わらってごらん。 楽しくなるよ。 ほほえんでごらん。 明るくなるよ。 笑顔はすてきだよ。
2002年10月23日(水) |
苦難を乗り越えた後に |
■会社にいて犬の世話をしています。 なぜだろう。 誰の犬なのか知らないけど、会社の金で高いドッグフード買ったり、 トイレシート買ったり、大きい犬舎を買ったりして・・・。 どんな意味があるのかしれないけど。 事業としての会社の仕事に犬のお世話が加わって、ウンチやオシッコの 始末やら、薬だの注射とか、お散歩とか。 本当に会社の犬なんだろうねぇ。
苦難を乗り越えた後にはなにがあるのだろう。 (いつもの通り投げかけだけで答えなし)
■これから探す物 もう随分年をとったのに、これから探す物がある。 もう随分経験したのに、これから試練に挑もうとしている。 もう随分出会いや別れがあったのに、 そんな経験を繰り返そうとしている。 新しい出発をしようと心構えている。 これから探すものはいったい何なのだろう。
□10月も半ば過ぎ。 秋、秋、秋だ。 秋真っ盛り。 秋真っ只中。 私と秋。 秋最中。 秋といえばどんぐり。 あっいやぁ、栗か。 でも、そろそろ芋か。 カボチャはどうだ。 もう秋も終わりか。 この間、応募したところの二次面接の連絡がこないなぁ。
□人生とははかないものだ。 夢があっても実現できず。 希望があっても光が見えない。 時間は刻々と過ぎ去り、 命のロウソクをただ溶かしていくばかりである。 □勝ち負けだけで幸せははかれない。 自分のしたい仕事、満足のいく人生がおくれればよい。 そう考える。 でも、自分のしたい仕事はできない。 満足のいく人生など送れない。 勝ち負けではないはづなのだが。
□秋雨前線が停滞しているようだ。 かすかな頭痛はいまだに続いている。
□前にいた部署の職員が異動になる。 別会社になるので、転籍である。 従って、職場は退職ということである。 当時、僕と2人で事業の立ち上げから頑張ってきた男である。 まだまだなところもあるが、彼がいてくたおかげでツーカーの息でやってこれた面もある。 結局、そうやって育ててきた人材も、少し自分で仕事ができるようになると飛ばされてしまうのだ。 給料はともかく、退職金は一度精算になってしまうのがかわいそうだ。 彼が次の職場でも活躍できるように祈るだけだ。
■最近、かすかな頭痛が続いている。 休日は、夜眠れなくなるほど日中に寝てしまう。 そして、夢をみた。
■最近の僕は、統一していない。 仕事でも家庭でも。 まるでテレビ局のどこかの一室みたいに、 いろいろな瞬間が同時に存在しているようだ。
■土日休みになるとなぜか日中寝てしまうのです。 馬券を買おうと思うのですが、買えずじまいです。
尊厳をもって生きる。人らしく、人間らしく生きていくことが、果たして、自分にできるだろうか。 考えても考えても答えが出ない。全く違う考えなのに、どちらも正しく、どちらも選べない。 世の中に悲しいこと、腹立たしいこと、悔しいことが溢れている。 僕達は何を目印に、何を証しとして、何を捜したらよいのだろう。 果たして人の幸せとは何だろうか。
|