桜咲く・・・...さくら♪

 

 

今日の食材 - 2004年05月31日(月)

あっという間に5月も終わっちゃうね。

しかし、今日は暑かった。
考えたら王様の洋服は長袖しかもっていなかった。
肌着も長袖で厚い生地のもの。
半袖は貰ったもの1枚。
さすがにこれでは暑いだろうと思い、王様の洋服を見に行った。
衣類にもいろんな種類があって、どれがいいのかよく分からなかった
けど、とりあえずこれから着れそうなものを購入した。

さて、今日は週末の買出し。

最近、お肉をなるべく食べないように心がけているので、鮮魚コーナー
をより一層念入りに見るようになった。

今日も気になる食材があった。

それは「イカ」

かなりお買い得。
でも、さくら実は一度もイカをさばいたことがないのです。
迷った末、なんとかなるさと購入。

早速家に帰ってインターネットで捌き方を学習してチャレンジ。
初めて捌いたけど、なんとかなったよ。
もちろん、捌き方がただしかったのかは分からないけど。

ちょっとどうしたらいいのかわからなかったこと。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


どこをどのように使って良いのか分からなかったので、
結局今回は捨ててしまいました。

でも、きっと使い方が分かる人から見たらもったいなかったんだろうな。

イカ墨とかいうけど、どこにあるのかよくわからなかった。
というか、小さいイカだったから、イカ墨のパスタができる量も
ないんだけどね。
どういう利用法があるのか、知ってる人教えてください。
塩辛かな。

とりあえず、今日の夕飯はイカのマリネでした。
簡単だったし、暑い時に冷やして食べるとおいしいね。



-

我が家の器 - 2004年05月30日(日)

突然、流しの棚を空けてみた。
うちの流しの棚には、使っていない食器類がぎっしり。

ほとんどは結婚の時にお祝いでもらったもの、あとは、友人の結婚式の
引き出物。

もったいないとか、食器棚が小さいということがあったりして使わない
ままになっていた。
たいていお皿とか5枚で1セットだから、夫婦で使うとどうしても使って
いる間に欠けてしまって枚数がばらばらになってしまったりする。

でもまぁ、いつかは壊れるものだからね。

そのまましまっておくよりはいいのかもしれない。

ということで、ちょっと引っ張り出してみた。
結婚式でもらうだけあって、結構それなりの食器が多い。
さすがにすべてを使うわけにはいかないので、いくつか引っ張り出して
使うことにする。
それなりに高そうな焼き物はもうちょっと年が経ってから使ったほうが
いいのかな。

しかし、今使っている食器類もほとんどがもらった物。
なかなか自分で食器を買う機会ってないものなのね。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

高級なお皿に盛り付けてみたいな。
なーんて。
問題は味だよね…。



-

ラッシュ - 2004年05月28日(金)

最近、さくらの周りでは妊娠出産ラッシュである。
高校・大学時代の友人たちがママになるのはもちろん、いとこも妊娠したし、
お隣のアパートの人ももうそろそろだし、ちゃっとの知り合いもとうとう
生まれたそうな。

そういう年齢になったのかもしれないけど、結構良く見ると子どもが
生まれている気がするんだけど、それでも少子化で子どもが少ないのよね。
というか、子どもが生まれる数より、亡くなる人の数が少ないからか。

ハーブティーを飲み始めて2日目。
なんとなく母乳の出がよくなったみたい。
もともと出は悪くない方(だとおもう)で、母乳の質を良くしたいと思って
飲んでみたんだけど、出がよくなるというか、調子がいいみたい。
でも、これって本当にハーブティーのおかげなのか、それとも偶然なのか
よく分からず。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

それより心配なのは、この食欲だわ。
なんでこんなにお腹が空くんだろう。



-

世界変わりました? - 2004年05月27日(木)

