21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月30日(水) 恐怖の2号ヘッド。

ZAZA、帰宅後、人形の顔を書き直す。
ふつーのドルフィープラスのフランシスは目玉の裏側から通していた
まつげを、いっぽんいっぽん表から瞬間接着剤をつけて植えました。
その接着剤が、目玉の表面につくと・・・めだまは白く濁り
とてもとてもホラーな感じになって怖かった。
とりあえず、シンナーでふき取り、睫にはファシオ
(去年の夏あたり水に強いとCMしていたあれですね)のマスカラを
つける。完成。・・・と思ったら、手が震えてマスカラが髪の毛についた。
それ以外は、まあ、イメージどおり。

で、シンナー臭くて死にそうになりながら、ミスターカラーで
2号ヘッドの顔も描き直す。全部ふきとって鑢をかけたので
ちょっと色白にみえる。
最初は2号ヘッドって、目の形からボーイッシュな顔かなーと思っていた。
でもなんかこれは、描き方によっては、フェロモン系の顔になるようだ。
とほほ、意図していたのと全然違う妙な色気が出ているようだ。
これは、夜になると歩きそうな感じだ。
毎度のことながら、作った後怖いので(こわいんだもの・・・)
顔を見なくてすむような位置に置いている。

小さいのでこれだけ怖いのだから、大きな人形作る人々って
豪胆だなぁーと、とっても尊敬するにょ。


2003年04月29日(火) 何もないのは・・・いいことだ。

今日のおかん
「栗林公園に猫捨てちゃだめだよねぇ・・・責任もって飼わないと。」
うんうん。

今日のおとん
「生餌でひよこをやるんだよ・・・俺やだなーと思ったよ。」
ま、いきえしか食わない生き物もいるからね。
(夫婦で四国放浪中らしい・・・)

今日のZAZA

発泡酒値上げが迫っていますが、買い占めようか買い占めまいか
悩み中・・・。
正しい選択は、悩んでいる間に買いにいけ!だな。
酒屋もスーパーも100m前後だしなー。
さて、やっぱりこういう時は500mlを買うべきか、
それとも350を買うべきか・・・。

今日のゲーム ・・・トンベリがいた。やっぱり倒せない。

今日の一句 小悪党 金なし能無し コネもなし
  ・・・とほほ、こりゃぁ自分のことそのままだ・・・。
おまけ
      貧乏人 素体は買わずに リペイント
        ・・・素体は買えませんから顔だけ塗り替えました・・・
           2号ヘッド・・。 


2003年04月26日(土) 人生投げずに・・・。

今日の替え歌

♪人生投げずに棹投げて♪←人生なめずにの替え歌。
棹をびょーんとなげて、魚の沢山いるあたりまで届くように練習します。

今日の小悪党

そーいえば、バグダットの地価ってどうなんだろう・・・。
今買っておけば値あがりするんじゃないのか・・・?多分。
・・・不発弾もありそうだが・・・。
陰陽師か風水師的にはバグダットってどうなんだろうねぇ。
和風のお払いとか建前の儀式とかイスラム教徒の幽霊に効果あるのかな?

今日の良心

独裁者はゆるすまじ。

今日のいいお知らせ

アフタヌーンの今売っている号のスクルドのフィギュアは
出来がいい。「ああっ!女神様」のファンじゃなくても買いだにょ。

今日のいいのかなぁ?のお知らせ

ちょびっツの「ちぃ」がスーパードルフィーで、出るんですって。
ドルパ9。でも128000円・・・。高っ!ZAZA無理ね。
限られた人だけ夢を掴んでください・・・。



2003年04月25日(金) 師匠宅へ行く

ZAZAには師匠が多い。
犬を飼う師匠とか、猫との遊び方の師匠とか、
ハムスターの師匠とか・・・、
なんでも弟子入りするけれど、極められないなー・・・何一つとして。

そんな師匠のお宅へ伺った。
ちょっとPCの話をしたのちに、
「イラクこえー」と、ZAZAがふったら
師匠曰く「海外資本で産業たちあげて何でもいいから
皆が食えるようにしてもらえ」などと言っておりました。

今日、師匠の話で聞いたんだけど、
フランスって・・・別に人道的な見地から戦争反対していた
わけじゃないんだってねぇ・・・とほほ。
濃縮ウランをイラクに売り飛ばしていたのはおフランスなんだって。

とほほ、自分の国に旨味が回ってこないんじゃ
戦争してほしくないわけだ。

一口に反戦ってもほんとーに心から平和を愛する人と、
儲からなくなるから
戦争して欲しくない人がいるんだなー。

やっぱりな、ちくしょー、世の中きたねーぜ。
・・・そんなもんか・・・ちっ。

けど、何でもいいからZAZAも大儲けしたかったな。
などと思ったりした。油田、ほしいぞ。

・・・やはり、小悪党な自分が勝つのかZAZA・・・。



2003年04月23日(水) 反省。

カエルが撮影できなかった反省点。

1、やっぱり、長靴がいる。軽装すぎ。
(ロープがあれば行ける所もあった・・・)
2、一週間くらい気合いれて山奥へ通えばよかった。
3、桃太郎電鉄で運を使い果たしていた。
4、重くてもレンズは全部持っていく。
5、山と名がついていなくとも、山の掟が支配する場所もある。
・・・だなー。
この反省を来年とか、この先に活かそうっと。
それにしても、野生生物を上手く撮っているひとって、すごーくねばって
いるんだろうな・・・と思いました。

今日のゲーム→ベベルの地下で巨大なトンベリに瞬殺される。
トンベリばかりいる謎の階層へ入って無事帰ってくる。
巨大なトンベリに戦いを挑むのは無謀なのだろうか・・・?

今日の一句→鉄の処女 初めて見たよ イラク怖ぇー

ニュースでのう、イラクの政府の建物にあった「鉄の処女」を見たんじゃ。
うわ、こえぇー。ほんとに中に釘みたいな刺さると痛そうなトゲが・・・。
あーゆーのは、趣味で入る人以外は入っちゃいかんし、
無理矢理入れちゃいかんだろぅー。


2003年04月20日(日) かえる撮影行 その3

その次の日、今度は手袋もして、食料や水をリュックに背負い
別なルートから違う沼を目指した。

昨日のはいり口より、ずっと南である。
歩いていっても、雪がない。
しかし、すれ違う人はやっぱり「こんにちわ」とご挨拶するのだ。
やっぱり、ここは山なのか?少し高い位置にある林だと思うんだけど・・・。

一緒に歩いてくれた人曰く、
「ここもね、昨日のところもね、年に何回か木で首吊り自殺する人が
いるんだって。
なんかね、首吊りの木っていうのもむこうにはあるらしいよ。
私はどれかわかんないんだけどねー」
ついそれに「富士の樹海じゃないんだから・・・」と、
元気のない突っ込みをいれた。
木の根元に菊の花束なんか見つけたら、チキンなZAZAはすぐ帰ろうと
思っていた。

林の中も道の脇も、花が満開だった。
こちらは、昨日の場所よりはずっと「春」だった。
沼はあった。
・・・しかし、カエルもサンショウウオもいなかった。
1万2千歩ほどノンストップで歩いていた。疲れた。


2003年04月19日(土) かえる撮影行 その2

・・・そして、林の中の小道は雪の道となった。
側溝には、雪解け水があふれている。
道の両側の林は、日当たりのいい所には白や黄色や薄紫の花があった。
しかし、日当たりの悪そうな北向きの傾斜のあたりには、
ざらっとした感じの残雪があった。

更に何分かあるく、林の下のほうの水がたまっているあたりから、
上品な鈴を転がすようなかえるの声がする。
やった。いるじゃん。
そこは道から3−40mぐらい林の奥へ行ったあたり
にあるでかい水溜りだった。直径は10mくらいある。

道から出て水溜りの方へ行く。
腐りきっていない落ち葉が、ふわっとクッションのようにZAZAの体重を
スニーカーに返す。所々の水溜りと、流れを避けていけば行けるはず。

が、少し進むと靴がぐわっと沈んだ。
ぬかるみ・・・というか、「底なし沼」だった。
ZAZAは再び己の軽率さを呪った。
ここを越えるためには、長靴が必要だった。いや、長靴でもアウトかあ?
見えるのに、行けない。こんな悔しい事があろうか・・・。
しょうがないから、水溜りの小えびを撮影してその日は帰った。
別な入り口から再びチャレンジするのだ。


2003年04月18日(金) かえる撮影行・・・。

そこはまだZAZAが行ったことのない場所だった。
池にかえるがいた。げこげこ、でも、ぐこここっ、でも、しゃわしゃわ・・
でもなく、ころころと鈴の転がるように鳴く上品なかえるである。
そう、このかえるが沢山いる沼へいく予定だった。
池には柵があって、接写レンズしかもっていかなかったZAZAは
池のかえるは写せなかった。

そして、林の中の道を行く事5分。奥から来たおばさんとすれちがう。
おばさん「こんにちはー」
ZAZA「(?こんなところに知り合いはいないはず・・)こんにちは?」
今度はまた奥の方から犬をつれたおばさんとすれちがう。
おばさん「こんにちはー」
ZAZA「??こんにちはぁー(挨拶するのが流行してるのか?)」
・・・なぜに、知らない人々から挨拶されるのか?と、ZAZAは思った。

おばさんその1とその2の共通点は・・・。
1、99%ZAZAの知らない人である。
2、つばの広い帽子をかぶっていた。
3、手袋をしていた。4、靴がちょっと高級そうな感じ・・・。

あの靴、あれは、トレッキングシューズ!!。すれ違う人とご挨拶!!。
ここは「山」だ。ZAZAの目的地は林の奥の沼じゃなかったのか。
・・・素手で来たことを、後悔する。
さらに5分歩くと、ざらめのような雪の道になった。
ここって、まだ冬の場所だったのか。
しかも、山ではなくちょっと高い場所くらいにしか思っていなかった。
林の奥の沼って聞いたから来たのに・・・。

明日につづく・・・。


2003年04月12日(土) 戦いすんで、夜があけて。

えー。昨日から今日にかけて桃電をやりました。
ハムスターの飼い主もハムスターといっしょに戦いました。
こう、ほとんど毎週戦っているのにもかかわらず、買ったことのない
カードとか、初めて引くカードが出てくるのが桃電のいいところ。

ZAZAはついに「ゴッドカード」を買うことができました。
ギーガボンビーの時に、お金が半分だけ残りました。
んー・・・?持っているだけで人類の役に立つ素晴らしいカードという
割にはご利益それだけー?
が、今回はおかげさまで勝利する事ができました。100億円突破はしません
でしたが99億までいきました。
何年したかというと、15年。(スムーズに行けば8時間半)

ああ、銀河鉄道カードが欲しい・・・。引いたことが無い。
これが出たら、かなり嬉しいだろう。

あと、温泉ラリーカードも、全部スタンプを押してみたい・・・。

今日はこれから、カエルと運がよければサンショウウオの写真をとりに
行きます。沼の横でカメラかまえて「カエルー」といいながら、
張り込んでいる人がいたら、ZAZAな可能性が大です。
そっと遠くからみまもってあげましょう。


2003年04月10日(木) 恐怖はどこからくるのでしょう?

で、借りて読んでいる、新「超」怖い話シリーズなのだが、いつもZAZA
が何となく買いつづけている異形コレクション(井上雅彦監修)とは、
怖さが微妙に違う。どこが違うのだろう・・・?うーむ・・・。
小説と違って、怖い話シリーズは体験談形式又は伝聞形式だからだろうか?
それとも、小説の方は一応起承転結というか、つじつまがあうからあまり
怖くないのだろうか?

超怖(だんだん略)の方って、ううむ・・・。
ボウリング場で生首をボール代わりに投げている者を見た、とか嫌な気配
がした、とか音がしたとか、玄関で首ががっくんがっくんしている
血まみれの男をひたすら殴りつづけている幽霊がいたとか・・・。
それでだからどうしたんだよっ?という話が多い。
(だいたい、体験者はトンズラするんですが。)
何かが出た時点で怖いのである。
恐怖が頂点に達してぷつっと話が終ってしまうから怖いのかなー。

今日のゲーム→エルダードレイクに倒される。(ベベルB54付近)
発掘マスターになる。でも、まだ1回300ギルしかもらえません。

今日の一句→「明日から ADSL うれしいな」
       けれどももとが とれるか心配・・・。


2003年04月09日(水) 渋い写真はとれたかねぇ・・・。

こもごも→今日のことではないのだが、夕方友達から電話が来た。
「今すぐTVをつけろー!宮嶋さんがでているじょー!」
友よ、ありがとう。やはり、爆脱兎へいらしていたんだね。
ZAZA宅へ来た折に、宮嶋先生の本を見せて洗脳した成果が現れました。
知らせてくれるとは、ありがたい。
きっと、ぐっとくる写真をお撮りになっているだろう。
フセインの銅像も3時間半くらいかけて引き倒されたしね。
しかし、ニュース映像を見る限りでは、首都陥落とか政権崩壊とか・・・
何となく「先に言ったほうの勝ち」て感じがしたのだが・・・。
フセイン捕まえないうちに勝ちといっていいのかにゃ?

今日のゲーム→FF10−2、サボテンダーをあつめアンリ・マンユを倒す。
ダークナイトを取る。ベベルのダンジョンでなんとかドレイクに瞬殺される。
あまりに勝てないので、ついに攻略サイトを見に行く。
きぐるみ士とギャンブラーのドレスフィアを取っていない事が判明。
がーん・・・。キュウソネコカミ?それも取ってない。げーん・・・。

今日の一句→にんにくが 育ちつつある 流し下
(解説)
流しの下に放置してあるニンニクが発芽している。ああ、春ね。


2003年04月05日(土) ハムスター小説「虎八の4月」

俺の名は虎八。種族はジャンガリアンだ。
背中にきりっと縦線の入った、粋でいなせなハムスターだ。
俺に御飯をくれる係りの人間が、カールというアホガキだ。
コイツが、俺に100円ショップで買ってきた御飯ばかり食わせたり、
自分の履いた靴下を俺の住んでいる籠の中にいれたりと、ほんとに大バカ
野郎でまいっちまう。
この前はよ、ハムスターボールってのに俺を閉じ込めて、ラグマットの上に
置いて「あれ?動かないや・・・」とかいってやんの。
でも、俺はこいつとちがって大人だからおこったりしないんだな。ふふん。

お、カールの野郎が、今日は女を連れてきやがったな。
この女はフランシスといって、カールとは仲良しらしい。

あ、こらこら何の用だよ。御飯じゃないなら寝かせてくれよ。つまむなって!
・・・畜生、またハムスターボールに入れやがった。
ああ、フローリングの上を滑るように進む俺の勇姿をこの女に見せたいのか。
ちっ・・・。しょうがないなぁ。ま、協力してやるよ。
おい?どこへいくんだよ?、玄関出て外に来ちまったよ。いやだなあ。
ここんちの前って、ゆるい坂じゃなかったか?
・・・え?このアスファルトの上で手を離すのか?
いやだよ俺、家へかえるよ。
くっ、あっ、俺そっちへいきたいんじゃないんだ。(ころ・・ころ)
うわ、勝手に転がっていくぞ。(ころころころころ)
ああっ、もう足がついていかない。(ころころころころころ)
ああーっ俺様も大回転ーー!カールのクソバカー!!!
(ころころころころころころ・・・・)  おわり。


2003年04月04日(金) 道案内

今日は2つ道案内をする。

某市にある急病センターの場所を、友達に尋ねられて
「昔、遊郭があった場所の斜め向かいなんだけど・・・」って
説明したけど・・・。
ZAZA遊郭みたことないや(苦笑)、生まれてないよそんな時代。
説明されたほうも、困っただろう・・・。
単に古い家が立ち並んでいる近所といえばよかった。
道なりに説明しても、道が狭いし微妙にぐにゃぐにゃで、病院がありそうな
感じじゃないので友達はわかっていない感じだった。
ま、救急車かタクシーでいきなはれ。
病院名と住所しかわからなかったようだ。あまり力になれなくてすまん。

バイクの保険の書類を、いつものバイク屋のじさまがとどけてくれるという。
それで、家の地図をかいてきたのだが、ちょっとインチキっぽい感じに
なった。ばさまの方が、場所を理解していた。
ただし、地図ではなくZAZAの口頭による説明なので、ばさまが忘れて
しまえば、インチキな地図だのみで来なくてはいけない。
じーさま、迷わないでね。前宮殿なら激近だったのにね・・・。


2003年04月03日(木) ホラーずき?

読書→「超」怖い話のシリーズを某家から借りた。
一番怖かった話は、生活保護を打ち切られたじーちゃんが、「贅沢品」と
因縁つけられた話である。じーちゃんは、そのばーちゃんの好きだった
CDを食いつつ、役場に半ボケ状態で歌いながら現れるのだ。
死体になってから、保護を打ち切った職員にがしっと抱きつくのだ。
ああ、怖い。どこがこわいかというと、CDを割って喰うていたのが、死因
な所だ。異食って、やっぱり怖いもんなー。髪の毛食うている人を見て
鳥肌をたててしまうのが、普通の感覚だと思うし・・・。

今日のゲーム→フンババを倒す。チョコボを各地に派遣する。シドを拾う。

今日の一句→「反戦の 運動しても 大丈夫?」

すげー、イヤな一句(苦笑)。いやいや、あのね、ZAZAが心配するのは
デモ行進とかシュプレヒコールとかやっても大丈夫なのか?という素朴な
疑問である。一応、日本もアメリカも民主国家だけど・・・。
万が一ZAZAが、政府の偉い人とか影の総理(爆笑)とか独裁者とか
将軍様だったりしたら・・・。政府と考えが合わない人々が行進していたら
・・・やっぱり、顔をビデオにとって、密かに身元を調べて、その者ども
の一族は公務員に入れないし、出入り業者なら干すし、うまくいったら
別件逮捕で刑務所に入れたり、収容所で労役とか、思想を矯正・・・
などと、悪い方向に考えてしまうのだが・・・。
それ、ほんとに日本は大丈夫?という漠然とした不安がなきしにもあらず。


2003年04月02日(水) いいけど・・・。

FAXがきた。
おかんからである。
ZAZAが撮った写真を某ローカル新聞に送ったらのったよ。
と、新聞をFAXしてくれた。

そして何日かが経過した。
よく見たら、おもいっきりおかんの名前でのっていた。

いや別にいいけど。
まあ、おかんのカメラでとったやつだしなー。
ZAZAのカメラじゃこーゆうのはとれないしなー。
現像出しにいったのおかんだしなー。

でも、やっぱり

・・・図書券かなんかもらったなら、ZAZAにも一枚ちょうだい。


2003年04月01日(火) ミギーといっしょ。

今日の雑誌→アフタヌーンを近所で入手した。
付録は携帯にとりつけられる「ミギー」だ。
寄生獣はたしかに面白かったけど・・・。なぜ、今ミギー?・・・
・・・これを携帯につけると、一気に肉っぽくなっていいかもしれない。
イゴールの持っている電話のテイストがちょっとくわわるかも。
でも、ZAZAはこれいらない。

今日の一句→
「まずむりだ 民間人に あてないの そんな爆弾 あるはずがない」
うーむ。民間人の乗ったバスが検問の警告を無視したため、女子供7人が
犠牲に・・・なんてニュースが。これ見て皆どう思うんだろう?
アメリカはひどいなー、と思うんだろうか・・・。
民間人に弾のあたらない戦争は無いだろうし。
ふっふっふ。アメリカの後に憑いていくしかない、日本も同罪かもしれない。
んが、何よりもZAZAは自分の国土で戦争していなくて良かったと、
悪い意味でほっとした。
TVが、人々の感情にうったえたいなら、モザイクかけずに屍やけが人を
ずーっと映したほうがいいのかもしれないな・・・。

今日のゲーム→スフィアブレイクでシンラに勝てない・・・。


zaza9013

My追加