meguの妊娠経過報告→育児奮戦記...め。

 

 

母乳中毒 - 2001年11月29日(木)

今日の疑惑。
母乳には麻薬か睡眠薬が入ってるみたい。
たった5分だけ吸って、クタッと寝るアイ。
そして、お乳が“切れる”と途端にワーッと暴れる(?)
「お客さん、またなの〜?」
「そのくらいにしといたら?」かなんか言いながら、
アル中を相手にしているクラブのママさん風に授乳をする。
ちょっと楽しい今日この頃でした。
(実母には怒られたけどさ)


...

生きる力 - 2001年11月28日(水)

赤ちゃんはよく泣く。泣く理由があるから。

おっぱいちょうだいよぉ!
おしりがきもちわるいよぉ!

少しずつ新米母さんもわかってきたよ。
生きるために、一生懸命知らせてくれてるんだよね。
……と思ったら鳴き声をウルサイなんて思ってられない。
今はその方法でしか気持ちを伝えられない訳だからさ。


...

名付け - 2001年11月26日(月)

お腹の中ではずっと「もんもんちゃん」でしたが、
無事、名前が決まり、この日新米父さんが届けにいきました。
我が家の長女は、あい、です。
ひらがなです。
「愛」と英語の「I=自分」と
いろんな意味を込めました。
自分を持って、皆に愛され、
「あいらしいね」って言われる子に育ってね。


...

至福の時 - 2001年11月23日(金)

入院中の食事は、ウワサ通り素晴らしかった。
退院するのが名残惜しいくらい。(いや、マジで)
入院初日と退院前日の夕食にはワインが出て、
毎日夜食におむすび、
そしてそして、3時にはお茶とお菓子。
あ〜もう堂々と甘いモノも食べられるのね〜。
出産後に食べたシュークリームのおいしかったこと!
ゆっくりなんて食べてられない。
むさぼり食べてしまいました。


...

3% - 2001年11月22日(木)

タイトルは昔の消費税額ではない。
実はこれって、予定日通りに子供が産まれる割合なんだって。
昨日お乳のマッサージをしてくれた助産婦さんが教えてくれた。
うちはこのたった3%に入ってしまったってこと!
なんかすんごくない?


...

乳しぶき - 2001年11月21日(水)

おっぱいってどのくらい出るのかなあ。
私の不安のひとつだった。
出産直後、すぐに乳首に吸い付いてきた赤ちゃん。
勢いよく吸ってくれるのはいいのだけど、
初日からヒリヒリしちゃって塗り薬が欠かせなくなってしまった。
でもどのくらい出てるのか、皆目わからない。
自分でしごくとじわっとにじんでくる。
思ってた白い色じゃなく、少し黄色っぽい色のお乳。
初乳といって、赤ちゃんをいろんな雑菌から守る成分を
たくさん含んでる大事なお乳なんだって。
いっぱいいいお乳が出るように、
入院中は毎日助産婦さんがマッサージをしてくれる。
この日のマッサージ中、何かが顔に散ってきた。
ふとマッサージしてもらっているおっぱいを見たら、
噴水のごとくお乳が出ている!

わああぁぁ!

思わず声を上げてしまい、助産婦さんに笑われた。
もう一人、育てられるくらい出てるよーと言ってもらった。

誰にも教わってないのに
おっぱいのありかも吸い方も知っている赤ちゃん。
産んだらとたんに栄養いっぱいのお乳が出てくるお母さん。
人間の力ってスゴイ!
……っていうか、私ってスゴイ!


...

初めての夜 - 2001年11月20日(火)

この日初めて、赤ちゃんと同室で夜を過ごした。
結構しんどくって、本当はこの夜も
新生児室で預かってもらおうと思ったんだけど。
(婦長さんが恐くて言い出せなかったの……)
泣く→おしめ見る→おっぱいやる→足りなかったらミルクやる→
泣く→……を初めて一晩繰り返して
何となく赤ちゃんのことがわかってきた気がした。
寝不足だったけど、以降入院中は同室で過ごそうと決意。
私の育児奮戦記がスタートしたのだ。


...