昨日届いたハーブティーを早速朝から作ってみた。
母乳がでるらしいハーブティーに、質をよくするハーブティーを混ぜて
さっそく試飲。

お店の人が言っていたとおり、なかなか飲みやすい。
もともとハーブティーはそんなに得意ではないけれど、これなら飲める。
ということで、どんどん飲んでます。

もともと水分を全くとらない方だったのだけれど、最近は毎日2リットル
は飲んでるな。

喉渇くものね。

さて、母乳の方はどうなんだろうと王様に飲ませているけれど、
んー、変化がよくわからない。
味は変わったのだろうか。

今日は、母親が仕事を休んでいるので実家に王様を連れて行ってきました。
ちょっとだけお買い物をして青菜を買ってきたけれど、いろいろ母親が
買っていてくれたみたいでまたまた食糧をもらって帰ってきました。

そろそろと思い、知り合いに地道に出産報告のメールを送っております。
先日送った師匠からメールの返事が来ました。
相変わらず忙しい毎日を送ってはいるけれど、本当に感心するほど勢力的に
活動しているようです。

メールでのっけから、

「どうです?世界が変わるでしょ」

と書かれてあり、なんというか笑ってしまいそうになった。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

うーん、変わったといわれれば変わったような。
変わってないと思えば変わらないような。



-

来客 - 2004年05月26日(水)

今日は、大学時代の友人Nが遊びに来てくれた。
Nも、妊婦さんで7月には生まれる予定。
先週でお仕事も終わりということで、さっそくお家に遊びにきてくれた。

かなりお腹も大きくなっていて、大分動くのも大変そう。
1ヶ月ちょっと前まではさくらもそうだったんだよなー。
いろいろお話をしまくって満喫しました。
最近は、王様がいることもあって、なかなか外にでることができないから
遊びに来てくれたり、人と話たりするのがとってもありがたい。

昔からのちゃっとの友達が、自分の中身はなにも変わっていないのに、
子どもを産むと誘いがなくなってしまって寂しいって愚痴っていた。

その気持ちよくわかるなぁとしみじみ思った。

妊婦の時もそうだったけど。
放っておいて欲しいという人もいるのかもしれないし、人それぞれ
なのかもしれないけど、子どもを産んだことで段々と交流が薄れて
いくのは寂しいかな。

そういえば、頼んでいた母乳に良いハーブティーが届きました。
思っていたより大量だったのでびっくり。
早速明日飲んでみようと思います。




↑エンピツ投票ボタン
My追加




-

時季の食材 - 2004年05月24日(月)

温かい季節になると、いろんな野菜がでてきて嬉しいね。

時季のものがいろいろ出ているけど、今は山菜かな。
いろんな山菜が出ているけど、どう調理していいのか良く分からない。
というか、さくらの家で食卓にのぼらなかった山菜もあり、
お店に並んでいるのを見ると、本当にいろんなものが売ってるんだなと
最近思う。

今日の新しい食材は「ごーや」です。

食べたことはあったけど、自分で調理したことは無かったので、
義母に調理方法を聞き、さっそくチャレンジ。

ゴーヤチャンプルにしてみました。
なかなか美味しい、苦味がとってもいいね。

しかし、ゴーヤなんて最近まで身近な野菜とは思わなかったけど、
すっかり身近な野菜になったのね。

しかも、値段もとってもお手ごろ。

以前は高い野菜なのかなと思って見もしなかったけど。
いろんな食材が出るのね。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

苦いものって体に良かったりするから
もうちょっといろいろチャレンジしてみたいんだけど。
なんかないかな。


-

新しいメニュー - 2004年05月23日(日)

本日は午前中から、内祝いを私にごあいさつまわり。

そんな中、突然母親から電話が来た。
体調が悪いとのこと。
話を聞くと、どうやら薬にあたってしまったらしい。

一応実家に行ってみると、体中に湿疹ができて、顔も体もむくんでいた。
明日病院に行くと言い張るので、なにもせずに帰る。

夕方はいつもの肉・野菜買出し。
最近、本当に肉が安くならない事を実感。
お魚でなかなかお得なものがあったので、ためしに買ってみた。

昨日、夫の実家でご馳走になった身欠きにしんのお味噌汁が
とても美味しかったので挑戦。

いろんな具を入れてにしんと共に煮るととても美味しいね。
さくらの家ではなかったメニューなのでとっても新鮮。

もう一つ、あじが小ぶりながらも安かったので、買ってみた。
実は、お魚を3枚にさばいたことがない。

しかし、安くて美味しいものを食べるには手間が必要!

ということで、夫に教えてもらいながらさばいてみた。
難しいけど、初めてにしてはなかなか?
身がぼろぼろにならずなんとかできました。
さばいたお魚で蒲焼風にしてみました。
こうして、今日ははじめての料理に挑戦したのでした。

何度もやらないとお魚をさばくのは上手にならないよね。
がんばろ。

しかし、家について夕食を食べているときに、夕飯も作らず
帰ってきてしまって悪かったなとちょっと後悔。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

本当にごめんなさい。




-

複雑 - 2004年05月22日(土)

休みのはずだった夫は出勤となった本日。
1週間分の食料も尽きてしまい、買出しにいかねばいけない状態。

買い物に出なくてはいけないし、そのついでに孫に会いたがっている
じじばば達にもサービスしなくてはいけないと思い、義母に王様を
あずけて用事をすませることにした。

時間が空いたら義母が連絡をくれるということだったが、早速電話が来る。
早々に準備をして、夫の実家へ王様をあずけてお買い物にでかけた。

最近は、あたたかくなってきたし、野菜が段々安くなるね。
嬉しい。

ほどほどにお買い物をして、用事を済ませて戻った。
王様は相変わらず外ではねこをかぶっていて、どうやらぐっすり
眠っていたようです。
特になにもすることがないので、そのまま実家でお茶をご馳走になり、
お昼ご飯をご馳走になり、しまいには夕飯までご馳走になってしまいました。

しかも、夫は今日は友達と飲みに出かけたのでさくらが夫の実家で一人で。
まぁ、それもありということで。

義母、義父は珍しく長時間の王様の滞在で満足できたのではないかな。
重たくなった王様を抱っこしまくっていた義母は

「重くって腕が筋肉痛になっちゃったわー」

っていいまくってました。
王様の面倒をみてもらっていたさくらとしては、どのように
受け取っていいのか複雑なのですが。

義母は、抱っこして嬉しいという事なのでしょうけど。
それはもちろん十分に分かっているのですが、それなら
「抱っこできて嬉しい」
って素直に言ってくれたほうがありがたいのだけど。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

なんでなんだろ。
考えても分からないんだけどさ。

さて、夫は飲みに出かけ、へべれけ、千鳥足で酒の匂いをぷんぷんさせて
帰ってきました。
さっさとぐーすかと寝てしまい、やっぱりなんだか恨めしい。
ちくしょー。


-

葉書 - 2004年05月21日(金)

先日大量購入したお茶と一緒に、お店のお茶カタログが入っていた。
毎日毎日眺めてます。
見てるだけでも楽しかったりする。

それにしても暇である。
王様がいるため、まとまった時間とか定期的な時間がとれるわけでは
ないから、時間はまちまちなんだけど、それがかえって暇という気分
にさせる。

ママ友に

「どうしてるの?」

ってメールを送ってみたら、

「ぐうたらしてるよー」

って来た。
やっぱりみんな同じなのだな。

なにかするかな。
というか、やろうと思えばやることなんていっぱいあるんだけどね。
夫からもさいさん言われているとおり、そろそろホームページ製作に
とりかかってもよいのかも、という気を起こさせた。

実行に移すかどうかはまだ未定。
見事できたらびっくりですな。

そういえば昨日、前の職場の同期からはがきが届いていた。
そのはがきに目をとおしたのは、朝、食事をしながらだったのだけれど、
びっくりすることが書いてあった。

離婚して出戻りです。

「!」

かなり衝撃です。
彼女は、結婚したと同時に現職場にくることになり、そのため単身赴任で、
週末婚状態という生活を送っていた。

さくらが退職する辺りから、雲行きが怪しい状況なのは知っていたけれど、
3月で退職をすることが決まっていたから、また夫のもとに戻ることで
落ち着くのではないかと思っていた。

