シングルペーパーライフ。

リー



 低気圧ガールズ。
2006年01月31日(火)


夜中に何度もぐずるサンダーですが、
昨夜は何か違いました。
11時以降起きたのは2回。
しかもぐずらずに起きて、自分で動き回り、その辺で寝ておりました。
朝は、私がいないと泣いて寝室のドアをドンドン叩くのが通常ですが、
今朝は、ご機嫌でドンドン叩いていました。

何かが違う。

ちょっとあったかかったから?

最近1人遊びの時間も増えてきた。
前ほど数秒ごとに私を振り返り見ているということもなくなってきた。
数分ごとだけど(笑

座ったままお尻を軸にして、足を器用に動かしくるくる廻る遊びをしている。




明日、ファーストデー1000円にあわせて、友達と映画を観に行く。
それなのに、なんと雨予報!
いつも私の企画は雨ばかり。
笑えるほどに確立が高い。
けどね・・・
言い訳するとね、
違う友達との企画では雨降ったことない。
よーするに、私と彼女の組み合わせが、どうも雨を引き寄せるらしい。
え?彼女のせい?
そんなこと言ってないわよー。
私と彼女のセットで、低気圧ガールズ。え?ガールじゃない?
細かいこと気にしなーーい。

でもね・・・彼女の娘が発熱だって。
どうも明日の映画は怪しい雲行き。
うちもね・・・だんなが昨日から発熱。
サンダーの子守をお願いできないと、映画どころじゃない。

別にさー映画なんて他の日に行けばいいんだよ。
でもでも、






座席予約してチケット購入済み・・・。





 お母さん似。
2006年01月29日(日)


また一歩も外出せず。
足腰弱りそう。

サンダーは「もしもし」ができるように。
立ち上がった勢いで1,2歩前で出ることもあるが、
まだまだ歩いているというほどではない。

チョダンのアルバムを眺める。
サンダーそっくりだ。
笑えるほどにそっくりだ。

似てないジダンは「ずるい」という。
自分だけ違う顔(私似)は、仲間はずれに思うらしい。

でもだんなを知らない人はみーんな、3人共、お母さん似という。
まぁお母さんだから、どこか似てる。

書くことがないので、失礼します。



 体操着。
2006年01月28日(土)


チョダンは身長138cm。
でも未だに130サイズの体操着を着ている。
「小さくないの?」と聞いても「ちょうどいい」というので、そのままだ。

ジダンは身長127cm。
その上ちょっとポッチャリ系なので、120サイズがきつくなった。
そこでチョダンの130を下げたいのだが、
チョ「オレはまだ着れるからなー」
ジ「新しいのがほしい」

うーむ。

ということで、130サイズを購入するのはもったいないので、140を購入。

ジダンにはでかい。でかいが、「着る」と譲らない。

しょうがない。いつもお下がりばかりのジダンだし、たまには新品でもいいかと、持たせる。

3週間ほどたち、こっそり2人の体操着を入れ替えて持たせた。
2人からクレームもない。

そうかー、何も言わずに体操着袋に入れてしまえば、黙って着ちゃうのねと、ほくそ笑んでいた。

そして金曜日に持ち帰った体操着を洗おうと思ったら、チョダンが言った。

「間違えてジダンのが入っていたから、着ないで体育やった」

ガッカリである。



ちなみにジダンは着たが、「お兄ちゃんのはズボンのゴムがゆるかった」と文句をいった。





 君にエールを送ろう。
2006年01月27日(金)


今日はモーツァルト生誕250年だ。
巷ではモーツァルトのCDが売れているらしい。
クラシックでオリコン上位に食い込むか!とも言われているとか。

そして・・・チョダン11歳の誕生日です。

先日、オーケストラで指揮をし、
人前でもしり込みせず、やりきったチョダンに、
校長先生も「職員室はその話題で持ちきりだった」と言うほど。

まぁ人前でもしり込みしないのは・・・苦笑ですが。
(だって、元々人のことなんか意識しない人ですからね)
話題にのぼるほど素晴らしかったのだと、素直に喜べない私です。
日ごろ授業放棄、朝会などの集会はさぼって教室にいたり、列で座り込んで砂いじりしたりしているチョダンですから、
「こんな才能があったのか!」と必要以上に驚かれているのだと思います。
ついでに、社会性の遅れが、彼のその自己表現を豊かにしているのですから。
でも間違いなく、彼は人の記憶に残る人物なのでしょうね。
それはそれで、とてもステキだと思います。

11年前、阪神淡路大震災の直後、私はチョダンを産みました。
あの地震の映像を観て、出産を控えている人、出産したばかりの人、
もしかして陣痛で苦しんでいた人もいたのではないかと、
心を痛めました。そして自分の身に同じことが起こったらと、不安になったものです。

ハイハイができるようになった頃、私の方を振り返りもせずに、
遊戯施設を右往左往するチョダンに、
「好奇心旺盛すぎる!」と思ったものです。
今思えば、これがチョダンの特性のひとつだったとも気がつかずに。

発語の遅れは気になるものの、こちらの言っていることが全くわからないわけではないことに、
「男の子だから、遅いのよ」の周りの言葉に安心しつつ、
でもやっぱりみんなとちょっと違うことに不安を抱えていたっけ。

1歳半検診で、やっぱり発達の遅れを言われ、
その後2歳で再受診し、診断をもらいました。

広汎性発達障害

今やこの言葉もネット検索すれば、たくさんヒットします。
ある意味、メジャーになってきている障害なのかなと思います。

今でも将来への不安がないわけじゃない。
でもね、
チョダンは、がんばっています。
人との関わり、コミュニケーションの下手さ、という面では、
この先、チョダン自身が、苦労するでしょうが、
今のところ、彼の天性の明るさで、周囲から嫌われることもなく、
何とかやれてきています。
この先もそうあってほしいと願うばかりです。

みんなには当たり前にできて、チョダンにできないこともいっぱいあるけれど、
キーボードを独学で弾きこなしたり、
音階(コード)記号を記憶し、和音を記憶したり、
漢字に興味をもち、難しい漢字を覚えていることや、
マンガを描いて、みんなを笑わせたりできることや、

うん。いっぱいいいところある。

今までは、私も一緒にがんばってきたけれど、
これからは、チョダン自身が1人でがんばることが多いのかなって思う。
私の手を離れていく10年になるんだろうな。

今日の昼、12時13分までは「オレは10歳」と言いながら、元気に登校していきました。

帰ってきたら11歳のチョダンに会える。
がんばれ11歳。






 9ヶ月のジレンマ。
2006年01月26日(木)


近頃行き詰まり感あり・・・。

日中、私と2人きりで家にいることが、多分相当退屈と思われるサンダー。
べったりで、もう、トイレも食事の支度もままなりません。
いいの。可能な限り側にいてあげるのはかまわない。
でも、そばにいるだけじゃだめ。
なんか知らないが、まとわりついてぐずる。
抱っこしても微妙。
おっぱいも・・・そうそう出ません。
そして、おんぶがお気に入り。
でもね・・・辛いの。長時間は私が持ちません。

言ってもしょうがない不満ですが、
そして何度も言っていますが、
チョダンジダンの乳児期は、とてもにぎやかな街で過ごしていましたから、
徒歩5分で大型スーパーなどがあったり、
大きな公園や、児童遊戯施設なんかも。
百貨店の屋上に行き、日向ぼっこなんかしたり。

でも今住んでいるところ・・・ホント不便で・・・一番近いコンビニまで12分。
微妙すぎる。歩けど歩けど住宅街。(しかも上り下りが激しい)

あーあ、こんなんじゃ、外へ出る気もうせます。

というわけで、寒さも手伝って、家に閉じこもり状態。


ついでに、

チョダンは1人遊びに熱中する子でした。
こっちが関わろうとしても反応がイマイチなほど。
お陰で私は自由にできましたが、
意味もなく泣き出したりして、手がつけられないなんてこともありました。
でもひとりで遊んでくれるというのは楽でした。

ジダンは何だかとっても育てやすい子でした。
動き回る3歳違いの兄チョダンを追い掛け回し、
私への要求は少なく済んだのでしょう。
そういう意味で、やっぱり楽させてもらいました。

サンダー・・・兄2人が学校へ行ってしまうと、途端に私にまとわりつきます。
あー、年が離れた兄弟の利点はどこへやら・・・。
手も目も掛けられる状態だけど、イマイチもてあまし気味。

私がつまらなあああああああああああい!

ふぅ




 インフルエンザ注意報。
2006年01月23日(月)


買い物へ。
あぁ食料難からやっと逃れました。

スーパーの中をうろうろしている時、
そばにいた若いお母さんが、知り合いを見つけて声をかけた。







「わー久しぶりねー。ん?うん。うちの子?インフルエンザなの。今車の中で真っ赤な顔して待ってるわー予防接種受けたのにさ〜」





おいおい、インフルエンザの子を車に乗せてきたのか?
買い物もあっただろうが、それはあまりにも気の毒。
しかも予防接種の効果ないじゃん。
うちの子たちも高いお金払って受けたが、やっぱり感染しちゃうのかなー。

そしてこのお母さんにもインフルエンザウイルスがいるのかと思ったら、
思わず足早に、若干呼吸を控えめにして、通り過ぎました(笑

いやー流行初めてますなー。
今週は乾燥した晴天&寒さが厳しいとのこと。
もっともっと流行っちゃうんだろうなー。怖い怖い。

みなさまもお気をつけて。



 おっぱいおっぱい。
2006年01月20日(金)


ものすごい泣きだったなー。
夜泣きとは違う。
夜中に泣いているが、夜泣きとは違う。
だって、抱っこすると泣きやむの。

寝たふりは通用しない。
おっぱいおくれと泣いている。
しかし、もう体が痛い。
同じ向き、同じ姿勢、背骨、肩、首、とにかく痛い。
そして眠い。

泣いているサンダーに背中を向けると、泣きが激しくなる。
抱き寄せて体をぴったりつけて寝ようとしても、大騒ぎ。
40分後・・・私が諦めた。
布団から起き上がると、泣きやんだ。
嬉しそうに背中に抱きつき、伝い歩きしながら前に来た。
抱っこしてゆらゆら。
最初はぐずっていたが、やっと寝た。
午前1時半。

そっと布団に寝かす。
起きた。(涙
すぐに泣きスイッチが入る。

わかった。わかったよ。おっぱいね。

加えて数秒。すぐに落ちる。
もうおっぱいだってロクに出てないよ。吸われ続けてヨレヨレよ。
そのまま私も落ちた。

午前3時半。
また起きた。泣いた。
間髪入れずにおっぱいを含ます。
寝た。

午前5時半。
泣きながら起きる。
わああああああ、あと30分寝かせておくれよ。
無視して布団をかぶったら、更に泣いた。

あーあと2週間後くらいに断乳しようと思っているが、
これは一筋縄ではいかなそうだなと感じた夜。

眠い。



 注意欠陥。
2006年01月18日(水)


昨日はくるくる回っていて給食当番の‘行き’をさぼったチョダン。
くるくる回るって小さい頃から好き。
まぁこれはチョダンのような障害のある子の特徴でもあるけど(笑

でもまぁ小さい頃のむやみにくるくる回るのと違って、
近頃のくるくるは、それなりに理由があって回っているようだけどね。
理由っていうか遊び?

で、そんなチョダンは、診断はくだってないけれど、同じスペクトラムでもある注意欠陥という部分もあると思われる。

だから失敗が多い。
子どもは大体注意欠陥だけどさ。

サンダーとよく遊んでくれるチョダンだが、ソファに乗せて遊ぼうとする時は注意する。

だって、ソファに乗せたまま、ほかの事に目が行き、サンダーから目を離す恐れがあるからね。

だが、幾らこっちが何度注意しようと、本人の自覚がゼロなので、効果がない。

今朝も、朝食の支度中、チョダンがサンダーと遊んでくれていた。
朝は私の頭もまだぼんやりしているからね。
ソファで遊んでいることは、なんとなくわかっていたが、そこまで注意がいかなかった。

朝食を食卓に運んで、ふとサンダーを見たら、今まさにソファから落ちそうになっていたのだ。

危機一髪。私が受け止めた。(悲鳴とともに)

大きな声とか音にも、極端な恐怖心を持つチョダンは、
それはそれはもう、悲鳴に近い驚きの声をあげた。

そして自分の犯した‘罪’についても、同時に驚いてしまったのだろう。

だからーーー、サンダーをソファに乗せないでって、いつも言っているじゃないかあああああああ(怒

と叫びたいのをこらえた。

だって、チョダンが心底「悪かった」って顔しているんだもん。

うっかりで済まされないことは、世の中にいっぱいある。

どうかどうか、この辺は成長してほしいと願うのだ。



 理由を述べよ!
2006年01月17日(火)


チョダンは冬休み明けてから、掃除や給食当番をいつもよりがんばると決め、
それなりに成果を出している(らしい)

昨日の会話。

私「今日はどうだった?ちゃんとできた?」
チョ「うん。給食当番‘は’やったよ」
私「‘は’って・・・掃除は?」
チョ「あーしなかった」

ふぅー。全く。これじゃ前と変らないじゃんと思うも、
ぐっと堪えて

「そっか、明日はできるといいね」と言っておいた。

ところが

今朝の会話。

私「今日はがんばろうねー」
チョ「うん。昨日は、先生に図書の仕事を頼まれたからさー掃除できなかったけど、今日はやれるよ」

あのね、そういう理由ならなぜ昨日言わないの?

お母さんはさぼったのかと思って、余計なストレスかかったよ。

って、結局朝からブツブツ説教になってしまった。



 チョダンデビュー。
2006年01月16日(月)


鮮烈デビュー!

だったかも知れない。



チョダンの学校で、オーケストラを招いての演奏会があった。
土曜日だったので、自由参加だった。(事前申し込み)
チョダンだけ申し込んだ。私も聞きたかったが、サンダー連れはどうかと思ったので、やめた。

そしたらね、抽選で3名、指揮をすることになったんだって。
校長先生がくじを引いたら、チョダンが当たったそうな。

チョダンはクラシックもけっこう知っている(よう)なので、
どうやら交響曲○番とかで、
はりきって指揮をしてきたらしい。

ほかのお母さんから「観れなくて残念だったねー。とっても上手だったよー」って。

・・・正直想像できます。他人から上手と言われても、そこには、なんつーか、よーするにはりきってやりすぎたことが目に浮かびます。
親から見たらこっぱずかしくなりそうな光景が・・・。

でもそこは伏せて、チョダンに言いました。

「すごく上手だったんだってねー。お母さん観たかったよ」

そしたらチョダンが言いました。

「あー、オレは見られなくてよかったよ。だって、くじに当たって嬉しくてさー、すごいはしゃぎすぎたんだよ。だからさー・・・恥ずかしかったと思うよ。怒られたくないし」

・・・怒られたくないし・・・って。

そうね、そうね、怒りはしなかったと思うけど、ダメだしはしたかも。

でもさ、でもさ、将来指揮者になるかもしれないじゃん(笑

衝撃の初舞台だったのかも知れないさ。



 60歳。
2006年01月15日(日)


今日は久々、友人宅へ。
午後の4時間ほど、お邪魔しました。
その間サンダーのみ、だんなとお留守番でした。

とってもお利口さんだったみたいで、4時間のうち、

1時間半は昼寝
40分は義母宅
あとはミルクとおやつにジュース、クネクネ(サンダー得意技)しながら遊んだそうです。

久々の友人宅で、チョダンとジダンは楽しく遊びました。

私は‘脳を鍛える大人のDS’をお試し版でチャレンジしたら、

60歳台

ということでした(涙

本気だしたらこんなもんじゃないわよおおおおおおお!くっそーーー




 10年日記。
2006年01月14日(土)


10年日記をつけ始めた。
どんな日記かというと、
例えば今日なら、1月14日の10年分を1ページに書けるという代物。
だから今年の1月14日の下に、来年の1月14日の日記、その下に再来年の1月14日・・・という風に続く。

この日記帳を買ったのが4日前なので、つけ始めたのは1月11日だ。
2006年の1月11日。
そして12日の分を、2007年の1月11日に書いてしまった。

がっくし。

実は気がついたのは今日。だから2009年の1月11日まで埋まってしまった。

がっくし(涙

書き始めから間違えてしまうと、くじけそうだが、しょうがない。
気持ちを新たにして書き続けよう。

2007年、2008年、2009年の1月11日になると、ホワイトで消したところに、書くことになる(涙

今までは家計簿の端っこに、メモとかしてきたけれど、
これから10年は、この日記でがんばるぞー!おー!

10年後・・・チョダンは成人式かー。
ジダンは、高校2年生かー。ひー。
サンダーはやっと4年生なのね。

私は・・・46歳か・・・。



 おててパチパチ。
2006年01月13日(金)


サンダー、近頃夜中に目を覚ますと、起き上がってしまう。
以前は仰向けのままぐずっていたので、オッパイをあげてそのまま寝るというパターンだった。
それが最近はすぐに起き上がり、私に頭突きなどしてくる。
顔の上に顔を乗せられて、そのまま眠るということもある。
機嫌を損ねて大泣きしつつ、鼻水をべったりとつけられるということもよくある。

・・・寝た気がしません。

上2人は10ヶ月で断乳をした。
断乳は3日もかからず、その後は長時間寝るようになった。
あぁ断乳すると楽なのねーと思ったっけ。

でも

どうもサンダーは上2人とタイプが違う気がする。
断乳も手こずるかもしれない。
育児って1人1人違うということを3人目で再認識。

来月で10ヶ月になるサンダー。

だんなが連休になる日を選んで、断乳チャレンジするつもり。
オッパイあげるときは幸せなので、それがなくなるのが悲しいが、
断乳しちゃったら私も3日でその気持ちを忘れるだろう(笑

最近はひとりで数秒立っていられるようになってきた。

昨日あたりから、おててパチパチもするようになった。

あちゅうまに1歳になるんだろうな。
そしてあっちゅうまに小学生なんだろうな。



 光ナビ。
2006年01月11日(水)


今月末、チョダンは11歳になります。
今朝身長を測ったら、138.5cmでした。
大きくなったなー。(同年代では小さい方だが)
小学校に入学した時、110cmサイズのスーツを着たから、
大体25cmくらいは大きくなったということでしょう。
1年で5cm。うん。まぁこんなものでしょう。
これから成長期になるしね。私より大きくなってほしいけど、どうかな。

誕生日プレゼント。
小さい頃はそれこそいっぱいおもちゃを買ってあげたが、
もうガラクタばかりで、正直捨てたいものばかり。
去年からは図書券にしております。
でも本当はもうそれもなくして、ケーキとかご馳走でお祝いのみにしたい。
大体今の子どもは色々贅沢ですから。

でもまぁ本(活字)はいいでしょう。
図書券でマンガも買えちゃうけどね(汗

物欲のないチョダンだが、今すごくほしいものがある。
もう何年も言い続けている。
いい加減買ってあげれば?というほど。

それはキーボード。

でもね、あるの。うち。カシオの光ナビ。
2台もいらないでしょ。

ところが、本人が言うには機能がアップしていて、自分のイメージ通りの音が出せるらしい。
いくら聞いてもよくわからないんだが、コードが多様らしい。
とにかくコード(アルファベット+数字)を羅列して説明しようとするので、
何言ってるのか全然わからないの。

数年間ほしがってきたキーボードも、新製品に変っていったりしていてね、
お店にいくたびに新製品を弾いて、で、ほしい気持ちが高まるわけ。

そろそろ買ってあげてもいいかなと思っている。

チョダンは集団で何かするのが不得意なので、習い事も月1回の美術教室のみ。(しかも少人数制)
たった2500円。

ジダンは体操にフットサルと、回数も金額も数倍だからね。
それを思うと、チョダンの最新のキーボードを買ってあげてもいいかなと思っている。
近頃作曲までするようになっているし。(譜面も書いていたな)

でもさ、無条件で買えない。
かわいそうだが、条件を出した。

それは学校で、掃除や給食当番をさぼらないこと。
それに、冬休み前よりももう少し授業に参加すること。
などなど(まだあるのか!)

チョダンはしぶりまくった。やる自信がないとぼやく。
うん。つらかろう。一番不得意な部分だしね。

でもお母さんは、出来る出来ないはとりあえず、いや出来てほしいのだが、まぁとりあえず、
チョダンが前よりがんばってるなーって思いたいのさ。
そして誉めてあげたい。
誉めて、チョダンにも「やればできる」って思ってもらいたい。

そして冬休み明けての初日の昨日。

「オレ、朝会ちゃんと出たよ」とチョダン。

そうかー。うん。初日をきちんとできてよかったね。
中学校は小学校のように甘くないと聞いている。
ルールを守れないやつは排除される。

この1年が勝負なのだ。









 地球のために。
2006年01月10日(火)


伝い歩きのサンダーのこともあり、
今年は暖房をエアコンでと決めた。
けれど熱効率の悪さに、とうとう石油ファンヒーターを出すことを決意。
あったかい。あったかいが・・・

朝起きたチョダンジダンが、ファンヒーターの前からでる熱風獲得争い。
挙句にそこでいつまでもぬくぬくしていて、動かない。
まぁ毎年のことだが。

・・・消した。

確かにファンヒーターはあったかい。
あったかいが、あつい。

薄着で室内にいるくらいなら、着込んで暖房なしを選択。

温暖化防止よ!



 買い物リスト。
2006年01月09日(月)









だしこんぶ







味噌









入浴剤詰め替え











液体アタック詰め替え













トイレットペーパー















キッチンペーパー




















林家ペーパー




























ちょっとだけ笑った?



 のりのり。
2006年01月08日(日)


それにしても後追いがすごいサンダー。
私のパーツでは我慢できないらしい。
顔が見えてないと泣く。
目を見ながらゆっくりと布団に顔を隠しただけで泣く。
いるよ。いるよ。どこにもいってないよ。

でもまぁお腹もいっぱい、眠くもないってときは10分くらいならひとりで遊ぶ。
10分よっ。私に自由はない・・・。

実家帰省の際に体験したおんぶが、いたくお気に入りになり、
せがまれる。

なんつーか、せがまれている気がする。
だって、ぐずぐずしつこくてもおんぶひもで目の色が変るからね。

今日は初めてテレビコマーシャルの音楽に合わせて、体をクネクネさせながらのっていた。

「くえっ♪くえっ♪くえーーーチョコボール♪」でね。




そうそう、実家から帰省したら義母がぎっくり腰になっていた。
夜も寝れないほど痛いらしい。





 おくれました。
2006年01月04日(水)


あっちゅうまに新年も4日ですな。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

実家生活も9日目。
明後日家に帰ります。
夏に2週間滞在し、帰宅したとき、不明の嫌悪感に襲われ、半日寝てしまったな。
今回はどうでしょう。

サンダーにとっては刺激ある日々のようで、
口真似をしたりと、知恵も発達しております。

コンセントを触ろうとして、「いけないよ〜」などというと、固まっている姿がかわいいです(親ばか)

チョダンとジダンは毎日のように喧嘩で、ちょっとうんざりです。
今日はおじいちゃんとお出かけしているので、家の中が静かです。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。


初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加