あごあごしい日々 

INDEX←過去未来→blogTwitterMAILmobileHOME


 +マレーシアGP 決勝+

日記更新が遅れてしまいました。
F1終わった後、熱出して唸ってたのでな(爆)
どうも「F1」で「顕著」に現れる仕様なんですけど
見てて興奮するせいか、体温が跳ね上がるんだ…ぜ…。
バッケンレコードは、去年のベルギーGP決勝後の
38.5度。2012年マレーシアは37.7度でした(;´Д`)

◆◆◆

さてはて。
F1を見てると「これはすげぇ」と思う
後世のために「記憶しておかなきゃイカン」と、
そう思うレースに、時折出会う事が有る。

最近で言えば、べっつんの初優勝イタリアGP。
キミがWチャンプ取ったブラジルGP。
キミで言えば2005年の鈴鹿も凄かったねぇ。
昔で言えば、ミカのベルギーゾンタ抜き。
勿論ミハエルにも、そんなレースはいっぱい有る。
ていうか、好きなレース有りすぎるので割愛(笑)

こうして、何度も何度も思い出し
モータースポーツ好きな人生期間ずーっと
思い出しては感嘆するって、レースが有るのですが。

2012年のマレーシアGPも
そんなレースの1つで有ったと思います。
ナノがナノであったから、勝てたレースだねぇ。

フェルナンド・アロンソおそるべし!!!!!

そしてこういうレースに出会えるからこそ
F1見るの止められないんだよな。
(*゚∀゚)=3

フェラーリはもうグダッて無いで
ナノと心中するつもりでやれば良いと思うの。
過去の栄光の始まりの始まり、ミハエルが
駄馬でも勝って来た96年フラッシュバック!!!!!!
救世主に心酔してついて行けば間違いない的な?
そーゆー成功体験で良いと思うんだよね。

ナノに有ったマシンさえ作れば
割と自動的に栄冠転がり込んでくると…
本気で思っていたりします。

いや、キミの時もそう思っていたがな(遠い目)
言葉少ないスオミと、その言葉の行間を
勝手に埋めるイタリア人の意思の疎通がな…
見てて辛い結果になっちゃったけれど。

いやまあ、本当に
あのマシンで第2戦から勝てるなんて
誰が思ったで有ろうか云う結果であったよ。
マジ脱帽&脱毛ささせて頂きました!!!!!!!

◆◆◆

そしてザウバーのペレスも凄かった!
ナノの後ろに追いついた時、やっちまって
「若さよ若さって何だ〜」と、_| ̄|○したけど。
ザウバーのマシンで2位取れると誰が思った!!

そう、これぞ若き才能の燦めく瞬間。
やっぱべっつんの初優勝を思い出すと共に

ペーター・ザウバー爺ちゃんの
ドライバー選定眼すげぇ!!!!


あの人がスポンサーに押しつけられたとか
関係なく、自分で連れてきたドライバーって
大概外れないんじゃなかろうか(;´Д`)
と、名伯楽に感歎しました。

でだな、ペレスも
メキシコのNECスポンサーを
持ちこんできたドライバーだと思うんだけど

こーゆー事の積み重ねで
ペイドライバー呼ばわりは
されなくなるのよ、ペトロフさん!


と、思って見たり(笑)

昨今デビューしたドライバーが
スクスク育っていくのを見るのもまた
F1の愉しみ方と申せましょう。

◆◆◆

でもって、も1つ感歎したことは

メルセデス、どんなタイヤ履いても
レースペース糞遅いよwww


でしたなぁ、マレーシアGPは…(遠い目)

タイヤに厳しいマシンで有るから
チョイ雨は発熱的に有利なんじゃ思ってたら
全くそんな事なかった(爆)

去年のカナダGP見ても判るとおり
ミハエルは元来、この手のレースには強い。
そりゃーもうフェラーリ時代から強い。
私は知らんが、ベネトン時代もそうだと思う。

――――三つ子の魂百まで。

そう云う事では無いと思うけど。
20歳チョイから、去年42歳まで得意なことが
43歳になって突然出来ないって無いでしょうし(笑)

とにっっっっっっっかく

ヘビーウエットでも、インターミディでも
乾きはじめのドライタイヤまで含めて、全種類で
悪い時1〜3秒落ちのタイムってどういうことw
で、タイム上がったとしても「他車並」止まりで
予選の速さ何処に行っちゃったんだよwww
てーな有様でしたなぁ。

しかも悪いコトに
「タイヤに厳しいミハエル」だけじゃなく
ニコまで大概ズンドコタイムなんだよなぁ(泣)
ッて事は、ドライバーじゃ無くメカニカルな方だね。

マレーシアのサーキットで、予選の
「セクター2」のタイムが劣ってる辺りとか
インターミディで苦しんでる辺りから察して、
W03って直線速いけど、エアロ的な優位性とか
メカニカルグリップ方面は弱いのか思ってんだけどさ。
此処まで非道いと成ると、川井ちゃんとか
おプロ様の分析待ちですかねぇ。

まあ、それに加えて
タイヤ履き替えるタイミングとかも
結構「要領悪かった」気が致しますよ(ヽ´ω`)
特に最初のピットストップが遅かったと思うっす。

しかしまあ、予選TOP3チーム
決勝で5-6番手チームって、器用なマシンだなw
モナコとかバレンシアとかハンガリーで
メルセデスの後ろだけには成りたくあるまいて…。

でも予選で騒げるから
気長に愉しむぉ(・∀・)!!!