気になってはいたけれど、こういう結果になるとは…。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

絶対そうだ。
結婚しながらも、単身赴任だの離れて暮らしている人が多い。
同室だったおねぇさんもしかり…。
まぁ、それがすべてではないけれど、絶対一因はあるはずだっ。
おそろしや。

というか、なんだか切なくなった。
まぁ、お互いに考えた結果なのだろうからさくらがどうこう考える
事ではないのだけれど。


-

食欲の初夏(?) - 2004年05月20日(木)

昨日の贈り物の件。
迷った末、友人に相談することにしました。
なーんと優柔不断なさくら。

でも、友人のアドバイスで見事決定。
早速注文しました。
気に入ってくれるといいんだけど…。

ちょっとどきどきです。
でも、とっても素敵な品だから大丈夫だと思うんだけど。
どきどき。

最近本当にお腹が空く。
なんでこんなにお腹が空くんだろう。
週末にまとめて食材を購入している状況である現在は、
間食として食べられるものもなく、特に、週末に向けて
食材が減っている今、3食以外に食べられるものがない。

うぅ、ひもじい感じ。

ある意味3食だけなので、体重は密かに減っているんだけど、
食べたい気持ちはどんどん増えていくような。
それでいいのか?

とりあえず、仕事をしていた時位まで体重を落として、それから考えよう。
理想体重まで落とせたらいいけど、あまり多くは望まないことにする。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

半年かけてゆっくり落とせばいいのさ。
あとは、筋力をもうちょっとつけないとなぁ。



-

悩みごと - 2004年05月19日(水)

友達に送るプレゼントをいろいろと考え中です。
厳選に厳選を重ねております。

考えてかれこれ随分とたってしまいました。

早く送ろうと思いつつ、これだ!というものが
なかなか見つからないので困ってます。
自分が納得いくものじゃないと、やっぱり胸張って
プレゼントできないもんね。

自己満足だけど。

相手が喜んでくれるかもわからないんだけどね。
どきどきです。

やっと、候補が二つに絞られました。
これだ!と思ったものがあったのだけれど、なんと品切れ。
お店に問い合わせてみたけれど、再入荷は4ヶ月後。
さすがにそこまでは待てないなぁ。

候補2つで迷ってます。
送ってどっちがより喜んでもらえるかっていうのはとっても難しいね。
さくらはどっちも欲しい。

あまりにも気に入ってしまい、自分にも買ってしまいたいと思う品物。
うぅーん、早く決断しないとなぁ。


内祝いで、紅茶を頼んでいたのですが、本日大量に届きました。
自分が飲むものではないんだけど、これだけあるとなんだか嬉しい。
すごく幸せを感じる。

大量に購入したついでに、自宅用にちょっとだけお茶を買いました。

お茶はいろんな種類がまだまだたくさんあるので、
とりあえず家になかった日本茶と、お抹茶、あとはチャイ用のスパイス。






↑エンピツ投票ボタン
My追加

お家に遊びに来た人にご馳走できたらいいな。
皆様、遊びに来てね。
王様と共に待ってます。


-

ハーブティー - 2004年05月18日(火)

本日、天気予報では晴れ。

晴れてはいるものの、風が強い。
洗濯物は、なんとか飛ばされなかった。
さすがに風があると乾くのが早い。

となりのアパートの住人Sさんと偶然に駐車場で会いました。

Sさんも妊婦さん。
あと10日位で予定日になるんだよね。
体力をつけるためにとお散歩をしていた。
偉いなー。

立ち話をすると、なんと男の子らしい。
うちの王様と同学年、お友達になれるかな。

さて、現在母乳育児実施中ということで、食事もなるべく
気をつけていろいろなHPを参考にしながらがんばっております。

しかし、とにかくお腹が減る。
妊娠中よりお腹空いてます。

ということで、ついつい食べてしまうのですが、
なんとか美味しい母乳を出すために、いろいろと情報収集中です。

今まで知らなかったんだけど、母乳にいいハーブティーがあるらしい。

今は、カフェインの無いものを大量に作り置きして飲んでるけど、
そのレパートリーにハーブティーも入れたいなぁ。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

だって、草だよ、草。

ってか、紅茶とか中国茶だって草か。
かわんないか…。



-

ぐうたらな一日 - 2004年05月17日(月)

最近、お昼に夫が帰ってきてくれる。
王様のお風呂を入れるためでもあるんだけど、
お昼ご飯を一緒に食べるため。

ということで、朝食を食べると昼食の準備をする。

毎回、メニューにとても苦労する。
レパートリーの少ないさくらなので。
3食自分で作るご飯ってなんだか苦しい。
たまには人が作ったご飯が食べたい。
同じ食事を食べている夫もそう思っているのだろうか。

今日は洗濯をすることもなくぐうたら生活していた。
王様のご相手が多かったかな。
しまいには、あやしながらさくらも一緒に寝てしまった。
ソファーで王様を抱っこしつつ、自分もぐーぐーねている




↑エンピツ投票ボタン
My追加

ちなみに、よだれはたれてませんでしたよ。



-

最近思うこと - 2004年05月16日(日)

今日は雨降りでちょっと肌寒かった。
王様をお風呂に入れて、今日は交代で外出。

近くのショッピングセンターまでお買い物に出かけました。
日曜日は人がいっぱい。
昨日お買い物がほとんど終わっているので早々に帰宅。

最近、思うこと。
王様が生まれてから、自分で変わったんじゃないのかなと思うこと。

王様がいつ泣くのか分からないので、以前は、後でできるから
いいかなと思っていたことも、今できることはすぐやるようになった。

王様ができたら、制限が多くなった。酒は飲めない、王様を放って
遊びに行くことはできない、だから外食など行くことができない。

もちろん仕事をすることも今はできない。

生まれる前は、そんな状況にとてもストレスを感じていた。

今は…王様との生活も悪くないと思う。

泣かれるし、なかなか寝なかったりするし、夜もミルクを
やらなくてはいけないし、オムツも替えなくてはいけないけど、
それが思っていたより苦痛でもないし、悪くないと思う。

そう思わせるのはなんなんだろうと疑問に思う。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

それとも、本能のせいなのか。

これが大人になったという事なのか、よくわからない。

仕事をしないなんて考えられないと思っていたけれど、こんな生活も
悪くもないなと思う。
もちろん、たまには外に出たいと思うけれど。



-

我が家の食料事情 - 2004年05月15日(土)

とっても良い天気。
今日は、1週間分の食料を買出しにでかけた。

お買い物の前に、友人宅に内祝いを届けにいった。
友達Nちゃんは妊娠中、7月出産ということで、かなりお腹も
大きくなっていた。
体が辛いみたいでぐったりした感じ。
そんな時に届けにいってしまってごめんね。
来週一杯でお仕事を辞めるみたいで、なんとかあと1週間がんばってね。

さて、お買い物。
実家の近くに市場があるのだけれど、ここのお野菜が安い。
びっくりするほど安い。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

安くない?

痛みかかっているものが格安で売っている。
今日食べると思えば、破格の値段の野菜もかってしまっていいかなと思う。
ということで、実家に立ち寄り、市場でお買い物。

野菜を買い込んだ。

野菜には、鮮度があるからどうしても一週間分の野菜を買うのは
難しいんだけどね。
肉とか魚なら冷凍で何とかなるんだけど。
野菜も冷凍できるんだろうか。
さくらはやったことないのでよくわからない。

お肉はお肉で安いところで購入。
最近、鳥インフルエンザだの、狂牛病だのいろいろあるので、
以前よりも肉の値段が高くなった。

しかし最近は、母乳を与えている都合上、あまりお肉を
買わなくなったので、それほど困ってないけど。

お昼は、実家でごちそうになってしまった。
ご馳走になるつもりはなかったんだけど。

日用品などのお買い物を済ませて帰宅。
今日はお買い物三昧の日々でした。



-

洗濯物事情 - 2004年05月13日(木)