震度 - 2001年11月19日(月)

陣痛室で監視装置つけてた時のこと。
痛みが襲ってきて、やがて引いていった後、
監視装置の針の動きを見ながらダンナ様が、
「今のは震度6くらい?」
「今のは2じゃろ?」
と小声で言っていたのが結構面白かった。
まあ、まだ痛みが序の口だったから笑えたんだけどね。


...

生まれた - 2001年11月18日(日)

今朝、9時26分、
予定日通り元気な女の子を出産しました。
体重3052g・身長51cm、
2回のいきみででてくれた、
親孝行者です。


...

陣痛? - 2001年11月17日(土)

おなかが痛いよー!ただ今、午前2時過ぎ。夕飯の牡蠣にあたったかな。なぜかこの痛みは、10分間隔でやってくるのだけど・・・。


...

小水…… - 2001年11月15日(木)

今日は、歩いて片道30分のスーパーまで散歩がてら行くことにした。
このスーパーのある通りは、一応町内で一番の繁華街。
クルマで通ることはあっても歩いたことはあまりなく、
通りの左右を見ながら歩くのは、結構発見があって楽しい。
その中で、以前は確か中古ゲーム屋かなんかだった場所に、
老人のデイケアセンターが入っていた。
全面がガラス張りになっているため、中の様子がすべてわかる。
中では、老人達が楽しく歌を歌っている最中だった。
ふと、壁に貼られた「書」に目を留める。
さすがに達筆な方が多い。思わず立ち止まって外から眺める。
えっ〜と「躍動」「生命」……ふむふむ。「菊花」……秋だものねぇ。
で、次は?「小水」………………?……小水って、お小水?

何でやねん!と、心の中でつっこみたくなるのは
私だけじゃないと思うんだけど。
他にもいろんな言葉があるのに、その言葉を選んだ方って一体……。
他の意味があるんだっけ?と思わず帰って辞書を引いてしまった。
でも紛れもなく小水は、小水以外の意味はないようで。
ウケ狙いなら、私に関しては相当な効果ありだわ。
はっきり言って、大受け。シビレマシタ。


...

まだ、うまれない - 2001年11月14日(水)

今日は雨模様です。そしてとても寒い……。
キーボードを叩く指もかじかみ、思わず暖房を入れたりして。
金曜に熟化剤を投薬した効果はあるのか、ないのか。
自分ではよくわからないけど、
まだ胎動も結構あるし、産まれる感じはしない。
生理痛のような痛みの回数は少し、増えたようにも思うけど。
うまれそうにない……とか言いながら突然来るのかもしれないし。
陣痛のパターンは人それぞれで違うらしいから、
心の準備もイマイチしにくい。
昼間ひとりで家にいると、いろいろ考えて不安になる。

夜、寝返り打つときに腰が痛む。
いたたたた……と声を出すと、横にいるダンナ様が“すわ陣痛か”と驚く。
結構その慌てぶりが、見ているとオモシロかったりして。
でも本当、ダンナ様がいる時に陣痛が来るんだったら、その方がいいな。
おなかの赤ちゃん、よろしくね。と無理なお願いをしてみたり。
初めての出産が直前に迫り、不安だらけの私なのでした。

(妊娠39週3日、赤ちゃん誕生予定日まであと4日!)


...

里帰り - 2001年11月13日(火)

出産後、母体は2〜3週間は休養をとらないといけないらしい。
そういうもんなんだ。さて、私はどうしよう……。
(関係ないけど「母体」という言葉って何かスゴイ。今の私は母体……)
ダンナ様は家事ができる人だし、その手伝いとして
母にうちに来てもらおうかなとも考えていたんだけど、
母の実家……祖父母の家で過ごすことに、本日決定した。
おばあちゃん(私の)が「絶対、家にいたらシンドイから」
「面倒みるから」と言ってくれたので。
元気なひいおばあちゃんがいてくれて良かった。
でも、ウチからクルマで1時間ちょいの田舎なんで、
ダンナ様が赤ちゃんの顔を毎日見られなくてかわいそうかも。
私はラクだけど、それだけが心苦しい。
生まれたてって、赤ちゃんの様子が
刻々と変わっていく時期だっていうしな……。


...

