桜咲く・・・...さくら♪

 

 

喉がいたーい - 2006年06月27日(火)

喉がかれました。
声の出しすぎか、それとも風邪か…。

昼ごろ、王様の保育園から電話が来ました。
熱がでたのかとどきどきしたのですが、
話を聞いてみると、どうやら王様が卵を食べて
しまったらしい。

お友達のおかずをぬすんで食べたのだそうな。

…。
さすが王様。

とりあえず、様子をみて異常があったら連絡を
もらうことになりました。
結局電話はこなかったのですが。

まぁ…何もなかったのでよかった。


-

あぁっ - 2006年06月25日(日)

あっという間に日々が過ぎています。
わー、困った。

いつのまにか25日。
わー、参った。


毎日忙しいです。
しかし、疲労の為ばたんきゅー。
かろうじて生き延びた場合は仕事してます。

あんなに給料安いのに、こんなに仕事しているさくらって…。
勤務中は、保育の仕事をしていて、健診やらの保健の仕事の
時は、ちょっと外れて保健の仕事をします。

保健の仕事の方が本業のはずなのに、保育の仕事をはずれる
時は、みんなにすみませんと謝って保健の仕事をします。
時にはなんだか申し訳ない気持ちになります。

でも、本業は保健の仕事のはずなのに…謝りつつ、かつ家に
もっていってまで仕事をしている状況に時になんともいわれぬ
気持ちになります。

そして今日も日付が変わるちょっと手前にやっと明日までの
仕事が終わり。

あぁ、いつまで続くだろう。


-

あー、愚痴っぽい - 2006年06月24日(土)

あ、いつでも日記は愚痴です。

愚痴日記といわれるくらい。

今日は、職員会議なので、臨時職員が保育をしています。
保健の内容のときだけ、会議に参加させられ、説明を
しなくてはいけないのですが、いきなり呼び出されて、
いきなり説明をもとめられるのは結構辛い。

しかも、どのような保健の内容を話しするかを聞くのは
前日夕方。
結局、夜に家に帰ってから会議の準備をするわけです。

自分から会議で説明する内容についての提示をすれば
いいだけの話なのですが、とてもそんな余裕はありません。

いいようにつかわれる…これが臨時職員の運命なのか。

はじめての体験です。


-

誕生日 - 2006年06月22日(木)

でした。

ついでに結婚記念日です。

夫も仕事を休んで家族三人で動物園に行ってきました。
仙台の動物園にいったのですが、面白い!
実は、息子と夫そっちのけでじーーーっと見ていました。

入場料も安いしおすすめすぽっとだわ。

昼食は、手ごろなところがなかったので、長町のモールで
適当に食べたあと、ちょっとだけウィンドーショッピング。

なにやらすでに子供服の夏物バーゲンなるものをやっていて
ちょっと物色してしまいました。

お茶は食指が動かなかったので断念。
すたばに行きたかったのに、都合によりいけなかったのが
実はとても心残り。

朝からメールをくれた友達
電話をくれた友達
何歳になってもおめでとうって言ってもらえるのは嬉しいね。

会社やら、ハウスメーカーなどからお花も届きました。

ケーキを買う予定はなかったのですが、父親からケーキを
プレゼントされて、ケーキも食べることができました。

一つ年齢を重ねて、もうちょっと深みのある人間になれるかしら。


-

微妙に疲労感 - 2006年06月19日(月)

…の月曜日です。

朝から無性に眠い。

職場では、そろそろ月に一回の会議に向けて、正規職員の方々が
わさわさと動き始めています。

忙しいらしく、勤務中でも会議に向けての話が微妙に行われています。
ということで、15分とかそんな話で急にいなくなったりします。

忙しいのはわかるのですが。
忙しいのは正規職員だけではない…。
さくらも、日頃の仕事と、看護の仕事の兼務なので、結局看護の仕事
は、日々の仕事が終わってから、居残りでしているんです。

