meguの妊娠経過報告→育児奮戦記...め。

 

 

入学前モード - 2008年02月27日(水)

長女はこの春から小学生。
保育園ではそれを前に、昨年末くらいからお昼寝がなくなった。
そして最近、席替えをして、今まではグループごとに向かい合っていた席が、
先生の方を全員が向く、「学校スタイル」に変わった。
あとは、生活リズムをつくるという意味から、
朝行く時間を早くしようとか、色々やってるわけだが。

今朝のこと。
長女が「このおかずはなんていう名前?」と聞いてきた。
朝食に出した、「大根葉と大根の皮を細かく刻んで、
ウインナーと卵と一緒に炒めたもの」を指している。
気に入ってくれたのかな?と思い、聞いてみたら
「保育園で今朝は何たべたって聞かれるから」。

朝ごはんを発表しているのか!
トーストと牛乳、以上。とかで済ます朝がほとんどなんだけど、
これまでもそれを発表していたってこと??きゃー。

今日は珍しく納豆ゴハン、お味噌汁にそのおかずって感じの正統派の朝ごはんだった。
なのでキチンと言ってもらわなきゃと思い(笑)
「大根とウインナーの卵とじよ」と、覚えるまで教えたよ。
…姑息な母だ。。




...

キャラクターケーキ - 2008年02月02日(土)

本日、めでたく次女4歳に。
次女のリクエストにより、
彼女の誕生日ケーキはプリキュ○ルージュの
キャラクターケーキにした。
といっても、某おもちゃメーカーが出しているやつではなく、
地元のケーキ屋さんが書いてくれる
手づくり似顔絵ケーキだ。
やっぱり美味しいの食べたいし、色々調べたよ。

最初店内にあった写真を見たら、プリキュ○系は似てなくて、
「ん?女子キャラは苦手なのかも?」と思ったけど、
仕上がりはなかなかかわいくできていて、姉妹も大興奮!
味もとーっても美味しくて親も大満足だった。

ただ、4歳の誕生日って言っていて、
メッセージも4歳になってたのに
ろうそくが3本しかなかったのがおしかった。
たまたま家に使用済みのがあったので代用したけど。。
おしい!って感じでしたね。はい。

でも本当に美味しかったので、
お父が、自分の誕生日もここで頼んで。
キャラクターはメジャーのゴロウ君で。
とか言ってるので、きっとリピートすることでしょう。
つーか、36回目のお誕生日に、キャラクターケーキって。。





...




My追加

 

 

 

 

もくじ
前の日  次の日

Mail 夕食日記