初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2003年11月27日(木)
バイト決まった

バイト決まった〜。(^^)
12/2から初出勤。
でもって12/22くらいはバイトになるんじゃないかと思われる。終える日に関しては前後する可能性大。
とりあえずこれで山形行く目処はついたかな。
取らぬ狸の皮算用をしたところ、7万くらいはいただけるんではないかと思われる。(笑)
ただ、具体的なシフトが決まるのがバイト初日なので、実のところどんだけ働くかは不明。
まあどうなっても行くけどな、久々にみんなに会いに。

じりじり待ったかいがあって良かった。
でもなんか仕事内容は年末の売り子バイトでなくて帳簿のデータ入力らしいですよ。そっちに回れとお達しが…。
「チカフジさん、大学はデザイン工学部でしたよね?じゃあパソコン使えますか?」
「えっ?いや…使えますけど…」(嫌な予感がふつふつと)
「じゃあデータ入力とか得意?」
…とりあえずこの人事の方には、「パソコン使えるけどデザインやっちゅーとんねん。工学部ついても私はデザイン専門やっちゅーねん」と言いたい。
そして正直私はエクセル使ったこと皆無です。
でもこれで使えません言ったら終わるよなあきっとと思い、つい口から出た強気な発言がこちら。
「…いやー…ワードとかエクセルは不得手……なんですけど多分やってくうちに慣れると思います!」
本当か?と数分前の自分に問いたい。
でも苦手であることもよくアピールしたなあ私。
これで作業遅くても「慣れてないんです〜」のいいわけが通る。(w

まあなんとかなるでしょ。データ打ち込んでくだけだし。
楽観的にいってみたいと思います。
さしあたっては弟のパソコンでエクセルの練習などを…。



2003年11月24日(月)
バイト面接

産まれた以上、どんなに逆境でも人は幸せになる権利があると思う。
要はそれを望むか望まないかだ。


先日の日記で宣言したのもあって、今日はバイトの面接に行ってきた。
年末にまた山形来襲しようと考えてるため、とりあえず短期の年末商戦バイトに応募。
結果が出るのはもうちっと先になるみたい。
ホント、受かるといいなと思ってる。受からないとお話しにならん。
まあだめならだめで他のところ当るだけなんだけど、でも結果来るまで待ちってのが痛い。返事来るまで次のバイト探すに探せないから。
無為に待ってる時間がちょっともったいないなあと思う。
しょうがないとはわかってるんだけどね。

ところで4、5日前からオンラインペット育成にハマって、毎日顔出しちゃあ育ててる。
参考までにサイトurl。→ http://www.livly.com/
ペット(リヴリー)を介して飼い主同士でチャットもできるんだけど、そのチャットが、フラッシュ仕様なためか回線が遅いせいなのか異様に重い。
友人が言ってた「オンラインゲーやるならやっぱりADSLでしょ」という台詞が今になって身に染みる…。
もしやってる方いたら一度スネゲ島までどうぞ。変な名前のリヴ飼ってます。ぜひともお友達になってくだされ。(CM)


そんなところで今日はおしまい。



2003年11月19日(水)
髪の長さに年月の長さを思う。

いつのまにやら髪が伸びていた。4月と比べて6、7cmくらい。
年頃の女の子にアルマジキ行為だが、ここ半年髪のことはほったらかしだったもんで、染めた髪はプリンを通り越してもはや2層ババロアだ。
後ろで括ると括ったところから先が茶色い。…ウィッグじゃないんだから。
そろそろ染め直さないとみっともないか?というかもうこの状態にも慣れちゃってみっともないんだかどうなんだかよくわからんのだけれど…。
今のところまだ伸ばすつもりでいるので当分髪を切りにはいかないけど、染め直しくらいはしようかな、と思った。
なんていったっけ、黒く伸びたところだけ染めるの。
ど忘れした…。



気がつけば大学辞めて実家に逃げるような気持ちで帰ってきてもうじき1年になる。
大学には連絡とってる友人もいる。…つっても何ヶ月かに1回くらいの頻度だったりする場合が多いが。
別れたからと言っても、どこ行ったって今生の別れじゃないし、行く気になれば会える。連絡もとれる。
逆に、大学の友人でこの1年間まったく連絡とってないのもいる。
寂しいと言えば寂しい。
でもそういうのもたぶん元気なんだろうと思う。
便りがないのは元気な証拠。それを都合良く解釈させてもらう。
すっかり自分の中からなくしてしまわないように時たま思い出せればいいようにも思う。

友人には一人でなんでもできる人とか自分の世界を持ってる人とかあまり人の手を借りなくてもなんとかできる人が多いから、正直あんまり心配してない。
いらない心配をしてるのも馬鹿らしいし非効率的だし。
でもヘルプ!と言われれば必ず助ける。
切り捨てるとは、きっと紙一重なところにあるけど確実に違う。
絶対に助ける。
心配な時・わからない時は連絡をする。
だから、あんまり頼りにならないかもしれないけど、言って欲しい。
役に立ちたい。助けたい。
迷惑?そりゃ迷惑だ。突然降って涌いたらそりゃ誰だって迷惑だ。
でも役に立ちたいと思うのはそれとは別のことなんだよ。わかれ。
そう思ってる。


この1年、なんのかんの言いながら、実は結構のらりくらりと生きてきた。
フリーターとか言いながら、8月以降バイトもしてない。
家事手伝いと言えるほど家事も手伝ってない。
ほんとにプーだ。
ぐでぐでして、やりたいことやってた・やらせてもらってただけだ。
ぬるま湯につかってただけだ。

そうして過ごしたこの1年で、立ち向かう勇気はついたのか。

正直なところわからない。
が、立ち向かいたいとは思っている。
ちゃんと自分のマイナス部分を認めたい。そういう自分を活かしたい。
それは確かだ。

ドロップアウトした後、今、思うことはなんだ?

前に進みたい。


けりをつける。




年賀状、来年は猿かあ。
みんな年賀状出すからね。

つかその前にクリスマスか。今年こそサイトをクリスマスっぽくしたいなあ…。



2003年11月18日(火)
つーか、うおう!

日記、なにげに5000ヒット行ってるじゃアないですか!
ありがとうごぜえますだー。感謝感謝。

最近バレーW杯男子の試合を見てます暇人です。
ほぼ毎日。つかまだ3回中2回しか見てないんで、んなに威張れるもんじゃないんですが。
女子とはまた違いますねえ。
パワーとスピードはさすがに男子のほうが上か。
とりあえず、イケメンが多いなあとぼんやり思いながら見てます。
…別に、よだれじゅるり…とかはやってないですよ?
やだなあ僕をどんな人間だと思ってるんですか。ハッハッハ…。(…しまった!逆に嘘臭い!)

バイト、いい感じのところを見つけたんだけど(県民にはわかるだろうが、県内大手本屋・平○堂での接客バイト)、勤務地が家から電車使って40分かかるところなのでどんなもんかと思い中。
交通費出るのか?出ても通勤めんどくさー…。ってな。
バイトのためにそこまで行くのがめんどうだ。
できれば近場のが楽なんだけど、そうも言ってらんねーよなあ…。世の中のサラリーマンさん達は通勤してる距離だし。
ちなみに時給740円/昼。こっちじゃ悪かない。
あの本や含め本屋全般がも好きだし、悪かないと思うんだけど。
…選り好みしてる場合じゃないんだけどね。金必要だし。
腹括って電話するだけしてみるか?


つか私の未来も心配だが、友達も心配。



2003年11月15日(土)
セーター

最近日記の更新率が嫌にいいチカフジです。
こんばんは。もしくはおはようございます。あるいはこんにちは。
暇なんだ、単に。(おいおい)

今朝方、ママ上からセーターをいただきました。
鳩尾の下…ツボでいうなら上かんのあたりまであるVネックのちょっと良さげなもの。
ただ色が…。
古式ゆかしき日本の伝統色で言うなら江戸紫(えどむらさき)滅紫(けしむらさき)みたいな色で、持ち合わせの服と一体どう組み合わせたら良いかちと悩む…。
むしろ冬物をなんか新しく買えと言うことだろうか…。
いいけど江戸紫滅紫って微妙な違いだなあ。(参考ページ


ふと見つけた肩こり度診断
http://www.tubodojo.com/tubo/shindan.htm
(重度の肩こりと診断されました。あーそうかも…。解消のために肩こり帯とやらを刺激してみます)

ツボ関係で漁ってて見つけた面白いサイト
http://www.shiatsu-info.com/tsubo/
(3Dモデルの表情にウケた…)


一回、鍼治療とか整体とかいってみたいなあ…。



2003年11月14日(金)
いくら!

じいさんの友人からいくらが届き、夕飯かなり嬉しげに食ってましたー!
どんぶりに飯よそったら好きなだけかけて食えとか言われて超ハッピー!
いくら♪いくら♪
ご飯1:いくら1で食べちゃった!
わーい!

…っていかん。
ギャル系個人サイト巡りしてきたらテンションが妙だ。
ギャル文字怖い怖い。
あれは日本語じゃねえ。読めねえよ。

それはそうと、昨日のマンハッタン。落ち着いて考えてたら、宮藤官久郎の脚本だから忍くん関連だけでももう一返しあるんじゃないかと思えてきました。
男と見せ掛けて実は女、と見せ掛けて本当は男とか。
いやいやいや。何もそこまでするか?
でもなあ…。

宮藤官久郎が信じられなくなってきてますな。(笑)



2003年11月13日(木)
今週のマンハッタン(ネタバレ)

マンハッタン今見終わりました。


…やられた…。


まさか本当にやるとは思わなかったよ、忍君=女っつー設定を…!