今日も、結局王様のお迎えの時間が間に合わず、延長保育扱いになり
ました。

同じ職種が職場にいないって結構つらいもんです。


-

いまいちつかめない - 2006年06月17日(土)

金曜日は忙しさのピークでした。

やっとのりきって土曜日は穏やかな時間を過ごしました。
でも、へとへと。

実は来月比較的県内では大きな研修があります。
さくらには関係ないかなーなんてちょっと心の奥底で思っていました。
なにせ、宿泊つきの研修なもので王様の事もありまだ、厳しい。

周りの人たちは出席の確認をされたらしいのですが、さくらには一向に
その確認がこない。

「聞いてみたほうがいいよー」

とちょっと耳打ちされて、主任に確認してみました。
すると、なんの確認もなしに参加・宿泊に。

それってどうよ?

今月の研修も宿泊は厳しいということで、当日早朝から出発している
という状況をしっているはずなのに、なんの確認もなしに参加、しかも
宿泊ありにしているというのはどういうことだろう。

しかも、今回の研修は自主参加らしいのに、状況的にはほとんど強制。

かとおもえば、いろいろ仕事をしていると、

「臨時職員なのに、そこまでやってもらっちゃってー」

なんて言われるし。
いまいち、臨時職員とはどういうものなのかつかめない。





-

またやってしまった - 2006年06月15日(木)

さすがに木曜日ともなると疲労困憊です。

特に、今週は仕事がばたばたと忙しく、お疲れ気味。

なのに体調が悪いはずの王様はとっても元気で、
添い寝しているはずのさくらが寝てしまい、王様は

「おかーちゃーん」

と寝ているさくらに何度も呼びかけていました。
しまいにはあきらめて寝てしまった模様。

気がつくとさくらのとなりに王様の寝姿が。
でもってまた夜中に起きて仕事しています。


仕事で疲労困憊の時、同じ職種の人がいて一緒に話を
してくれたらなぁと初めて思いました。
共感してくれる人って大事なのだなぁと実感。
1職種が1人で働くのって時にとても辛い。

まぁ、元気になれば復活するんだけどね。

明日は仕事の忙しさのピークかなぁ。



-

- 2006年06月14日(水)

今日は避難訓練でした。

滑り台をすーっとおりましたー。
一度やってみたかったw

午後は午後でばたばた。
王様も発熱でばたばた。

夜は夜でばたばた。

でもばたばたのおかげでオーラの泉みれました。
しかも!弘道お兄さんがでていたー。

番組を見ていて思ったこと。
弘道お兄さんって本当に本当に子どものこと大切に考えて
いるんだなぁと思いました。

以上。


-

あぁ・・・寝てしまった。 - 2006年06月13日(火)

王様の添い寝をしていると、いつのまにか自分の方が先に寝ていたりします。

あとになって、あぁ、しまったと思います。

今日も今日とて寝てしまいました。
気がつくともう次の日。

仕事残ってるんです!
明日までやらなくてはいけないんです。

残っている家事はどうやら夫がしてくれたようです。
すみません、ありがとう、夫。

ということで、夜中にむっくり起きだし仕事してます。


-

今日も晴天 - 2006年06月12日(月)

最近、平日は天気がよい。

今日はどろんこ遊び。

裸足で外へ。

そんなことは今までにほとんどなく、土の上に立つ
足が痛い痛い。

でも気持ちいいかも。




-

久しぶりの連休 - 2006年06月11日(日)

今週は、土曜日と日曜日お休みでした。

あー、今月最後の連休。
あとは、連休はありません。

偶然にも、夫も土曜日がお休みとなり、
親子3人水入らずでゆっくり過ごしました。

神様ありがとう。

夫がお休みではないだろうとおもっていたので、何の予定も立てる
ことができなかったのですが、のんびり過ごしました。


仕事も最近忙しくはありますが、少し体調も落ち着いてきました。

しかーし、納得いかないことがいくつか。
さくらは臨時職員扱いなのですが…。

夏休みについて、正規職員はお盆休みが3日あるのです。
でも、臨時職員にはない!つまり、正規職員が休んでいる間の
穴埋めをしなくてはいけないのです。

でもって、夏休みもなし。
それじゃぁかわいそうだということで、本当は半年経たないと
もらえない有給を前倒しにして、7月からもらえるので、それで
夏休みをとれということらしい。
でも、人様がお盆休みという時期は強制出勤。

