◆心の鏡◆
楽しいことを中心に日々の思いをつらつらと…

2004年10月21日(木) 初めての発熱は38.5度。ふー

ああ、もう免疫が切れちゃったのね。

昨日で生後8ヶ月のSスケは、初めて風邪を引きました。
保育園で、鼻汁がズルズル出始めた矢先の事でした。
頭が熱くて測ると、38度に。
でも本人はニコニコで、熱に負けていませんでした。
病院で貰った薬を飲みました。

一旦治まったのに、5日後にまたぶり返し、38.5度に。
挙句に中耳炎までなってしまいました。
今度は、鼻づまりがひどくてミルクが飲めず、体は熱いし耳は痛いしで、
ずっとビエービエー泣いていました。
そう、熱に負けていました。
パパとママで交代して夜通し抱っこしていました。
初めて解熱の座薬を使いました。
熱が下がると、多少空腹でもスースー寝てくれました。

その日は日曜日だったので、病院へ行けませんでした。
「休日夜間診療所」と言うのが大阪市にはあるのですが、
特に急を要するほどでも無いと判断し、朝を待ちました。
3人目だから出来た判断だと思います。

結局この月曜日から、小児科と耳鼻科をはしごする日々で、
保育園も、4日休んでいます。
夜中に何度も起きるので、ママも寝不足です。
台風の日の朝も、雨風ましな内に耳鼻科へ行きました。
今は、熱も37度前後で、耳も回復し始めています。
昼間は機嫌よく遊んでいます。食べたり飲んだりも、少し出来ます。
もうしばらく、薬を飲ませなければいけません。
(↑これ、面倒なの。鼻詰まりの子に飲ますのは一苦労。スポイドを使っています。)

早くよくなるといいなぁ。
お天気の日は、お外でお散歩したいよねー。
Sスケ、がんばれ!



 < 過去  INDEX  未来 >


◆葉月◆ [MAIL]

My追加