早くなかった。TVはなかっただろうし、ラジオはあっただろうけど……。スーパーは無く、行商の人が来たりしていてとか。今はすっかり住宅地になった、ばあちゃん宅の近所も畑か山だったろう。
……、つまり、今の世の中に精神が適応してなくても、それはそれで普通なのかもなぁ。社会の変化についていけないのも、わざとついていかないのもアリなのかな〜と。ばあちゃん、ついていってないけど、ハッピーっぽいもんな。
何でも競争せんでも、必死で銭集めせんでも、沢山仕事しなくても、こころもちしだいでハッピーになれるのかねぇ。銭金に出てくるビンボーさんを見ていると、資本主義も押し付けがましすぎると、かえって皆いやになっちゃったりして自給自足系に行っちゃうのかと思ったり……。
キンスキーほどじゃなくていいから、凄く強い我っていうか、自分が無いと生き辛いような……。とか、いろいろ。
婆ちゃん当番が明日は休み。
……よかった。熱いうどんで、熱中症にならなくてすむ。 食べた後、これでオババが万が一倒れたら……と、ドキドキして、ロシアンルーレット状態だったからな〜。
映画館で見たというのに、TVでもやっぱり見てしまった”妖怪大戦争”……おもしろかったけど、はじめて見た人はこれでわかるのだろうか?とちょっと疑問だな〜。カット具合がな〜。
3日ほど前作ったヘッドは、”アキーレ”と命名しました。 命名の由来はアギーレから濁点を外した……ではなく、パガニーニの息子の名前からでした〜。
例によって服が無いのでバンダナ巻いてあるだけです。お粗末〜。 おそらく、真のドール好きなら、ありえない状態なんだろうな。
(ため息)縫い物が好きならばねぇ〜。こんな苦労は……。 昔買ったはずのドーりィドーリィもどっかへ行っちまって出てこないしね。 まー、モデルが元室内裸族だからいいか……。
服を一着縫うのとビスクでお人形全身作るのとどっちがやりたいと問われたら、ビスクで焼く方を選びます。その後の保存がデンジャラスな気がしますけど。
向き不向きがあるんだよな〜、こればっかりは。
2006年08月10日(木) |
アキちゃん、西を向く。 |
部屋の鍵がどこにあるのか、なかなか見つからなくて、わさわさと探してから出動。
帰ってきたら、北を向いていたはずのアキちゃん(失敗君)が、90度向きが変わって西向きになっていた。ガーン。
………、朝、あわてていたので、手がひっかかってスタンドごと回転したのだろうと思う。
それ以外にはありえないはずだ。
2006年08月09日(水) |
ドールが恨めしそうな顔で。 |
机の上からこっちみてますよ。
キンスキー失敗バージョン……が。
失敗ちゃんというのはかわいそうなので、なんか名前でもつけようかな〜。
ははは。
リキテックス使用でした。
……ミスターカラーって、倒して保存しておくと、揮発して固まっちゃうんですね。とほほ。どうりで、画材箱をあけたらつーんとシンナー系のにおいがしたわけです。昨日、それを見てZAZAも固まってしまいました。
2006年08月08日(火) |
削れ、削らなければ、あれはできぬ…… |
最近さっぱり行っていない某クス。
クラウス・キンスキードール(多分この世で需要ZAZAだけ!?)を作るべく、人形関係の箱をあけました。
ネオガイのアイホールバージョンができるまえの、植毛ヘッドを発見。 ちょっと無理かな〜と思いながら、写真集とかDVDやよそのサイトからゲットした画像を見ながら夕食後2時間かけて顔を描いてみた。
だめだ、しっぱいだ。 もう輪郭が2枚目だから、キンスキーのように、でこぼこしてて、鼻の長さが短くて幅もあって、唇が厚くて顎がごっつい顔は、無理矢理書いてもできないということがわかった。
もうすこしごついヘッドをみつけるか、自作するか。
のわー。道が険しい。でも、”フィッツカラルド”で作ってみたいわけだ。
部屋に戻ると室温が31度。玄関と窓を開けて扇風機を回しながらの日記かきです。
最近、ZAZAのバイクに蜘蛛が巣をかけていて、同伴出勤を強いられています。蜘蛛御本人はカウルのなかかどっかに隠れちゃうらしく、巣を払ってもいつの間にか新しい巣を建築しちゃうんで、……蜘蛛の巣つけて虫の死骸と一緒に走っています。チクショー!かっこわるいぞ〜。
汗が流れるのにもかかわらず、体重が増加傾向にあるというのは、不思議だな〜。先週からおやつがかりんとうだからでしょうか。暑いと甘いものが食べたくなります。かりんとうをつまみにビールのんだり、とうもろこし焼酎”きびきび”を飲んだりしているからでしょうか。きびきびはそんなにまずくはないですが、いいちこにはまだまだ及びません。
