桜咲く・・・...さくら♪

 

 

のーんびり - 2006年07月30日(日)

嵐のような一日が過ぎた朝。

実は昨日は最終の新幹線で帰ってきました。
お土産をゆっくり選ぶ余裕もなく、東京駅で最小限のみ購入。

あー、アンパンマンの人形焼が欲しかったのにー。
手に入れることができませんでした。

で、なんとか乗れたのですが、疲れの為に新幹線で酔ってしまいました。
なんとか読みきろうと思っていた本も読めず。
でも、ぼーっとこれからの事を考えていて、この先の楽しそうな事が
いろいろと浮かんできてそれはそれで良い時間だったのかもしれません。

でも、気分は興奮状態でなんとも言えぬ変な感じ。

いつもよりは少ない睡眠時間でしたが、深く眠れたのかすっきりでした。

さて、今日はのんびりの一日。
ゆっくりお買い物に行き、かえってきてはのんびりお庭の草むしり。
ショックだったのはブルーベリーの実が忽然と消えていたこと。
おそらく食べられたのでしょう。
そして、毛虫ちゃんがついていたこと。
やっぱり消毒しないとだめなんですね。
でも、消毒した木の実って食べていいものなのかしら…。

昨日、おねぇさんと一日過ごして、おねぇさんの仕事状況を聞くと、
さくらの仕事の悩みなんて大したことないんだなぁと思いました。
やっぱりあの仕事はよほどの精神力がないと荒むよなぁ・・・と思い
ながら、今はいろいろ言いながらものんびりやってるなぁと
しみじみ思ったのでありました。


-

横浜に行ってきました。 - 2006年07月29日(土)

仕事で。というか学会で。
2日間だったのですが、王様の事を考えて日帰りにしました。

福島で、以前の職場のおねぇさんと合流。
退職以来会っていなかったのですが、そんなブランクも全く感じず。
猛烈に一日中おしゃべりしまくりました。

師匠にもあいました。
相変わらず弟子の取り巻きがいっぱいいる中をかき分けて挨拶。
いろいろお話できればよかったのですが、今回は時間がないので
顔見せだけで。

他にもCさんやお世話になっている方々に会うことができました。
顔を見たとたん、人々に必ず言われた一言

「復帰したのー?」

んー、まぁ、リハビリちっくな復帰ですが。

それと、ちょっとコンタクトを取りたい人にコンタクトが取れました。

実は昨日、ちょっとしたできことが発生して、それに対処できる人が
きっと学会に来ているだろうと予想し、直接話をできたらと思っていた
のです。

その人とは大分昔に勤めていた職場の上司なのです。
とりあえず具体的な行動は戻ってからということになりました。

今後のいろいろ楽しい思惑をいっぱい持って帰ってきました。
ふふ。

おねぇさんともいろいろ話せて楽しかったー。
ちょっとこの先の仕事が楽しみになってきました。



-

梅雨 - 2006年07月17日(月)

あっという間に、職場からのご配慮でいただいた4連休も
終わり・・・何していたのだろうと疑問に、そして後悔して
しまいそうなので、振り返らないことにする。
でも、とりあえず体調が芳しくないのは事実。
多分、疲労がたまっているのかなぁ。

この梅雨の時期とおんなじ感じでなんとなく吹っ切れない
気持ち。
あー
梅雨のせいにしたらいけないよね。

明日から仕事だー。
山のような仕事・・・どう処理しよう・・・。
んー。
んー。
んー。

どんよりなさくらを打開したいなぁ。
メールでも書くかなぁ。


-

きつい一言 - 2006年07月12日(水)

今日は、午後から研修だったのでばたばたしました。
昼食は15分でかきこみ、さっさと支度。

そんな中、同じクラスの保育士さんが休憩にやってきた。
ばたばたしているときに、強烈な一言。

具体的には言えませんが、さくらがいろいろと上の人と
考えてやってきたことを根本から否定するような一言。

さすがに、かちーんと来てしまいました。
でも、急いでいるし荒立てたくもないので流しました。

後から考えてもなんだかショックな一言。
怒るというより・・・悲しい。

なんだろ、さくらって今の職場には必要ないんじゃないかと
実はいつも思う…。
だから、なんだか仕事の達成感がないのかなぁ。
でも、その人の一言からはそんな風にしか感じなかったの。
さくらって、いなくてもいいんじゃないかなぁ。
必要だと思わせられたらいいのだけれど、今は日々の仕事
で精一杯で、結局そう思わせるような仕事は時間外で…。
家に帰ってできる仕事にはやっぱり限りがある。

体も限界で、眠ってしまうとなかなか起きない。
王様が泣いても起きないーって夫にいわれたけれど、
起きないというより起きれないの方があってるかも。

そんな状況を察してなのか・・・研修でお会いした同業者の
先輩が声をかけてくれました。

がんばってねの声と、遊びにきてねの声。

そしてまた今日も夜まで仕事。
睡眠時間5時間。
明日もがんばろう。



-

うぅーん・・・ - 2006年07月11日(火)

疲労。

頭が回りません。


最近、必要に迫られてピアノの練習をしています。
仕事でさくらがピアノが弾けたらなぁという場面がよくあるので、
これはということで、練習しています。

すごーく久しぶりのピアノ。
んー、20年ぶり?

手が動きませんが7月中に弾けるようになる目標。

あー
という声しか出ません。


-

誘惑? - 2006年07月04日(火)

本日、王様の発熱により欠勤。
折角なので、マッサージに行ってきました。
あーーーーー。
書くと悩みそうなのでやめるっ。

いろんな決心が揺らいでいる。
きちんと考えて、決心していたはずなのに、目の前に
もっといいものがあると揺らぐ。
あー、弱いさくらだっ。



-

一週間 - 2006年07月02日(日)

あっという間に過ぎてしまいます。
人間一日にできることってほんのちょっとなのだな・・・と最近
しみじみ思ってしまう。
以前はどこまでも限りなく時間もあると思っていたのに。

のどがいたいと言っていた火曜日から結局風邪になりました。
さくらだけでなく、王様も同様。
木、金曜日はお昼寝後熱を出して、保育園から電話が入り、
迎えに行く日が続いています。

仕事も、そろそろ水遊びが始まったので、こちらもハードワーク。
水って疲れるね。
まして、健診ラッシュなので、すべてを管理しているさくらは
てんてこ舞いの毎日でした。

正直看護の仕事はすべて自宅に持ち帰りの状態。
こんなに働いても安月給。
ボーナスと名のつくものがでましたが。
ボーナスといえる額じゃありませんでした。
あまりにもひどすぎる。

やめてしまおうと思ってしまう日もありますが・・・。
なんといっても、さくらより年配の職員がすばらしい。
勉強することがいっぱいの人たちなのです。
唯一、それだけがこの仕事をしているメリット?

あーーーーー。
また一週間始まるよー。
今週はお休みがないので、2週間ぶっ続けで働くことになります。
さくら…死んでしまうのではなかろうかとちょっと不安です。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン