meguの妊娠経過報告→育児奮戦記...め。

 

 

卒園式 - 2008年03月25日(火)

今日は長女の卒園式。
長女は生後4カ月から保育園に入り、
まる6年、保育園に通った。

お友達もゼロ歳から通っていた子が多く、
乳飲み子の頃から知っている子たちの立派な姿に、
涙ボロボロ。。。

最初の1年はしょっちゅう熱出してたし、
母乳も持参して続けていたし、
当初は車も持ってなくて通うのだけでも大変だったなぁ。

1歳過ぎから3歳くらいまではクラスや先生が変わるたび、
大泣きで毎朝大変だった。
でもそれもいつの間にかなくなり、
たくさんの愛情の中で
たくましく優しい最上級生になって。

何もかも、過ぎてみれば良い思い出。
悪いことなどひとつもなかったように思う。
私にとっても、初めての子育てで、多くのことを教えてもらった場所。

励ましてもらって、助けてもらって、少しずつ母になれた。
離れたくないよー!と思ってるのは私だったり。
(次女がいるのであと2年通うのだが)。

来週からは小学校の学童保育に。
新たな生活に不安たっぷりなのは母の方だったりして。


■長女は6歳4カ月/次女は4歳1カ月


...

はのはなし - 2008年03月05日(水)

長女の歯の話。
1月の日記にも下前歯を2本抜かれたことを書いたけど、
先週くらいからようやくその抜いた右下前歯の永久歯が生え始めた。
あと右下奥に続いて左下奥もすでに生えてきている。
(奥歯の生え始めはいつも大騒ぎ!痛い痛いとゴハンを食べたがらない!)

生えてる永久歯は現在のところ、
下前歯の2本、下奥歯の2本。
抜けママなのは下前歯の左。
でもここは永久歯に押されて1本分の隙間もない。
母も前歯のすぐ隣の歯は、スペースなくて前歯と犬歯より奥に生えてるから、
こんな形に生えるんだろうなと予想され。(ガチャガチャです)

抜けた歯って私の頃は屋根の上とか縁の下に投げるってのがふつうだった。
「ねずみの歯〜と〜かえとくれっ」とか言いながらさ。
だけど、最近は「乳歯入れ」というのが色々あって、
へその緒とかと同じように取っておくパターンが多いらしい。

うちも前、抜いた時にかわいい歯の形の乳歯入れを購入。
とっといてどうするんと、子が大人になったら言われそうだが。。
でもこの1本1本が生えるたびに、お母さんは大発見でもしたかのように大騒ぎして、
本当に嬉しかったんだよぉと反論してやろうと思うんだけどね。今から。


そういえば2人とも、そろそろ検診いっとかなきゃな。



...

保育園6年生 - 2008年03月04日(火)

もうすぐ長女は卒園。
生後4ヵ月の2002年4月に入園し、
この3月でまる6年の保育園生活を終了する。

ゼロ歳だった保育園1年生が、
いまは6歳で保育園6年生。
成長の早さに驚くやら、嬉しいやら、戸惑うやら。。

新米かぁちゃんも、保育園でたくさん助けてもらって、
かぁちゃん6年目に。
でも、まだまだ初めてのことに戸惑うことばかり。

小学校に行ったら、また生活が変わるんだろう。
母は春を前に、ちょっとドキドキ。
でも本人は、友達との別れをさびしがることもあるが、
小学校に行くワクワクの方が勝っているといった感じ。

頼もしく優しい子に成長してくれて、母は本当に嬉しい。
そして愛情を持って接してくれた、保育園の先生方に感謝。
6年間を見守ってくれたたくさんの「お母さん」がここにはいた。
それを忘れてはいけないよ、と娘には伝えたい。

やばい、卒園式のことを考えるだけで涙出てきた。。
本番はどうなることやら。。



...

ヤ○ハ - 2008年03月02日(日)

某ヤマ○の幼児科に2年通った長女。
この春で修了。仕事しながらがんばった、私。
いや一番がんばったのは長女なわけだが。。

で、今日は修了のコンサート。
某大ホールでプライマリーのお歌を歌って踊って。
いやー、こんなにうるうるになるとは思わなんだ。

次は次女が通うらしい。
再びがんばれ、私。

長女も進級で悩み中。
2年前の春、6人だったのが、2人転勤、2人J専。
残るは2人となったため、ジュニア科存続の危機に。。!
ノー。。


...




My追加

 

 

 

 

もくじ
前の日  次の日

Mail 夕食日記