焼酎も銘柄を選べば、そこそこ美味しいと気がついて以来、いいちこくらい美味しくて安いものを探索中です。”たまにおいしいお酒を少し飲む”が今月に入ってからのマイブームです。 しかし、お猪口の半分に焼酎をいれ、それを水で割って1杯分にして満足しちゃっているようでは、酒豪デビューとは程遠い。……一回でいいから、ビールジョッキで6杯とか、飲み放題で確実にもとをとってみたいものです。
さて、そろそろ、(強引に)映画祭の時期です。
さすらいの企画マンとしては、ドーム球場借り切って、巨大スクリーンで……とか、シネコン借り切って一日券発行で朝から晩まで5作くらい並列上映とか、色々考え付くのですが、そんな資金をかけたって、きっとお客が来ないだろうな……といつもの結論に辿り着くわけです。
小さい映画館借り切って、朝から晩まで1週間くらい”クリント・イーストウッド特集企画”ならお客様は、3桁くらいは入るに違いありません。しかし、”クラウス・キンスキー映画祭”じゃあ、お客さん2桁も怪しいよな〜。ってことで、自宅で開催しようとおもいます。客はZAZA一人で十分さ〜。
というわけで〜、キンスキーナイトを今週決行予定だ。
酷暑のばあちゃん宅が悪かったのだろう。
今日は朝の4時から夕方5時まで窓をあけたまま眠ってしまった。 汗かいていたんでしょうね。 死体が浮かんでいるお風呂に入る羽目になり、死体と一緒はイヤだったのでシャワーだけあびるという夢を見ました。
ご飯食べてシャワーか水風呂につかったら、また寝ようと思います。
外は若干涼しいのかと期待して出てみたけれど、暗いだけで蒸し暑さは室内とあまりかわらないのでがっかりです。
……こんなときは、信号の少ない道をバイクで飛ばすというのもいいんだろうけど、扇風機のスイッチを入れるほうが簡単だ。怠惰だな〜。
遠くから花火の音と盆踊りの曲が聞こえてきます。近所のガキもうるさいし〜。ああ、日本の夏だな〜。
2006年08月05日(土) |
嫁、いじめるべからず。 |
今日は週に一度のばあちゃん孝行の日でした。
おばばの家はやはり暑かった。食材を買いに行く前に、2階を含めあちこちの窓を開けました。2階は35度くらいあったよ。
そして、婆の昼食のリクエストが”熱いうどん”。どは〜。先に窓開けてよかった、ていうか、それ聞いた時、”祖母と孫、夏に熱いうどんを食べ、熱中症で死亡”という新聞の見出しが脳裏をよぎりました。
婆がごろごろしている茶の間には、クーラーがあるんだけど、年寄りに冷房の機械の風は合わないらしく、よほどの時でなければスイッチをいれないのであった。で、窓を開け自然の風にあたるのが良いらしい。
食後は孫と婆2人とも大汗をかきましたが、ここでもやはり、婆のリクエストは”熱いお茶”。もちろんZAZAもご相伴。……こんな事もあろうかと本日は日本手ぬぐいを持参、うどんを煮込む時点から首に巻いておりました。
で、食後ZAZAは、ややペタッとした感じのふきんと、カビが生えかけてきた食器かごと、流しの排水溝のゴミかごと生ゴミバケツを漂白。怪しげなふきんやタオルの類も洗いました。
2時におやつのスイカを2人で食べる。
そのあと、風通しのよい2階で、ちょっと英語。室温は31度くらいに下がっていた。で、ちょっとねむっちゃった。
夕食は冷奴(切っただけ)、きゅうりとカニかまぼこの三杯酢、具沢山味噌汁、お刺身(開けただけやん:苦笑)、ばあちゃん好みのやわい飯……だんだんと手抜きになってきています。三杯酢は昼頃作っておいて味をしませておいたつもりだったが、婆は無情にも醤油をどぱどぱとかけたのであった。なんか、敗北感だな。ちっくしょ〜。
で、後片付けをすましてまったりしていると、婆が嫁に来てからひいばあちゃんに嫁いびりにあった話を婆がしだした。
……ひいばあちゃんもな〜、自分の死後50年近くたってもそういわれ続けるとは予想していなかっただろう。いじめた方は先に逝ったが、やられた方は90歳をすぎても鮮烈におぼえているのだ。嫁はいじめてはいかん。
これもまた、ただうんうんと聞いているだけでは芸が無い。
婆ちゃんが、いじめられても、ZAZAの父や叔母たちは、ちゃんと婆ちゃんが我慢している姿をみているよ。だから、おやじもおばさんたちも、人の悪口をガンガンいったり、いじめたりしない立派な人になったんだね。 反面教師が身近にいたら、同じ事はさすがにできないよねぇ〜。
と合いの手を入れてきたが……。これで良いのだろうか?
ひい婆ちゃんの主張もイタコとか霊能者経由で聞いておいたほうが、確実なのではないか?本当に婆はひい婆にひどい嫁いびりを受けたのだろうか?ZAZAはそのころは存在していなかったので、真実は解らない。 まさに、死人にくちなし。などどちょと思った。
気になっていたブッダの2巻をゲットした。 そ、そんな話だったのか。
えーと、今日は実家から頂いたささぎ豆をてんぷらかまぼこと一緒ににました。まめ、やわらかい。うまい。
で、仕事帰りの友達とわが家で桃鉄。
負けました。
トウフヤ店長がパンチラ国王に激しくまけました。 そしてPCキャラはあしゅらが赤鬼に負けてビリ。 PCキャラって、墓穴掘ると回復できないのだろうか? 堅実な赤鬼が実は一番強いのか疑惑が浮上。
画数良いのか?パンチラ国王……。
明日はばあちゃんにきゅうりの三杯酢をつくってあげよう。
熱いうどんでもいいけどさ〜〜。食べた直後熱中症かなんかでころっと倒れられたらZAZAのせいになってしまうではないか!?
しかし、この手のあたりは、親戚が順番に行っている限り、いや、ばあちゃんの最後の日が来るまで誰かがあたる可能性があり、しかも毎回行くたびにちょっとづつ確率が上がっているような気がする。
ばあちゃん、ずっと元気でいてくれよな〜。目の前で、三途の川を越えられたら、半年くらいはZAZAが再起不能というか、抜け殻のようになってしまうだろうな。だってねぇ、人の死は何回見てもZAZAは慣れられないもんな〜。そーいうところが、病院勤務に向いてないんだろうな。
家庭内勤労奉仕っていうか、自分の婆の食事とか生活援助に週一回行っているZAZAです。仕事でやっているわけじゃないから、てきとーでええと親戚にはいわれたものの、……行った日に何食ってどんな事したとか、お茶何杯飲んだとか、書き込むノートを作って置いてきてしまいました。
まぁ、今の所書き込んでいるのはZAZAだけのようですが(記録つけているのかよ、そうだよ:苦笑:書かないと落ち着かないんだよぅ)、どんなものが食べられないか、どんなものが好きかが……まぁわかればいいかな〜。
で、親戚と電話して寂しい事がわかった。私が来た日はばあちゃん、カレンダーに丸つけてくれるんだけど、丸印だけじゃ、誰が着たかは覚えていない様子。”土曜日は誰かが来たんだよね〜。”ぐらいのわすれっぷりなのだ。 ガーン。
ZAZAもおばあちゃんだからといって、遠慮してくだらない芸は控えてきたしな〜。今度から、食後とかに、忘れられないような芸をしようかな〜。ばあちゃんの好きな細木数子のものまねとか(苦笑)、インパクトの強いなにかを。古い歌をエンドレスで1時間くらいうたってみるとか、落ちの無い漫談をかますとか。一人で武勇伝やってみるとか……。
……入れ歯でとうもろこしたべるのはOKだけど、レタスはダメというおばば。…な〜ぜ〜?入れ歯基準で食べられないのか、味基準で食べられないのか……。そのほか色々と謎があるので、解明したいです。
脳の英語領域が増えてきたんでしょうか?
初めて、英語の夢を見ました。
……多分1940年代後半のドイツあたり。場所はレストラン内。キンスキーのソロライブのチケットを手に入れ損ねたZAZAは、そのチケットを持っている進駐軍の米兵に”チケットゆずっておくれよ〜”と英語で交渉するのだ。
最初は乗り気じゃなかった兵隊に”アメリカ人はイイ人ばかり”とか、お世辞を言いつつ、定価になんぼか上乗せした価格で買い取るならOKというところまで行った。
上乗せって、こんなんで儲ける気か!?このダフ屋!とムカっとしたところで、一つとなりのテーブルを見るとキンスキーがフォークとナイフで一心不乱にメシを喰っているじゃないか。
呼んでみた。”クラウス!”……やはり詰め込むような勢いでお食事中。 ”クラウス!アホッ!”(アホだけ日本語)お前のせいでこんなつまらん取引をするハメに…。
アホといってから目が覚めたのだけど、キンスキーを夢で見たのは初めてだ。好きならもっとほかに言うことがあるだろうとおもう方もいるかもしれぬ。けど、彼の自伝を読んでからでは、そんなもんだな。
zaza9013
|