初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2003年12月30日(火)
年末大掃除

大とつけるほどのものでもなかったが、一年の締めくくりにという気持ちで自分の部屋の掃除をした。
途中、本格的かつ徹底的に掃除したくなったが(それこそ「大」掃除を)、掃除を始めた時間が夜だったので諦める。
普段は大雑把だがいざ始めるととことん神経質になってしまう、典型的なO型人間な私である。
何度、時間の余裕のある昼間に始めればよかった、と思ったことか…。(昼間はものぐさしてました)
とりあえず一通り軽く掃除は出来たので良しとしよう。諦め切れなけりゃ明日また一からやることにする。

終わって一息入れた後、ネット繋いでPS版ゲーム「すべてがFになる」の体験版をやってみた。
元は小説家・森博嗣氏の同名タイトル長編ミステリ小説。氏のデビュー作でS&Mシリーズの第1作目にあたる。
これはそのゲーム化作品。
発売したのは2年近く前になり、その存在を私が知ったのも同じ頃だが、体験版があるというのは今までまったく知らなかった。
最近日記でも森博嗣のS&Mシリーズを読み返してると書いたが、その熱の余波で今回体験版をやってみる気になった。
やってみての感想は、「国枝桃子(主要キャラの一人)はそうじゃないだろう!」(ビジュアル・声・喋り方などのキャラクターイメージに関してすべて)。
これに尽きる。他は特に問題を感じなかった(イメージの点では概ね悪くない)。
発売から2年も経ったゲームに今更文句を言っても仕方がないことだとわかっているが、これだけはどうしてもシャウトしておきたかった。王様の耳はロバの耳のごとく。
森博嗣はこれでオッケイ出したのなら、森博嗣も認める正しい国枝像はこれなのかもしれないが、それでも私はこの国枝では納得出来ない感がある。

久々に味わったイメージ見解の相違だったが、残念ながら遅かった。
しかも体験版だからイメージのことくらいしか言うことがない。(ストーリーなど全部やってみないとわからない)
なんだかなあ。
しかし気が向いたら本編買ってやってみようかなとは思った。
体験版の意味だけはあったみたいだ。



2003年12月28日(日)
昔使ってた携帯

ふと、最初に自分が持った携帯がどんなだったか気になり調べてみる。

P601ev

パナソニック使ってたんだー私!

この携帯の名前を調べるのに「601とついてたような…」程度の手がかりしかなくて、20分ほど「デジタルムーバ」「601」「Docomo」などでぐぐってた。
「デジタルムーバ」「2000年」でぐぐったところヒット。
でも2000年でヒットしたものの、P601evの発売は1999年4月だった。


参考までに、買ったのは2000年3月の高校の卒業旅行前。
調べてわかったが、evはエグゼクティブ(exective)のevらしい。
exじゃいかんかったのか?と少々の疑問が浮上。



2003年12月25日(木)
帰ってきました。2日前に。


山形から帰ってきて2日経過。
この2日ほとんど寝てたんですけど、今まだ疲れがとれませぬ(笑
ようやくパソコンに向かう気力だけは出てきたので、こうして日記書いてる次第。
疲れがとれないのは、ゆっくり寝てる暇がロクになかったから(苦笑)。
その時間をも遊びに費やしましたな今回は。

んで、その詳細レポートなんですが。
あったことを感想交えて書き並べられるだけの体力がまだ回復してないので(体力なしと笑うがいい!)、今回は、そのタイムスケジュール(事後)とその注釈だけ書き記しておきまする…。
ご理解のほどよろすくお願いしますー…。m(__)m


[21日]
 AM6:00 起床・出発準備開始
    (頭が解凍されるのに30分要す)
 AM8:00 家出発
 AM8:50 バス乗車・長野発
    (本当はAM8:27に乗車予定だったが雪のためバスが遅れる)※注1
 AM12:00 バス下車・新潟着
   〜昼飯〜
 PM1:00 時間潰しのため一人カラオケ屋へ(2時間半歌う)※注2
 PM4:05 バス乗車・新潟発
 PM7:30 バス下車・山形着
 PM7:45 ホテルチェックイン(荷物預け)
 PM8:00 友人Rちゃん・A氏と合流
   〜3人で夕飯〜
 PM10:00 そのままカラオケに拉致られる。※注3
      友人I氏も捕獲。