宮藤官久郎を舐めてました…。
語る割にクドカン初心者だった自分を思い知りました…!
浅はかだったー…っ。
くーっ!



というわけで、マンハッタン話です。
あああ…。言い様のない無力感と憤りが…。

結論(ネタばらし)から言うと、蒲生忍という人は女で、しかも店長のことが好きだったのでしたっ!
はいチャンチャン!(やりきれなさてんこもりのネタばらし)

店長にラブ(10/30の日記での推測)というのは合ってて嬉しいが、まさか本当に女だったとは思いませんでしたよ私は!!
10/30の日記でも書いたけど、弟の推論(忍くんは実は女じゃないか?)を絶対ないだろと断言したんですよ私は!!

それだけにこれは…いろんな意味でショックですよ!!

いや、ほんっとにありえねえと思うんですよ今でも!
力と魂を込めて言わせてもらうがあの塚本に女性役をやらせるのかと!
ガタイ的にも絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対ッ!ありえねえだろ!と思ってるんですよ!
あのガタイで女だっつーのは無茶だ!違和感アリ過ぎるっ!
だから絶対それはないだろと言い切ってある意味信じる域まで達していたと言うのに!!

なのに、それでもっ、それをやるのが宮藤官久郎だったのか!

そしてやってしまう塚本(冷静に考えると木更津キャッツも参加組)だったのか!

舐めてたーーーー!!!
…という感で今いっぱいです。
深刻な心配事が全部一辺に吹き飛んじゃうくらいにはショッキングで脱力感と悔しさに溢れ過ぎてます。
こんなに引っ掻き回されるドラマに出会ったのは初めてだよもお!

でもだからこそ!そんだけ引っ掻き回されたからこそ!くらわされたからこそ!次回が気になって仕方ありません。
…ええ。逆切れしてもう見てやるかコンチキショウ!という方向にはいきません…。
だ・か・ら・こ・そ・続きが気になる!
店長に告ってそのあとどうなったのかとか店長はどうするのかとか予告での「ええっ?キス?!」みたいな前フリはどうなるのかとかようやく店長がからんできて今後どんな展開を迎えるのかとか赤羽さんはぁっ?とかその他もろもろ気になる点めじろ押し!
…次回も絶対見てやる…っ!フーッ!(威嚇)
いくら先読み出来ないどんでん返し続きのドラマだからといって、私にとって「地球が上下逆でした」級の大どんでん返しを食らった今!もーこれ以上驚かされることなんかあるかチキショウ!
最終回まで見逃すことなく見てやらあ!!
待ってろクドカン!!視聴者なめんな!!!(えらい勢いだ)




(あまりにヒートアップしてて収拾がつかないのでここらで一旦終わる)
(P.S.現在一点集中でヒートアップ中につき細かいところまでツッコミする余裕がありません)



2003年11月10日(月)
INFOBAR


テレビCMを見て物凄く欲しくなった携帯。
INFOBAR

やっぱデザインならauだなーと改めて思ったが、番号を変えたりサービス内容の変更あったりなどの諸々の手間を考えて変えるのを渋っているDocomoユーザ。

先輩が買ったらしく非常にうらやましい…。



2003年11月07日(金)
「ぶどうの木」見ました。

9時放送の「ぶどうの木」見てました。(オフィシャルサイト:ぶどうの木
里親制度をテーマに家族とは何か、里親制度とは何かと問いかけ学ぶドラマ。
脚本は龍居由佳里。
配役は子供に恵まれない夫婦に、仲村トオルと松下由樹、夫婦が施設から預ることにした子供(里子)役に、山下智久と末永 遥。

中途半端に10時から見てたんだけど、10時っていうともう子役から大人役に完全に移行しちゃってて幼年時代の見どころがまったく見れなかった…。
前半でやった下敷き部分が全然理解できないまま、ほとんどクライマックスみたいな後半だけ見てたんだけど、でもそれでもなかなか面白かったです。

最後がまさか…って感じでした。
旅行行くって言った時点でまあ、怪しいなあとは思ってたんだけどホントにそうなるとは…。
「山下智久ー!」みたいな。(山下智久は結構好きなんです。顔が)
とにかく、あれにやられて最後涙出ました。
いやもう切ねえのなんのって。(山下智久のせいもあるけど)
松下由樹と仲村トオルの演技にもやられてました。
もお仲村トオル(の役)が素直によく泣いてくれて!
つられて涙、だーっ。
どーも感動を誘う系ドラマには素直にやられて涙ぼろぼろ出してます。
最近こういう感動ドラマに弱いのかなあ私。
9月のオダジョ主演の家族ドラマ「僕らはみんな生きている」でも涙したしなあ。
家族愛に飢えているのか?!(笑)