出産育児一時金 - 2001年11月12日(月)

今日は散歩がてら区役所まで行って来た。
出産育児一時金というものがいただけるらしく、
その手続きについて聞きたかったので。
受付でその旨を伝えると、保健福祉課か健康保険課に行くよう指示される。
最初に母子手帳を受け取ったところだし……と保健福祉課に行くと、
一時金は健康保険組合から支給されるものなので、
保険課へ行くよう丁寧に教えてもらう。そして保険課へ。

我が家はダンナ様が社会保険、私が国保という世帯。
「どちらの保険組合から支給されるのですか?」と質問すると、
「産むのはお母さん、ダンナさんは関係ないですよ」とのお答え。
だから、一時金は国保から支給されるとのこと。
手続きは出産してから。その手続きの方法などを聞いて帰った。
ところが、この一時金は国保の「世帯主」の口座に振り込まれるんだって。
うちはダンナ様が世帯主で、私の保険証の表紙にも
ダンナ様の名前が表示されてる。
っちゅーことは、ダンナの口座に振り込まれるってこと!
ダンナさんは関係ないことないじゃん!
うちはこれまで夫婦独立採算制で
お互いの預金額すら知らない状態だったんだけど、
子供が産まれたらそうはいかないのね。
家族が増えると、保険とか、お金とか、
いろいろ考えることが多いなあと実感した出来事なのでした。


...

妊婦姿 - 2001年11月10日(土)

今日は、ダンナ様と出産前(たぶん)最後のデートに行った。
映画鑑賞。キャッツ&ドッグス。
これでウチの子はお腹の中で、
千と千尋の神隠し、ジュラシックパーク3に続いて、
3本の映画を見たことになる。
(うーん、どれも私ひとりでは絶対、絶対、見に行かない映画だな。
でもきっと子供が大きくなったら、
東○まんが祭りとか、ガ○レンジャーとか、行っちゃうんだろうな……)
映画の中身は置いといて(置いとくのか?)
帰りに電器屋寄って、デジタルムービー買っちゃった。
実は、昨日の定期検診の後、デジカメも買っちゃったんだよね〜。
ぐふふふふ。
妊婦姿の写真をほとんど撮ってなくって、
今のうちと思って今日撮影してもらった。
子供が成長したら、「ここにキミがいたんだよ」って見せてあげよう。

しかし、合わせて20万弱の出費。ひえ〜!
引き落としの日がコワイ……。


...

おくすり - 2001年11月09日(金)

本日検診日。
だいぶ赤ちゃんが下がってきている感じがする。
胎動も心なしか少なくなってきた。
あと軽い生理痛のような痛みが昨日からある。
先生曰く、もっとそういう痛みがたくさん来るといいんだけどって。
少し角度が悪く、超音波の映像はあまりはっきり見えない。
測定するにも、いつもより条件が悪かったようだが、
赤ちゃんの体重はわずかながら増えていた。
私の体重も先週と変わらず。
心音も、羊水のスペースも、異常なし。
いつもなら内診があって子宮口の開き具合を
チェックして終わり……なんだけど。
今日は先生から説明があって、
子宮口の固さによっては今日薬を入れる、とのこと。
えっーと、説明書によると、子宮頸管熟化剤、だって。
お産が遅れたり、難産になったりしないように、使うらしい。
うーん、何か、いよいよ「産む準備」に入ってきたじょ。

……と、言いつつ、やはり今日も仕事をして帰ったんだけどね。
(出産9日前の妊婦に、仕事を依頼する人も珍しいと思う……)

(妊娠38週5日、赤ちゃん誕生まであと9日!)


...

寝られない - 2001年11月07日(水)

日曜の夜くらいから、寝付きが悪く睡眠不足。
前にも書いたけど、「快食・快便・快眠」が自慢の私としては、
すごく調子が悪い状態なのです。
だいたい布団入ったら5分で寝られるんだけど、
今週は毎日1時間、2時間、輾転反側……。
あきらめてパソコンに向かったり、
あったかいお茶を飲んでみたりするんだけどダメ。
せっかくうとうとしかけても、
トイレで目が覚めたらそこからまた寝られない。
早朝のダンナさんの目覚ましでまた寝られない。
これは出産が近づいたしるしなのか。
精神的なものなのか。
出産後、寝られない日々がさらに始まると言うのに、
連続睡眠8時間は、もう叶わぬ夢なのかにゃ。


...

病院食 - 2001年11月04日(日)

そうそう、金曜の検診で分娩監視装置を付けてるときに
看護婦さんが入院時の食事のアンケートを取りにきてくれた。
牛乳飲めますか、コーヒー・紅茶は好きですか、お赤飯は大丈夫ですか、
お刺身食べられますか、苦手なものありませんか、
ゴハンの量は普通でいいですか……などなど。
ここの病院、食事がおいしいって評判なんだ。
結構おかずの量が多くて、ゴハン残す人多いらしい。
何か、入院が楽しみになってきちゃったな〜。


...

二次会 - 2001年11月03日(土)

ダンナ様の会社の先輩が本日ご結婚。
何度か一緒にスキーにも行っている仲の良い先輩で、
私も二次会に参加させてもらいました。
っていうか、すんごい久々の飲み会で(飲めないけど)
私とてもワクワクだったのです。
良かった、まだ産気づいてなくて。

前日の新郎と私、電話での会話。
私「産気づくかもしれんけど、参加していいです?」
新郎「お医者さんがいるから大丈夫、大丈夫」
私「え?産婦人科?」
新郎「いや、眼科」
…………。
だったんだけど、行ってみたら
私の通っている産婦人科の隣の眼科の先生だった!
しかも私3年もその眼科に通ってる!
新郎とはスノボを通した長いお付き合いだったらしい。
なんて世間は狭いのでしょう。思わずご挨拶してしまいました。

本当に久々に楽しいパーティでした。
ライブもできるレストランで、かかる音楽は50〜60's。
超ノリノリで最後はダンスホール状態だった。
音楽がかかると踊らずにはいられない、フラワーロック(古い?)な私。
座ってたけど、ずっと身体は動きっぱなし。
お腹の赤ちゃんも、楽しんでくれたかな?
だったら母はウレシイのだけど。


...

2700g! - 2001年11月02日(金)

週に1回の定期検診。
前回先生に叱られた、私自身の体重も気になるところなのだが、
お腹の赤ちゃんの成長を知ることはとても楽しみだった。
1週間前の推定体重は2550g。
そして本日の検診では2770g。
順調に育っています。
もう産まれてきても大丈夫な大きさになったね。
キムタクのところのココミちゃんは確か
これくらいで産まれたんじゃなかったっけ?

あと、今日は分娩…陣痛?監視装置というのを20分ばかり付けた。
赤ちゃんの心音や胎動、子宮の収縮が折れ線グラフでわかるもの。
ベッドに横たわって、赤ちゃんの心臓の音を聞いていたら、
何だか眠くなってきた。とても心地いい。
私がリラックスしていたせいか、赤ちゃんは大暴れ。
グラフに胎動をあらわす黒い印がたくさん出ていた。
「赤ちゃん、元気ですねー」と看護婦さんにも言われた。

私の体重は散歩効果と間食をやめたため、200g減。
……赤ちゃんが200g増えてるから、
私自身は400g減量できたってこと。やった!

子宮口はしっかり閉じてて、先生曰く
「まだまだ産まれそうにない」。
……ということで(?)病院帰りに会社に寄り、
仕事もしちゃいました。この妊婦はいつまで働く気だ?

(妊娠37週5日、赤ちゃん誕生まであと約2週!)


...

キックゲーム - 2001年11月01日(木)

某たま○クラブというものを初めて買ってみた。
近所にブック○フがオープンし、100円だったから。
そこに、お腹の赤ちゃんの胎動に合わせて、
キック合戦をする「キックゲーム」をしてみよう、という記事があった。
胎動があったら、そこを「キック!」と言いながら押してみる。
お腹の赤ちゃんの反応を待ってみる。
すると、赤ちゃんがまるでやりかえすかのように、
ポンとお腹を蹴ってくる……それを繰り返すという遊び。
さっそく、やってみました。
ダンナ様も一緒になって「キック、キック、パンチ!」と
PSのパラッパよろしくお腹を押してみると

ポンッ!

とまさにパンチしたところが動いた!
新米両親大騒ぎです。
初めての我が子とのコミュニケーションって感じ。
偶然なのかもしれないけど。
結構、これ楽しいです。


...




My追加

 

 

 

 

もくじ
前の日  次の日

Mail 夕食日記