打つべし!打つべし! hoge 2003年07月31日(木)

 

キーボード。



真っ白に燃え尽きた

というより、


顔面蒼白、不完全燃焼につき、
志半ばにして、中毒死。

というか。



なぜか、日常生活に、関数をあてはめてみたり。

=if(haha=就職,"真人間",if(haha="就職活動継続","更正余地有り","ダメ、まっしぐら"))
とか
プー太郎期間=DATEDIF("2003/2/28",TODAY(),"d")
とか
とか
とか・・・・。
ああっ。


初心者にありがちというか。
すぐ、飽きるんだけどね。
復習しないから。


いや、そんなことはない!


と思う。



燃えよ、カンスー hoge 2003年07月30日(水)



アチョーー

というよりは、むしろ

アチャーー  ・・・・・・・。





さて、今日はEXCEL関数の練習問題を、ひたすらやっていました。
全然、眠くならなかったし、休み時間をとるのも忘れるくらい熱中してしまいました。
燃えたっ。

とはいっても、5時間やって、4問といただけ(しかも、基礎ね)。
はっきり言って、ダメダメです。

そこで、3人寄れば、文殊の知恵。
似た様な3人で、あーでもないこーでもないいいながら、やったのですが、
ちらっとひらめくと、それにそって突き進んで、結果、アチャー。
ぢゃ、こうだったらどうだと、突き進んで、結果、アチャー。
ならば、こんなんぢゃ?と突き進んで、結果アチャー。

で、ようやっと答えがでたーーー!!

でも、3人、同じく入力したはずなのに、何故か独りだけアチャー?
??
よくよくみれば、あ、「*」が全角だったよ。
あれ、まだ変だよ。おかしいよ。
「0(ゼロ)」を「O(オー)」で、入力していたよ。
てか、間違い探し?
入力に手応え?

で、今度こそっ、わーーい、できたーーー!と喜んでると
背後から、先生がやってきて、
「あら、ずいぶん難しく考えたのね。○○使えばもっと簡単なのに」

・・・・・・・・・・・・・・。

アラ、不思議。
20センチくらいの長さの関数が、10センチくらいで、同じ答えでたよ。


ああっ。
燃えるっ。
まってろよ、関数!
明日も奥歯ガタガタいわしてやるぜ!

って、でも、すでに脳みそオーバーヒート、焦げ付いた。てか、燃え尽きた?


 

あちちち、アチャァ。



Z,X,C,V,Q hoge 2003年07月29日(火)



一ヶ月って早いなぁ。



今日から、3日間は、ここ一ヶ月の復習を各自で自習するんだけんど、
やりかえしてみると、あんれまぁ、これなんだったっけか?の応酬。


ここ1ヶ月で、一番手応えを感じているのは、

入 力。



苦手だった、アルファベットの入力、
「z」、「x」、「c」、「v」、「q」あたりが、前より
スピーディーに打てる様になったことかな!!
いや、よかったよかった!!

・・・・・・・・・・・・・・・。

ってか、入力って・・・。



タイピングの練習にいってるわけではないんだけどね・・・・

トホホ。



伐 採 hoge 2003年07月26日(土)

うわぁ〜〜ん!!


私のラベンダーが伐採されたー。
更地になってたーー。

えーーーーーーーーーーん。

過去、土いじりをしていた唯一の生き残りだったのにーーー。
4年以上はいきのびてたのにーー。


うえぇーーーーーーーーーん。
植木屋さんのカバー!!


確かに、ラベンダーとその横にあった、ローズゼラニウム、
とても意図的に植えたとは思えない、雑草よろしく
わっさわさ、道路にはみ出しまくって、見苦しかったかもしれないけどー。
うえーーーーん。
油断したー。
年に2回くらい植木屋さんはいっても、この4年ぶじだったからさー、
いっとかなくってもいいかなって。
やっぱ、ちゃんといわなきゃだめだよな。

せめて、一枝でも残しておいてくれれば、奴らの生命力だもの、
どうにかなっただろうに、どうも根こそぎみたいー。
徹底してるー、さすが、プロー。
って、違うよ。とほほ。

うぇーん、負けないぞ。
また、うえてやるーーー。

私が植えて枯れないのはラベンダーとローズゼラニウムくらいなんだからな!
おぼえてろよ!(って、誰にいってんだ)

来年、きてびっくりしろよ!!
(てか、来年は刈らないでくらさ〜い!)