とにかく面白かったドラマだと思います。
里親制度についてもなるほどなとちょっと勉強になりました。
これもなかなか考えさせられるドラマでした。

ただ最後の石原東京都知事がカメラに向かってコメント言うのはいらんかなあと。
ドラマの頭に手書き文をテロップで出してくれたほうがよかったなと。
いや、都知事自ら推薦と言うのは趣旨としてとてもよくわかるが、別に証拠のように出なくても…。
…むしろ出たかったのか?テレビ。

ドラマ見て素直に泣いてたせいか、とてもすっきりしたような気持ち。



2003年11月04日(火)
グラニュー糖

上白糖より甘く、上白糖より重い。

実家に引越して以来私はコーヒー紅茶に家にあった上白糖を混ぜて来たが、どうも変な感じ(甘さ以外に何か微かに別の味がするとか、純粋な甘さじゃない気がするとか、そんな感じ。あ、今気付いたけど二つとも同じかそれじゃ)がするのでグラニュー糖に切り替えた。

さり気なく親の買い物かごに入れておいたら後で(それもビニルバックに詰める算段になってから)気付かれ「あんたねえ」と怒られた。
つまり自腹じゃないんだが、という話。

閑話休題。(どうもこのフレーズが好きだな今)

こちらのほうが好きだなあと思いながら、今パソコンの前でコーヒーを啜っている。
上白糖より甘さがわかりやすくて好きだ。
まぜる時にスプーンの先に引っ掛かるグラニュー糖の重さがなんだか「ああ、砂糖まぜてんだなあ」と実感できるので好きだ。(上白糖はいつの間にか溶けていてまぜててもわからない)

陶器のコーヒーカップのそこをスプーンで攫いながらしゃーこーしゃーこーとまぜていたら、今度は隣の部屋の弟に「うるさい」と怒られた。
どうやら隣まで響くらしい。
音が大きいのかそれとも部屋の壁が薄いのか…。


そういえば明日からレボリューションズだが、いつ見に行こうかな。
映画は梯子したいなあ。

気がついたら、見たかったスパイキッズ3-Dが地元では上映終了してた。
早いよ…。
3D眼鏡を付けたかったのに。



2003年11月03日(月)
長いと言うより有意義。

今日は一日が長かったような気がする。
気がする。(w
久々に家族で3時間ばかり出かけたってのが効いてると思われる。
起きてる時間の90パーセントを一人、部屋で過ごすという大変ヒッキーな生活を送ってるからなー…。
珍しく、いつもみたいな単作業的じゃない、レアな時間が持てて変な感じがしとるのでしょう。
なんかリハビリみたい?
…いやいやいやいや、気分までヒッキーなわけではございません。

今日放送のテスト・ザ・ネイション、面白げでした。
ビデオにはとりましたが、まだ未見。
明日でもやってみようかな、IQテスト。
(余談。放送時間が3時間とは知らず、標準だとビデオが切れそうになって慌てて切り替えました)

そういや今日読書してたせいもあるのかなあ、いつもより時間が長く感じられたの。
あー、時間が長かったと言うより、むしろ(いつもより)有意義だったと捉えたほうが正しいのか…。

読んだ本は豊田有恒の「神々の黄昏ーオリンポス・ウォーズー」。
SFです。
現代世界+戦術的戦略的兵器+ギリシャ神話+日本神話。
なんだかイマイチ。
でもあと三押しくらいあればなあ…、というのが正直な所。


コネも金も目的すらもなく、ただなんとなく東京に行って暮らそうかとか考えてます。
そんな無軌道過ぎる無茶もイイんじゃないか?と。
若いうちに無茶をしてみたい…そんなお年頃。(笑)



2003年11月01日(土)
お一人様1本限り。

今日は両親の結婚記念日だったようです。
それを私も母親もうっかり忘れていたのですが(私はともかく母親のうっかりはどうなんだろう?)、覚えていた父親の「今日は結婚記念日なんだよ」アピールが非常にかわいらしげで我が親ながらやられました。
両親におめでとう。

夕方は、久々に母親に醤油要員で買い物にかり出されました。
お一人様1本限りの際にはとても役に立つプーたろうです。
…今後の予定も立って来たし、早くバイト探そ…。

夜には妹が帰省して来て、久々の兄弟4人揃いぶみ。
…かと思いきや、三番目が遊びに行ってしまい、揃いませんでした。
協調性のないやつめ…。
とか言いながら、私含めて全員が味気ない迎え方をしていたのはここだけの秘密。(笑)