てーな、ポジティヴモードで
メルセデス関連はゆる〜く見守り中。

◆◆◆

まあ、私に言えるコトは

跳ね馬はあの駄馬何とかして上げて下さい(><)

メルセデスはレースペース何とか汁!!!!!!111!!1!!!!

レッドブルはここをカイゼンしたら良いと思うよ!

以上の3点ってコトで御座いますな。
うむうむ( ´ω`)



2012年03月27日(火)


 +マレーシアGP 予選 プレカン祭+

今年のメルセデスは、何となく良かった。
冬のテストからそんな予感はちょっとあった。

ポンと出しでそれなりに良いタイムが出る。
セッティング評価とロングラン評価を色々試しつつ
“綺麗なタイムの出方”をしていたから。
でも流石に、レッドブルとマクラーレンは
喰えなさそうだなぁ…とは、思っていたんだけど。

オーストラリアをフリー走行から見て。
ティルケパーマネントコースマレーシアを見て。



メルセデスのW03って
予選一発だけなら良いマシンだwww




てーな評価に変わって行ってた。



そして、私の評価がそう変わった瞬間――――。
齢40を超えたおじさんが、その場所に帰ってきた。

それは。
あの日の鈴鹿ぶり、だそうだ。

不思議と『なつかしい』とは思わなかった。

てか、予選Q2で一時11番手まで
下がったときに、カムバックしてからの
色々な出来事が走馬燈のように流れ
俺的クライマックスがソコ!!!!!
だった所為も…有る(笑)


それでも。
戦えるマシンを得て。
戦える状況にさえなれば。
戦ってしまうヤツの姿がそこにはあった。

Q2でメルセデスが落ちかけたのは、
ニコは直接・ミハエルも黄旗区間として
マルちゃんのコースオフに巻き込まれてな…
タイム出せなかった位置取りの不運もあった。

お陰で柔らカタイや@オプションを
Q2から1セット使っちゃったのでなぁ(;´Д`)
マクラーレンやレッドブルのように
Q3で2回アタックすることが出来なくなってた。
本当の、一発勝負だったんだけど…

ここでミハエル、自身最速。
週末通して一番速いジャンプアップタイムで
ハミルトンに続く2位まで、辿り付いた。
結果は最終的に、ジェンスにかわされての
3位だったのだけれどもねっっっっっ

もう、2位に飛び込んだ時点で
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ミハエルがタイム出した後に
みんな最終アタックするタイム見ながら
あばばばばばばばばばばばば
…と、なってしまってだな(爆笑)

懐かしさとか、感慨通り越して
自分が一杯一杯すぎて笑っちゃいました(笑)

でもって、パルクフェルメを
のっしのしっ歩くミハエルの顔に笑顔は無く
久しぶりのTOP3って感慨より
おっさん完璧に勝負師の顔で
スイッチ入っちゃってるやんかwww


と、ぷぷっと笑い…
パルクフェルメに停められて敵マシンを
険しい顔でジロジロめっちゃ見てるよ!!!!!!!!!!!
てーなシューマッハさんを見るに至りまして

初めて懐かしいという
感覚に遭遇した訳ですよwww


この写真とか

この辺ですかなwww

もう見過ぎだろうっていうw

テレビ画面はリザルトが出てて映像無いのに、
川井ちゃんが「ミハエル凄い見てる」言ってたのは、
多分このミハエルのことだと思う(笑)

で、おそとで記念撮影する頃には
険しい勝負師の顔から、嬉しい人に戻ってて

なかなか朗らか
記念撮影してたんだけど。

事件は現場では無く、会議室で起こりました…(爆)





久々で凄い楽しみにしてた、
ミハエルのプレカン。





上着半脱ぎ状態で
下着のまま出てくる人
初 め て 見 た (爆)






F1はスポンサーありきの、スポーツです。
だからプレカンとか、表彰台は身なりを整えて
レーススーツに刻まれたスポンサーの名前を、ね
最大限に誇示することが求められるのだ。

マクラーレンはその為に
「プレカン用のジャケット」を用意して
汗やヨゴレでクタッとなったレーススーツでなく、
バリッと綺麗なロゴを見せるようにしてる。

これはF1以外のスポーツも同様で
自転車ロードレースなんかも
ゴールした瞬間は、なるべく身なりを整える。

酷暑の中、ジャージの前を
全開で走ってきても、ゴールする前は
ジッパーを上げて、スポンサーに配慮するのだ。


なのにこの人ときたら!!!!

てか、全てのF1ドライバーの中で
貴様は歴代最多数のプレカンこなして
来てるだろうによ!!!!!!!!!!!!!!

しかもここ、マレーシアは
ペトロナスのお膝元だろうがぁぁぁぁぁ!!!!!!


何 と い う フ リ ー ダ ム !


という、絵面の面白さから
5年ぶりのプレカン感慨が吹き飛ばされて
ブハッと噴きだしてしまい、以降ミハエルさんが
プレカンの画面に映る度に大笑いしてました。

ミハエル…卑怯なり…
久々のプレカンで笑わせに来るとはっ!!!!!!!

いやもう、ミハエル的には
「ああそういうルールもあったね(テヘペロ」ってな
な〜んの悪気も無い出来事だったのでしょうが…(苦笑)

あの場に、ロスからの無線が届いていたら
「マイケル、レーススーツちゃんと着よう?」
「スポンサーが、ねっ?」という…

鬼ブロックしてライン変更がえげつなく
ペナルティ喰らいそうになって
ひたすらロスが窘めていたあの無線のような…
光景が繰り広げられたかもしんない(笑)

いやぁぁぁぁぁぁぁ
マジ好き、大好きだわ、シューマッハ!!!!

決勝は、タイヤ戦略もあるし
雨絡みになるかも知れないしと
色々有るかも知れないけれど(;´Д`)

やっぱ、ミハエルが面白い。
ミハエルがミハエルのやりたいように
思うままのレースが出来れば、ねと。

それだけを祈って、見届けようと思います。

ハイw



2012年03月24日(土)


 +与太利亜に付き合ってみる+

フェラーリ、シーズン中のフェリペ・マッサ
解雇を検討との報道 ペレスも後任候補に
http://www.topnews.jp/2012/03/22/news/f1/teams/ferrari/54047.html

これきっと「マッサは解雇」じゃなくて
「マッサは可愛い子」を聞き間違ったんだよ!!!
…と、現実から目を逸らしながら、今晩は。

いや、現実から目を逸らせてるのは
ふっちゃけ、私じゃ無くて
「イタリアメディア」なんだと思うんだけど(笑)

ええもう、思いっきりぶっちゃけます。
生のまんまの感想を言わせて頂くとですね。
こんな話に釣られるのも腹立たしいと申しますかw
与太利亜に付き合ってられるか!!! とも思うんだけど。

誰をディスるとか、その辺関係なくね。
ほんとぉぉぉぉぉぉぉぉに思ってる事言うとだな。

フェラーリは勝ちたいなら、今
誰それ解雇だシート与えるだ
言えるような状況じゃねーよ…


と、思ってるから。
マッサがフェラーリレベルじゃないとか
劣化したとか、そこでの議論じゃなくてだな…

アロンソをそっくりそのまま分割して
クローン化してシートに並べたところで
オーストラリアで5位と6位やっとという現状!!!!

という部分を、ドライバーより先に何とかすべきかと。

確かにマッサはマシン挙動がアバウトで荒め。
開発も細かいフィードバックとかも苦手そうだけども…
2006年からデータ化されてますからね、彼の走り。
全く新しいドライバー連れてくるより、一日の長はある。
なんてったって昨今「テスト開発禁止」ですからなぁ。

それに、このドシロウト私ですら
?!?!?!!!????? と思うくらい、跳ね馬の挙動変よ?
すっごい曲がらないというか…突然曲がるというか…
動きが固いマシンで、リアがナーバスとか
ピーキーともまた違った結構不思議な挙動してると思う。

でもってこの挙動は、メカニカルの方面だと思うし。

アバウトなマッサだと、回ったりはみ出たりするんだけど
センシティヴなヤルノの好みに合うとも思わんのさ…
いや、パワステは付いてるんだろうけど(笑)

でもって、跳ね馬のエンジニアは
浜島さんに聞かれて「わからない」言うなよww
http://www.f1-stinger.com/f1-news/fact/2012/03/21/039490.html
ここら辺のくだりでちょっと/(^o^)\

まあ、マッサの件はソッコーで
跳ね馬が否定するリリース出しましたけど。
マシンが改善するまでに、何処まで持ち堪えるかな…
世論に押される形で玉突きされなきゃ良いけど。

てーな具合に、色々心配してますです。
メルセデスよりむしろ跳ね馬の心配してるのは
メルセデスは現状そこまで「勝利」を求められてる
チームでは無く、発展途上だからですな( ´ω`)

跳ね馬とは、チーム事情違うというか。
跳ね馬は堪え性の無い舅メディアがなぁ…
後ろに控えてるから、厄介というか。

キミん時のあの雰囲気が
トラウマになってるというか


…はあ。

もう、ミハエル 勝っちゃってよ…
(唐突に現実逃避)



2012年03月22日(木)


 +BONDS+

ペトロナスのお膝元
マレーシアで、ニコと一緒に
課外活動というか、プロモーション活動を
頑張るミハエルさんなのでありましたが(;´Д`)

おぱんつ見えてますよ(爆)

この写真のナニより凄いことは、
ジーンズは巨大なバックルによりずり下がって
シャツは捲れ上がっているという辺りッス。

なにこの「魅せパン」ですらない、うっかり事故臭!!!!

と、会社で気付いてワタワタした挙げ句に
しっかりiPhoneに保存してしまったワケですが(笑)

帰宅後ミハエルのおぱんつを考察してみました。
こちらから

この「tumbler」というシステム、
写真を引用して貼り出せるので、私的倉庫として
F1写真を収集させて頂いておりますです。

サイトのTOPページにも、リンクしてありますので
時々覗いてみて頂けたらと思います(;´Д`)

tumblerはTwitterと連動させてるので
Twitterの投稿見てると、更新分かると思います。

しかし、そーなると
いよいよ「このサイトが本体」じゃなくって
Twitterが本体みたいな有様になりますねぇ(;´Д`)
それもちょっとどうなんだかと思いつつ
やっぱヒトは「便利なモノ」に流れちゃいがちっすわ…



2012年03月21日(水)


 +第1戦だけで解った気になる実験+

・・・・・・・( ゚Д゚)
デグラデーションな、デグラデーション。
相変わらずカタカナ覚えない自分に絶望して
Macに単語登録させながら、今晩は。やくにです(;´Д`)

今朝方Twitterに連投してしまい
自分で「日記でやれ!!」と突っ込んだので…。
改めて日記で語ってみるシリーズをお送り致します。

やくにさんの見た、冬季テスト→
オーストラリアGP終わってまでの勢力図。

●ほうら、やっぱりね!!!!
 マクラーレンが速かった!!!!
 レッドブルのレースペース。
 ただし、赤牛の予選にはちと驚きました。

●そんなモンだろうと思ってました
 メルセデスの予選速さとデグラデーション。
 ロータスのタイヤに優しいロングラン

●疑っててサーセン
 ザウバーの速さ
 (ジャパンパワー祭の弊害加味してたw)

●もちょっと頑張れよ
 フェラーリ(テストから駄馬)とインド(テスト好調)

●予想が当たって嬉しいです
 Williamsが名門程度には戦えてる!!!!

うむ。
バルセロナテストで履いてるタイヤも調べず
燃料搭載量も解らず、テストタイム眺めてた割には
見たまんまで予想出来るでは無いかwwwwww
と、ちょっとご満悦気味で御座いますよ。

あとは、フリー走行から予選決勝を見て
【実際のマシンのライン取り・挙動】を確認して
ふむふむと、分かった気になれるのがまたw
F1ヲタの開幕の愉しみ方と申せましょう。
壮大な答え合わせってヤツですねw

で、それを踏まえまして?!?!?!!
今朝ほどTwitterに以下のことを連投した
ワケなので御座いますが…(;´Д`)

昨日Skypeで「フェラーリがバッドエンドの場合」みたいな話してて(失礼) 最初はイタリアメディアもマッサ叩いて気を紛らわすが、マッサが潰れて叩けなくなったら、外様のパット・フライ叩きそう言う話になった。でもフライは英人だから、下手すると英VS伊のメディア舌戦になるのか(爆)

まあ、そうなる前に「跳ね馬が持ち直す」事を祈るわけですが、それまでナノ頑張れ!! で、話は終わったというかなんつーか。 結 局 ナ ノ 頼 み で あ る。

現状はチームの実力的にゃ「メルセデスと大差ない」気はするんだけどね。馬。ただミハエルとニコはほぼ「同じよなタイム=これがメルセデスの実力」なんだけど、馬はナノが頑張って「メルセデスと似たような」なのでな…。マシンではメルセデスの方がちと良いのかも知れん…かなと。第一戦見た感想。


Twitterで長文連投するのもアレだなと
この後思いとどまってしまったので。
この場で多少の補足をしてみようと思うんですが(笑)

川井ちゃんは割とずっと
「冬季テストでフェラーリのデグラデーション1番ひどい」
言ってましたけど、突貫工事でリア部戻した所為か
それともオーストラリアのコースの特性か
単にナノが超一流だからそうなるのか
オーストラリアに於いては、メルセデスの方が
ロングラン的にはキツかったかな〜とは思ってるのだ。

ただ、それは「ナノマシン比」ですね。
マッサの方はタレが早く来てたから。

そう考えると、
ニコとミハエルでタイムが接近してる
メルセデスのマシンはそのままのポテンシャル。
フェラーリは「ナノだからナノが故」であって
マシン素性という部分では、ちと落ちるのかなって事。

