初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2002年01月29日(火)
ボトルメール

ボトルメールが利用停止になってしまうそうで。
(ボトルメール=ネットの海に手紙を流すと言うコミュニケーションソフト。シェアウェア)

密かにボトルメール利用者だったあたしは、この発表に非常にショックを受けました。
今後もボトルメールを使って他の利用者との交流をと思っていたんで、すごく残念に思います。
シャア(ガソダム)の絵描いて見知らぬ他人に流してみたり、見知らぬ他人とちびまるこちゃんのキャラクターの絵を交互に描いて流して交換日記風(ともぞう->おかあさん->まるこ、と絵を描いて流した)なことをしてみたり、いろいろ楽しませてもらってたんですが、それももうできなくなるかと思うと…。
実際に利用停止になるのは2月末くらいだったと思いますけど、それまでは、面白おかしく使っていたいと思います。
…でも本当に残念だなあ。



2002年01月28日(月)
憎いアイツにゃ気をつけろ!

ウチのアパートの階段で、最近よく「どごーん」という音を聞くようになった。
この音を聞くと「ああ、時季だなあ」と思うんだけど、なんのことはない。ただ階段で足を滑らせて人が転ぶだけの話だ、それも超派手に。
まったくもう、滑るんである、アパートの階段。
旦那もう勘弁してくださいやってくらいに、そりゃあもうよく頻繁に。
時にあたしも滑るが(でもすっ転びはしない。そこはあたしの反射神経の良さのおかげである/笑。や、でもホントに。)、そういう時憎らしくて「あの野郎ッ!!」と言いたくすらなる。
なんで滑るのかと言うと、階段から廊下にかけての床の材質がいけない。
なんてゆーか、まるでテーマパークの床をもうちょっとつやつやにしたみたいなビニルっぽい緑色の材質から出来ているのだ。
これがまた雪が積もると滑る。
ウチのアパート、階段のひさしが全く役に立っていないため、雪が積もるのである。
雪が靴と床との間に挟まった時がアウトの瞬間だ。
踏んづけた雪がちょうどスキー板かソリみたいな役目を担って、緑色の床のゲレンデを滑走する。といっても一瞬だけの滑走。
で、バランス崩して「どごーん」もしくは「どでーん」。アパート中に響く音がする。
靴が滑る、床が滑ると言うよりか、雪の積もった床が滑るといったほうが正しいが、とにかく要注意ポイント---デンジャーゾーンなんである。もう地雷地帯。
回避手段は、「階段に積もっている雪を避ける」。
慎重に場所を選んで、足を上から床に垂直に下ろすのである。
しかし、場所を選んだからといっても安心はできない。
雪が積もっていないように見えても、時折そこにはさらなる危険が待ち構えているのだ。
危険と言うのは、雪が溶けたあとの水分が凍って天然スケート場状態になった場所のことである。これが最悪。光の照り返しを観察しておかないと、どこにそんなのが出来ているかわからず、「どごーん」という結果が待っている。
時には積もった雪のすぐ下にそのスケート場が出来ていることがあって、正に2段トラップ。ぎゃーママ助けて〜。
そういう時には「是が非でも階段攻略」なんて無駄な意地ははらずに、素直に脇についている格子状の手すりに掴まったほうがいい。
まあ最初から多少格好が情けなくても手すりに掴まると言うのが最善策なのだが、この長い冬、時には立ち向かう心も必要なのである。うんうん。


とか言ってる間にも。
あ、また誰か転んだ。



2002年01月26日(土)
またまたカラオケ話。

夜9時頃、世界ふしぎ発見を見ていたら友達から電話。
なんじゃいと思って出ると、カラオケの誘い。
夜11時から朝4時までのフリータイムでどうだ、と。
昨日もカラオケ行ってたけど、よっしゃと思って誘いに乗った。
金がないかったから友達に借りた。そこまでしてカラオケに行くカラオケ好き。つーかもうそれは今更なことなんだけど。うわーい趣味バンザーイ(笑)
幸い雪はちらほらとしか降ってねかったので、自転車で指定のカラオケボックスまで15分ほど飛ばす。
寒い。バイクありゃあ近いんだろうなあと思いながら、しかし余計に風邪が冷たくなることに気付き「やっぱやだねー」。
ともかく店についてみんな(3人)と合流して、今回通されたのはJOY。しかもちゃんとHYPER。
ここのカラオケ屋はHYPERが入ってて好きだ。
席について選曲本が廻ってきて、まずはお決まりのサッズの曲の入曲具合をチェック。あたし的にこれは欠かせない。
そうしたらアナタ!ずーっと歌いたいと思っていた一番新しいアルバム曲がどかんどかんと入っているではありませんか!!
思わずでかい声で「ぃよっしゃ!!」
…みんなにビビられた。
もー今回はとにかくハイテンションだった。
しょっぱなからT.M.R.の「WHITE BREATH」で喉の調子を整えて(あれくらいの音域とテンションで最初歌えればあとはうまくいく)、アニソンの名曲(アタック?1、もののけ姫、等)やらを歌いつつ、ヒット曲(モー娘。、嵐(しかもデビューシングルを今)、等)やら歌いつつ、ちゃんと自分の十八番(サッズ)歌いつつ、イイ感じに歌ってかーなり盛り上がった。
中でも、先輩のヤク投入には笑った。(うまく歌えるようになるイイ薬)
あと同先輩の「鋼の魂」、友達の「シャアが来る」には大いにウケさせてもらった。
みんなやるな、素敵なツワモノどもめ(笑)
そういうあたしはノリノリでモー娘。の「Mr.Moonlight」歌ってましたが。(友達に「語り種」と言われて嬉しいやら恥ずかしいやら…)
とにかく楽しかった。
またいきたい!
…つーかテスト明けには絶対また行く!!遊び倒ーす!



2002年01月25日(金)
趣味:一人カラオケ(笑)

今日、一人でカラオケしに行ってきた。
レポートが結局期限までに書き上がらなくて、先生に相談したら〆切期限を来週月曜の午後まで伸ばしてもらえたので、つい「よっしゃ!!」と思ってしまい、学校帰りに帰り道にあるカラオケボックスに直行。
確かに「金が…」とは思ったんであるけれども、テスト前のこの時季にたまった「遊びたい欲」には勝てず……というかその欲に実に忠実に、進んでそっちに行ってしまった。
かなりのカラオケ好きである。
いや知ってるが(笑)
店に入るとDAMに通された。
ここのところ曲数の多いJOYSOUDばかりだったりしたので久しぶりのDAMは新鮮で良かった。
だがやはり曲数は圧倒的にJOYには劣る。(当たり前)
よっしゃと、俄然やる気でドリンクバーで水分供給しつつジャケットを脱いで歌いにかかるが、しかし今日はなんだか声が微妙くさくて(…コンディションが悪かった。具体的症状はうまく発声出来ない上に音域が狭かった)。
結果は我ながら微妙ーな感じ。
どちらかと言うと「負け」くさい。
なんだかなあと思いつつも今日のカラオケ(2時間)は終了した。
今日うまく歌えたのはLISAの「move on」、Jamiroquaiの「Virtual Insanity」くらいか…。
もちろん、みんなとわいわい行くのも大大大好きvだが、時には練習のためにも、いまいち盛り上げれないから普段人前じゃ歌わない歌を熱唱するためにも、一人カラオケは欠かせない。
趣味と化してるなあ、と思ったのはとても今更のことだった。



2002年01月20日(日)
きょうのせいか。

幼稚園みたい。
園児が大声で「きょうのせいかー!」みたいなさー。
そういえば夕方NHKの天テレで体験保育やってたな。
番組的にどーなんだろうあれ。や、ウケるかもしれないけどさ。
テレビ戦士(子供)に2歳児の世話をさせる…っつのは、テレビ戦士も保育士も(2歳児も)、ストレスたまらないのか?いいのか?
テレビと言えば、スマ×スマに稲垣吾郎復帰おめでとう。
やあっぱいないと寂しいよ稲垣。



今日はポートフォリオをまとめるために、データの縮小やら編集やらをした。
まだ「まとめた!終わった!」って状態じゃあないんだが、明日あたりに学校のイイプリンタでこれを出力して、ようやくファイリングできるという…。
前々からいつかやろういつかやろうと思いながらも放ったらかしにしといてたんで、やれてちょっと荷が下ろせた感じだ。
…最近はそういうプレッシャーばっかりで弱るよなー…。
さて。
それから、いよいよ電話代(ネット通信代)が鰻登りで洒落になってないんで(しかし慣れつつある…)、今更と言えば今更だが、フレッツISDNにでも登録しておこうかと思った。
思って、即行手続きした。
ハヤ。
思い立ったらすぐ行動しねーとそのあとダラダラしちゃって結局やらないからなーあたし。
そんなわけで、ちょっと対策を講じた、という話。



2002年01月16日(水)
ご近所付き合い

昨日のことですが、夜10時ころに突然水道の蛇口から水が出なくなりまして。
「おい凍結か?ヤダなソレー」
と思いつつ蛇口を捻ること数回。
直前まで水使ってたんで凍結はねえだろうと踏んで、とりあえず外の通路にある元栓の確認をしに懐中電灯を持ってドアを開けて寒い外に出て数分。
「元栓は開いてるよなあ…。なんで?」
んなこと呟きつつ首をかしげていると、隣の家から
「あれ?出ない…」
との声。
「なに?アパートぐるみで水止まったわけ?」
不可解な出来事に外で元栓の前で座り込みつつやっぱり首をかしげていると、お隣の家のドアが開いて暗がりの中どなたかが出てらして、ごそごそと、やっぱり元栓を確認。
あたしが「あー隣も出ねえんだー」と思って様子を伺っていると、元栓確認ののちその方はこちらに気付いて
「あ、こんばんわ」
どうやらお隣の奥さん。
実に久しぶりに顔を合わせました。
っていうかまともな会話したことなど1回とない程のお隣さん。
「あ、どうしよう。会話する?そちらも水でないんすかーと…」
親にシャイと言われるあたしは気恥ずかしさに戸惑い考えました。
「…こんばんわ」
と、とりあえずこちらも返事をすると、
「水…」
と奥さん。
慌てて(慌て過ぎてあたふたと奥さんの言葉にかぶせるように)金髪娘、
「あ、水やっぱりそちらも出ないんすか?」
と言えば
「そちらも出ないんですか?」
「ええ、なんか出ないんですけど、どうしたんですかねえ?」
「なんでしょうねえ?」
と、一応会話。
そして双方首をかしげつつ部屋へ退却。
ああ奥さん風呂入ってたんだなあ、髪濡れてた、などと変なところまで見ているチカフジ。
とりあえず再び蛇口へ。
「なんだろうなあ、アパート全体の水道の栓止まったとかかなあ。やだなあ。寒いのに(あんまり関係なかった)」
思いつつ風呂場やら勝手やらの蛇口を回していると、突然がぼっと水音。
「あ?」
ごぼがぼと水音は続き、
「おお?」
ごぼっ、がっ、じゃーーー。
無事開通。
「オオ出た」
出ましたよーと伝えようとドアを開けて表を見ると人影はなく。
「どうしよう?伝えたほうがイイよねえ?」
でもまあいいかととりあえず引っ込みました。
人付き合いがなってないなあ我乍ら。ちゃんとしたほうがイイよなあ。まずくねえかあたし?
そう考えつつシンクで洗い物すること少々。
外で靴音が響き、どなたか部屋に戻られる様子。
と思っていたら靴音がウチの前で止み、ごんごんとノックの音。
「お?」
誰かアパートの元栓(?)見に行ったのか?と思いつつ。
「はーい」
「隣の家の者ですけどぉ」
ドアを開け。
「どうもぉこんばんわ」
と、そこにいたのはラフな格好の、先程のお隣の奥さん。
「あ、どうもーこんばんわ」
「水出ました?」
「あ、出ました出ました」
「良かった。なんかアパートの水道のスイッチ切れちゃってたみたいですねえ。でも入れてきたんで、大丈夫だと思います」
「あ、そうなんですか?どうもありがとうございます、すいません。ちゃんと水出ましたー」
「そうですか。出て良かった」
「ホントに良かった、ありがとうございます。誰か切っちゃったんでしょうかねえ?」
「それはわからないですけど。でも良かった」
「本当ですね」
と、ちょっとだけ会話をしてお互い部屋に戻りました。
どうやら奥さん自ら見に行って、そのスイッチとやらを入れてきた模様です。
何もしなかった、こんな不出来で、あまり顔を合わせたがらない不信げな学生のあたしを、心配までしていただいて報告をいただいてしまいました。
水が出なくなってもあたしは何もせず、水が出たら「水出ましたヨ」と報告して様子を見に行くことすらしなくて。
それを本当に申し訳なく思いつつ、また心配していただいたことを本当にありがたく、嬉しく思いました。
ご近所付き合いって大切です。
これだけでこころがあたたかくなります。
こういうことがまたあったら、今度はちゃんと挨拶したいものです。



