◆心の鏡◆
楽しいことを中心に日々の思いをつらつらと…

2004年06月30日(水) もう7月か…

早いねえ。あっという間に上半期終了だね。(うちは12月決算なの)
う〜っっ。
何の呻き声だと思います?

…もうすぐ、この手を離れてしまう。

自営業の宿命。嫁はんも早よ店に復帰せなあかんよ。

…(;_;)

今で生後4ヶ月を過ぎた息子を、
9月ぐらいから保育園へ預けなければなりません。

一日中、一緒に過したこの子を、
毎日7〜8時間も預けなければなりません。

私が居ないと、何も出来ないこの子は、
私が添い寝をしてあげていたこの子は、
保育園の先生や、他の子供達と過す。
泣いてもママは居ない。

せつないなぁ。

そして私が居なくても、飲むし寝るしご機嫌で遊べるようになるんだね。

ママはさみしいじょ。

ぽろぽろぽろ…



2004年06月20日(日) 成長を目の当たりにするハッピー

うちのボンは、昨日で生後4ヶ月を迎えました。
4日前に「寝返り」が出来るようになりました。
最初の1回目を目撃した時は、感動もんでした。(;_;)

…すごいぞりん。やったぞりん。(;O;)?

それまで、寝かされて天井だけを見ていた景色が、
一気に天地ひっくりかえって、色んなものが見えて、
背中は涼しいし、頭も涼しいし。
そりゃあ本人もびっくりでしょうね。

「いないいないばあ」に反応するようになりました。
目鼻のあるものに、興味があるようで、
人は勿論、ぬいぐるみ、キャラクターの絵、剛くんの団扇!
顔に見えてしまう模様でも、じっと見つめています。

欲しい物に少し手が伸びるようになりました。
でもまだまだ、我が手ながら思い通りに使いこなせないのです。
哺乳瓶やおっぱいに、さっと手を添えるものの、
飲みたい口と、何でだか引っ張ってしまう手が綱引き状態です。

さっき、ウウェーウウェー泣きながら、
げんこつを口に突っ込んでいました。<勇?
迷惑がってる口と、何でだか突っ込んでしまう手が、
押し問答です。よだれで、でろでろです。

そのうち賢くなって、欲しい親指だけをサッと吸えるようになるんだよね。



2004年06月18日(金) いいのか?それで。

朝は子どもたちを送り出すまでTVをつけない。
よって今朝のフジTVの「めざまし」は、丸々HDDに予約録画。

昼過ぎ、生後4ヶ月の息子が寝てるうちに、チェック&編集。
うちのHDDは要らないところをマークして消すタイプ。
頭から、早送りで剛君登場までを切り捨て、
インタビューの終わったところから、早送りで番組最後までを切り捨てる。

政治、経済、国際情勢、気象情報、国内犯罪、他のエンタメ情報…
片っ端から見もせず消す。いらないから。

目当ての映像をGETできたにもかかわらず、
そのほかの、日本人として大事かも知れない情報を
あっさり切って捨てた自分を少し責める。

世の中の事、その程度の関心でいいのか?よくないよね。
でも、忙しいし。と自分に言い訳。


…ダメ人間ですわ。



2004年06月13日(日) 願い

うちのボンはもうすぐ生後4ヶ月です。
やっとこさ、地元の神社にお宮参りしました。
普通は生後1ヶ月目でするものなのですが、我が家は、おGやんの喪中です。
神主さんが「百ヶ日過ぎてからどうぞ」とおっしゃいました。

長女の時は居た義母が、次女のお宮参りには居らず、
次女の時には居た義父(おGやん)が、長男の時には居らず。
私の実家の両親と、我が家だけのお参りとなりました。

前日の嵐が嘘のように快晴となり、とても美しい青空が広がりました。

この子の行く先も、良い天候に恵まれますように。
命にかかわるケガをしませんように。
命にかかわる病気をしませんように。
事件を起こしたり、巻き込まれたりしませんように。
戦争になりませんように。
地球が壊れませんように。



2004年06月01日(火) 消された命は戻らないのよ。

佐世保の小6の事件。

何と言ってよいか分かりません。

何があったのでしょう?

仲が良く見えても、親友とは限らない。

テレビのワイドショーで、憶測で動機を付けている。
それは合っているのでしょうか?

わからない。

刃物で刺すと痛いよね。血が出るよね。
血がいっぱい出たら死んでしまうよね。
人の命を奪うことは、やってはいけないことだよね?
いくら、腹が立っても、納得いかない悔しい事があっても、
「居なくなってほしい」と思っても、
怪我を負わせたり、命を奪ってはいけないんだよね。
死んでしまったら取り返しがつかないんだよね。
そんなこと、知ってるよね。

わからない。

被害者のお父さんの記者会見を見ていて、
胸が詰まる。
大事な娘なのに、あんまりです。

一体、何があったのでしょう?
なぜ、命絶えるまで、斬りつけたのでしょう?

どうすればこの悲劇が防げたのでしょう?

・・・・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


◆葉月◆ [MAIL]

My追加