で、それは「マッサが悪いのか?」って
話になるかというと、私はそうは思って無くて。
ナノと同じ事が出来たら、超一流なんですってば(;´Д`)

まっさんと長い付き合いしてるワタクシは
マッサがタイヤ使えて、学習してた頃も知ってるしな。
そして、キミが追い出されてた頃も、知ってる。

乗れないドライバーが悪いのか?
開発出来ないドライバーが悪いのか?!
いや、私的に答えはNo。

ドライバーの腕に頼るマシンから
ドライバーの腕差っ引いた部分が
チームの、マシンのポテンシャルだと思ってる(笑)

※因みにマッサのその辺の話は
 ハミィが語っていたので貼っておきます。
 まっさん、環境さえ合えば出来る子なんだよ(ノД`)
http://www.f1-stinger.com/f1-news/fact/2012/03/19/039480.html

因みにフェラーリも2000年までは
「ドライバーの腕上乗せした速さ」であり
最速のマシンか?言ったら、NOでしたけどもね。

2001年辺りから無双状態になったら
「ミハエルの腕も加味した速さ=ポテンシャル」
みたいな扱いになって行ったような記憶が有りまする。

そしてほーらほーら!!!!
思った通りのイタリアメディア展開来たよ! よっ!!
http://ja.espnf1.com/ferrari/motorsport/story/73612.html

…自分がF1長く見すぎたことと
跳ね馬とイタリア付き合いの長さを
感じる瞬間、キタコレ(爆)

◆◆◆

で。
主にメルセデスと跳ね馬に絞ってだけども
今後の展開を予想して見ましょうかねぇ。
メルセデスへの評価が甘いのは
「希望的観測」言う事で赦して下さいませ(;´Д`)

★デグラデーションの大きいメルセデス
 エンジンパワーがピカイチなので、燃費が悪い
 =重タンでスタートしなくちゃのハンデもあるらしい。
 
 ただ、去年のような後輪の不安定さは無いので
 タイヤが死ぬのは「タテの邁進力」方面なのかなと。

 そーいやミハエルもチーム無線で
 スロットル開くときパワーが激しい的な事
 言ってたような気がする(;´Д`)

 この特性はシーズン最後まで残るかもだけど
 挙動安定してでの摩耗なので、対処はしてこれる
 気がしています。でもって雨降って乾きはじめとか
 そーゆー展開のレースでは有利に働きそうだけど
 対処出来なかったら、夏場死ねそう…だ。

★デグラデーションの大きい言われた、馬
 こちらは去年のメルセデスのようなという
 「後輪が横に滑る系」の摩耗もありそうな気がする。
 路面荒かったらタイヤが削れたりしそうで怖い。
 そうなったら沈むの決まってマッサになってしまう…
 ううううううううううううううううううう(泣)

 まあ、コチラも超突貫で直してるし
 去年まではタイヤ暖まり悪いマシンでしたから
 タイヤ暖まらない事へのノウハウは有りそうなんで
 早めに対処出来れば良いねぇと、思ってます。

 ただ去年のタイヤ暖まらない系のマシンだと
 やっぱマッサが乗れな(ry ううううううううう。

★ザウバーとWilliams
 資金尽きたときが、開発止まったときが怖い
 それまでポイント稼ぎに稼げるよう頑張るんだ!!

★ロータス
 去年までだったらコチラも開発資金枯渇に
 ((((((;゚Д゚)))))しそうだったんだけど
 キミとグロージャンの女子力が高かったので(笑)
 だれか援助交際してあげてください(><)
 というか、してくれそうだよね。
 華があるチームですもん!!!

そんな感じです(笑)



2012年03月20日(火)


 +オーストラリアGP 決勝+

ミハエルさん、予選4位――――。
これちょっと戦えるマシンなんじゃない????!?!と
淡い期待を抱いて迎える、決勝日の昼下がり。

相変わらずのメルセデススタートの
神懸かり的ジャンプアップニコにキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
とか、盛り上がってる最中

昨日の予選の立役者、グロージャンオワタ…
タイヤ暖まらないと、スタートの蹴り出し辛いよね。
うん、その辺メルセデス強いよねって(;´Д`)

でもさあ、ここでロータス消えると
道端無双状態入ったとき
タイヤでジェンスと戦える
マシンが無くなっちゃうやんか!!!!!!

と、グロージャンのリタイアに/(^o^)\

昨日のプレカンから可愛いグロージャンと
ずっと可愛いキミたんを揃えてきたロータスに
【女子力高いチーム】という名を授けたのですが(笑)
スタート前にギアボックストラブルが出たキミと
スタート直後絡まれたグロージャンに
一瞬【薄幸系女子】の冠を捧げそうになったのは
ナイショで御座いますよ(;´Д`)ハアハア

しかし、ロータスはレース中Twitterとか
「俺に青旗出されてるんだけど!!(シャウト)」
「キミ、それはキミじゃない」とか

色々やばいな
可愛すぎて危険だwww

という、キュン死をレース中に体験しつつ(笑)

メルセデスはまさかの初戦ノーポイント…。
かなりしょっぱい結果となってしまいました(;´Д`)

しかし、7周目を超えた辺りから
上位陣の誰よりも早いタイミングで
タイヤがタレてきてしまったのが、ミハエルさん。

冬季テストの時から
「タイヤのデフラデーションが大きいの気になる」
言ってましたけど、そのまま出てしまった感じですね。

リタイア時はべっつんに追い回されてて
「タイヤが堪えきれずにコースオフしたかぁ」と
私には見えたんだけど、川井ちゃんやら森脇さんは
なんの前兆も無く、クリッピング外す要素も無く?
コースオフしていくミハエルの後ろ姿に
「ギアか何か壊れた?」言ってたのが、印象的でした。

ごめんよ、ミハエル、ミスを疑って( ノ∀`)

まあ、ギアボックストラブルに関しては
メルセデスは新車を遅く発表したからねぇ…
マージン稼げてないという問題は有るし。
ドライバーにゃどうのしようも無い問題なのでな。
戦えないマシンと_| ̄|○するよりは良いかも。

ニコもデフラデーションの問題で
気付けば【決勝で7-8位近辺をウロウロ】って
去年の定位置くらいに落ち着いちゃってましたが。
絶望的な差でそこにいる訳じゃないしね。
私的には割とシーズン楽観してると申しますか(;´Д`)
表彰台狙える戦いあたりかなぁという
初期の頃のロスの見立てを信じてみます(笑)

しかし、チーム差団子だねぇ。
マクラーレンとレッドブルが一寸だけ抜けてて
以下跳ね馬・メルセデス・ロータス・ザウバー
Williamsまでもが、結構な接戦してる感じ。

跳ね馬はやはり挙動には問題が有って
ナーバスなマシンをナーバスに揺らせてると
あっと言う間にタイヤ終わらせてしまう危機を
ナノが巧みに抑えてあの順位って気もするけれども。

結構このシーズン愉しめそうな感じがしてる!

しかし、チーム差が詰まりすぎてて
ドライバーズタイトルが解らないのは良いけど
実力差が無い、
良いセカンドドライバーを
抱えてたほうがコンストラクターズは
取りそうなシーズンだよねっていう

予感がムンムンしておりますね。

…頑張れマッサ!
でもあの接触はちょっとないかな(ヽ´ω`)

◆◆◆

さて、話は変わりますが(笑)
「Wチャンプが6人居るシーズン!!」を
あまりにもフジテレビが強調するもんでなwww

よく有るコピペネタ
「××がやられたようだ」
「奴は四天王の中で最弱…」

を使った、【Wチャンプ六部衆】なるネタが
出来てしまいましてね(;´Д`)

あまりの汎用性の高さに、自分で弱っています(爆)

こういう風に使う訳です↓

「ライコネンがQ1で落ちたようだな…」
「ククク、ヤツは六部衆の中でも最弱…」

(ひどい)

これが派生すると

「ベッテルがグラベルに捕まったようだな…」
「ククク、ヤツは六部衆の中でも最弱…」
シューマッハ「きゃっ!」
4人「?!?!?!!!」
アロンソ「ふぇぇぇぇぇ〜」
3人「??!?!?!!!!!!!!!!!」


とか、バカなネタばっか出来る訳です
(最悪だw)

まあ…
そして決勝迎えてみたら
ミハエルさんが最弱だったんだけどね!!!!!!!

ンな事、解ってるよチクショウヽ(`Д´)ノ



2012年03月18日(日)


 +オーストラリアGP 予選+

やって来ました、2012年F1開幕!
今年もミハエルさんが居て、キミまでいる
その代わりF1を見始めた頃からず〜っといた
バリチェロやヤルノの居ないF1が、開幕しました。

そして開幕には間に合いませんでしたが
F1のトップ絵描いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
やっぱり「おバカなトップ絵」が有ると、
自分のサイトって感じがするわぁぁぁwww と
1人悦に入っている、やくにさんであります(笑)

しかし、描いてる最中は
自分で思いついてしまったとはいえ
何でヘルメットとレーススーツを
描こうと思ったッ/(^o^)\

と、散々っぱら頭を抱えたものですが…(笑)

べっつんのこのシーン、可愛くて好きなんだよ!!
そしてミハエルもやってたなぁと、思う次第でして。
ミハエルがやってた時の初見が「雨の日」だったので

傘 か よ wwww
と、思ったことを今も鮮明に思い出して
ニヤニヤしちゃうんだよね、オン・ザ・メット( ´∀`)

そしてニコも描くつもりだったのですが
完全に2人描いた段階で、力尽きましたです…orz
いや、こんな絵でも6日くらいかかってるん…だな…。

◆◆◆

フリー走行1&2が、ウエットコンディションから始まり
「どんどん乾いていく」様なコンディションだった為
2006年の中国GPん時とか、そうであったように
去年のカナダGPも一時2番手を走行したように―――
ミハエルは、こういうコンディション結構得意なのだ。

それ故に。
そして明らかに走らなかった他チーム故に
ミハエルの、メルセデスの立ち位置が
本当に解らなかったからねぇ(;´Д`)
予選の結果を見て、打ち震えておりますよっと(笑)

戦える、ね。
カムバックして始めて戦えるマシンかも知れない。
それでも「僅差」だから、予選で1つミスると
たちまち中団まで飲み込まれちゃいそうだけども。
それでも今年は戦えそうだぁぁぁぁぁ!!!!!

「フェラーリ時代のシューマッハが戻った感じ」

うん、フリー走行の頃から言われてた。
でも私的には、去年もミハエルはこんなもんだ(笑)
チーム4番手のマシン故に目立たなかったけど
ミハエルはずっと同じように戦ってたと思うのだよ。

でもって、TVで初めて
『動く今年のF1マシン』を見たんだけども。
メルセデスはニコもミハエルも両方で
コーナリングの修正舵が少なくて、良い感じです。
去年の何処に吹っ飛んでいくか解らないマシンを
腕っ節で押さえつけている感じが無いっすな。
その辺も、かなりホッとした部分です。

そして、逆にビックリしたのが
「悪いと聞いてたけどこれ程までかよ…」
ってーな、フェラーリ(駄馬)と
私がテストタイムから良く解らないと
怪訝に注視していた、ロータスの速さでした。

ロータスはロングランでタイヤタレ無いからねぇ!
マクラーレンのタイヤ使いによっては、
グロージャンあるで!!!! と、思ってます(笑)
まあ、その場合はジェンソンが手強いですがwww

キミは残念な結果となりましたけど、
マシンが「うんこ」では無いことが判明したので
これからずっと楽しみでは御座いませんか♪

跳ね馬は逆に、ちょっとかかりそうですよね…
フロントは曲がらない、入らないのに
リアがクイックで安定しないってあーた…(泣)

私は現役ドライバーの中で
限界域でマシンをコース留めておくテクは
アロンソが最上級だと思ってるんだけれども。
そのナノが耐えきれないんだもんなぁ…
という、焦燥感はあります。

ナノが扱えないマシンを
マッサが扱えれるとも思わないし…さ。

今更ですが、まっさんは
ミハエルが速いマシンなら《大丈夫》
ってーな気がしますね(;´Д`)

で、ミハエルが速いマシンでは
キミが乗れない(跳ね馬でのキミからして)

でもって、ミハエルは
キミのエンジニアとはセッティングの
相性がぞら悪くて、関係途中解消したくらいで
そのマーク・ スレイドは再びキミの元へ。

うん(笑)
何か色々見えて面白いよねwww

そして、キミやミハエル等
戻って来た【Wチャンプ】が騒がれる中

やはり戻って来た男である
ロマン・グロージャンの活躍がねっ
嬉しくもある結果となったのでした(*゚∀゚)=3

初々し可愛かったよね、グロージャン!!!!
他カテで揉まれて、強くなって帰って来たのだなー。



2012年03月17日(土)


 +ペイ! ペイ! ペイ!+

開幕直前ですが、ちと思う事が有ったので
本日の話題は「ペイドライバーについて」です(笑)

先に話題になりましたのは、コチラ。

【アロンソ、"ペイドライバーにはならない"】
http://ja.espnf1.com/ferrari/motorsport/story/71564.html

そして↑の発言を受けての話題はこれ(笑)
【ヴィタリー・ペトロフ 「アロンソだってペイドライバー」】
http://f1-gate.com/petrov/f1_14606.html

◆◆◆

さてはて。
ペトロフよ、お前はナニを言って(ry と
m9(^Д^)して切り捨てるのは簡単なんだけれどもね。

私、ナノが「ペイドライバーにはならない」と
その記事が出た段階で、Twitterの方にですけれども
「アロンソはもう、ペイに
なりたくても成れないだろうよ…」

というような事を、書いたのでありますね。

それと「今回のペトロフの件」が
根本的に一致する見解&内容だったのでねw
面白いから、日記に書き留めておくことにしたのな。

先ず、キミがフェラーリを追い出された
ことを思い返して見ましょうかの?
その時「キミの給料を1年払ったトコ」と
新たに跳ね馬に付いたスポンサーが何処の国かを。

そう。
ナノはサンタンデール銀行を背負ってる。
ペトロフはロシアの、セナBはブラジルの何某を。
マルドナルドはメキシコの何某を背負う。
ミハエルもDVAGとかを背負ってる。

才能にお金を払うスポンサーがいる。
その事象に「差異は無い」という意味に於いて
ペトロフが言う事にも一理あるんだと思うんだな。
この部分で的外してるとは思わないんだwww

で★も

「ペイかペイじゃないか」を判断するのは
スポンサーでもドライバーでもないんですわwww
判断するのは【あくまで外野】なのだ( ´_ゝ`)
も・し・く・は チームの懐事情(笑)

だからどんなにサンタンデールが
アロンソの為にお金払おうが・使おうが
Wチャンプという肩書きを持つ…
現役最強と評されているアロンソに於いては
ペイドライバーと呼ばれることは有り得ない(笑)

そこが「実績」ってヤツですよ。

ミハエルも、同じ。
「人寄せパンダ・レジェンド枠」で
「スポンサー対策やTVに映る」
てーな期待値が、ミハエルのネームバリューに
含まれてたとしても、ミハエルの立場は、
「ペイドライバー」にはならないのね。

彼らは、チームから請われて
そこにシートがあるドライバーだからの。

だからドライバー個人に
「スポンサーが付いている」ということ
「そのスポンサーからチームが恩恵受ける」こと
その事象に「差異は無い」と、してもだ。

何がペイドライバーと言われるのか
「世間の目の差異」に気付いてしまうとだなw

うん、何か厨二病に気がついて
ちょっと黒歴史になるかもねってお話しだな。
うんwwwww




2012年03月14日(水)


 +開幕直前号+

いやー、気がついてみれば2012年のF1も
今週末開幕じゃないですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

土曜日久々に遊び歩いてきて、
2001年からのF1戦友とカラオケ行って
爆ミカ歌えれば良いのに!!本人映像で!!!!
なーんて妄想してきたりしたのですが(笑)

参考資料


※しかも本人映像を、腹帽子でガッツポーズとか
 色々妖しいハッキネンさんの表彰台パフォーマンスを
 そこに居た人達で再現するというね…
 何という未必の故意ならぬ、密室の故意状態(バカ)

そーんなことやってきたら
何かとっても楽しくて気分はいいんですが…
F1開幕にトップ絵変えるの間に合わなくね?!?!!
という、アホな事態に気付きました。今日。

まあ、べっつんとミハエルとニコっていう
ドイツ組を描きたい!! って方面は決まってるので
かなりボチボチ進めます。ハイ(;´Д`)

◆◆◆

そーいや、F1GPNEWSの開幕直前号で、
川井ちゃんが各チームの戦闘力を数値化してたけど。
私的にはメルセデスとロータスの力関係が良く分からない。

ロータスを元ルノーと鑑みて、
伝統的にタイヤに優しく、デフラデーションの
幅が少ないチームなのかなぁ、ロングラン見てると…
てーのは分かるんです。そしてメルセデスは順当に
ストーンとタイムが“綺麗に”落ちていくからね。

キミもタイヤに優しいドライバーだし
グロージャンも手応え有るタイム出してきてるから
タイヤに優しいという条件下に於いては
非常に他と違ったパフォーマンスを魅せてるんだけど

ロータス1分30秒台のタイヤ使ってるときは
タイム上がってこないような気がするんですが…
てーのが、ちょっとした気がかりっすな。
ただやはり、他チームと違う戦術は採れそかも。

まあ、私はフェラーリとメルセデスと
ロータス辺りの力関係が、一番今年分からないっす(笑)

そして川井ちゃんのザウバー評は
日本人ご祝儀評がかなり入ってると思ってるのでw

実質レッドブル・マクラーレン・フェラーリ
メルセデス・ロータス辺りで、ほとんど上位は
決まるんじゃないかなぁ思ってるのでした。

そこ割ってくるのがインドかなと。

そして各チームのタイム差が詰まると

ミハエルの予選が怖い

という、不埒なことを考えて居る
信仰心の薄いアゴヲタで御免なさい_| ̄|○

◆◆◆

そして「開幕すること」の経験をいいます。

長年F1にいた、バリ君やヤルノのFan様は
「…ああ、本当に居ないんだなぁ」という現実を
突き付けられて、ちょっと寂しくなってしまうと思う。

毎年楽しみにしていたF1の開幕が
とょっと違う雰囲気で、何となく傍観してるような
そーんな不思議な感覚に囚われるかもしれません。

それはまあ、子牛ドラスキー様とか
スーさんとか、全てのドライバーFan様にも
言える感覚なのかも知れないけども。
それでもF1は回っていって、進んでいく。

以前のように楽しめなくなったと感じても
そう想ってしまった自分に対しても
ゆるく構えて頂きたいかなと、思っておりますよ。

実際私がそんな物だったし(笑)

そして戻って来たドライバーを受け止める方々は
なんつーか【有り難がって】くださいましw
ここに居る幸せを噛みしめてしまうが良いと思うよ!!!

そんな私も、三年目。
未だ彼が走ってることが、さ。
不思議に思えて幸せ噛みしめてますもんwww

そんな1年が、また。
始まろうとしています――――。




2012年03月11日(日)
←過去未来→
やくに /