正規職員は、お盆に休めて有給を削ることもなく…
臨時職員はお給料も少ない上にお休みもすくないなんて。

それが普通なのかっ!でも納得がいかない。

お盆休みに働いたからといって、お給料の上乗せがあるわけでも
なく…。
やっぱり納得いかなーーーーい。

そんな納得いかない毎日がまた明日から始まります。
でもって、また仕事を増やして帰宅するのかなぁ…。




-

へろへろー - 2006年06月09日(金)

へろへろです。

うーむ。



-

ちょっと決心 - 2006年06月08日(木)

ちょっとある事を決心しました。
毎日一文でもいいのできちんと更新します。

何事も今日から。
ということで、今日から毎日一行でも更新します。



-

王様の熱 - 2006年06月06日(火)

王様の熱が下がらず、本日も急遽お仕事をお休みさせて
もらいました。

でも、熱があっても王様はぴかぴか元気。
食欲も旺盛で、本当に熱があるのか?という感じ。



-

これでも病人? - 2006年06月05日(月)

昨日の研修の代休をもらったので、本日お仕事お休み。
本当は、母親と王様と3人でどこかへおでかけする予定だった
のですが、王様の発熱で計画は中止となりました。

ということで、王様と一緒におうちでゆっくり。

王様は熱がさがらないのでぐったりだったのですけどね。

一応、病院を受診しました。
午前中の空いている時間を狙ったのですが、激混み。
結局2時間近く待ちました。
とはいえ、かなり頻繁に通っている常連の王様なので、受付を
してから、ちょっと外出。
でも熱だけだったので、検査をされて様子を見ることになりま
した。



-

パンー。 - 2006年06月04日(日)

研修に埼玉までいってきました。
朝からの研修だったので、6時の仙台発の新幹線で出発。
電車を乗りついで、開始時間ぎりぎりになんとか間に合いました。

研修はとっても勉強になりました。
さくらと同じ仕事を長年続けている人なので、本当にいろんな
事を知っているし、目からうろこ。

でも、今回の研修を考えると…。
これからやらなくてはいけないことが山積みでどこから手をつけ
たらいいのかわからない状態です。

帰りの電車も時間的にはぎりぎりだったのですが、新幹線が出発
する時間までちょっとだけ余裕があったので、大宮でお買い物。
いろいろ調べて食べたかったPAULのパンと、ベーグルやさんの
ベーグルを購入。あとは、職場へのおみやげ。
美味しそうなお菓子もそろっていたのですが、持って帰るのも
大変そうなので断念しました。

帰りの新幹線は、始発の駅ではなかったので、自由席は満席。
途中までは、立ったまま乗ることになりました。
本当は、帰りにパンを食べて帰ろうと思っていたのに、そういう
わけにもいかず。

普段よりたくさんあるいたのでちょっとへとへとで帰宅。

でも、パンはとってもおいしかったー。


-

6月突入 - 2006年06月01日(木)

あっという間に6月突入となりました。

あー。
月一回の更新になりかけています。やばいやばい。
さすがにそろそろ体調も戻ってきて、体的にはとっても良好です。

精神的には、職場でいろいろあるので波がありますが、まぁ、
職場のごたごたなんてどこにでもあるものよね。
仕事でもいろいろ大事件があって、夫からは

「相変わらず、いろんな出来事があるよね」

といわれています。

今日は久しぶりの土曜日のお休みで、王様と共に散歩に行って
きました。
王様、いやいや期に入ったので、いやいや全開。
でも、ごねごねの王様を放っておいてさくらは掃除機をかける。
ごーっという掃除機の音に、王様の機嫌も直ったらしい。

午後は午後でお友達が遊びにきます。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン