×××こぉんな日×××

Mail Home Bbs

まえ もくじ つぎ

2002年09月30日(月)    +++どれみちゃん+++





     今更ながらに ひなは「おじゃ魔女どれみちゃん」(*1)に
     はまっている。
     まぁ ついに来たか?って感じだが。

     親の勝手ながら どれみちゃんを始め TVキャラのお洋服は
     ご勘弁願いたいものだ。

     10年くらい前 レッスンしていた生徒さんが めっちゃくちゃ
     ナンとかレンジャーにはまっていた。
     男の子なので仕方がないといえば仕方ないが レッスンの途中で
     いきなり 戦い出す。

     で いつも その赤だか青だか(*2)の キャラの服を着ていた。
     発表会が来て コムサデモードの高そうなスーツを着て現れ
     「おぉ〜何とかにも衣装やん。」と親御さんには 言えぬが
     思いつつ かわいい姿を上から下に視線を落とすと なんと。

     青のぎざぎざのナイロン(*3)のいつも見なれたお世辞にも
     美しいとは言えない ナンとかレンジャーの靴を履いていた。

     「先生 すいません。どーしても これでないと嫌やって・・・。
      ごねてごねて。」

     記念写真の1番前に お花を持って そのお気にの靴を履いた彼は
     満足そうに写っていて それも 良い思い出だけど
     この先 我が子には ご遠慮願いたい。

     それはそうと・・・どうせ どれみちゃんにはまるなら徹底的に。
     中途半端はいけません。

     キャラ物に 走る前に ストーリーをシカと把握しましょうと
     言うことで(なんでや)「おじゃ魔女どれみちゃん」1巻から
     毎週2本ずつレンタルし 見つづけています。
     親子ともども・・・。

     いやぁ・・・キャラクターグッズには さすがの私も走らないが
     (大人なので・・・注釈するなって?)ストーリーにはまった。

     なかなか奥深いです。よーく 考えて見ると ものすごく
     良い事を言ってるんですねぇ。これが・・・。

     「友情と思いやり」それに 程よく冒険ものが 加わって
     大人も子供も大好きな 内緒ってエッセンスが 絡まってる。
     古いところで 魔法使いサリーちゃん的なのだ。

     でも 言ってることは ものすごく難しかったりする。
     
     で 今日第一シリーズを全巻見終わってしまった。

     お友達のおんぷちゃんを助けるために 魔女修行を1年もし
     やっと魔女になれた ドレミちゃんたちは 魔女になる事を
     あきらめ 普通の女の子になる・・・と言う所で終った。

     終ったって言うか TV放送では キャラを増やし 手を変え
     品を変えまだ続いているのだが「え゛〜どうなるのぉ?」と
     ひなと手を取って 不覚にも叫んでしまった。

     ひなは「どれみちゃん終ってしまって もうなくって 哀しい」と
     言う。終ってもらっては困る。おもちゃの山が 無駄になるのは
     とっても哀しい。
   
     最近 ほうきだの(*4)バトンだのおもちゃが増えてきているのに
     (↑出資者じいじ)終ったら あんた ほうきで掃除するしかないぞ。

     すっかり TV朝日と東映アニメの思うがまま・・・。
     次が 見たいが 毎週土曜日だけ「どれみちゃん」を借りる。
     それまで 見倒すという約束を 自ら破るわけには行かぬ。

     どうなるんだ?どれみちゃん・・・。


     (*1)1998年にスタートした テレビ朝日のアニメ
        「おじゃ魔女どれみ」「おじゃ魔女どれみ#」
        「もっとおじゃ魔女どれみ」「おじゃ魔女どれみドッカ〜ン」
        (現在)と続く 永遠の女の子の憧れ 魔女物語。
         http://www.asahi.co.jp/doremi/
     
     (*2)どう言うわけか 男の子のキャラは 赤 青 黄の衣装を
         まとったヒーロー物が多い。
         そして その中に おっぱいの大きい ピンクと言う物が
         含まれるのは なぜだ?いらんやろ。

     (*3)キャラ物の靴は なんで 今も昔もあのぎざぎざのゴム?
         その隙間に 土が入り 絵が不明瞭になった日にゃぁ
         うん○を踏んだ時と同じ絶望感が・・・。

     (*4)魔女とほうきは 切っても切れないご縁が。
        100均に この種類のほうきは売っていないのは 痛手。
         
         

     
        

     


2002年09月29日(日)    +++フルーツフラワーパーク+++


>>なまいき〜!<<




    ここ数日お天気もすぐれないので 今日は家でゆっくりしようと
    思っていたら 昨夜 理事長とひなが どこへ行くか相談していた。
    運転手は 私。
    遠出はごめんなのだ〜!

    でもって 先に提案した。 
    「フルーツフラワーパークにだったら行く。」

    昨年亡くなったおばーちゃんの施設の近くで 道はわかっていたし
    随分と広いと聞いていたので 人ごみもないかと思っての事。

    帰りには 美味しいお肉やさん(牧場直売)もあるし。
    理事長実家へ行く時の 通り道で いつもフルーツの形の観覧車を
    見ては「あれに乗りたい〜」と言ってたひなも ピンと来たようで
    「そうしよう!」と言う。

    天気は曇り。かんかん照りより 良いでしょ。
    
    ワインの試飲をしたり フルーツの味見をしたり 子供用の遊具で
    遊んだり・・・
    案の定 毎回の如く繰り返される場面・・・。

    どこに行っても必ずある100円のコインの乗り物。
    それに 乗りたいという。
    しかも いつも乗ってる アンパンマンの車。

    いつも行ってる公園にない乗り物ばかりで よそ様の子供は
    100円の乗り物どころか ボールの形のブランコや ロープでできた
    ジャングルジム 木の形の滑り台に夢中。

    「あかんよ。どこでもあるやん。あっちの滑り台とかしたら?」と言う
    私の言葉に気に入らず 遊ぶ気配がないどころか あからさまに
    不機嫌な顔になる。

    どこに行っても その顔は続き つまらなそうに だらだら歩く。

    毎回そうなのだ。
    入ってまず気に入らない事があると ぶす〜っとして 
    不機嫌を体中で表現し だらだらと歩く。
    それは ディズニーランドでも あったこと。

    楽しそうな子供に混じって ものすごく目立つし 何より
    せっかく連れてきても セイがない・・・。

    だんだん腹が立ってきて 夫婦でさっさと歩く。
    お昼は何にする?どこへ行く?全部 ひな抜き!

    牛舎に行く途中で また公園があった。
    見ると すべる所を無数のパイプで作られた なが〜い滑り台が。
    これ やって見たかったんだよね。
    お父さんやお母さんと 滑っている子供も多かった。
    「ちょっと〜私 滑ってくるわ。」と言うと「あんた1人で?」と
    理事長。「そうそう〜〜あんたも 行き〜」と親子3人で滑った。

    めっちゃ お尻痛かったけど 面白くって 3回も滑ってしまった。

    ひなに腹を立てていた事も忘れて ひなを前にして 思いっきり滑ったら
    1番下で 足をつくのも忘れて 座ったままの格好で 勢いに乗ったまま
    滑り台の先 50センチほど前まで ぶっとんだ。

    前で子供達の写真を撮ろうとしていた親御さんに 大笑いされ
    理事長に「あんたの滑った後 パイプがこれでもかって感じで
    ぐるぐる回ってた。恥かしい・・・」と言われた。がーん。

    お昼に バーベキューテラスでバーベキュー。
    たいした事は なかろうと思っていたのに びっくり。
    ここのお肉は 我が家 御用達の山垣畜産の物だった。

    値段高いなと愚痴っていたが これは 納得のお味。
    ビールを飲んで ワインを飲んで 満腹に・・・。
    今日は29日 肉の日やぁ。とわけわからん事を言ってしまいました。

    泣いたり 怒ったり 笑われたり 満腹だったり ほろ酔いだったり
    まぁ とりあえずは 良い日曜日だったのではないでしょうか・・・。

    しかし・・・
    ひな。こいつは やっぱ 更生させねばならぬ。





2002年09月28日(土)    +++かずさまぁ〜〜+++


>>ここにかずを貼りつけたかった。(涙<<




     逢っちゃいました。
     見たのではなく 逢ったのよ。(←ここにこだわりたい。)

     今日は 生徒さんがお休みになっちゃったので
     楽譜探しと お買い物のために 元町へGO。

     大○のパーキングに 車を止めて まずは キャトルセゾンへ行こうと
     大○の東側(ここがポイント)の 道路を北へと向かったのでした。

     なぜに 東側か?
 
     ここのデパートの1階の東側は OPENCAFEになっていて
     ヴィッセル神戸の選手がよくお茶してるんですよねぇ。
   
     特に かず!三浦和良選手が りさこ夫人のお買い物を待ってる時
     ここでお茶してるとか・・・。
     目撃談は とっても多いんだけど なかなか お目にかかれなかった。
     がっくり!

     でもって 本日も はかない望みをたくし ひなとぶらぶら歩く。
     と・・・めっちゃハンサムな男前が・・・。

     「これは!」と思った瞬間 高校生が「握手してください」と
     握手してもらっている。

     おぉ〜〜〜〜かずだぁ。かず。
    
     思わず 横から「私も♪」と手を出そうとしたけど ×××
     今日に限って デジカメも忘れてるし。
     なんてこと。人生こんなもんだ。

     紺色のスーツに白のシャツ。
     白のシャツは 半分ボタンをはずしてあって このはずし具合が
     これまたかっこいい。

     ジャケットを肩からかけて 左手で持ってた。
     髪は茶色で つんつん。
     色の若干薄いサングラスからは 目が見えたのよ。

     (たぶん)鼻が開き 興奮状態で目もうつろながら しかと
     かずを目に焼き付けました。プリントアウト できないけど。

     すれ違いざまに たぶん(そうだと信じたい)目が合った。
     
     そのまま 着いて行きたかったわァ。
     
     大興奮のまま 友達のAPOに電話した。
     こう言うときに 同じテンションで 乗ってくれる友人は
     ありがたい。

     さて 帰ってきて 母に「ちょっと〜誰に逢ったと思う?」と
     聞いたら 横からひなが「すごい人に逢ってん。」と言う。

     おぉ〜 ひなよ あんたも かずのカッコ良さがわかるのか。

     「あんねぇ。ばぁば ひなね 大きな わんちゃんに逢ってん。
     おうちがなくって 死んじゃうから 100円あげた。」

     へっ?
     ひなは 捨てられたわんちゃんを救うための募金活動で
     ボランティアしていた ゴールデンレトリバーの事を言っていた。
     
     やっぱ 4歳児には かずのカッコ良さはわからんか。
     ひなよ・・・犬は人ちゃうで。
          
     
    


2002年09月27日(金)    +++ばたばた+++


>>おひとつどうぞ。<<




    *朝起きた。新聞読んだら 新発売の記事。
     「犬語翻訳機」が今日発売だと。
     犬の鳴き声を 分析した機械に聞かせると 犬の気持ちが
     表示されるらしい・・・。
     飼い主が 姿を見せて鳴いた泣き声が「フラストレーション」だとか
     「威嚇」だったら・・・悲しい〜〜!。

    *母と買い物に行った。
     用事はすべて終え 駐車場へ・・・。
     さて車に乗ろうとしたら 鍵がない!
     かばんの物すべて ぶちまけて探してもないないない〜〜〜!
     駐車場の事務所へ行き 尋ねるがない。
     デパートへ戻り コンシェルジュデスクへ。
     立ち寄った店内に 確認の電話を入れてもらったら・・・。
     本屋さんにあった〜〜〜。よかったぁ。
     そこで買った本は・・・「子供のしつけ」に関する本。
     まず自分をしつけます・・・。はい。←深く反省。

    *でもって デパートで「らぽっぽ」の「スティックポテト」を
     買った。なんのことはない 大学イモのスティックタイプ。
     これが瞬間冷凍でできた品物で さくさく カリカリした食感が
     たまりません〜〜〜!
     で 昼食は中華丼を作って お腹いっぱい食べたのに
     別バラ別バラと 半分1人で食べきった。
     あかんやろ・・・。

    *仕事が3時からだったので お迎えは理事長・・・。
     ひな幼稚園でおもらし。
     どうやら 遊びに熱中して間に合わなかったらしい。
     幼稚園に持って行く 新しいパンツを買わねば・・・。

    *今日は なぜだか やってくるちびっこ生徒さんが 立て続けに
     うちでうん○して帰った・・・。
     なんで?今日の うちの家はもよおす感じだったのか?

    *夕飯は うどんすき。 
     さてビールと思ったら なかった。大大ショック。
     で よそ事をしている間に テーブルのお鍋から 出汁が吹きこぼれ
     テーブルは出汁まみれ。
     ダブルショック。
     部屋は 思いっきり出汁臭い。ファブらなくては。

    *今 テレビは「真珠夫人完結版」久々に 昭和初期のブルジョワな
     方の話し方を聞く・・・。
     誰かいないかな?とMSNをONにしたのに
     誰もいなかった・・・。みんな「真珠夫人」を見ているのか?爆。
     寂しい。

    ってわけで なんかさ。
    ばたばたした1日?でありました。ふぅぅぅぅう。

    って書き終わって 登録ボタンを押そうとしたら
    ひなが吐いた・・・。
    あ゛〜あ゛。
     


2002年09月26日(木)    +++ねこのしっぽ+++


>>ねこのしっぽ<<




    夏場 エアコンの室外機でむんむんのベランダも 
    ここ数日の 秋への大移動で エアコンのお世話になる事もなく
    平温になっている。

    グリーン達も青々とし 嬉しい限り。
    しかし・・・新参者のチョコレートコスモスは相変わらず
    気難しそう。

    チョコレートコスモスと共に欲しかった CATTAILは
    しっかり根付いたようで ねこのしっぽがどんどんできてきている。

    初めて育てるCATTAIL。
    ちゃんと調べれば良いのに 「かわいい〜良し買った。」
    「植えた。」「OK!」
    ももけたしっぽは「カットカット」と切っていた。
   
    ところが・・・。
    このももけたしっぽは しっぽの始まりで 終わりではなかった。
    
    これを切ったら 新しいのが生えてくると 全て切って
    新しい物を楽しみにしていた。なんておばか。

    だいたい良く考えればわかるのだ。
    朝起きて しっぽがにょき〜っと生えていたら怖いやん。

    こうして 我が家にやってきた CATTAILは3週間ほどかかり
    やっと一匹分のしっぽが完成したわけであります。

    かわいいわぁ。←自己満足。
    



2002年09月25日(水)    +++2時間+++






     珍しく・・・
     2時間も練習してしまった。

     涼しくなったし 芸術の秋よねぇ。←うそ。
     
     やりだしたら止まらない。
     弾きだしたら 止まらないそれだけの事。
   
     3曲に絞った。
     さて何日で 仕上がるかな?     
     楽しみ。(って仕上がるのか?なぞ)
      


2002年09月24日(火)    +++チビの首+++





    昨日の朝 起きてきたひなが言った。
    「お首が痛い。こっちに(左)に曲げたらごりって言って痛い」と。
 
    能天気なうちら夫婦は
    「あ〜寝違い 寝違い。大丈夫 大丈夫」と聞き流した。
    
    公園から帰ってきてからも ごろごろしながら 時々痛いと言うので
    「あんたねぇ。寝違えたら痛いわ。あっちいったりこっちいったり
     暴れながら寝てんねんから。これ貼っとき」と 4歳児の首に
    サロン○スを貼った。
   
    普段肩コリで この手の物を アクセサリーより多く 首に巻いてる?
    私なので「ママと一緒やぁ」とひなは 言った。

    ところが 貼って見ると思いのほか ぴりぴりしたらしく
    物の数分で「痛い〜 臭い〜」と言い出す。

    「首痛いんやったら 貼っとき」と私も ほっておいた。

    今考えると めちゃくちゃな親だ。
    皮膚のまだ薄い チビには 痛かったかも。

    お風呂に入る前になって サロン○スを一気にはがすと
    涙目になって「ひどい〜」と言ったが 気にせず服を脱がせた。

    と・・・首に 3個ほどのしこりがあった。
    ゲロ・・・。これかい。朝 もっとちゃんと見ればよかったと
    後悔したが もう夜だし 気になりながら 朝を迎えた。

    朝になり しこりは昨日よりましのよう。
    でも 今日は耳鼻科と小児科 はしごだぁ。とブルーになっていたら 
    お友達のめごからメイルが入った。 
    子供は風邪菌の炎症で そうなる事があるとの事。
    そっか・・・大丈夫かな?と幼稚園に迎えに行った。

    耳鼻科でも触診してもらい「小児科でちゃんと薬もらいや」と
    言われ 小児科へ。

    あれこれ診てもらって 言われた。
    「ん〜お母さん。しこりは 菌のしわざやね。でもねぇ。
     この子は どんな寝方してるのかな?これは 寝違いです。」と。

    あれこれ心配したのに・・・。
    やっぱ 寝違いかい。

    「ここをこうしてマッサージしてあげると 気持ち良いはずなんだけど
     どうかな?」と言われすかさず
    「はぁ〜 気持ちいいわぁ〜」とひな。
    できるなら 変わってもらいたい・・・いやいや
    マッサージしてもらって ため息付いて気持ち良いとは!
    どんな 4歳児なのさ。

    風邪は風邪なので しっかりと 抗生物質を頂き帰って参りました。
    まったくもう。
     

    


2002年09月23日(月)    +++自転車+++


>>スヌーピー大好き<<



    公園に行った。  
    めちゃくちゃ久しぶり。
    ずっと 公園に連れてってと言われていて「ハイハイ」と
    聞き流していた。
   
    耳鼻科の先生からは この連休体を休めて 咳が出ないように
    ゆっくりする事と言われていた。
    ひなも 聞いていたので「あかんかなぁ?あかんねぇ・・・」と
    半分あきらめ 半分おねだり。
    お天気も良いし 走り回らない事を条件に(んなもん守れるわけない)
    お買い物の前に ちょっとだけ 遊びに行った。

    公園までは 歩いて10分足らず。
    私の自転車に乗せるつもりだったけど たまには 自分の自転車に
    乗りたいだろうと キティちゃんの自転車を出した。

    普通 自転車ってのは 歩く人より早いはずだが
    ひなのそれは 遅い。

    たま〜に 歩くのも 少々やばそうなご老人が 自転車に乗って
    かなり冷や冷やするが それに近い・・・。
    
    もう少し マシで もう少し運動神経も良いかと思ったが
    普段相手もしてやらず ましてや 運動神経0のDNAを受け継いだ
    娘にそれを 思うのは 酷と言う物で やっぱりぃと言う気持ちと
    私の自転車にすれば良かったという後悔の気持ちのこもった
    ため息が 数発出てしまった・・・。

    歩けば10分の距離を 倍の20分かけ 公園に到着。
    ひなのテンションは上がり 私は下がる一方・・・。
    
    滑り台に ブランコ 鉄棒にウンテイもどき。
    平均台もどきに砂遊び・・・。
     
    ブランコを上手にこげないと練習を始めたので 横で見守る事に。
    ところが ナンだか どう見ても坂田利夫の足芸にしか見えない。
    
    座って ゆらゆらゆれてるだけ。
    前へ後ろへとは ほど遠い。

    隣では 可愛い女の子とパパが 微笑ましく背中を押してもらい
    ブランコ満喫中。

    私「どーしたいん?」
    ひな「みどりぐみ(年中組)さんみたいに 1人でできるように
       なりたいねん」
    私「こうやって 足をキックするみたいに 伸ばして 曲げるんよ」と
    ひなを押しながら 足を引っ張り曲げる。
    ひな「あーわかった。こう?」
    私「違うねん。こうやって〜」と足をひっぱる。
    どうも うまくいかないまま 何度か繰り返すうちに 少し
    リズムがわかってきたようで こっちも エキサイトしてきた。

    私「ハイ〜けってぇ。ほら まげて〜」
     「ちゃうやん。よそ見をしない。のばして〜 力がたりん!」
     「ええかげんに しいよ〜。ちゃうって。のばしんかいな。」

    あまりのどんくささに こっちの言葉も悪くなる。
    せっかく化粧して 出てきたのに。

    「今日は涼しいねぇ」と通り掛かりのおばさんたちは 話していたが
    こっちは 玉のような汗が出てきた。

    ひな「ママー。もう ひないいわ。お買い物に行こうよぉ〜〜」
    私「あんたねぇ。ナンでも あきらめたら あかんねんで。」

    横を見ると 麗しき親子は消えていた。
    恐れをなした?お昼時やったからやんね・・・。

    公園から スーパーまでは 5分足らず それなのに
    またもや10分以上かけて行き そこから帰りは30分ほど奮闘し
    やっと家にたどり着いた。

    移動時間だけで 1時間 自転車をこいでいたひな。
    お疲れさま。
    しかし・・・今日の ブランコで 私のしわは 2本は増えたはず。
    たのむで。



    


2002年09月22日(日)    +++やっと巡り合えたね(辻仁成風)+++





    ひなが 幼稚園に行き出してから ちょっとかじってる
    ベランダガーデニング。
    もっぱら グリーン中心。でも 枯らしてるし。
    
    日々の喧騒と ひなの爆裂トークが 物言わぬものを
    いとおしいと思う心を作り出したのか?

    とりあえず 少しずつ 私の愛でる物は 増えております。

    で ネットサーフィンで見つけた チョコレートコスモス。 
    何てことない 濃い茶色の小ぶりのコスモス。
    これが 私の心を とりこにしたのよ。

    花はチョコレートの香りがほのかにします。ってのも
    チョコレート好きの私の気持ちをつかんだ。

    ところが どこにも売ってない。
    探して 探して でもない。

    キャトルセゾンに売っていたが 元気がなかった。
    で 買わなかったことが後悔となり 余計に欲しくなった。

    もう良いっかと思ったら。
    ご先祖様よありがとう。

    今日 お墓参りに行くときに お供えの花を買おうと寄った
    ホームセンターにありました。

    180円なり。値段もかわいい〜〜〜。
    かわいい。かわいい〜〜〜。中山美穂に辻 仁成が逢った時も
    こうだったのかしらん?

    母に 言わせると「なんか 綺麗な色とは言えない。どどめ色?」
    らしい。ロマンがないわ。
   
    つぼみが4つついている。
    今年 シーズンを逃して買えなかった スイートアリッサムも買った。
    よせうえをした。

    根付いて すくすく育っておくれ〜〜〜。

    うれしいなったら うれしいな。

    




2002年09月21日(土)    +++あえて おかえり〜!+++




   
  
     今日は なつかしい〜人達に逢えた。
     発表会を ホテルでしたので せっかくだしと思い
     「やめます!」と言われたわけではなく 長期休暇と
     理解していた まゆみちゃんとゆうちゃんに声をかけた。
     遊びにおいでよ。と・・・

     まゆみちゃんは 小学3年生からのお付き合い。
     今や 1児の母。
     ゆうちゃんは YAMAHA時代からのお付き合い。
     小学生時代から こちらも知っているのに
     今や お局様とか・・・。
     月日がたつのは 早い。

     「おひさしぶりで〜す」とまゆみちゃんが 入って来たと同時に
     「うわぁ〜なつかしい〜〜〜」
     楽器だらけの部屋は 模様替えもできないので 何年もそのまま。
   
     ライダーの母が練習している所で 私と二人で大笑い。
     「なつかしいって!私は 毎週来てるんだよ〜〜!」と。

     生真面目で 音楽と良い係わり合いを ずっと持ってる彼女は
     旦那様からプレゼントしてもらったと言う「ドリカム」の楽譜を
     しっかりと練習してきてしきりに「緊張する〜〜!」と言っていた。

     その様子も 小さい時から変わらない。
     「先生 うちでは 弾けるねん。でも 先生んとこきたらあかん〜」と
     毎週言ってたっけ。

     こちらも初見で ピアノを弾きながら いささか緊張。
     何箇所か ポイントを話して 今度のお仕事の予定がわかったら
     また連絡してね!と 別れた。

     夕方 ゆうちゃんが彼と二人で これから 新たにチャレンジする 
     楽譜とフロッピーを取りにやってきた。

     前々から 彼ができたら 紹介してね。と言っていたんだけど
     「先生 絶対 なんか言うから いやや〜」と言われて
     ゆうちゃんが 結婚する時にしか お相手には 逢わせてもらえない
     のではないかと 思っていた。

     中々 良い感じの彼で 一安心。
     雑談をかわしながら いわゆる 披露宴にかかる費用や 
     彼には、小さい頃の 彼女の話しをして
     あっという間に 1時間過ぎてしまった。

     来週から 仕事の合間を見て レッスン通うそう。
     楽しみ。

     二人とも 明るくかわいらしい性格なので 2.3年ブランクが
     あっても 皆「まゆみちゃーん ゆうちゃーん」と話しかける。

     それに テレもせず 応じてくれる二人。
     明るいし 大人になっても ずっとずっと素直。 
     見ていても 気持ちが良い。

     そんな生徒さんに巡り合えて 一緒に時間を過ごせること
     幸せ者の私です。

     さて 帰り際 二人が共通の行動をした。

     まゆみちゃんは5時に 家を後にし ゆうちゃんは7時。
     二人は 顔を逢わすことは なかったんだけど・・・。

     それは「おばちゃんに 挨拶していくわ〜〜〜」と。

     勝手知ったる先生の家〜!って感じで
     とんとんとんと階段を上り 2階へ。

     「おばちゃーん。お久しぶり〜〜〜」とゆうちゃん。

     たぶん まゆみちゃんもそんな会話をしたんだろうなぁ。

     母にまで 気を遣ってくれるなんて。
     
     思わぬ二人の優しい行動に 心があったかくなった今日でした。

     おかえりなさい。
     まゆみちゃん ゆうちゃん。





2002年09月20日(金)    +++読書ざんす+++




    
     小さい時から 本が好きで 暇があれば 本を読んでいた。
     一種活字中毒のように 本がなければ 理解はしていなくとも
     新聞を・・・それも飽きたら 国語辞典を読んでいた時期がある。

     おかげで 一気に目が悪くなった。
     
     ふと 絵本でない本を ひなは 読めるのか?と言う疑問を
     持ってしまった。
     
     子供は絵本・・・情操教育にも良いだろうし 何より楽しい。
     14ぴきのねずみシリーズ マドレーヌちゃん はらぺこあおむし
     ブルーナーのたぐい 独特の味のある画家 安野光雄さんの絵本。
     どれもこれもわくわくする。

     絵がなかったら 楽しまないのかな?
     文章だけだと まだ おもしろいとか 思わないのだろうか?
     ふつふつと沸いてきた疑問。
     試して見よう。

     そんなことを思い 私の愛読書 松谷みよこさんの
     「ちいさいももちゃん」シリーズを 買った。

     挿絵は ほんの少しで ビデオより少し小さいサイズ。
     字も 文庫本より 大きくふり仮名も打ってある。

     新しい物好きの ひなは 帰るなり 黙って読み出した。
     絵本だと 声を出して読むのに なぜに?
     「だって ママ ちゃんとした本 読む時だまってるから」とひな。

     なるほどね。

     実家のソファーに ねっころがったり もたれたり
     正座をしたり しきりに姿勢を変えながら 読みふけっていた。
     って言うか 眺めていた。

     就寝時に 始めのお話しを読んで聞かせると
     先を 少しずつ話すので まぁまぁ 理解はしているんだと
     私も 疑問は解決されすっきり。

     パパが 遅い夜が あと3、4日続くので その間くらいは
     親子で読書の秋も 良いんじゃないかな・・・。
     
     本好きのあなた・・・
     お勧めは なんですか?




2002年09月19日(木)    +++ネムイ+++




    
    眠い・・・。
    ただ ひたすら眠い。
    理事長 早く帰ってきてくれよ〜〜〜。ねむい〜〜〜〜!


2002年09月18日(水)    +++木綿のハンカチーフ+++





    今週 理事長は「おみず」である。
    いや 別にホストではない。
    ビタワン顔のホストに お酒をついでもらってもなぁ・・・。

    新地のクラブ?バー?で 4日程 演奏しに行ってる。
    さて 先ほどメイルが着た。時間は23時55分なり。

    何やら 義理人情の厚い団体の方に リクエストされたらしい。
    「ちょっと先生 木綿のハンカチーフ歌わせて」と言われたらしい。
  
    ん〜〜〜見てみたい 聞いて見たい。

    そう言えば 10年ぐらい前 そちらの方面の方の披露宴を担当した。
      
    確か再婚カップルで 年齢は 40歳だい。

    豪華な指輪 豪華な着物 スーツもちと違うのは 見ただけでわかる。
    BGMを演奏する傍らに お友達がいらして
    「姉ちゃん。終着駅は始発駅 弾いてえや 歌いたいねん。」と
    リクエストされた。

    楽譜を探してもらったがない。曲も知らない。
    丁寧にお断りしたら「こんなんやんけ。」と歌い出された。
    ひょえ〜 BGM弾いてるんですけど・・・。

    「ほれ 弾いてみ」と言われ その少し音程の定まらぬメロディーを
    聞きながら 探り弾きし どやされると思ったけど
    ナンとかその場は 納まった。

    が・・・他のおじ様たちも どんどん歌のリクエストをされ
    私は カラオケマシーンとなったことがある。

    マジこわかったぁ。全部団体の方々・・・。
    あの人のリクエストを受け この人を断ることなんて
    できるわけは・・・ナイ。

    1人の人の伴奏をしながら 横目で次の楽譜を読んで
    どんな伴奏にするか 考えてたっけ。おびえながら・・・。

    そんなことを 思い出しながら 夫の帰りを待つ貞淑な妻です。
    (誰やねん それは・・・と突っ込んどいて!)
   

    
   


2002年09月17日(火)    +++孫+++





    先日 宇多田ヒカルさんが結婚した。
    安室ちゃんの時も びっくりしたが 19歳!?
    若いよなァ。

    その結婚しました発表の日 私の仕事で担当した新婦さん。
    20歳だった。
    でもって 来年早々 ママになるそうな。

    新婦の年も びっくらだが あーた。
    私 講師生活20年。この間 生徒さんに祝ってもらったとこさ。

    新婦が おぎゃーと言った時 初めての生徒さんに どれみ♪と
    レッスンしていたわけだ。
    オーマイガーッ!

    で 新婦の両親チェックしたら あーた。
    若い!たぶん そんなに私と変わらん。

    そこで ふと思った。
    私が 20歳で ひなを産んでたら ひなは来年20歳。
    んでもって ひなが20歳で子供を産んだら
    私は 40歳でおばば。孫ジャン。

    でもって その孫が もし20歳で子供産んだら
    60歳で ひ孫ができるって事?

    40歳で 初産の人も多い昨今。
    40歳で 初めての子を抱く人と 初孫を抱く人が いるのね。
  
    ん〜〜〜〜。ん〜〜〜〜。
  
    この話し 忘れかけていたのに ものすごーく若い
    どうみても 10代のお母さん見て また思い出して
    ひたすら 歳の計算してしまったよ。

    以前 ご一緒した司会者さんが 話してくれてた・・・。
    「もうちょっと若い時は 新婦の両親に 新婦のこと お嬢様とか
     お嬢さんがと 話す事に違和感あったんだよねぇ。
     だって 歳あんまりかわらないからねぇ。
     でもさ〜今は 違和感もな〜んもなくって お嬢さんが・・・
     とか すっと言って 言ってるほうも 聞くほうも
     普通なんよ。これって ものすごーく歳取った 感じするわぁ」と

    なんか その感じがわかるようになった 気がする
    気がするのよ アクマデモ・・・そんな 今日この頃。


    


2002年09月16日(月)    +++丸山式貯金シート+++





      何度やっても くじける貯金。
      これが できたら 私ももっとこましな生活ができたかも。

      ってなわけで?と言うか ちょっと やってみたい事があり
      丸山式貯金なるものに 本日より 着手した。

      これが できれば3万円たまる予定。

      1から250までの数字が シートに書いてある。
      お財布の小銭が 28円あったとしたら 貯金箱に
      28円入れて 28の数字を消す。
     
      250円あったら 250の数字を消す。
      そうして 1から250までの数字を消しながら
      小銭を貯金して行くと あら不思議。
      3万円たまる仕組みらしい。

      シートをプリントアウトして 壁に貼り ひなの貯金箱をもらい
      早速 午前中241円 午後から202円
      帰ってきた理事長の小銭26円を入れ 3つの数字を消した。

      たぐいまれなる私の行動に 疑問を持った理事長が聞いた。

      「なんで また こんな珍しいことやってんの?
      貯金なんかどないしたん?」と・・・。

      なぜに 貯金か?

      それは この11月に生徒さんが 静岡で結婚式をする。
      私は 演奏に行くのだが 静岡まで行ったら 横浜の妹の家
      まで すぐそこ・・・。
     
      ならば ひなを連れて 横浜に初めて行こう!
      横浜まで行ったら あんた そりゃディズニーランドも
      すぐそこ。(神戸から行くこと思えば 近い近い!)
    
      ならば 少しは小遣いをためて ディズニーランド資金に?

      ノンノンノン!
      ディズニーランドで 値札を見ずに 買いたいものを買うため!

      貯金はしないくせに 買う物の質を見るより 値札チェックが
      まず先。
      ひなが 欲しい物もこの値札チェックで どれだけ はねられて
      いるかしれやしない。

      自分の物には このチェックは 少しばかり緩むけど。

      ってなわけで 値札を見ずに ゴージャスに買い物する為に
      貯金するのよと 胸を張って言った所 理事長が言った。

      「さみしすぎる〜。3万やるから そんな寂しいこと言うなぁ」
      と・・・。

      しっかり耳に 挟みましたぜ だんなぁ。

      これで パスポート代はGET。
      3万貯まったら 値札見ずに お買い物して来ます。
      貯まるのか?ホントに?




2002年09月15日(日)    +++シモネタ+++





     始めに・・・
     お食事中の方 お食事前後の方は 空腹時にお読みください。

     ひなは 産まれてすぐに 強度のオムツかぶれになった。
     新生児と言えども うん○は痛さを伴い 苦痛だったようで
     どうやら 我慢していたらしく 授乳と同時にうん○と言うことは
     育児書のようには 行かなかった。
   
     よって 毎回 怪しい宇宙人のそれのように
     緑であった。
     これは 理事長にとって ショッキングだったようで
     たまごク○ブの 付録についていた うん○サンプルの写真を見て
     同じ物があるかどうか それは健康であるのか否か よく確認
     作業を行っていた。

     その付録が 入っていたとき
     「こんなん写してええんかぁ?きっしょい。きしょすぎる〜」と
     叫び 指でつまんでいたのに 産まれて 緑のうん○を排泄する
     一風変わった娘を持つと その付録も大切なうん○バイブルに
     昇格し わずか1ヶ月足らずで 人間は変わるのねと
     変に感心した物だった。

     娘のうん○の緑は 最近では 普通の人の色に変わった。
     進化したのかも・・・。

     でも相変わらず 便秘気味なので 普段は ウサギのような
     うん○となっている。

     なぜ今日こんな 臭い話しを書いているかというと
     今日は 当たり日らしく よくトイレに行っている。
     
     私じゃないよ。娘だよ。

     でもって 毎回 大声で報告が入る。
     どう言うわけか 娘はうん○をすると 報告をする。
  
     「ママーうさぎのころころうん○がでたー」とか
     「ママー びちびちー」とか。←この時は 救急班としての
     出動が、たとえ食事中でも余儀なくされる。

     今日は 何度も報告が入る。
     「ママー 大きいバナナだよ〜」
     「ママー お兄さん指のが 3つ〜。でも見えないけど〜」
     「ママー 出ると思ったけど 出んかったぁ」
  
     もうええっちゅうねん。
     うん○の報告の前に ママーとつけるのは やめてくれ。

     困ったのは 公衆トイレでの事。
     「ママー バナナうんちでたねぇ。」と言いよった。

     私は 自慢じゃないが公衆トイレで うん○ができないタイプ。
     「でたねぇ。」って コレって聞き様によっては 出るのを
     見てたように聞こえないかい?

     あんたが やったなら 「でたよ」とか「でたわ」が適切では
     ないんかい?

     外に絶対聞こえたはず。
     すぐには 出れず 様子を伺ってから 
     トイレから出たのでありました。

     くさい話しでスイマセン。

     余談だけど うん○の絵って なんで巻いてるの?
     お尻を くりくり回さないと あんな風にはならないし。
     かなりの 量がいると・・・。もうやめとこ。
     でも 気になる・・・・。


     
     
 
     
     


2002年09月14日(土)    +++連休〜+++





    世の中3連休。
    うちは カレンダーは 関係ないので 普通の生活。
   
    理事長も べったり仕事。
    
    ひなが「明日も あさっても幼稚園お休みや〜。ママ明日は
    どこ行くぅ?」と聞いてきた。

    今日は 午前中仕事で 仕事が終ってすぐに 耳鼻科に
    飛んで行った。

    その後 実家のつぶれた電話を買い替えに 電気屋さんへ行き
    買い物をして帰った。

    母が 昨日からぎっくり腰。
    電話が鳴っても 急いで取りに行けないのに 電話は故障。

    どうやら充電が ダメになったらしい。
    電池を変えた所なのに ダメ。仕方がないので 買いかえる事に。

    結局 病院と買い物で終った連休1日目。

    「ひなね。子供が楽しむとこ行きたいねん。だから 明日は
    公園でいいから連れてって〜」とな。

    公園でいいから・・・とは。
    蚊が多くて 日差しのきつい 公園が1番嫌なんだってばぁ。





2002年09月13日(金)    +++モニター+++


>>アンケートが待ってるぅ<<




    今年の頭に 当たった乾物屋さんの商品モニター。
    本日2回目の モニター商品が やってきた。
   
    「五目ごはんの素」と「わらびもちセット」
    29日までに 試食してアンケートに答えなければ・・・。

    なんてことないのに 期日を設定されていると
    妙にあせる・・。

    そのくせ まだ先まだ先と思ってのんびりかまえ
    気がついたら 翌日〜。大慌てで 28日の夜に
    五目ごはんのおかずに わらびもちって絵が見えるよう。

    それだけは・・・避けたい。
    喉詰まりそう。








2002年09月12日(木)    +++レシピかぁ・・・+++


>>使いまわし<<




    自分が さぼらないようにUPしてるおべんとうにっき。
    見てくれてる方 いらっしゃるのね・・・。ありがとう。
   
    レシピ・・・適当なんだな。全てにおいて。
    だもんで お菓子系は なかなか面倒。
    やりたいけど上手にできない。
    
    この間は 美味しかったけど 今日はなぁ???ってのも
    お得意かも。

    ただ 使いまわしは 良くやります。
    
    今日は 肉じゃがだったんだけど お出汁は多めに作って
    よそう時に 横にとって置きます。

    お野菜も 切るときに 肉じゃが用に 乱切り組と
    千切り組と 両方一度にやっちゃいます。
    
    で 肉じゃがは 普通に作って 余分なお出汁で ご飯食べてる間に
    千切り野菜を煮ます。

    って言うか 今日の場合 鶏ミンチを炒めて にんじん、ごぼう、
    ひじき、こんにゃくを加え 土しょうがの薄切りを加え
    残り汁で 煮ました・・・。

    これは 明日の朝 炊き込みご飯に使うの・・・。

    明日 おべんとうのおかずを作る間に 具と汁を別にして
    洗ったお米に 汁をいれ お水を足し 薄そうであれば
    お酒やまだ残ってる 肉じゃがの汁を拝借し 適当に味付けし
    具を散らして 炊き込みご飯・・・。
    肉じゃがのお肉の出汁が出てるので GOOD。
    ぷーーんと しょうがも香ります。

    しょうがを入れるのは もし お昼に 肉じゃがをおかずに
    炊き込みご飯を食べる時 少し アクセントにするため。

    2度美味しいってやつです。

    ちなみに 肉じゃがが残ったら どーする?

    時々やるのは・・・汁気をとってからジップロックに入れて 
    しっかりチャックをし すりこぎで ローリング?して
    つぶします。そして 冷凍。
   
    平らにして 冷凍するので 使いたい分だけ ぱきぱき
    折って使います。

    見た目は 悪いよ。離乳食のよう・・・。

    でもって 冷凍して コロッケを作るとき ゆでたじゃがいもに
    チン♪して混ぜ込んで 肉じゃがコロッケにします。

    これだと 具はいらん・・・。
    
    も1つ 手をかけるとすれば 煮汁は煮汁で冷凍。
    肉じゃがコロッケの時 ちょっと煮詰めて 片栗粉でとろーりと
    させて ソースにするときもあります。和風ソースのできあがり。

    また オムレツの具にも つぶした肉じゃがはOK。
   
    上のソース?を かけると 美味しい・・・。

    とっても 貧乏臭い お料理です。

    ついでに・・・これだと ジャガイモが2日くらい続いても
    あまり気にならないかも・・・。

    みんな やってる?



    

    



2002年09月11日(水)    +++企画書+++


>>新作です<<




    最近 なんだかリフォーム番組リフォーム特集多くない?
    「ビフォーアンドアフター」は特にお気に入り。

    なんか 色んな背景あるわァ。ドラマやわぁ。
    ってなわけで 今日いきなり思いついた。
    
    リフォームの達人って言うか そういう主人公のホームドラマ。
    見てみたい・・・。ありそうでないのよねぇ。
    流れ者のリフォーマー(そんな言葉があるのか?)が
    困った家族を リフォームで救うのだ。

    たとえば・・・
    わんぱくな少年を持つ母。少年のいたずらに手を焼いている。
    壁いっぱいの落書き シールの後 散らかったおもちゃ。
    毎日の 片付けとしつけに病んだ母は 幼児虐待手前まで行く。
    公園で たたずむ母に リフォーマーが声をかけて いきさつを聞き
    家を訪れ いたずら書き=絵を書く事が好きな少年と
    壁を塗り替え リフォームし また旅立つ・・・。
    なぁんてね・・・。

    毎週 塗り替えや 色んなテクニックを披露するのよ。
    ドラマ仕立てでさぁ・・・。

    そのリフォーマーは 山口智子とかがいいなぁ・・・。
    そのちょっと頼りない助手に 妻夫木 聡がいいなぁ。
     
    リフォーマーが男性だったら?
    うーん。男性俳優・・・思いつかん。
    でも 助手には 妻夫木くん。なんでかわからんけど・・・。

    そんな事を 考えながら 食事の後片付けをした今日でした。
    
    あー別に 妻夫木 聡くんのファンでは ないんだけどね。
    
    

    


2002年09月06日(金)    +++ピアノが来た+++


>>いらっしゃいませ<<




    結婚した時 理事長は うちの実家の音楽室に グランドピアノを
    持ってきた。
    その時 うちには エレクトーンが2台 クラビノーバ(電子ピアノ)
    が1台シンセが1台あった。
    マンションに そのクラビノーバを持ってきて
    毎日の練習に 使っていた。

    男性がほぼ毎日時間にして 少ない時で1時間。
    多いと 1日中弾くとさすがの楽器もへこたれる。

    普通の練習には 差し障りないのだが これを仕事にしていると
    そうもいかず ピアノを買いかえることになった。

    ドえらい出費です・・・。

    最新機種のクラビノーバで 話しを進めていたけど
    ほぼ新品の電子ピアノの中古品が お店に入ったとの事で 
    試弾に行きそれに決めた。新品では とても買えない〜〜!

    お金持ちのおじ様が 趣味で弾いておられたらしい。
    でも MIDI機器などがついており それが 複雑だったのか
    生のピアノに買いかえるらしく 2年落ちで 手に入った。

    ピアノのペダルには ビニールがついたまま。
    無傷。鍵盤も真っ白 痛みなし。

    かなりのお買い得品ではあったが 懐はかなり 厳しい。
    しかも 部屋の4分の1を占拠され PCもなかなかできない。
    こっちが かなり厳しい・・・

    ひなは 前の楽器とお別れするのが悲しかったらしく
    最後の最後まで「いやや〜 ママは悲しくないの?」と
    責められた。

    エレクトーンは 機種変更があり 数年に一度 新しい物に
    もう7回買い替えしていると そう言う感覚はなくて反省・・・。

    今まで ありがとねの気持ちを込めて 拭き掃除した。

    しかし・・・ピアノと言えども MIDI導入の物って 複雑。
    取り説読むのに 苦労しそう・・・。
    睡眠導入剤?
    
    
    

   


2002年09月05日(木)    +++ひつじさん ねこさん+++


>>弾いてます。<<




    発表会に出られなかったひなの曲は「メリーさんの羊」
    私のお友達APOの長男で 私の音達(おともだち)のたいとの
    連弾の予定だった。

    出られなかった事よほど 悔しかったらしく
    今も尚 1人で 弾きつづけている。

    先週お宅にお邪魔し ひなは思う存分親分たいに遊んでもらった。
    親は話しに夢中なのだが たいの弾いてくれるピアノの音が
    「ねこふんじゃった」を奏でた。

    子供と「ねこふんじゃった」は 切っても切れない。
    魅力は やっぱ途中で クロスする手?

    ひなも どうやら かっこいい!と思ったらしい。 
    昨日 突然 うちのピアノ(クラビノーバ)が「ねこふんじゃった♪」
    と鳴ったので びっくりすると ひなが「やったぁ〜でっきた〜」と
    得意満面。

    どうやら 教えてもらった事を思い出したらしく 探り引きしていた。
    全部片手で 弾いていたので そこは 少し修正。

    余計に嬉しくなったひなは 「ねこふんじゃったーねこふんじゃったー」
    としつこくやる。

    ねこは いつまでたっても 踏まれたまま。
    何度 踏まれたことでしょう?

    それに 飽きると 「メリーさんの羊」そして「ねこふんじゃった」
    その繰り返し・・・。

    ネコが踏まれ メリーさんが鳴き 忙しいったらありゃしない。
    

    

   


2002年09月04日(水)    +++携帯 その後・・・+++





    携帯を変えてから 結構遊んでます。
    待ちうけ作ったり 着メロ作ったり・・・。
    回りから「あほや」と後ろ指さされつつも 飽き性で凝り性の私。
    もうどうにもとまらない・・・。

    とりあえず TU−KA au jphoneの画像と着メロは
    ナンとかできるようになったので お知り合いになった皆様に
    突然 曲当てクイズと称する 迷惑メール送ってます。
    ↑反省の色なし。

    新たに お仲間になりたい上記の携帯の皆様。
    私まで メイルを下さい。なーんてね。

    ところで 最近 失礼ながら 年配の皆様も 携帯を持っていらっしゃる
    ご様子。
   
    今日も スーパーで 年のころは70手前のおば様が いきなり
    止まって おもむろに携帯で話しはじめた。

    「今 ○ーヨーおんねん。もうちょっとしたら帰るけど なんか
     あんた欲しいもんあるぅ?っいやっ いちじく安いで
     あんたんとこのも 買って帰ったろか?」

    その声は とどろき渡り サッチーのNG風のおば様が
    いちじく2パック買ったことは たぶん 隣の通路の缶詰売り場
    その向こうの冷凍食品売り場の通路までの人に 聞こえたはず。

    以前も 食事に行った先で 会合?をしていた 老人会の皆様が
    お開きと同時に その半分以上が 携帯で話し出した。
    耳が遠いらしく 何人かが「はぁ〜?もっと大きい声で話して
    くれんと 電波が・・・」がと おっしゃっていた。
    思わず携帯を確認した私。
    元気に アンテナ三つ立ってるんですけど・・・。

    失礼ながら それは 電波ではなく お耳が・・・と忠告しそうに
    なった・・・。

    駅でも 電車の車内でも 所かまわず比較的大きな声で
    お話しされているのは 若者より 熟年層のほうじゃないの?
    って思う私です・・・。





    


2002年09月03日(火)    +++おひさでござる。+++




   ほったらかしの廃校へ 毎日来て下さりありがとうございます。
   昨日は始業式。
   やっと やっと やっとー夏休みが終り 大人の時間が戻って参りました。
   長かったような あっという間だったような。

   いずれにせよ 夏休みの思い出・・・何だっけ?状態。

   夏休みのたびに 日本海へ連れて行ってくれた我が両親に感謝。
   ひなには 申し訳ないけど そう言う思い出は作ってやれなくて
   ごめんなさい状態。

   そのうちに 秋休みでもとって どこかへ行くことにします。
   ↑たぶん。

   今更ですが ちょっとさかのぼって 色んな出来事 そのうち
   (いったいいつやねん)残したいと思います。

   今日は ひっさしぶりに 今は長期休会中のK姉弟と電話で話しました。
   小学1年生だった 弟くんは もう22歳。
   すっかりおっさん。

   小学3年生だった姉ちゃんは 25歳で お局らしい。┐('〜`;)┌
   発表会をきっかけに また連絡取り合えて嬉しいな。

   弟くんのHPはこちらです。
   http://www.hpmix.com/home/osakana/index.htm
   よかったら 訪問してあげてね。







まえ もくじ つぎ



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !





My追加