2002年01月11日(金)
洋楽

最近洋楽をよく聞きます。
というか範囲としてはまだまだ狭いんですが。
洋楽を聞き始めました、といったところ。
最近のお気に入りは、Jamiroquaiの「Travelling Without Moving」とBritny Spearsの「Britny」なんですが、かーなりいいです。
結局いまのところロック・ポップばかりなんだけど、なんか聞きなれない英語歌詞を聞くのっていいですね。
曲的にもアレンジのかっこいいのが多いし、メロディも各アーティストが得意な一系統に片寄ってないからバラエティにとんだアルバムが多くて、いいです。
ニホンのアーティストで今注目してるのはLOVE PHYCHEDELICOなんだけど、そのセカンドアルバムもTSUTAYAで聞いた限りいい感じだったし、またレンタルせねばといったところ。
デリコも洋楽ナイズなバンドだよなー。今までの日本にはあんまり無いという意味で。
洋楽良いなあ。
今日もTHE OFFSPRINGの「AMERICANA」というアルバムを借りたのでそろそろ聞こうかな。


先日ビーフの肩ロースが肩ロースなのにすんごい安かったので(どれくらいかというと1200円のところが500円での御奉仕!)、それ買ってビーフシチュウにしました。
何日かおいといて今日また食べたら、ビーフがすんごい柔らかくなってて味もしみ込んでてめちゃくっっっちゃ旨い!
幸せ。作って良かった。



2002年01月10日(木)
あけましておめでとうございます

1ヵ月ほどごぶさたしてます、チカフジです。

新年あけましておめでとうございます。
ついに日記も2年目突入。
あんまりご無沙汰にならずにちゃんちゃんと書いていきたいものです。
新年の抱負。
何ごともちゃんちゃんと、ね…。

「〜くさい」というのが最近のあたしの流行り言葉のようです。
気が付けば「怪しいくさい」だの「原稿落とすくさい」だの、「〜っぽい」というのと同じニュアンスで使いまくってます。
どんな言葉だっつーのよねー。
しかし例に上げた「原稿落とすくさい」って、嫌な言葉だなあ…。


去年はいろいろやりました。
闇鍋もやっちゃったし、初ライブいったし、ちゃくちゃくと単位落としたくさいし(笑)
って、単位落とすことは全く笑い事じゃアないんですが。
しかも「いろいろ」って程バラエティに跳んでないしねー。うはー。
そんなわけでまあ、今年も狭い範囲ではありますが、いろいろやってきましょう。
今年こそ展示をやるのだ。たくさん。(大学が芸術系なので、自分の作品を展示できる機会があるのです。個人ででも複数ででも開けるという)
木彫りで面とか作ってみたいし。
がんばろう。うん。がんばろう。

そういうわけで、拙い文章とへっぽこな性格のあたしではありますが、今年もよろしくお願いします。



P.S.
12月12日のサッズライブ感想、早めにアップしたいところですが、ちょっと今後、立て込でしまう予定があるので(どんな予定だ)、更に遅くなるかと思います。
お待たせします…。
あとクリスマス闇鍋詳細日記とか。