この土の辺りに、ラベンダーとゼラニウムが
道にはみでるくらい生い茂ってたのにぃ・・・・・・・・。



水が汚れた。 hoge 2003年07月23日(水)


おさむぅございます。


基礎代謝が下がりまくっている私には肌寒すぎる今日この頃ですが、
気温が低いと、水槽がにおわなくって、たすかります。

さて、世を儚んで自殺未遂したデカ金魚、
死ぬ気になればなんでも出来ると思ったのか思わなかったのか、
試練を乗り越え、一回り大きくなったオレといわんばかりに、
アックソと立場逆転です。アックソいじめられてます。

しかも、デカ金魚、態度がでかけりゃ、胃袋まででかいのか、
ほんとによく食べます。人をみれば焦って上に上がってきて、
右往左往してます。落ち着け!
餌は2年前にかった、水にしばらく浮いている浮上性の餌なのですが、
これだと、出目金は目が離れてるせいか、気が付かなかったり
餌との距離がとれなかったりで、うまく食べれません。
ぼんやりしている間に、全部デカ金魚が食べてしまいます。

そんなわけで、日曜にハンズで沈下性(だっけか?)の餌をかってきました。

さっそく、水槽にいれてみた!!
が、最初に沈下性の餌をいれてしまったために、アックソだけでなく、
というかデカ金魚が先に気が付き、全部食べそうな勢い。
あせって、すぐに浮上性のをいれたんだけど、デカ金魚、気が付かないのか
沈下性のを食べつくせんとあがってきません。
もちろん、アックソは浮上性の餌には気が付きません。
沈下性のを食べ尽くしたとみると今度はデカ金魚、水面の上の方に
あがってきて、浮上性の餌を食べ始めました。
チャンス!とばかりに、デカ金が浮上性に気をとらわれているうちに、
沈下性をなげいれる!!
が、デカ金魚、また沈下性のを食べに来ました・・・・
どうも沈下性の餌のほうが美味しいらしいです。
ムキーとそんなことを繰り返しているうちに、
水槽の中が汚れました・・・・・・。

前日洗ったばかりなのに。

しかも、この沈下性の餌、ちょっとというか、かなり臭う。
ク、クッサァ〜、ク〜サ〜イ〜〜。

水槽は洗面所にあるので、
歯を磨いても、顔を洗っても、風呂上がっても、
なんだかキレイになった気がしない今日この頃です。

ちっ。



遠い島より。 hoge 2003年07月22日(火)

ちかれたびー・・・。

って、まだ今週始まったばかりです。
おそらく、この規則正しい生活が、肌に合わないに違いありません。
肌に合わないなら、いつもどおり自堕落にすごせばいいわけですが、
フルタイム(仕事ではない)で通いながら、夜更かしできるほど、
ひょっとしたら、ひょっとしたら、若くなくなったのかもしれない。

規則正しい生活をしようという意欲と関係なく、
眠気(あ?食欲もか?)だけは、規則正しく、
というかほぼ途切れることなく、
電車の中でも、授業中でも、フロの中でも、信号待ちでも、
うっかりすると人と話してる時でさえ、おそってきます。
自然に逆らわないタイプの私は
たいがいの場合、眠気に逆らうことなく、
うつらうつら遠い島へ意識ごと流されていくのですが、
そうしてもなお、疲れがとれないのは、
ひょっとしたら、ひょっとかして、そういう年だったりするからかしら。

遠い島でぼんやりしているつもりだったのに、
教師に指され、遠い島が蜃気楼だったことに気が付くことも
しばしば。
「hahaueさん、今のわかりますよね?ね?」
「・・・・・わかりません。(なんの話してるか)」
一瞬目がさめるのですが、
ストレスがかかると眠ってやりすごすタイプの私は
またしても、遠い島に逃げ出すべく、うつらうつら・・・。
先生、さようなら、探さないでください・・・。

・・・・・・・・。
いいんだろうか、こんなで。
いや、いくない。


とにかく、なにいってるかわからなくなってくる程
もう眠いのです。
すんげくすんげく

もう寝ます。

おやすみなさい。



子供が不幸になってもいいの?って・・ hoge 2003年07月12日(土)

 

 



いやはや、びっくり。

6月に書いた「勧誘」ですが、


ふたを開ければ、

学童内のおそらく半数以上「勧誘」されてました。

みな、「罰が当たる」だの


「あなたが選ばなかった事で子供が不幸になっていいの?」など


いわれたらしく、いやはやにんともかんとも。


にしても、狭いコミュニティでよくやるなぁと思うのでした。



 さかなやさん . hoge 2003年07月11日(金)

アックソ2号、昨晩の夜遅くおなくなりになりました。
11時頃、見てみると、もう身体が斜めに傾いてしまっていて、
それを水平に戻そうと賢明に泳ぐのだけど、
戻っても、またすぐ傾いてしまう。
ずっとそれを繰り返していて、あまりに気の毒になり、
少し目を離したら、その間にお亡くなりになったみたいです。


同じく、昨日の夜、あられちゃんが送って下さったエアポンプが届きました。
(ありがと〜〜!!)
で、今日、がっこの帰りに、そのエアポンプにつけるホースとその先につける
あられ氏のいうところの「玉っころ」、黒出目金(全然懲りてない)を飼うべく
近所の魚屋さん(食べる方でなくって)によりました。

この魚屋のオヤジ、約一年前、ブーが潮干狩りで捕獲してきたあさりだのしじみだの、
訳の分からない貝だのを食べないで飼うといいだした時、いったことがあるのだけど
「あさりは飼うもんぢゃないから!いろいろ用意しても無駄になるから!」と
「ナニも売る気なし!」って感じで相手にもしてくれなかったのに、
今日はえらく饒舌で、なぜか今うちには、砂利や水草、濾過フィルターが
ぶくぶくいわしてるガラスの水槽に、「デカ金魚」と「アックソ3号」が。何故に?

で、オヤジに、でかい奴が他のをいじめると相談してみた所、
「和金(デカ金魚)は好奇心が強くやや攻撃的で、出目金はどっちかというとおっとりだから、
またいじめられちゃうかもよ?他の種類にしたら?」と他の種類の金魚をみせてくれました。
でも、「出目金がほしいんです。絶対出目金!!」といって売ってもらいました。

が、そんな心配もどこへやら。
あんなに強かった「デカ金魚」が今度は「アックソ3号」にいじめられています。
因果応報の理を見た気がします。私もブーをあんまりいじめない様にしようと思いました。

で、そんないじめに悲観的になったのか、「デカ金魚」が自殺しました。
夜、ブーに「金魚いきてる?元気?」といったところ、
「??????出目金はいるけど???あれ???赤いのいないよ?」
「えーーーー???」と、見てみると確かにいない。どこいったんだろうと
それでも水槽の中を見ていると、どこかでチャピチャピと音がする。ん??と
周囲を見回してみると!!
!!床に落ちてる!!はねてる!!ヒーーーーー!!
いつになく俊敏に、はねるデカ金魚をつかんで、ソッコー水槽にいれました。
てか、あんたはいつから、そこでチャピチャピしとったんーーー!?!?

あんなに元気だった「デカ金魚」が動きません。

明日沈んでたら、どうしよう。
心配だ。



いじめ hoge 2003年07月08日(火)

黒出目 アックソ

今日朝起きると、また1匹お亡くなりになっていた。
夜、ねる前にバケツに水をくんでおいて、朝一で餌やりをし、
出かける前に、夜くんでおいたバケツに、金魚を移動。
移動。。。移動、、、しようと思ったら、また1匹お亡くなりに・・・・・。
わずか30分の間に。一体なにが悪いんだろうか?
2年前に買った餌だろうか・・・。


結局、3匹になってしまった。

で、そのうちの一匹は、孤独に一人で金魚すくいにきていたオヤジさんが
「これやるよ!」といきなり有無を言わせず、私の洗面器に流し入れてきた
でっかい金魚で、他の金魚の3倍はある。
このでか金魚がくせもので、みてると他の小さな金魚たちを
追いかけ回して こづいてるんだよな。性格悪っ。
やつを「でか金魚」と命名する。
(でか金にしようと思ったけど、でか金、デカ金だなんて・・・グフフ)

で、もう一匹はたぶん、となりで仲良くつってたアベックがくれた金魚だと思う。
「アベック」と命名する。(一匹でもアベック)
今、でか金魚の標的にされて、お気の毒である。
次にお亡くなりになるとしたら、たぶんこの人と思う。

そして、最後は黒い出目金。
で目金って、しっぽが黒いレースみたいにひらひらして好きなんだよな。
前に釣ったのより一回り小さいけど、なかなか元気そう。
めさめさ、めんこいのである。「アックソ2号」と名付けた。