〜日付けは変わって〜
[22日]
 AM3:00 カラオケ終了・I氏とお別れ
 AM3:30 Rちゃん・A氏を引き連れ、ホテルに戻る。
   〜ホテルにて、私の部屋の素晴らしい風呂を鑑賞〜※注4
   〜そのまま雑談〜
 AM5:00 Rちゃん・A氏帰宅
 AM6:30 就寝
   〜しばし眠る〜
 AM8:00 起床・出発準備開始
    (頭の解凍に30分を以下略)
 AM10:30 ホテルチェックアウト
 AM11:00 友人U氏・H氏と合流
   〜朝日町までドライブ〜※注5
 AM12:00 朝日町着
   〜昼飯・「ダチョウを食す会」〜※注6
 PM1:30頃 朝日町発
 PM2:00頃 山形着・喫茶店にて小休止
 PM3:00 U氏・H氏と一端お別れ
 PM3:45 Rちゃん宅着・荷物を預ってもらう。
 PM4:30 大学にて友人Yちゃんと会う。
     X年ぶりに借りてたものを返品。
 PM5:00 大学を後にし、通学路だった道を久々に歩く。※注7
 PM5:30 I氏を呼び出し、合流・モスにて一服。
 PM6:30 モス退出
   〜徒歩移動〜
 PM7:00 今回のメイン・忘年会の会場に到着
     サークル時間※注8発動で5割の人が予定時間に現れず。
 PM8:00前 忘年会開始。※注9
   〜飲み・語る・飲み・語る・飲み・語る…〜
 PM11:00 忘年会終了・店退出
      グロッキーな人1名。
 PM11:30 一時場所をファミレスに移し、小休止。※注10
 PM12:00 他のメンバーには先にカラオケに行っていただく。
      A氏と共に沈没気味な方を介抱するために一時自宅に退避させる。

〜日付けは変わって〜
[23日]
 AM2:00 沈没人の具合が良くなってきたので、カラオケに合流。※注11
 AM4:30 カラオケ終了・解散。※注12
 AM5:00 有志4名、吉牛で朝食。(奢ってもらう)
 AM5:30 上の内2名、友人S氏宅に移動。
     私とRちゃんは一時Rちゃん宅に戻る。(入浴と荷物回収のため)
 AM7:00 S氏宅に合流
     しかし眠気がピークに達し、船を漕ぎはじめるチカフジ。
     30分ばかり寝かせてもらう。※注13
 AM7:30 S氏宅を退出
     A氏にバスターミナルまで送ってもらう。
 AM8:00 バス乗車・山形発
 AM11:30 バス下車・新潟着 ※注14
   〜昼飯〜※注15
 PM3:00 眠気覚ましに新潟駅前をぶらつき出す
 PM4:05 バス乗車・新潟発
 PM7:00 バス下車・長野着
     お父様にお迎えに来ていただく。
 PM7:30 帰宅
   〜夕飯〜
 PM8:00? いつのまにか就寝 ※注16


[注釈]
※注1…「21日の長野?長野はそらもお大雪でしたよ、ひざ下まで降り積もっててねえ…、雪漕ぎしなきゃいかんくらい積もったなあ。嬢ちゃんもありゃあ大変だったじゃろうて」(脳内住人・源さんの弁)
※注2…1度目のカラオケ。喉の調子がすこぶる良くなった。
※注3…2度目のカラオケ。まさかその日の内に2度もやるとは思わなんだ。喉限界を3パーセント程超える。忘年会2次会はまともに歌えないかもしれないと覚悟をすえる。
※注4…とった部屋がヨーロピアン調バスルームとかいう名前の風呂付きの部屋で、石造りっぽい造りで、これまたラブホのようなガラス張りのお風呂。一見の価値はあるかも。…というわけでお二人様御招待。
※注5…どういうわけかみんな申し合わせたように徹夜明け(私は一応睡眠とってたが)で、脊髄会話の飛び交う車内となった。「このメンバー揃うと毎回コレか!」とはU氏の言。一番笑われたのは私の発言・「物見やぐら」だったらしい。ふふ、また伝説を残してしまった…。
※注6…ダチョウを食べよう!どんだけまずいか試して来よう!というのが今回のドライブの本題。食べたのは「ダチョウの空揚げ」と「ダチョウの刺身」。しかし、これがまたふつーに美味しくて、全然不味くねえんだよ。ネタを求めて旅立った私達にとってはかなりの誤算である。「ええいくそう!このままで終えられるか!ほかになんかネタになるものないの!?」とメニュー広げて見つけた「りんご麺」(麺にりんごの粉末を練り込んだ冷麺)も頼んでみたが、これも思いのほか旨く…。…帰り際の3名の体からは敗北のオーラが立ち上っていたという…。
※注7…懐かしい道を歩くことで、少々センチメンタルな気持ちになるチカフジ。いけないっ、涙が出ちゃうっ。
※注8…このサークルに伝わる集合時間の算出方法は「集合時間+30(min)」である。予定集合時間に全員がきっちりあつまったことなど記憶している限りただの1度もないのである。
※注9…幹事が遅刻したため、急遽開始の音頭を取る人が変更になった。そこでどういうわけだかゲストの私に白羽の矢が立つ。なぜだ!?(←とか言いつつノリノリで音頭取った人)
※注10…ナニかが原因で頭に血が昇ってしまったチカフジ、ファミレスで臨戦態勢に入る。…ダメじゃん…。
※注11…3度目のカラヲケ。酒のためもあって喉がひゅーひゅー言う。喉限界を18パーセント超える。2度目の時点での予感的中。
※注12…この時点で猛烈な眠気が襲ってくる。「帰りのバスがわらしの寝床ですばい、早くバス乗りてぇ〜」とか言い始める。
※注13…もうちょっと喋ろうぜという意図で向かったS氏宅。しかし睡魔に勝てず、飲み会中話題に上った「もえたん」を見せてもらうと同時に沈没。もうとにかく早く寝床(バス)に乗りたいと思っていた。しかしこれじゃあなんのためにS氏宅に来たのやら…、意味がないじゃないか…。
※注14…バスに乗ると同時に意識パージしたらしく、気付いたら「次は新潟駅前〜」のアナウンスが車内に流れていた。脳裏を掠めたのは「ワープ航法」の5文字。…の割に、寝た気がまったくしない。バス故の浅い眠りのせいか。
※注15…駅前のロイホで昼飯&休憩。睡魔に取り憑かれたせいで歩き回って時間を潰すのは困難だったため、ここでうつらうつらしながらバスの乗車時刻を待つ。3時間ロイホで潰す。
※注16…本当に記憶がない。飯食ったところまでは覚えてるんだけど、そのあとどうやってどこで寝てたのか覚えてない。次の日気付いたら部屋で寝てたけど、弟妹曰く、「夢遊病者のようだった」とのこと。…どんなだ?




そんなこんなな山形行きでした。
もう一日寝てたい…んだけど、サイトのクリスマス模様替えができん…。
といっても今日がもう25日当日…。
諦めるか?えええ?



2003年12月20日(土)
明日わたしは山形へ。

いっそ「明日わたしは旅に出ます」とかいうタイトルにしてあずさ2号を気取ってみようかと思ったんだけれども、「あなたから旅立ちます」と言う相手がいなかったのでやめました。w


バイトも昨日で終了し、気が楽。
よし遊ぶべ!

というわけで、先日までの予告どおり、明日21日から23日まで山形行ってきます。
実質遊んでられるのは21日夜から23日朝までなので、ゆっくりはしてられないんですが、久々に友人らと会うのを楽しんで来ようと思います。
顔見て話すってのは重要です。ポイント高し(何のだ?)。

明日の朝は早いぞうー。
5:30AM起床予定。(家を出発するのは8:00AM)
…なにかしら、…小学生の遠足かしらね。

まあそんなわけで、23日には家に戻ってきますが、明日・明後日の2日間はメールなどの応対できませんので、ご承知おき下さい。

マニキュアも気合い入れて塗ったし(マニキュアはものすごい気合いを入れて塗るものだと常々思う)、準備して、明日に備えて早めに寝ます。
それでは。



2003年12月17日(水)
妹帰省

妹が帰省してきました。
17日に帰ると言っていたのをすっかり忘れてました。
今日が17日だって認識はあったのになあ…。
とりあえず二人部屋の中で寝るスペースだけは確保したから安心しろ妹よ。
ほんと寝るスペースだけだけど。

そうそう、今日、バイトが19日が最終日ということで確定しました。
今まで19日で終わりだと思ってたんだけど、どうやらそれは勝手な思い込みだったらしくて、今日改めて課長に「最終日いつにしようか」と聞かれて、
それで「あ、決まってなかったんだ!」と気付くはめになりました。
シフト表、19日までしか書いてなかったからそれで終わりなんだと思ってたよ…。
それはさておき、「いつにしようか」と問う課長に問答無用で「すいません、もう予定があるので無理です」と返して、結局、19日までということで決定となりました。
きゃっほい、19日給料日〜。(最終日に出るから)

骨休めのための20日挟んで(それでも20日は20日で予定があるけど)、21日には山形行きですぞ。
はっ!いろいろ用意せねば。

ところで現在、森博嗣の犀川&西之園シリーズを読みかえし中。
やっぱり面白いです。
もっぱらバイトに行く電車内で読んでいるので、これが電車通勤の友だと言えるでしょう。
ちなみに電車内の親友クラスにはMDプレイヤーがおります。
旅する時なんかの必須アイテムって誰にでも何かしらあるよね(急に馴れ馴れしい口調)。

あ、今日は共犯者の最終回だ!
必ず見ねば!



2003年12月16日(火)
初雪

アイディアって、「なんかないかなあ」と思って考えはじめるより、全然関係ない時に突然涌いて出るアイディアのほうが面白いし見当の余地があると思う。
私が当たり前のことに改めて気付くのも実はこういう時のほうが多い。

そう思ったのも突然前触れなしに思い付いたことだったりする。
日々メモノートを持ち歩く習慣を復活させようかな。
突然シャボン玉のように膨らんで浮き上がっては数秒で弾けて消えてしまう雑感。
それをメモするノート。
いつかノートを仕舞った場所を忘れてしまっても、シャボン玉が飛んだことは忘れないと思う。


さて。
ついに、長野県の北部・平地にも初雪です。
昨日の夜までは全然降りそうでもなかったのに、今朝起きたら一面の銀世界でした。
いよいよバイクに乗れなくなってしまった…。
スキーシーズン到来で嬉しいことは嬉しいけど、日常的にスキー移動が可能なわけじゃないからなあ…。
冬は足がなくなるのが憎いな(普通車免許未所持人)。
バイトもあと3日だし、もう次のバイト探さにゃ。
そうでないと3月に大学の友人と卒業旅行にいけなくなってしまう(私は卒業しないけど)。
がんばれ私。

今週末21日〜23日で、山形に行ってきます。
忘年会に混じりに。
今回も結構強行軍になる予定。
それもこれも移動手段をバスにしたせいだけど、節約のためには仕方ない。
生きて帰って来いよと未来の自分にエール。


ところで私、最近割かし詩人?(笑)
メモすることを覚えたせいか…。
日々雑感。



2003年12月13日(土)
休日を満喫する。

今日はバイト休みの日。
宣言どおり、今日は寝倒すつもりだったのだが、割と早くに目が覚めてしまった。これも日頃のバイト生活の賜物であろう…。ちと心中複雑だが。
で、ママ上が冬物買ってくれると言うし、風邪もひどい状態は脱したので、今日は親と共に冬物を買いに行って来た。(末弟のおまけつき)
行ったのは某駅ビル・緑(ファッションビル)。田舎である地元での、流行発信源のひとつとでも言うべきところ。
しかし、冬物というほど暖かくもなさそうな服ばかり買ってきてしまった…。(冬物の好例:セーター)
寒いから厚手の服が良いと思っていたのに、買ったのは薄めの服ばかり。
しかも後で「私は本当にこれが欲しかったのか?」と思うようなものばかり。(自分語でいうところの「当たりがない」状態)
うー…私は何をしに行ったんだろう…。

※「当たりがな」かったことに関しては、ゆっくり選ぶ時間がなかったことが理由となる。今回は、末弟がついてきたおかげで時間に余裕がなかった…。勝手に女の買い物についてきておいて1時間で値を上げるなど言語道断。女の買い物に寛容な弟が欲しい今日この頃。

良いもの(ちょっと値が張るもの)が欲しいという気持ちに正直になるにはスポンサーの返事が悪く(お財布事情)、安いものを買おうとするには(駅ビルには)ちゃちなものが多過ぎる。
一番良いのは、自分で金をたんまり稼いで、なおかつお気に入りのショップを確保しておくことだなあ。

とりあえず今日の買い物中唯一の「当たり品」は手袋。¥1200。
分厚く、寒さをシャットアウトできるものではないが、デザインが気に入った。
去年買った手袋をどこかへやってしまったので、新しく購入。
明日以降、出かける際に付けて行こう。
今度はなくさないようにせねば。

しかし休日を満喫するって、案外難しいなあ。
疲れてると余計に。(やろうと思ってたことが疲れに阻まれてできない…)
最後に寝る前の読書なんぞをやって寝ることにする。(←かすかな抵抗?)
今度の休みは、休日を謳歌するために、疲れを取り去った上で休日に入りたいものだ。
って、休日も何も来週でバイト終わりだよ。




つか、肩こり対策に貼ったサロンパス温熱タイプが、妙にちくちくしてひりひりしてて少々かゆい。
温熱効果のせいだろうけど、温熱効果気持ち良い…っちゅーかその効果自体が気になって仕方ありません。
低刺激と書いてあったが、結構刺激強いぞコレ?私がだめなだけかなあ…。

あと、ついさっき、久々に自分がセンチメンタリストだということを実感してしまった。
たまに思い出すことなんだけど…。
「愁う」という字は「秋の心」と書くのよ〜。もう冬だけど。メランコリー。
ひょっとしたら少々皮肉屋な面もあるのかもしれん。それからロマンチスト。でもって割と偽善的人間ね。



あ、あと連絡。
チャットルーム、オープンしました。…というかサイトにリンクを貼って、持ってることをオープンにしました。
あんまり公表するつもりもないのでサイトからしか飛べませんが、こっそりチカフジと密談したい方はどうぞ。12月中は土曜の21時くらいから待機してます。よろすく。



2003年12月12日(金)
風邪ひいた。

昨日のことなんだが、昨日はバイトを半日で帰ってきてしまった。
理由は風邪ひいたから。
どうもバイト疲れと連日の夜更かしと厳しくなった寒さから、抵抗力が落ちてしまったらしい。(いろいろ理由があったんだい<夜更かし)

昨日の朝、鼻やられたー(風邪に)と思ったら、そのうち喉も痛くなり出して、昼前にはなんだか頭がぼーっとし出した。
こんなにスピーディーに風邪菌が身体中に回るなんて…。近年稀にみる速さだ。びっくり。
バイト中にそんなことになっちゃったからもちろん何の用意もない。
薬はもちろんのこと、鼻水対策のポケットティッシュだってろくに残っちゃいなかった。
ぼーっとした頭で、流れ落ちる鼻水を自力で食い止めるのに気をとられてたら、隣りでパソコン叩いてたK女史に「大丈夫?」と聞かれる。
単に鼻水拭いてただけだが、自分はよっぽど具合悪そうに見えたらしい。
鼻水さえなんとかなれば多分大丈夫だったんだが、その後、帰って休んだほうが良いとまで言われてしまった。しかも何度も。(それは私が「いや大丈夫ッス」と言い続けたから)
なので、大人しく帰ることにする。
事実仕事ができそうにもなかった。
しかし頭の中は「2520円分の残り勤務時間」でいっぱいだった。甚だ不本意。

帰ってからは寝てた。
実をいうと今でも無念で仕方がない…。
今日も、正直大事を取って寝てたかったのだが、しかしここで休むわけにもいかなかったので(私の代理に本来の私の取り分を持っていかれるなど許してたまるか!)、意地で行ってきた。もちろん定時には上がったが。
しかし、今日もまだちょっとした野暮用があって、すぐには休めない。
くそう、明日こそゆっくり休む!
邪魔するやつは敵と見なすぞチクショウ!

てなわけで、結局愚痴でした。ちゃんちゃん。
あー、薬のせいで鼻が詰まりに詰まってる…。かといって際限なく流れ落ちてティッシュと親友になるのも嫌だー…。



2003年12月06日(土)
バイトの詳しい話。

今日明日は、バイトお休みの日でっす。
ということで詳しくバイト事情などを語っておくべと思います。
先日の日記では、書いた自分でもわけがわからないので。(笑
…気が付けば、バイトと付いたタイトルが4連続…。

えー。まずは、ですね。改めて情報を整理しましょうか。
今やってるバイトは先日の面接で受かった、短期のバイトでありまーす。
デパート、百貨店での歳末バイト。
今週頭の12/2から、やってます。
何やってるかと言えばデータ入力。
所属は外商部。
具体的には、お歳暮の受注データをパソコンに入力して、配送伝票を出力するお仕事。
ご依頼人と配送先の名前・住所などと、配送する商品をまとめあげるわけですよ。
デパートにとってはお歳暮商戦の時期ですから、その関係のデータ入力人員が必要だった模様です。
そういうのは他社に依頼してやってるのかと思いきや、デパートのビル内にちょっとした部屋を作ってそこで管理してるらしいです。(ただし現在他社に依頼しようと言う動きもあるとか…)
最初、売り子という募集がかかっていたので、当然百貨店の制服着て「いらっしゃいませ〜」とか言うんだろうなと思ってたんだけど、「パソコンできる」と答えたが最後データ入力に回されました。
まあ、接客しなくていいんでそういう意味では楽ですが。

んで、初日の2日にシフトが出たのですが、平日の朝9:30〜夕方4:00までが私の勤務時間。
土日は休み。
期間については中旬過ぎの12/19までということで話がついてます。
まだびみょーに、その終了日が前後する可能性もあるんだけど、まあ「嫌です無理です」の一点張りで行きたいと思います。
(もしどうしてもとなったらもう1日くらいは伸ばすことになるやもしれん)

データ入力の仕事は一応2交代制とのこと。
私のやってる朝から夕方までのシフトとそれ以降4:00〜夜7:00までのシフトに別れます。
余裕のある時、時間と入力するパソコンの空いてる時は昼の人が夜もやっていくと言うのは可能。
事実、木金は私もやってました。
時間はあったし、直接の上司にあたる課長から「チカフジさん、人足りないから、時間空いてたら入ってくれや」と頼まれたので、結構泣く泣く…。


次、バイトの実情。
打ち込み作業は覚えちゃえばかなり楽です。
時折面倒な注文があるのを除けば、超単調作業ですね。
いやー、私は大好きだ単調作業。何も考えないで延々とできる仕事って楽。集中していられるのもかなり好き。だから筍の皮向きとか大好きですよもーホント。

他の、一緒に仕事してる人達は、まあ第一印象から最悪だという人もおらず…。
まあ一般的に、初見から邪険に扱って自ら悪印象を植え付けようとする人もいませんけどねえ。(苦笑)
メンバーとしては、かなりの少人数でやってます。
確実に社員なのがさっきも出た課長オンリー。
あと他社からの出向で男の方が一人。この方がデータ入力を依頼するかもしれない他社の方。他社移行に関しては現在検討中らしく、その実情を掴むために派遣されて来た模様です。
他は全員パートさんやアルバイトさん。
私の知ってる限りではパート・アルバイトは10人くらいいて、2交代で入れ代わりしてます。

データ入力用で詰めてる部屋がまた狭いんだこれが。
10〜12畳くらいの部屋。
バックヤード用のフロアを各部門ごとに細かくパーティションで分けてるせいでしょうけど、かなり手狭。
でもってパソコン・プリンタが入るからより狭い。
稼動してるパソコン(データ入力用)は5台。データ読み込み用に1台。
忙しいと言ってる割に5台しかないってどういうこと?みたいな。
毎年3000〜4000件のお歳暮受注があるらしいんですけど、5台で年内に発送まで終わるのか?と日々真剣に思います。
人の手での入力ですから、余計に疑問。
今800〜900件くらいは終わったのかな。
ただ、お歳暮って毎年来週当たりが山らしいんですね。例年10日前後にいっぱい受注が入るとのこと。
しかも課長が言うには、みんな時期が差し迫ってぎりぎりになった頃に動き出すからいっぱい来るんだそうです。加えて、そういうのに限って企業からの大量発注ばかりだったりするから余計質悪いんだそうで…。
そんなことをたくさん聞かされると、今から「うへえ…」とため息をつきたくなりますなあ…。

休みの日まで気分を滅入らせていても仕方がないのでさくさくと次行きましょうか。
えーと、そんで、勤務についてのお約束の話。
言い渡されたことは、百貨店だけあって割と厳しめです。
初日に手渡された注意事項の紙にもA3×4枚に渡っていろいろ書いてありました。
ピアスはだめだことの茶髪もいかんだことの清楚な格好をしろだことのその他もろもろ。
けど実際のところはどうなのかというと、そこまでビシッと厳しく徹底してる様子もなし。
茶髪の販売員普通にいる世の中ですしねえ。
客に不快感を与えない程度なら許されるというのが現状なんでしょう。
説明してくれた人事の方も強くは言いませんでしたし。
しかも、その注意事項って接客担当に対してのことがメインなんですよねえ。
だから私のやってるデータ入力なんかの事務方にとってはあんまり関係がない。なんせ客と触れあう機会がないもんで。
ちなみに私は耳にリング型のピアスをして毎日会社に通っていますが、まだ注意されたことはありません。はずせと言われてもまあ困るんですが…。(ピアスホールが修復されてしまう!)
というかそれ以前に短期のバイトにはそこまで強く言わないようにしてるのかもしれません。
所詮短期ですし。(中にはその後も縁が続いて毎期顔を出す方もいらっしゃるようですが)

続いて、休憩時間と給料について。
給料は840円だと聞いてます。
給料計算は15分単位でやってるそうなので、15分当たり210円か。
休憩時間が昼とおやつタイムみたいなのを合わせて実質1時間10分。内訳は50の20。
でも給料計算の時には1時間10分でなく、1時間として考えるそうです。
給料計算の15分単位に合わせるとのこと。
休憩時間中、何をするのかと言えば、まあ…休憩ですよね。(苦笑)
昼飯食ったり一服したりと皆さん様々です。
ビル内には、そんなに広くはないですが社員食堂と休憩室もあったりして、社員の方々の憩いの場となっておる様子。
ここにも喫煙家に対する冷たい波も寄せられており、喫煙できるところは休憩室の一角に設けられた喫煙室と、外階段の3階から4階の間だけ。
最近の喫煙室はどこのものを見ても隔離室だと思います。ヒドイとかそういう意味ではなく。むしろ私は吸えるのなら喜んで隔離されますよ。
吸いたい時に吸いたいという思いもありますが、それ以前に害があるのは確かなので、喫煙する側としても他者のことを考えなくてはならんと思います。

…話がそれました。
そんで社員食堂なんですが、ここの社員食堂は支払いがリチャージカード制なんですな。
あらかじめテレホンカードみたいなのを一枚まずは買っておいて、そこから代金を払っていき、なくなってきたらそのカードにあとあと課金できる、というやつです。
プリペイドカードのリチャージ可能版。JRや都営地下鉄なんかでやってるSuicaと同じ方式です。
初回カード購入は1000円からで、その後の課金単位は1000円・2000円・5000円など。
現金での支払いなど、自販機しかありません。
何食うにしてもカードが必要になるわけで。
2週間ばかりいるので使うこた使うんですが、食事に現金支払いが通じないとなると、カード忘れた日とかチャージする金がない時とかには非常に痛いことになるわけですなあ。
チャージ最低額の1000円はないけど500円ならあるって時がチャージできない時にあたるわけですが、外出ようにも外に出るにはいちいち面倒臭い手続きが必要で、ちょっとだけ行き詰まり。
先日これをやりまして…。仕方がないので手続き無しで抜けだして来ましたが、見咎められたら何を言われるやら…。小心者としてはびくびくしてます。まあ要はばれなきゃいいわけですけどね。
しかし、外の食事は社員食堂での食事にくらべると格段に高いわけで。
次回は見咎められるリスクと金銭事情から社食を選びます。

そんなところでしょうか。

とりあえず4日やってみての感想は、「楽だけど、延々とデスクワークは疲れる」これに限ります。
腰と肩ががちがちです。
うちでもパソコンを長時間いじるので多少は慣れてますが、うちほど自由気侭にやれるわけじゃないので、疲れます。
ある種の緊張疲れと言っても過言ではない…。
朝は早いし。(夜は木金除けば早いけど)
やっぱり「仕事」ですからね。
多少拘束されますし、緊張もします。
でも4日もやると慣れてきて、手を抜くところもわかってきたので、来週はもうちょっと楽に仕事ができることでしょう。

今日明日は、体力回復に務めます。
狸の皮算用をしてほくそ笑みながら、寝ます。

あと10日、2週間ばかりはこんな調子のはず。
仕事したー、疲れたー、その繰り返しになるかと…。(笑
平日はそれ以外にネタがありませんからねえ。
サイトの更新は、クリスマスのこともあるので更新したいんですけど、やるとしたら土日に限られるかと。
夜遅くまで起きてると次の日が辛いので、リヴもあんまりかまってやれないなあ…。
いろいろ今までの生活と比べて残念なことが多いですが、これが社会人の生活かと思って諦めます。(苦笑)

それでは今日はこの辺で。



2003年12月02日(火)
バイト初日

バイト話3連発目。
今日が初日で、朝から起きました。久々です。
すがすがしくも寒い空気と共にご出勤し、初顔合わせ。
まあ第一印象は悪くない人ばかりで。本性はどうだか知りませんが。
んで、データ入力のバイトだったんだけど、…せっかくエクセル齧って来たのにエクセルは使わない模様です。会社独自製作の伝票管理ソフトを使っての入力。
いやー覚えられなかった。
外商とか直納とか聞き慣れない単語ばかりでそれ自体がどんなものか説明もして貰えない内に「さあじゃあ実践だ」でやって覚えることに。
延々とパソコンに向かいっぱなしの時間の始まりです。
休憩も昼飯以外はろくになかったのでもう肩がごきごき。
いやー疲れた。
もう寝る。
バイト先の詳しい話はまた次回。
慣れない仕事して疲れたー…。
今日の稼ぎは6800円くらい…うふふ(狸の皮算用が大好きです)