通院日記



白血球があ〜

2001年06月07日(木)

 今日は月に1度の外来日だ。前回は予約時間よりも早く呼ばれたので楽だったが、今日は待たされた…。
 診察室に通されて、前回採血した結果を聞く。リンパ腫に関係のある数値も標準範囲内だったので、ひと安心なのだが…。検査結果のコピーを渡され覗き込んでいたら…あれ?? 「せっ、先生!白血球がまた下がってる!」…前回で白血球の数値が3000だったので、今度こそ大丈夫だろーと思っていたのに、今回1730になっていた。入院していた時と変わらない。…というか、結局今年に入ってから本当に全然標準値まで回復してくれないんですけど…。好中球が1000以上はあるので、とりあえずは大丈夫なのだけど「…やっぱりまだマスクはしてた方がいいね。人ごみに出る時も気をつけて」と言われた。ええ〜…もう安心しきって外とかフラフラしてたのに…よく風邪とかもらってこなかったなあ、私。まあ、ここのところ頭痛もないし、熱も出て無いし、特に不調なところはないんだけど…まだ普通人のレベルになってなかったのか…ガク。会社にもぼちぼち復帰してもいい時期かと思っていたのだが、朝の通勤ラッシュの人ごみは避けられない。出勤はもう少し先送りにした方がいいのかなあ。先生曰く「強力な抗ガン剤の治療に加えて、抑制が強く出てしまう体質だったから回復に時間がかかるね〜」との事だが、ここまで遅いとイライラする。このままだったら、またマルクで骨髄の検査とかやらされそうだし(できればもうやりたくない…)。
 診察終って採血をし、会計をすませて例のごとく病棟へ顔出し。造血幹細胞移植で個室にしばらく入っていたMさんが丁度昨日から大部屋に移ったので会う事ができた。以前から抗ガン剤の副作用が軽かった彼女だが、今回ばかりはさすがに大変だったらしい。でも無事に治療が終り、どうやら今月中には退院できそうだとか。Iさんは外出許可をもらっていなかったが、彼女も放射線の治療が終り、今は検査の結果待ちで近日中には退院の見込み。イキナリみんな退院予定が決まっていた。これなら次に会う時は病院ではなく、外で会えそうだ。
 帰りは前回と同じラーメン屋でお昼を食べて、そのまま父親の墓参りに行った。すぐ疲れるので、病院帰りに今迄寄れなかったけど、私の家から病院までの間に霊園があるのだ。今日、退院してから初めて行く事ができた。母親もあまり体調がよくなくて最近来てなかったせいか、墓の周りに雑草が…。引っこ抜いていたら雨が降ってきたので、途中で引き上げてきてしまった。…また来るからその時でいいか…ゴメン!
 明日は会社に顔出しに行く。人ごみはちょっとヤバそうだけど、お昼くらいに行くから電車もそんなに混んでないだろう。

 < 過去  INDEX  未来 >


沖田 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加