で、アベックがおなくなりになったら、デカ金魚のいじめがアックソに向けられてしまう。
なんとしても、3匹でがんばってもらわねば。
ちなみにデカ金魚は元気だ。

 

プリンプリン

紀文 麦芽コーヒー豆乳プリン  うんま〜〜いかった!
小岩井いちご牛乳プリン まだ味未確認。
今日は「す」を入れずに出来た・・・・。



 きんぎょ ’ hoge 2003年07月07日(月)

さて、朝おきると、すでに1匹どんぶりの底に沈んでらっしゃいました。
そして、朝のえさやりのあとしばらくして、
水を換えようとのぞくとまた1匹、白いおなかを見せてお亡くなりになっていました。
どんぶりだとすぐ水がよごれるので、この際バケツに移住してもらいました。

学校から帰ってきたら、また何匹かお亡くなりになっているかと
ドキドキしながらのぞいてみると、意外にもみなさん健在でした。

夜ご飯を食べて、風呂からあがるとまた1匹、お亡くなりになっており、
仲間にこづかれていました。

今日、1日で3匹もお亡くなりになってしまいました。

残り、5匹。

がんばれがんばれ。



 きんぎょ ' hoge 2003年07月06日(日)

昨日、今日と駅前で七夕祭りでした。


懲りもせず、また金魚をすくってみた。
前、釣った時に用意した金魚鉢がひび割れてしまったので
どんぶりに。
早速、はねてテーブルに脱走。
とりあえず、金ざるをかぶせてどんぶりからでないようにしたけど、
さっきから、ざるに激突する音がたびたび。



2年前の七夕祭りは7月7日でちょうど土曜日だった。
その頃我が家はとてもばたばたしていた上に
その日はひどくへこむ出来事があって、どんよりと電車で帰ってきたんだった。
改札をでると、駅前はいか焼きやら、金魚すくいやら、ぞろりと夜店がならび、
楽しそうな人々の活気に少し気が紛れた。 そして、
その日が七夕ってこともすっかり忘れていた自分が少し可笑しかったんだった。
ブーをつれてきてあげれば良かったな。と思いながら
それでも、ぶらつく気にもなれないで、人混みをぬけて一人家に帰った。
かえっても、だれもいなかった。
一体いつまで、こんなこと憶えているのかな。



さて、今年は何日、生き延びるかな。

      



おねがい hoge 2003年07月04日(金)

 ブーや。

 いいかげん、トイレに行くとき、いちいち母に報告しなくてよいぞ。

 自分の部屋からわざわざ報告しに居間にこないで、トイレいっていいのにさ。
 トイレばっかりは、どんな時でも報告してくれるよね。
 でもね、もういいから。
 特にね、母が寝ているときは、起こしてまで報告してくれなくっていいのよ。
 てか、報告してくれるな。

 で、報告したら、母が「ハイ」と返事するまで、
 そこでじたじた「トイレいく!」を繰り返してないで
 とっとと、トイレいってくれていいのよ。
 それともなにかい、あんたは私が「トイレいくな!」っていったら、
 トイレ、あきらめるんかい?
 返事を待っている間に、間に合わなかった事も過去あったなぁ。

 とにかく、もうそろそろ、トイレの報告はいらないから。

 そんなことなら、
 「トイレの電気消しました」っていう報告を毎回ききたいぞ。

 なぜ、夜でも昼でも、トイレの電気毎回つきっぱなしなのさ!!
  夜はともかく、昼間つけるなやーーー。


 で、できれば出かけるときは家の鍵かけて、でかけてね。

 まだ難しいかも知れないけど、
 泥棒とか以前の問題だから。

 頼むよ。

 

  ココナッツミルク寒入りコーヒー寒
お、おいしくない・・・と思ったがメープルシロップかけたら、おいしいかった!甘さが足りなかったらしい。

 



25人の優しきプータロー hoge 2003年07月03日(木)

千疋屋フルーツinソーダ寒





職業訓練3日目。
なかなかおもしろいです。


独り身というわけでもなく、本来、働いてかせがにゃならん立場だったりする私としては
プー生活も4ヶ月もすぎてくると、
それがどんなお仕事でも、たとえバイトでも、
継続して勤めてらっしゃるというだけで、
もう偉大です。恐れ多くて、足向けて眠るなんてとんでもない。
ましてや、ブイブイお仕事こなしてらっしゃる方など、もうその存在だけで
なにやらプレッシャー(被害妄想ちっく)を感じずにはいられなくなって、
なにやら、勝手にどんどん肩身を狭くしていき、世間様に身の置き所がなくなってきたりして
引きこもったりして、その結果太ったりして、ますますひきこもりに磨きかかったりして♪
たまに外にでてみれば、まぁ、世の中、なんてテンポが早いのかしラン。
どうしましょ、7月からやっていけるかしらなんて心配しちゃったわけなんですが、
杞憂に終わりました。

そう、職業訓練だけあって、そこは無職の集まりだったのでした。

昨日、オリエンテーションをして、自己紹介をしていったのですが、
ひとり、またひとりと紹介するうちに、まだ少し緊張気味だった教室内がおだやか〜に
なってきました。

一番最近の方で3月に仕事をやめていて、短くても3ヶ月のプー生活。
ほとんどの方がすっかりプー生活が板についたかまぼこになっていて、
「朝がつらい。」「起きられるか不安だ」「目覚ましを5コならしてる」
「朝、こんな早く起きたのは久しぶりだ」「夜、眠れない」
「朝はいつも連ドラをみて、その後、はなまるマーケットを・・・」
「とにかくパチスロで目先の収入にはしってるダメダメっぷりで・・・」などなど
授業の内容についていけるか以前に、最後まで通えるだろうかという不安を口々に(笑)。

そこは「もうだめぽ?」の集まりで、
だからこそ、「だめぽ」を責める(笑)人も煽る人もいないのでした。
みんな安心して勉強できます。

今日は皆さん、安心しすぎたのか午後になると、ひとり、コックリ。
そして、またひとりコックリ。コックリこ〜コックリこ〜してました。
汽笛が遠くで聴こえた様な・・・聴こえなかった様なしどけない午後の授業でした。
いや、きっとみな今まで、この時間昼寝してたんだよな。
わかるよ、うんうん。

って、ちがうちがう。
さぁ、3ヶ月、みんなで社会生活をとりもどせるようがんばろう!!
って、いやいやまた間違った!教習課程を身につけるんだった!

って、お前と一緒にするなといわれちゃいそですが。


<そう、そいえば、がっこは実際、「あぶない刑事」の「ミナト署」だったらしいっす。
テレビか映画かわかんないけど。

 

 

 

 

 

ミナト署→



GO!GO!職業訓練!! hoge 2003年07月01日(火)

 長かった寝太郎生活の幕を閉じ、今日から学生になりました!
 3ヶ月だけ。

 昨夜など、何年ぶりかの学生生活にウキウキ、
 「日記を学校ジャンルに移動しちゃおっかしら♪ウフ♪」
 なんて浮かれて、のぞきに行ったけど、やめました。
 ・・・・・若いつもりは自分だけだったみたいです。

 で、学生になったはいいのですが、学校はすっげく遠い。
 職安で案内みた時は、やる気満々、手続き期間をフライイングするくらいの勢いだったの だけど
 (受付期間より早く職安にいってしまって、出直してこいと言われた)
 いざ受験票だしに現地に行ってみたら、どこなのここは、みたいな。
 遠い上にナニもない・・・・・・。
 いや、あるにはある。ドドメ系、色とりどりのコンテナと
 道はおいらのもんだじぇー、イエーとばかりにかっとばすダンプカー、
 そして隣にイキナリ廃屋。ただよう磯の香り。めっさ治安も悪そうだ。
 そうそう、まるで「あぶない刑事」の麻薬取引とかに出てきそうな場所。
 今にも「ヘイ!タカ!!」とかいって、サングラスかけた柴田恭平がカニ走りしてきそうです。(嗚呼、年が・・)
 うぇ〜〜ん。マジ?
 ちょっと落ちてもいい様な気になったが(へんなオヤジになつかれるし)、
 とりあえず周りに受験すると言ってしまったし、
 同じだけのカリキュラムを普通のOAスクールで受けるとなると10万以上はするのを
 恐れ多くも、お金を頂戴しながら受けられるし、
 子供が夏休みの期間が多いので学校行事も少ない時期だし基本から学ぶには最後のチャンスか?
 と思い直し、受験しました。


 で、晴れて今日入校です。
 今日は午前中で終わったのだけど、めっさ疲れました。
 3ヶ月も大丈夫なんだろうか、自分。
 いや、たった3ヶ月ぢゃないか、自分。がんばろう、自分。
 がんばろう・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん。

 


< past  index > next


devi mail~ home

My追加