天気予報は晴れということだったので、朝からお布団干しました。
でも、なんだかすっきりしない天気。
あんまり干した意味がなかったかな。

最近、決して夜に眠れていないわけではないのですが、微妙に日中
ねむかったりします。

ということで、午前中は王様をひざの上で寝かしつけている間に、
さくらが寝てしまっていました。

最近、眠くなることが多い。
睡眠時間がとぎれとぎれなので当たり前といえば当たり前なのだけれど。
今まで緊張していて眠くなかったのかな。

気がつくと王様も眠っている。

午後からの方がよほどいい天気。
ということで、洗濯物を干しました。
うちのベランダ、風が非常に強いらしく、干しても風で押しやられて偏ってしまう。
なんとかならないかのー。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

偏ると、なかなか乾かないし。



-

おそろしいできごと - 2004年05月12日(水)

料理を作っていて、温めていたフライパンの取っ手を
握ったときに、誤って金属部分を握ってしまいました。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


あいたたた。

今日はとっても良い天気。
さっそく朝からお洗濯しました。
昼過ぎにはすっかり乾いてしまった。
干していた洗濯物はふわふわで、お日様のにおいがします。
いいね。

さくらにとっては、(もちろん、他の人にとってもだろうけど)
衝撃的な事件をニュースでやっていた。

アメリカ人が武装集団に殺されて、しかもその殺害映像がネットで
流されていたというニュースだった。

何度も言うが、かなり衝撃的、信じられない、恐ろしい。
人間はどこまで残虐になれるんだろう。
さっぱり知りもしない人を、そんなに簡単に殺せてしまうものなのか。
しかも殺した後、武装集団は

「神は偉大なり」

と言ったそうな。

どんな宗教を信じている人にもいえることだと思うのだけれど。

本当に信じている神が人を殺したりするんだろうか。
人を殺すことが善い事だと諭したりするんだろうか。

そう聞いてみたい。

信じるものの「教え」をどのように解釈するかは、その人によって違ってくるから本当に正しく解釈してるかどうかは、分からないけどね。
それにしても恐ろしい。



-

お出かけ - 2004年05月11日(火)

今日は、友達のお家に遊びに行くことに。

お互い近い距離に住んでおり、お子を連れて遊びに行ってきました。

遊びに行く前に、ちょっと近くのショッピングセンターでお買い物。

初めてのお子を連れての一人でのお買い物。
新生児用の抱っこ紐で連れていったけど、足元も見えないし、重いし
なかなか大変。

しかし、王様はぐーぐー寝ておりました。

お買い物カートを引いてお買い物していたわけですが、レジで
清算した時、店員さんがカゴを運んでくれました。

駐車場に戻るとき、親切な人がカートを片付けてくれました。

感謝、感謝、世の中には親切な人がいるのね

店員さん、妊娠中で体が辛いときは運んでくれなかったのに、
お子がいると運んでくれるのね。
妊婦さんもいたわりましょう。

結婚してから初めて新居に遊びに行きました。
二世帯住宅なんだけど、なかなか広い。

出産のこととか、お子のこととか、なんだか色んなこと久しぶりに
話したかな。
あっという間に時間が過ぎて、夕方には帰宅。

今日も夫の帰りが遅いということで、今日も一人ご飯。

ほぼ肉なしのヘルシー料理にしてみた。

久々に体重計に乗ってみたけど、なんとか微妙ながら減ってます。
このままなんとか標準位までやせて欲しいなぁ。

ついてしまった肉はどれだけ落ちるのか。
どきどきしながら毎日過ごしてます。

このまま体重落ちなかったらこわいよー。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

入らなかったら、ショックだし…涙
しかし、ショックを受けたほうががんばるのだろうか。
そのほうがいいのだろうか。


-

美味しい届け物 - 2004年05月10日(月)

今日は久しぶりに雨降り。

一日中お家にいました。

お洗濯物がたまっているけど、部屋に干すことになるので、王様の
服だけ洗濯することにしました。

母親が、愛知の知り合いから送られて来たということで、じゃこやら
ハムやらを届けてくれました。

ありがたや、ありがたや。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

やっぱり名産だけあるね。
たくさんもらったので、残りは冷凍しました。
どんな風に調理して食べようか楽しみです。



-

ダウン - 2004年05月09日(日)

体調が悪いです、完全に今日はダウン。
熱はないもののぐったりなさくらでありました。

こういう時に限って、親戚がお祝いを持ってきてくださったり
するのです。

というか、何かにつけて週末はゆっくりできない。
じじばば達が、顔を見たいとわーわー言われるのです。

王様の顔を見たい気持ちも分かるが、
ゆっくりしたいさくらの気持ちは…。

そんなことでブルーになってしまいそうです。
というか、ブルーになってます。
さくらのママ友もみんなそうらしい。

もともと、子どもを出産した母親には、子どもを誰かに
とられてしまうと警戒する気持ちが強いのだそうな。

だからなのだろうなーと思いつつも、わーわーいわれると
ちょっとブルーになります。

これがマタニティーブルーなのかも知れないなーと思いつつも、
思っていてもブルーになりますわな。

そんな風に思っていたら、ママ友からメールが
「話もしたいし、会いたい。遊びに来て、もしくは行く」
さくらと同じような気持ちなのだろうか。

お互いの気持ちを共有しあってストレスを緩和するのもありかも。
ありかも。
ありかも。

一人で子育てしても辛くてブルーになる人もいれば、
周りにわーわーいわれることでブルーになる人もいる。

人間難しいですな。





↑エンピツ投票ボタン
My追加

とりあえず、喉が痛いのはおさまったので、おそらくよくなって
いるのでしょう。
もう一晩寝たら治るよね。


-

体調不良のきざし - 2004年05月08日(土)

今日は朝から喉が痛い。

喉が痛くなるなんて久しぶりだ。
というか、風邪?
そんな予感。
しかし、この時期に風邪なんてなんだか珍しい。

今日は夫が会社の歓迎会なので、帰りが遅い。

ということで、今日も一人ご飯でした。
最近、夫の帰りが遅いので一人ご飯が多い。
ちょっと寂しいな。

やっぱり疲れているのかだるい。
しかも頭も痛い。
ということで、かなーり早く王様とともに就寝することにした。

日付が変わる前に、夫は帰ってきた。

しかし、酒を飲んでいるということで酒臭くて王様には近寄れない。
しかも、酔っ払っているということで気持ちよく就寝してますがな。

体調が悪いのに、夫の協力が得られない。

がっくり

というか、ちょっと夫がうらめしく感じた。
ミルクにすればミルクを作ってもらったり、飲ませたり、
夫の協力も得られるんだろうけど、母乳でがんばろうと思ってるのは
さくら自身だからね。

しかたないのだと思うことにする。

こんな時、嫌なことばっかり考えてしまうけど、さくらだけが
母乳をやれるという特典もあるのよね、多分。

ダイエットできるとか
ダイエットできるとか
ダイエットできるとか

というのは冗談で
第一、最近の体重はヨコバイ。
やばいです。

ある意味、お子を母乳をやる時は独り占めしてるんだもんね。
テレビでやってたけど、お子は母親を母乳の臭いでわかるのだそうな。
臭いでかぎ分けてくれる特典もあるのですな。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

そんなことないんだけど。
でもすっかり母乳だけで行くことになってる。
混合にしようとかちょっと思ってたはずなのにな。
はてはて。



-

今日のできごと - 2004年05月07日(金)

最近なかなか朝起きれません。
夫が出勤した後、大分経ってから起床します。
ごめんなさい。

微妙に体調が悪いのかな。
ぼーっとしてるみたい。

今日はこれといったことをするでもなく、
家事をのんびりしながら過ごしてます。

王様のご相手しているわけです。

病院の選択でアドバイスをいただいた助産師M様に
無事に出産したとのメールを送ったのですが、そのお返事が
帰ってきました。

「いきみも上手くできなかったし、体重も増えたし、
体もかたかったし、へなちょこさくらでした」

と、メールに書いて送ったのですが。

「たとえ何が上手くできなかろうが、赤ちゃんが無事に生まれて
 お母さんが元気であればそれでいいのよー」

ちょっと励まされました。
相変わらずおおらかです。
偶然にも、さくらが陣痛でうなっていた日、その病院にいたようで、

「病棟いけばよかったー、メール見るの遅れてごめん」

と書いてありました。

会えたら嬉しかったかもと思う気持ちもあり、
へなちょこを見られなくて良かったのかもと思う気持ちもあり。
複雑。

昨日もらった牡丹がすっかり咲きました。
すごいあっという間、まだまだ咲かないと思っていたのに。
大輪の花だよね。

夫の帰りが遅いので一人で夕飯を食べました。

王様をいれれば二人だけど、王様まだ食べれないし。





↑エンピツ投票ボタン
My追加

空気が乾燥してるのかな。



-

牡丹の花 - 2004年05月06日(木)

今日は王様の一ヶ月検診の日。

いろいろ考えて、このまま日記を書いていくと、
お子の育児日記と化してしまうなーとちょっと考えてしまった。
もちろん、日々お子を育ててはいるものの、それ以外に思うことも
あるので、王様のことと、さくらのことと分けてみようと。

ということで、題して「王様日記」つけてます。
ということで王様日記もよろしく。

「王様日記」



まだまだできたてなんだけどね。

午前中、仕事が休みだということで母親がアパートにやってきました。
家にある牡丹の花を切って持ってきてくれました。
早速かざってみたけど、すごい香りがする。
家中牡丹の香りが充満してます。

夕方には1つのつぼみがあっという間に咲いてました。

しかし、なんだか今日は気を張っていたのか夜にはぐったり。

王様が吐いてしまったこともあって、さらにぐったり。

夫と王様を残して早々に寝てしまいました。
夜も夫が王様の相手をしてくれました。

夫も疲れているだろうに。
すみません。





↑エンピツ投票ボタン
My追加

さくらは母親っぽくないとは…なんともいえない。
自分ではよくわからないもんな。


-

お宮参り - 2004年05月03日(月)

天気も良く、折角買ってもらったので、
夫がベランダにこいのぼりをつけてくれました。
風がないと、たらーんとぶらさがっていてなんだか魚の干物みたい。

今日は天気がいいし大安ということもあって、王様のお宮参りに
行ってきました。

昨日、義父母からいただいたセレモニードレスを着せて、昼に出発。

行きたいと希望していた義母と4人で行ってきました。

受付をすませて、待つことなくご祈祷をしてもらいました。
王様はご祈祷の途中で目覚めてしまい、泣いてしまうかと思ったけれど、
また再度眠ってくれたので助かった。
何気に、今日は日がいいし、連休ということもあって
結構ご祈祷に来ている人がいた。

ご祈祷は10分程度で思っていたよりあっという間だった。

家族総出で来ている人もいれば、夫婦3人で来ている人もいて
さまざまだね。

帰りに「わかば」でたい焼きを買って、夫の実家でお昼を
ご馳走になって帰宅。

王様今日はなぜか非常に眠っている。
夫の実家でもほとんど泣かずに眠っていた。
外出は疲れるのか、それとも緊張しているのか。

とりあえず、行事一つ終了。
次のイベントは1ヶ月検診だな。

今日ちょっとうれしかったこと。
またまたわかばのたい焼きが食べれたこと。
おいちい。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

いや、なめたって感じかな。
うまし。
うまかったよ。
かなり久しぶりだったので幸せでした。



-

GW - 2004年05月02日(日)

連休ですね。そうですね。

のんびりした日を過ごしております。

そろそろあたたかくなってきたので、冬物の片付けとか、
とにかく部屋がごちゃごちゃなので整理整頓などなど。

明日、お宮参りに行くことになり、そのために義父母にデジカメを
借りました。
わざわざなのか、喜んでなのか、アパートまで持ってきてくれました。

なんといっても孫の顔見たさなのでしょうけど。

明日お宮参りということで、王様にセレモニードレスを
プレゼントしてくれました。

さくら的にはたった一回しか着ないし、わざわざそのために
高いものを買わなくてもと思っていたので、買っていなかったのだけれど…。

どうやらそれを聞いて、義父母は不憫に思ったのか、どう思ったのか…。

たった一回だから着るのよという考えの持ち主もいるのですな。

まぁ、なんにせよ買っていただいたのはありがたく。
明日着ていくこととなりそうです。




↑エンピツ投票ボタン
My追加




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン