21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月30日(金) 不肖、怪しい店へいく

その店は怪しかった。
何年も前から知ってはいたが、怪しすぎて入れなかったのである。
今日、不肖はついにその店へと足を踏み入れた。

ZAZA「こっちの方って何になってるんですか?」
店員「あ、博物館です。時間がありましたらゆっくり見て行って下さい。」

・・・・・いわゆる私設博物館みたいなもので、昭和時代のふるーいものが
沢山あった。海軍中将石原莞爾の日本最終戦略(うろおぼえでごめん)
みたいなものから、世界の美女トランプ(笑)、マッチ箱、電話機、
その他色々・・・・。いかにも夜になると髪もおどろに店内を飛び回って
いそうな古い人形たち。
しかし、不肖がおおっ!と思ったものがある。
奇談クラブ(字がちがうか・・・)4−5冊。
渋澤龍彦責任編集「血と薔薇」1−4までっ!
あとなんとか奇談とかいう雑誌もあった。・・・おおなのだよ。
くれ、売ってくれ、とか一瞬思ったけど、博物館だから売ってくれないんだな。でも、不肖が持っていても金に困ったら売り飛ばすだろうしなぁ・・・。
安心してきれいに保管してくれる所にあったほうが・・・本も・・いいか・・。あと、軍刀なんかもあって、不肖が刀の処分に困ったら、こっそり
ここに預けちゃおうかなぁー・・・。なんてちょっと思った。


2002年08月29日(木) 夢とはいえ辛かった・・・

不肖ZAZA9013.
今朝見た夢はしんどかった。最近毎晩必死でトム・クランシーの
「今そこにある危機」と「愛国者のゲーム」を読んでいたせいか・・・。
精神と体力を消耗し、朝起きた時は全身汗びっしょりのしんぞうばくばく、
起きて最初にした事が水分補給・・・だったのだ。

不肖は夢の中で、とあるプリンス(なんと男前:笑)の依頼を受け
卓球大会の参加者を募るために、北朝鮮から山奥の温泉地まで世界中を
ママチャリで行く・・・という大冒険をする羽目になったのだ。
そのプリンスは愛人が沢山いるくせにけちんぼで、
「僕の趣味で主宰する事だから、現金を直接君に渡すわけにはいかないんだ」
などと理屈をこねて、金はくれず、コレクションの中から惜しそうな顔を
して古い切手をくれるのである。
不肖はそれをまず、切手商の所で現金に換えてから出発する。でも、プリンス
のくれた切手が必ずしも高くは無く、もっと高く買ってなどと交渉するのだ。
卓球大会の参加者は参加を決めた後でも、プリンスによるチェックがあるため
いちいち写真を撮って経歴を調べて送らなくてはいけないのだ。
もちろん、夢の中ではネットは使えません。一人参加がきまると、書類を
作ってママチャリで飛行場まで行ってプリンスのもとへ・・・の繰り返し。
一番辛かったのはアジア奥地の卓球を知らない村へ行った時です。
しかし、いい人材がいたのである。が、道具がない。
卓球の球とラケットを買うために、国境をこっそり越えたら、金が無くて
・・・そこらにいたガキ共に陽動させて、店からラケット6本と球3つ
かっぱらいました。・・・結局メンバーは集まったのですが、こんな
疲れる夢はもういやです。はあ・・・。


2002年08月28日(水) やっぱり母親は偉いのだー。

今日の日記というよりは昨日の話の続きになるのだが、不肖の友人の0才児の
母親の話である。最近はその0才児も、歯が4本生えて柔らかいものもちょび
ちょび食べつつ母乳を飲んでいる。
まあ、母乳というからにはおかあちゃんの食べた成分が赤子へ行くわけです
なあ。0才児の肌がつやつやしていて、あまりにもきれいだったので訊いて
みると、やっぱり母親は自分もある程度食事制限をしているんだそうだ。
くわしく訊くと果てしなく長くなりそうだったので、さわりだけ訊くと・・・
なんでも赤子の耳や首の辺りが切れたようにがさがさになるのは、やっぱり
アトピーなんだそうである。それも原因は大豆なんだそうだ。
で、その母親は赤ちゃんが代謝できなかったり、アトピーの原因になる食べ物
は取らないようにしているんだそうだ。
「もうそろそろ、お肉大丈夫かなーっと思ってるんだー」・・・ってことは
あんた、1年近く母乳のために少なくとも大豆製品と肉は食ってないのねっ!
偉いぜっえらすぎるっ!感涙ものである。
パンも天然酵母のものしか食べないようにしているんだそうだ。
なんでも、彼女の話ではアトピーの原因になるものを自分で食べてから
母乳をあげると、赤子の肌に微妙な変化が起こるのだそうだ。それと、アトピー(アレルギー)の検査でアレルゲン物質のグラフのみょーっと高いのは
自分も避けているとのことであった。そして、赤子はまだ代謝機能が
成人とは違うので、分解しきれない食い物もあるんだそうである。
ほほう。さすが助産婦。
・・・ていうか、不肖、そこまで気を使う事はできません。
やっぱり母親って偉いなー、と思った嫁かず後家シスターズの4女であった。


2002年08月27日(火) 今日は4才児2人と遊ぶ。

不肖ZAZA9013、暇そうなのが知人、友人に知れわたり、・・・
(ちょっと涙)以前の職場の友達で現在主婦の3人に誘われ遊びに行って
来たのである。午前中は4才児と0才児(こちらは手間かからず)を
相手に遊び、午後は4才児2人と遊びました。
・・・・・・・・・・真っ白に燃え尽きました。(苦笑)
ブロック遊びでは、不肖がなぜか怪獣役だったり、全身を使って風船で
遊んだりとか楽しかったけど・・・。

午後からは公園に行き、滑り台とか縄のぼりとかいろいろついている
複合型ジャングルジムで遊びました。しかし、4才児なので最初からうまく
網を渡ったり滑り台(かなり急な傾斜)を滑るのもできなくて
「できなーい!」「こわーい」などと助けを求めつつも何回もトライして
遊ぶんですね。はい、不肖もジャングルジムを登って網を渡って滑り台
滑りましたよ何回も。はあああ。4才児の保護者役割りとはいえども
まさか、駆け回る小学生たちと混ざり合って、「行けー!」
「出来るから大丈夫だ、いってごらん」などと遊ぶとは思いませんでした。
はふ。
不肖も好きだけど、やっぱりグッチさんは(ハッチポッチステーション)
子供に人気ですねー。不肖も替え歌を歌ってみたんだけど4歳だと
落ちのある替え歌より「アイーン」の方が笑ってもらえますねぇ。
・・・疲れました。怪人二十面相の時間まで起きていられるかなぁ・・・。
はーーーーーっ。これが毎日か、母親って偉いぞ。この世の宝じゃあー。


2002年08月26日(月) コンポスト

バジリコを植えるための土と鉢を貰いに不肖は実家へと帰った。
・・・・庭の様子が以前と違う。とてつもなくまずい実をつける桜の木と、
これ「はい松」だから大きくならないから・・・といわれてもらったけど
のび放題の松の近所に異変が(笑)
松にはクリスマスツリーの電飾のように蔓がからみ、黄色い花が咲いていた。
庭の5分の1ほどをその蔓が覆っている。実もなっている。
かぼちゃである。
母に聞いたところ、コンポストにかぼちゃの種をすててしばらくすると
コンポストの付近から蔓が延びてきて、あっという間に庭を覆いはじめたのだ
そうだ。庭というより、遠目には畑に見える。
生ゴミを微生物が分解して土にしてくれるというコンポスト。
かぼちゃは滋養にとんだ土のおかげでどんどん伸びたのだろう。
「愉快な庭になったね。」と、不肖が母に言うと、
「いや、このかぼちゃは憎たらしい」と返事が返ってきた。
何でもちょっとほおっておくと、庭を覆い尽くす勢いで蔓を伸ばしていくので
思い出したら蔓をむしっているんだそうだ。ただし、根は抜かない。
・・・多分、実が2、3ついているせいだろう。
「美味しいかぼちゃがなりそうな気がするからいいんじゃないのかねぇ」
と母に言ってみると
「今まで見たこともないような毛虫が庭に出るようになった」と、かなり不評
なのだ。母の示す先には緑地に黒とオレンジと白の柄の、人差し指くらいの
ごろんとしたイモムシが蔓の上を歩いていた。なるほど。


2002年08月23日(金) とうもろこしがおいしい。

自分が窮地に陥っているときに、人から優しくされるとありがたいなぁ・・と
思う今日この頃なのである。
近所でとうもろこしが安かったので買ってゆでて食べた。

不肖の幼少の時期から、とうもろこしを食べるとあとで腹が痛くなるので、
限界量は1本。でも、普段は1本の二分の一しか食べない。

けど、とれとれぴちぴちのとうもろこしで美味しかったので、2本連続で
食べた。そしたら、2日ほど腹が痛かった。
よく噛まないといけない。しかし、よく噛むと顎が痛くなる。
で、噛まないと腹が痛くなる(苦笑)。
アホだなー♪
食べなきゃいいのに
アホだなー♪(このあたりパーク・マンサー)



2002年08月20日(火) ニュースみると暗くなっちゃいますねぇ・・・

しかしまあ、なんですなぁ・・・。自分のじさま殺そうとしたガキがいたり、
高校生を海に沈めるおっさんがいたり、世の中悪くなってるんですかねぇ。
ゆとり教育なんざやめちまえやめちまえ。人間を育てるのは家庭なんだろう
けど、家庭ったって、両親が共働きとかで子供だけが家に帰って来たらどーせ
困るんだろう(苦笑)
で、ここで一発不肖が提案する国策は(またしても富国強兵政策なのだが)
「小学生徴兵制度」じゃ(爆)。タリバン兵中州、ミナミ、新宿、ススキノ
ご招待ツアーよりちょっとレベルアップだなー。
で、どうするかというと、小学校に入ったら学年で2、4、6学年時に徴兵
しちゃうのだ。1年ずつ家を離れて自給自足かつ訓練しつつ、集団生活。
嫌な国策だが、これで家族の
ありがたみがわかるというものだ。これがほんとにいいかどうかはわからない
が、働くと疲れるとかさ、具体的にどんな事が人のためになるかとかさ・・・
自分にどれくらいの事が出来るとかさ、刺されりゃ痛いとかさぁ・・・。
己の分を知るにはいいかもねぇー。
もしくは、修学旅行のかわりに「孤島いかだ作って脱出ツアー」とか。
えーい。民は国の宝なのじゃ。
もう少し、金と手間かけて育てるようにしたれ。
と、またしても怒りの矛先があらぬ方向へ向いてしまうのである。
少年犯罪の量刑も低いしなー。
高速道路なんてもういらんから、いい刑務所沢山作ったら?


2002年08月16日(金) 水難事故防止のために(ちょっとウソ)

しかしまーなんですなぁー。不肖の心を最近捉えて離さないのは
「どかちん音頭」なんですけど・・・・。あの頭の
人柄の良さっつか優しさが滲み出ていていいと思うんだけどなー。
と、それはさておき、最近増えている水難事故。
不肖が提言したいのは「水に入る人はドライスーツ着用」(笑)の義務づけ
だ。児童ポルノ法よりこっちの方が優先順位高いと思うのだ。
何しろ日本は島国だから水回りの法律をきちっと整備したほうがいいからだ。
(今回はまた根拠が限りなく薄いなぁ)
ドライスーツはウエットスーツと違って手首と首がぴっちりしていてついでに
靴もついているから水が入らない。ロシアの漁師がオホーツク海を流されて
北海道に漂着した時もたしかこれ着ていたから死ななかったはずだ。
海水は体温より低いので長時間浸っていると、体力の低下を招くはずだ。
で、多分低体温症になったりするけど、ドライスーツ着ていれば時間的に
長持ちをするはずだ。というわけで海や川で臍より深いところへ行く方や
マリンジェットで遊ぶ方なんかもドライスーツ着用だ!
海に流されて救助の手が届く前に死んでしまってはもったいない!
というわけで「ドライスーツ着用法案」というのはいかんかの?
ただし、浜辺で着ていると熱くて2時間で熱中症になる可能性がある。
・・・しかし、魚の餌になるよりは熱中症のほうがまだましである。
なんでウエットスーツじゃないかというと、ドライスーツだと半端じゃなく
浮力があることと、不肖がドライスーツしかもっていないからだ。
サーファーの人がきる薄手のアレではいかんのである(苦笑)。


2002年08月15日(木) 本格的なお盆

不肖ZAZA9013、本日はお寺で本格的なお盆をやってきました。

いいよなあ、風情があるよなあ、なすに爪楊枝さして作ったご先祖様
が乗るらしい馬とか、夕暮れの中ゆらゆら揺れる灯篭の炎。

なんというか、今日はお寺で線香と蚊取り線香にいぶされながら、
ああ、日本人に生まれてよかったなあ(笑)などと思ってしまいました。

これで仕上げに花火大会でもやるとよかったんだけどねぇ・・・
そのあとビールだとより一層
夏、満喫という感じでよかったんだけどねぇ・・・・・。
何しろお寺だからそうもいかないか・・・・。


2002年08月13日(火) トラウマ本(笑)購入

不肖ZAZA9013の漫画初体験は、手塚治虫の火の鳥でした。
おとんが買い与えたのである。よーちえんの頃の事である。
久々に読みたくなって、買ってきました。
いやー。・・・不肖の人生、やっぱりこの本で決まってしまったのかねぇ。
火の鳥鳳凰編を読んでそう思いました。
子供の頃歩いていても蟻とか踏まないようにしていた原因はこれだ(笑)。
いまだにバイクのときはよけないけど、自転車だったら虫をよけて
走るものなぁ。蝿や蛾とか害虫系というか、気持ち悪いから嫌な虫も
キャッチアンドリリースして家の外へポイしている・・・。
命の重さは皆平等、次に何に生まれ変わるかわからない、・・・不肖が
自殺したり犯罪者になったりしなかったわけはこれだなー(汗)と
思いました。
死ねば何かも終わり、無になって楽になれるかも・・・じゃないわけですから
今の生きかたのつけが来世に回ってくるというような世界観。
自分の根拠不明の努力の源って、もしかしてこれだったのか。
うーむ。
とりあえず1巻から4巻まで買いました。幼稚園の頃は「牧村」が
好きだったけど、今好きなのは鳳凰編(4巻)の我王なのだ。
読んでいるととにかく我王がいいのである。

それから、今日はミントが3つ発芽して上機嫌なのである。


2002年08月12日(月) ゲーム二人三脚(40時間位経過)

不肖ZAZA宅へやってきたジャンガリアンの飼い主が、FF10をして
いった。・・・夜の9時から朝の6時までである。
ZAZAはその間PCの方で麻雀したり本を読んだり絵を書いたり
しつつ、要請に応じて助言したりしていた。
飼い主はさまざまな紆余曲折を経て、ついにナギ平原までたどり着いた
のである。3−4回ほど全滅していたが、モンスターの弱点とか魔法の
属性とかやっぱり把握していない割には上出来な方ではないかと思われる。
尋ねてみると、魔法とか特技とかオーバードライブとかあんまり理解して
いなかった・・・でも進めるのだ。
飼い主はナギ平原でモンスターじいさんにひっかかり、モンスターを
一生懸命捕獲しているのだ。

不肖はそのあたりめんどくさかったからやっていない。
・・・と、シンを早く倒したい飼い主に教えるべきだったのか。
召喚獣もあえてゲットしたのは用心棒だけなのだ。
なんか、飼い主がモンスター集めに燃えているようだし、
その辺りを聞いてこなかったので特に言わなかったのだが・・・
まあ・・ゲームも人生も辿り方は人それぞれだからいいかぁー。 

飼い主はメーガス三姉妹をゲットしたいらしい。そのうえ、手持ちの召喚獣を
強くしたいらしい。・・・時間がかかりそうである。
不肖は情けないほどの最低最弱状態でクリアしたので、そのあたりの助言は
できない(苦笑)。召喚獣も1匹しか強くしなかったしなぁ。
ま、また来た時にがんばりたまへ。


2002年08月10日(土) ジャンガリアンをつい見にゆく。

ペットコーナーでジャンガリアンとかハムスターを見ることが
最近多いZAZA9013である。

たいがい、何匹か透明な箱に入っていてその中に出入り口が2カ所位ある
「家」の中にハムスターが詰って寝ている。
箱は広いのに狭い家の中に折り重なってぎっちりつまっているのだ。
重なり合って寝ているという表現では甘い甘い(笑)
・・・じっくり見ていると、家の下のほうの入り口から一番下のハムスターが
身をよじって出てくる。さすがに重いのだろうと思って不肖がなおも
眺めていると、箱の中を一回りしてから家の上のほうの入り口から入っていく。なおも眺めていると、また下のほうの入り口から一匹出てきて、
すぐ上のほうの入り口から入っていった。
・・・これが結構繰り返されるのだ。
はらわたからじっくり沁みてくる系のおかしさである。

入るときより出てくる様子の方が、かなり愉快である。

何でそんなに重なり合って寝ているのかは謎なのだが・・・
多分、野生状態では地面の下の穴の中で重なり合っているのだろうなぁと
思うと、それはそれで相当愉快な気持ちになるのであった。
困った事にこれが何回見ても愉快なのだ。やれやれ・・・。


2002年08月09日(金) ゲーム二人三脚(その2?)

大体、植物すらまともに育てられないのに、ジャンガリアン飼うのは
絶対難しいよな・・・と自問自答しつつ今日を迎えた。
ザリガニ、金魚、どじょう、山から拾ってきた鳥の雛・・・・。
不肖が飼った生き物はあまり長生きしなかったな・・・。

それはさておき、今日もジャンガリアンの飼い主がゲームをしに来たのである。・・・・・・本日も辛い戦いであった。全滅はしなかったけど・・・。
見ているほうとしては、敵にあった武器・防具のチェンジとスフィア盤の
移動ができれば完璧かなーと思うのだけど・・・。
それはまだ出来ないのである。
アビリティ「見破る」をつけているキャラクターがいると、敵モンスターの
弱点が画面の上のほうに表示されるのだが、まだそれをあまり理解していない
様子なのである。火⇔氷、水⇔雷の関係を未だ掴みきれていない感じである。
一応、説明はしているのだが・・・。
・・・もしや、飼い主・・・コンタクトしてはいるが目が悪い?
画面の上の文字が見えない!?疑惑を不肖は抱いたのである。
今度来たらきいてみようっと。

・・・・がんばれ飼い主!
君が来なけりゃFF10はとっくに売り飛ばしていたぞ!


2002年08月08日(木) 栽培系

不肖ZAZA9013.無職もだんだんと様になりつつある今日この頃・・・。

ベランダで、栽培をすることにした。
大根や枝豆やとうきびなどを考えたのだが、それはやはり本格的に困ったら
食べられるものを作る事にして・・・とりあえずは100円ショップで
かってきたハーブ(スペアミント)の種を植えた。

これはカンに土と種が入っているので、鉢や土を買わなくていいので
栽培初心者にはうってつけ・・・と、思って買ってきたのだが、
既に種まきから2週間。・・・・・・芽が出る兆しすらない。
もう少し待つべきだろうか?
これで自信をつけて、スイートバジルを栽培してバジリコスパゲッティを
作る予定であるのに・・・。バジルの種も買ってきたのに・・・。
ミントの芽が出ないと次の段階へ進みにくいじゃないか(苦笑)。

今度実家へ行ったら土を貰ってきて、バジルを植えてみよう。
いい時期に不肖の宮殿を訪れた客には、バジリコスパゲティをご馳走する
予定なのである。
ちなみに不肖の栽培技術レベルは、
「植物の世話になれるためエアプラントを買って来る」
・・・という最低レベルである。
エアプラントは世話いらんだろ、とつっこまないように。


2002年08月06日(火) ジャックフロスト完成

紙粘土で作ったジャックフロストが完成した。
帽子についているつのの形が若干違うものの、おなかのプッくりした感じが
でていて、ちょっといいのである。
手・足、服・帽子などが乾燥してからリキテックスで色を塗り、
リキテックスジェルメディウムで各パーツをくっつけてみました。
丁度、紙粘土1個使いました。

ニコぼうは乾燥したものの形が今ひとつ気に入らないので廃棄処分。
ジャンガリアンは絶対失敗しそうだけれど、風の無い日にエアブラシで
塗装してみようかと思っています。
で、ジャンガリアン本物と較べてみたら・・・・・・口に出来ないほど
お粗末なできであった。既に形が違いすぎるのだ。
もう一つ作ってみて、それから塗装してみようかなー。
紙粘土でジャンガリアンはちょっと無謀なチャレンジだったかもしれない。
あの、ふわふわ感・・・やっぱり、ぬいぐるみで作るのが
ベストですなあ。

ペットコーナーでハムスターを見たら、子供鼠は2頭身であった。
ああ、かわいい・・・。でも脳味噌小さいからなー・・もうちょっとなー
芸したりとか犬猫くらいに表情があっておもしろければ飼ったろうなぁ。


2002年08月05日(月) ゲーム二人三脚(ぷ)

不肖ZAZA9013、ジャンガリアンの飼い主が遊びに来た折に・・・
これといって見せるものが無かったのでPS2で、ファイナルファンタジー10のオープニングを見せてあげた。
飼い主は「おおっ!!特撮みたいだ!すげーっ!!」と新鮮な反応を見せて
くれた。で、ゲームやってみたいということで、たまたま休暇を取っていたの
で3日に一回くらいは我が家へやってくるのである。
・・・・・・・1日目、戦闘シーンになると出来なくてZAZAに
「戦ってくれー」とコントローラーを渡してくれる。(笑)
キャラクターの歩く道がまっすぐじゃないから、操作にかなり苦労していた。
・・・・・・・そして、何回かやっていて30時間ほどになって、
自分で戦えるようになりました。
魔法や特技を使えるようになるまで、20時間以上かかりました。
・・・初めてゲームする人ってこんなものなのかなぁ・・・。

しかし、ばしばしとひたすら前へ進んで行くので、モンスターの方がだんだん
強くなってきて、MP0、ポーション無しで、あと一歩で全滅しそうな
ぎりぎり状態でも前進していくので傍で見ていて非常につらいです。
その上オーバードライブのゲージがたまっても、失敗するので使いません。
・・・使ってよう(笑)。
不肖は助言はしていますが、飼い主が無事エンディングにたどり着けるか
どうかは神のみぞ知る・・・って感じです。がんばれー。


zaza9013

My追加