通院日記



婦人科体験

2001年09月27日(木)

 月に1回の外来日がやってきた。病気仲間と先日お茶した時に得た情報によると、私の外来主治医のS先生は体調が悪いらしい。行ってみると、前回と同じくかわりのI先生が外来担当だった。
 で、白血球は…やっぱり2000。まだ上がらない。何かもうここまで平行線だと、毎回血液検査の結果を聞くのもどーでもよくなってくるなあ。「生理はまだ来ない?…じゃあ、今日はこれから婦人科を受診しましょうか」と、イキナリ言われた。あれまあ、この前の話だと1年の有余があった筈だけど。まあ、いいか…。
 新しく婦人科のカルテを受付で作り、I先生の紹介状を持って婦人科…正確には産婦人科に行く。問診票に記入して、血圧と検尿をして診察を待つ。…見たところ廊下に待っている人は10人もいないけど、2時間近く待たされた。何故。その間考える私…「やっぱり中も見るよなあ…」。子供を生む予定はないので、一生産婦人科には行かないだろうと思っていたのに〜…やっぱり見せる事になるのか。まあ、仕方ないか…それに手術や入院でこれでもか!…ってくらいイロイロ見せたしな〜(笑)。
 やっと診察室に通されて問診。そしてやっぱり「子宮内を見てみましょう」という事になり、内診室へ移動。扉を開けると…うお〜これか〜!噂の(?)足広げ台! …今日こんな事になるなら朝風呂に入ってそれなりにしてきたのに…あーあ。ジーパンだった為、台に乗る前に下着まで取る。下半身さらけ出すのって…手術前の血管造影やった時以来かな。それにしてもやっぱり身体の中にチューブとか入れられるのってやだね〜。台に乗って、足広げたままガマン。
 とりあえず、内診した結果としては「あと2週間くらいで生理が来てもいい状態だよ」と言われたのだが…ここ5ヶ月ないのに、イキナリ2週間後に来るものなのか…。次回外来の予約を入れて、帰りに採血をして終り。
 先生に基礎体温をつけるように言われたので、帰りに基礎体温表を買った。…基礎体温なんて…今迄つけた事なかったよ〜。つーか、妊娠の予定もないから縁がないと思ったんだけどな〜。何か病気になってから本当にイロイロな経験してるよな…私。そして基礎体温表は買ったのに、体温計を買い忘れる…ガク。家にも体温計はあるけど、古いので口の中には入れたくないのだ。また明日買いに行かなくちゃ〜…。

 < 過去  INDEX  未来 >


沖田 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加