Gift -spiritual song- 
Bordeaux Snow



 destiny


 今日はミーティング。
 
 心が温まる場所だった。

 相手を尊重して、決して上からの視線で話さず

 やわらかい心でいることを許してくれる

 そんな方との出会い。

  
 いいおじさん〜(*^_^*)


 と癒されてて、

 後で調べてみると
 
 ヒューマンな活動を長年されている

 映画監督さんだった。


 私と組んでいるルーマニアシンガーの

 声と人を気に入ってくれて
  
 コンサートをやりましょう、

 と誘って下さった。

 師匠の会社の社長さんと4人での席。

 
 師匠が新人の頃、最初に映画の音楽を

 頼んでくれたおじさん(笑)だそうな。


 
 昨日 彼と泥仕合をしてしまって、

 私のコンディション的には真っ暗なタイミングで

 この話が舞い込んだ。


 少し、動く力が生まれた。

 何かに、導かれてるな。。。

 

 暗闇に 何かはわからない綺麗な光が

 遠くにほわって見える感じ


 
 
 ルーマニアシンガーにとって、

 素晴らしい流れがやってきた。

 自分のことのように、嬉しい。

 人のことをここまで喜べる自分のことが、また嬉しい。



 ルーマニアシンガーと
 
 3日間ゆっくり過ごせて、

 かなり心や頭がほぐれた。


 おかげで、

 やりたいことと、やりたくないことが

 はっきり見えてきた。


 心の暖かいアートを創り出す。

 人間の芯に ピュアに共鳴出来る音を

 創り出したいな。

 
 麻薬じゃなくて野の花

 ヒステリーじゃなくてコンフォート

 奪い合いじゃなくて与え合い




 売れる売れないを考えてくれるボスがいてくれて

 嬉しくて感謝でシアワセすぎる私だけれど

 
 私が売れる売れないに囚われてたら

 出てくるものも出てこないかもしれない


 
 何を求められてるのかは全然わかんないけど、

 奏でてみよう

 

 彼との心の傷が激痛だけど

 自然治癒を祈りつつ・・・




 
  

2010年03月30日(火)



 どろじあい


 演じちゃった・・・

 泥仕合。


 生き方の根本から、否定して
 
 攻撃しあう二人。


 ああ・・・ 

 ここまで酷いなじり合いは

 元旦那との離婚の時以来かも・・・


 本当に、二度と電話しないで、

 と念を押してしまった


  
 こんな事言おうとなんて

 全くしてなかったのに 

 大好きなのは

 全然変わらないのに



 不思議。

 こんなに、傷つけあっても

 何故か 電話を切った途端

 彼が心配になってしまう


 本当は泣いてるよね・・・

 ごめんね・・・


 って


 


 もう 心が疲れ果てた

 

 根本から、変わりたい

2010年03月29日(月)



 b -flat-



 フラットに見る。

 
 緻密なずるさと

 ヒューマンな暖かさを

 兼ね備えてる男


 
 今まで 綺麗な部分しか

 見ないように、見ないように、

 気をつけてた・・・



 半年経って

 だいぶ 魔法が解けてきた気がする



 綺麗なところも

 汚いところも


 フラットに見る。



 そうして 平常心を取り戻す。



 妄想で美化したり

 悪魔に取り憑かれたように引いたり



 どちらに傾くのも、違う


 ただ、まっすぐの視線

 それを目指して・・・



 もっと夢見てたかったけど

 もう卒業シーズンだから・・・



 つらいけど。





 

2010年03月27日(土)



 さらけ出す勇気

 いざ、自分の感性で作り出すと

 何をやっても 自分の人としての未熟者さを

 露呈しちゃうだけのよーな気がして


 毎日がプレッシャー。。


 突然ピン芸人化。


 
 色んな人に引かれそう・・・


 でもその孤独を乗り越えて

 ファンを開拓してかないと


 
 今まで人のサポートばっかりやってたから

 そういうプレッシャーはあんまりなかった



 新たな一歩だなーきっと・・・(−−;



------------------------------------



 号泣しながら

 繰り返し、呪文のように

 気づけば 独り言。



 「仕方ないじゃん

  他に方法ないんだもん


  愛するのを止めるには

  今は憎しみを利用するしか
 
  他に方法がないんだもん
 
   
  仕方ないじゃん

  心が今は汚れてても
 
  もちろん いつも

  ピュアでいたいよぉ
 
 
  だけど、しょうがないんだもん
  
  色々理由をつけて

  やっぱり、やめるべきだったねって

  自分を無理やり納得させるしか

 
  愛するのを止める方法が

  他にないんだもん・・・」



  苦しい・・・

  早く抜け出したい

  長く暗いトンネルを


---------------------------


 いつもの占い。


 
       PEACE OF MIND
        平穏な心


 あなたの心の中が静かで平和なら、
 誰かと争うことはありません。戦いをやめること。
   


 
 ・・・って出た。


 いつもびっくりする位

 ジャストタイミングなものが出るなぁ。


 出来ることならば 

 ピュアでほわんと生きていきたいんだ

 その方が 素の私なんだ

 
 だけど 打ちひしがれる時は

 戦闘モードにならないと動けなくて


 本当は

 ぽやんと パステル色な人生が好き・・・



 

2010年03月26日(金)



 ふさぎすます

 キミの気配を求めぬよう 

 気をつけて

 心の声を聴かぬよう 

 耳ふさいで


 胸がキュンとする時を
 
 これからも二人で

 紡いでいきたくなる衝動を

 ギリギリ 抑えて


 いま 元気かな

 アクティブな時間かな

 楽しく過ごしているのかな

 僕の気配のない今を



 ファンの音だけ留まってる

 午前3時に
 
 気づくと研ぎ澄ましてる

 キミの気配へ


 いま 元気かな

 頭ごちゃっとしてないかな

 満たされているのかな

 僕の気配のない夜を



 恋とか 愛とか

 そんな言葉は ほっといて

 ただただ大事

 それでいいんじゃないかな

 だめかなあ・・・



 いま 元気かな

 安らかに眠れているのかな

 いい夢見てるのかな

 僕の気配のない夢を
 



 

2010年03月25日(木)



 そういやCM8本。


 ただ今、CM2本制作&うた、抱え中。


 そういえば去年CMデビューしてから
 
 結構かかってるなー。
 

 ♪郊外温泉リゾートOpen(作編曲)

 ♪郊外水族館(作編曲)

 ♪たまご(編曲)

 ♪食パン(うた)

 ♪パチンコ(うた&編曲)←今作業中

 ♪水族館第2弾(作編曲)←今作業中


 あ、そういや前のもあった。


 ♪ゼリー(ルーマニアシンガーへ提供した楽曲)

 ♪電力会社(ピアノ演奏)


 おぉ。

 意外と増えた。


 このお仕事に携われるようになる前、

 師匠から

 「CMは直しがあって大変だよ〜」

 と脅されてたケド

 今のところ、どれも楽ちん♪

 特に無茶な要求されることもなく。

 直しとかはもちろんあるけど

 4パターン位やればどうにかOK。

 歌に関しては20〜30分で作業終わり。


 あぁ楽。。。

 
 全国放送のCMになると

 途端に色んなプレッシャーとか倍増するのかなー


 今のところ、地方では

 自分のキャラに向いてる内容のCMが

 さらさらっと舞い込んでいて、

 苦痛がほとんどなくお仕事させて頂けている。

 

 よし、えいって
 
 全国放送のCMとかにも飛び込んでみようかな!


 意外と さらさらっといけるお仕事もありそう。
 
 特に、歌は。

 どのみち、私のキャラに合った話しか

 来ないだろうから。


 精神的にも楽なお仕事、

 もっと増えるかもしんない。


 今まで ピアノ演奏や、アレンジ作業がメインで、

 ジャンルとかも来たものすべて、何とか対応して、

 「大変な思いするのが当然」

 と思ってやって来たけど

 
 もちろん大変な思いして頑張るのはやめないけど


 それ以外に、

 「意外とするするっといったなぁ♪」 

 っていうありがたいお仕事も、

 ちゃんと増やせるのかもしんないなぁ。


 
 

2010年03月24日(水)



 春?


 春だもん

 
 って昨日書いた。

 
 今日から地元ウィーク。

 春の気配あんまなぃ・・・笑


 一面まっしろ

 まだまだ雪だらけ
 
  
 私の心はまだ

 こっちモードがしっくり来る


 無理してルンルンしなくても

 今はじっと耐える時で

 いいのかも。



 これからレッスンやライブで

 久々の怒涛な日々。


 
 ちょっと彼へのぐるぐるは

 いったん休戦。






 

 

 

 

 


2010年03月20日(土)



 ひきちぎられる


 未来がないなら
 
 連絡しないで



 こんな言葉を放ってみた



 魂の半分なのに

 
 ああ・・

 起き上がれなくなっちゃった


 ギリギリの望みとか

 やっぱりソウルメイトだとか

 そんな想いを

 何とか日々のエネルギーにしてたから



 私の中の「脳内彼」と

 現実の「本当彼」は


 ほとんど似てるけど

 ちょっとだけ違う人


 彼の中の「脳内彼」と

 私の中の「脳内彼」は

 
 たぶんほとんど同じ人



 私は、

 脳内でも 心でも

 そして、現実でも

 一緒に歩める運命のパートナーを

 もう、引き寄せるって覚悟で生きてる。


 「現実でも」

 が今まで抜けてた。



 彼が本当に本当に

 私を魂の半分と思ってくれるなら

 数年後でも十年後でもいいから

 現実を動かそうと思ってもらう必要がある


 そうでない限り、

 夢見るのはやめる時期。

 
 
 たぶん、正しいんだと思う・・・

 「未来がないなら もう連絡しないで」は。 


 でも 起き上がれない・・・



 ああ、とりあえずこのループ、

 半年は順調に続いてるや。

 
 きついなぁ・・・

 
 もうちょっとどうにか

 いい方向へ進みたいな



 春だもん




2010年03月19日(金)



 狭いターゲットは結果的に広がる


 アイディアの本で読んで

 少し勇気をもらえた事。


 「こんな事、

  ほんの一部の人にしか

  わかってもらえなさそう」


 そのほんの一部に、

 激しく共感してもらう事が出来たら

 結果的には

 多くの人に共感してもらえる事に育つ


 出し始めは、

 気づかれないかもしれない
 
 そのターゲットに、出会えないから。


 でも、そのターゲットに出会えたら

 たちまちハマってもらえて

 熱烈に応援してくれるようになって


 その人が、似た人を連れてきてくれて

 じわじわ広がっていく


 そんなアートがたぶん私っぽい。



 一見して派手だったり

 技巧的に他を圧倒したり

 そういう惹きつけ方も

 時には必要だろうし

 今頑張ってるケド


 例えば バブル全盛の頃から今まで続く

 イヤな事は忘れちゃえ〜!的な

 トランスサウンドとか

 ゲーム音楽の仕事で似たような事をやるけれど
 
 本当は したくないんだ

 そうじゃない

 私がやりたいのは、

 現実逃避サウンドじゃなくて

 自然体とは何か?を考える音楽。

 デジタルサウンドの極みのような

 初音ミクとか パフュームとか

 一過性のものとして、私も面白さはわかるし、

 結構スキだけど


 でも、それはある一つの流れとして
 
 留めておきたいんだ


 それが主流になっちゃ、ダメでしょ人として



 ロボットだよ。

 人が、ロボットになって

 ネタとして面白い、

 までで留めておかなくちゃ


 機械に人間が魂売っちゃってるでしょ


 そう感じる



 あっていいんだ 
  
 あっていいんだけど

 
 みんながそうなっちゃダメ



 切にそう思う。





 
 

 

2010年03月18日(木)



 描こうとしてるもの。


 私が描こうとしてるもの。

 なぜ、素直に描けないのか。

 硬直して、出せずにいるのか。


 久しぶりに中谷彰宏の本を読んで

 わかってきた。

 読んでた本は
 
 「アイディアがとまらなくなる50の方法」。


 アイディアが出ないのは、

 出ないんじゃなくて

 沢山湧いてるのに、

 自分の中の何かがストップをかけてるらしい。




 自分の奥底にある不安。

 「否定されそう」

 「わかってくれなさそう」

 と、思っているんだ。

 どうしても、思ってしまうんだ。。



 本当は、 もっと、

 こういう心のあり方で過ごせば、

 人は安らかに生きれるんじゃないかな?



 と、素直に感じる 私の自然体自体を、

 真っ向から否定されそうな気がしてる。

 特に、大事な関係を築いていきたいと

 一番思っている人に対して。



 それは、自分の両親との関係がそうだったから

 かもしれない。


 自分の思いついた事、

 まずはことごとく、否定された。


 「そんな事やったってさぁ

  ○○だし、難しいよ」

 
 何を言っても、そう言われる。

 何十年も、そう。
 
 今だって、そう。


 だから、思いを、出さなくなった。

 私の考えてることなんて、

 誰もが考えていて

 浅はかで、

 誰の役にたつモンでもない


 そう思わされて生きていたような気がする。


 
 だから、

 他人の役に立つこと

 他人に利用されること

 その辺りでしか、自己表現が出来ない

 そんな在り方が身についた。


 
 「私自身の個性なんて、誰も必要じゃない」


 そう思う心の癖がついている



 詩を書こうとしても

 曲を書こうとしても


 「誰かが求めるものに、応えること」 

 で表現するのが精一杯で


 私が感じてること

 を出しても、

 誰も振り向いてくれない


 そう感じる絶望感が怖くて


 
 誰からも心を閉じて



 描きたいことは本当はあるんだ



 でも それを出すと

 大事にしたい関係が壊れそうで

 大事に育てていきたい関係がストップしそうで

 

 「なんだ、そんな感じなんだ、

  じゃぁ いらないわウチでは。」


 そう言われるのが怖いから

 「他人の欲しいもの」の意思表示を

 びくびくしながら待って


 
 詩、書きたいし

 曲、書きたい。


 
 境遇の違う人には、

 わかってもらえない感覚かもしれない・・・

 でも、これを打破するには

 表現するしかない・・・


 自分らしい思想を、コトバで、音で。


 そして決裂してしまう関係なら、

 仕方ないのかもしれない・・・



 ネガティブを、

 打ち消すようにポジティブに生きるタイプと、

 ネガティブに、

 向き合いながら亀ペースで乗り越えるタイプと、


 どちらも正解で


 私は後者。

 
 
 タイプが違うと、

 理解してもらえないかもしれない・・・



 でも、こう生きる事しか出来ないし

 私なりに、これでいいと思ってる


 
 どうか神様

 私に、表現する勇気を下さい


 そうしたら、

 努力の方向性がくっきり見えてくるような気がする。


 オケの勉強も、
 
 ミックスの勉強も、

 機材の勉強も、

 
 何のためにやっているかわからずに

 ただ武器を磨いてる

 
 そんな感じじゃなくて


 世の中のため、人のため、自分のため、

 役に立つアートを作り出すために

 頑張ってる

 
 そういう感覚になれれば、

 あとは一心不乱にいけるはずなんです・・・


 停滞してたくない。
 
 走り出したい。


 表現のために。





 

2010年03月17日(水)



 オケ鳴る?


 EWQLSO

 使ってみている。


 East West Quantom Leap Symphonic Orchestra
 
 の略。



 ラヴェルのピアノコンチェルトを打ち込み中。

 ピアノはHalionOne。

 ファゴットなど一部木管はWIVI。



 音切れる〜〜〜(-_-;)・・・。



 同時に鳴らしてるサンプル数がめっちゃ多いらしく

 ウマく設定しないと音鳴んない。


 
 うちのシステムで果たして

 全楽器鳴らすこと出来るんだろーか。。


 
 でも、かろうじて鳴ってるところを聴くと

 か、感動・・・(>▽<♪


 「ピアコンを自作オケとスタインウェイで弾きまくる」

 という、昔からちょっと憧れてたカンジ

 もちょいで実現するぞぅ。



 しかし・・・

 スペック大丈夫なんだろうか・・・


 機械ニガテだけど

 向き合う日々。(^_^;)





2010年03月16日(火)



 ∞ Loop ∞

 詩を作らないの?

 って何気にボスに言われた。

 ほんのちょっとしか作ったことないけど

 やってみよーかな。ためしに。



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 ∞ Loop ∞


  いつから いつまで

  どこから どこまで

  迷路の マウスが
 
  うろうろ きょろきょろ

  
  上手に枠を 作ったね

  どこに行っても 出れないように
  
  包み込んで いるようで

  縛りつけてる Terrible trick


  愛のかたまり 恋のからまり

  熱情の跡地に 灰が散らばり

  出口もなければ 入り口もなく

  気づけばずっと 無限ループ



  想いのカケラを ひとつずつ

  ベニア板で 結っていき

  忘れる術を ひとつずつ
   
  取り除いて ほら、 できあがり・・・


  いつから いつまで

  どこから どこまで

  迷路の マウスが
 
  うろうろ きょろきょろ
  

2010年03月14日(日)



 FarAway

 機材のこと、ミックスのこと、

 アレンジのこと、オーケストレーションのこと

 映画、音楽、

 怒涛の勢いで向き合い中。

 
 どのくらいで どの程度追いつけるのか

 全然 皆目 見当つかない。


 どの程度まで 自分でやればいいのかも。


 混乱してる。
 
 自分の領域はどこまで?



 エンジニア的

 職人作曲家的

 アーティスト的


 思いついたこと

 全部マスターしようとすると
 
 たぶんあと60年くらいかかるんじゃないかな


 
 どういう配分で勉強したらいいか

 ああ、ぐっちゃぐちゃ



------------------------------------



 優先順位がわからないから

 一旦手をつけてることを書き出してみよう




 ○歌ものをストック。

  とにかく今は思いついた企画を。
  誰かのために書いたもの。
  私が歌うようなもの。
  誰かとコラボするのがたぶんモチベーション高まるな。


 ○CUBASE5

  徹底攻略本買ってみた。読み漁り中。
  まだまだ知らないことがいっぱい・・

 
 ○ミックスの勉強

  基礎的な本を集中的に読み中。


 ○EAST WEST Quantom Leap Symphonic Orchestra

  師匠からもらったのを全部インストールしてみた。
  単一楽器の各アーティキュレーションを
  どう扱うのが一番賢いのかしら。。  
  モジュレーションホイール、キースイッチ、
  MIDIチャンネルの分割で対応するらしいけど。。
  師匠はKONTAKT使ってるらしい。
  うちの現状のKOMPAKTでも効率よく打ち込めるかなぁ・・


 ○WIVIの研究

  物理ブラス音源。サックスのいい音源がないので
  思い切って購入。
  これも単一の音じゃなくて
  アーティキュレーションうまく使う操作出来るよう
  研究しないとよくわかんない(^^;)。


 ○オーケストラ曲の打ち込み

  ラヴェルのピアノコンチェルトト長調で試し中。
  上記のアーティキュレーションの事がわからなくて
  進まないので、EWQLSOのマニュアルをガン見中(^_^;) 
 

 ○Pro Tools M-Powered Essential 
  
  をインストールしてみた。
  かなり機能限定版らしい。。  
  出来るかどうか試したいのは

  「Cubaseで作ったものを
   ProToolsセッションファイルで
   納品するにはどうしたらいいか」
 
  オーディオファイルを貼り付けるだけかな?
  MIDIはどうすんだろー・・・
  楽器はVSTとRTASだから互換性ないの多いし・・


 ○編曲の本

  大分前に師匠から頂いた。
  当時は映画音楽の作曲家になる気とかは
  さらさらなかったので
  読んでなかった・・・(-_-;)
  

 ○管弦楽法(ウォルター・ピストン著)
 
  これはバイブル的な本らしい・・・。
  上記のとおり、パスしまくってた。


 ○映画を観る。

  パソでテレビを観れるようにしたから、
  なるべくそこで上映してるものもチェック。
  あとはTSUTAYA。

  

 
 うわー・・・。

 全部まじめにやってたら

 曲一曲も書けないんじゃないか。。

 優先順位と削るものをちゃんと吟味して

 一日のスケジュールを管理しなくちゃ。


 

2010年03月13日(土)



 2WAY

 地元で 毎日レッスンやライブなどで

 ばたばた数人と会う生活から一変、

 首都圏では数日間

 誰とも会わずに一人。


 個室の患者さんとか

 投獄された人とか


 そんな人の孤独感が

 ちょっとだけわかるような・・・



 いや、全然ちがうね(^_^;)

 メールや電話の連絡は

 何かしら毎日誰かとあるし。。



 昨日はボスの事務所へ打ち合わせ。

 と言っても急な用ではなく。

 顔合わせ的な感じで。


 
 人見知り。

 人が怖い。


 人と関わる仕事の後は

 いつもいつも 放心状態で

 
 その後、泣きじゃくって


 
 誰に何を意地悪されたってことじゃなく

 むしろ信頼して接してくれていると思うのに



 例えばレコーディングとかで

 師匠のアシスタントで行ってた時とかは

 もうMax。


 1秒1秒 恐怖感を隠すのに必死で

 あんまりばれてないかもと思うけど


 
 電車で師匠と二人になったとき

 思わず泣き崩れるとこを見せてしまった事がある。



 師匠は私と同じ感覚が よくわかるらしくて

 よし、よし。。


 って慰めてくれた。



 直したいけど

 数十年生きてきて ましになってるけど

 
 でも怖い・・・



  
 人と仲良くしたい

 でも 怖くてなかなか思うようにいかない


 この感覚、
 
 わかる人 少ないんだろうな・・・



 でも 逃げずに

 行くべきところには行き

 会う人とは会って

 
 毎日、人と会うこと=精一杯ギリギリ努力

 っていう感覚


 
 誰にわかってもらえなくても

 自分で自分を褒めよう。。


 がんばってるよ。私。


 (><、。。。



--------------------------------

 
 実家の父母と連絡を取る。

 祖父母の介護で相当疲れてる。

 祖母も施設から帰って
 
 母から優しくされて泣いているらしい。

 でもそれはいい事だろうな。

 施設では 気を張って生きているだろうから

 母の優しさから気が緩んで

 リラックス出来てる証拠と思う。


 父は仕事がなくて無収入
  
 私のマンションの連帯保証人になれなくて

 申し訳ないと謝っていた

 母もその後同じ内容のメールをくれて
 
 
 相当、傷ついてるんだろうな

 娘の力になれない自分達の事を・・・。



 私が、支えたい。

 家族みんな、安心して暮らせるように。


 私自身が頑張れば

 家族みんなが安心してくれるような状況を

 作り出せるんだ。


 どんなに先が見えなくても
 
 諦めないで

 急がなくちゃ

 祖父母はもう80代後半。

 どんなに奇跡的に長く生きても

 あと20年以内かもだし

 平均寿命で考えたら

 いつ天からのお迎えが来ても不思議ではない。


 家族みんな生きてる間に

 家族の金銭的な不安から開放してあげたい・・・
 

 私が出来る可能性を

 一番秘めているから。




 

2010年03月12日(金)



 絶妙!


 ここ一年間は、
 
 たいした仕事がなくても、

 貯金を切り崩して受験勉強!

 間に合うかな、頑張ろう、でも間に合うかな、

 倹約しなくちゃ・・・ドキドキ。


 そんな思いの中で、
 
 どうしても欲しいブラス音源を

 えい!って買ってしまった。


 その10分後に、ゲーム系カリスマシンガーさんから電話。

 地元のCMの仕事を頂いた。

 ロスにジャケット撮影に行くらしいので

 歌も私がピンチヒッターで任命(^_^;

 ブラス音源分以上の収入にはなりそぅ。


 
 あと、パソコンでテレビを観れるように

 うにうにしながら 電気工事の方にも来てもらって

 やっとこさ設定。観れるようになった。

 そのタイミングで、も一つ違う地元CMのお話。


  
 私の準備さえ整えば、

 仕事は神様がちょぃっとセッティングして下さるのが

 この2件でひしひしとわかった。

 
 だから、映画・ドラマ・幼児番組などの劇伴、
 
 声優などシンガーのサウンドプロデュース、

 ヒーリング系会社のリリース、
 
 などなど、

 頂いている話は、全部
 
 本当に実現する話なんだと実感。。

 
 すべてのスケジュールは私次第らしい。どうやら。

 今までは 人生の流れを

 周りに翻弄されてるイメージがあったけど

 これからは 流れを

 自分がコントロールする。


 そういう時期に入った

 
 っていうのを実感出来る、

 絶妙な出来事☆





 

2010年03月10日(水)



 バイエル練習中の子がショパンを弾く。

 ・・・

 ピアノで例えてみました(-_-;)



 私が例えば

 「映画音楽のオーケストレーションを

  全部担当する」

 のは、

 「バイエル練習中の子が

  ショパンのエチュードなどを弾きこなす」

 的な

 
  
 普通の感覚で言ったら無茶もいーとこだ。

 
 でも何とかする。

 今から基礎の何年分は無理でも

 周囲の助けてくれる人とコラボしたり、

 私なりの実現方法があるハズ。


 ただ、普通に考えて作曲科卒とかの人と

 同じ業務内容を、ただちに今やるのは、

 物理的に無理。

 ピアノにかけてきたような密度の勉強を

 あと2年位やれば何とか可能かもだけど。

 
 だから、例えばあと1ヶ月とかで

 仕事が振って来ちゃったとしたら、

 その時の実現法は、やっぱり

 師匠や周囲のミュージシャンとコラボする。

 これなら、出来る。


 数年の間に一人でも出来るようにする。

 

 オケ音源、ブラス音源も無事インストールしたし

 パソで地デジ・BS・CSを観れるようにしたし

 ミックスの基礎の基礎や

 CUBASEの徹底操作本を読んでるし


 これからは 映画も沢山観て

 CDも沢山聴いて

 機材も沢山勉強して

 オーケストレーションやアレンジも沢山試して

 曲沢山書いて
 


 地元の指導・ライブ活動などを月に1週間に減らして、

 残りの4週間をすべてフリーにした。

 東京でのライブもサポートピアノ出演が月に1〜2本。

 これ以上は増やさない。

 仕事が軌道に乗ってきた時点で、
 
 地元に帰るのも取りやめて、完全にこちらに住む予定。

 まだ地元のミュージシャンや

 生徒さん達には言ってないけど。。



 首都圏にいるときは、

 引きこもりのよーに誰とも逢わずに

 家にこもって受験勉強。

 
 でもだらける気にはならず

 ほどよい緊張感で過ごせている。


 ドキドキ(-_-;)










2010年03月09日(火)



 課題を解きほぐすと。

 今 気になってる 私てき宿題。
 
 あぁ 時間がいくらあっても足りない・・・。



1)機材
 
 1.既に持っている音源の研究
   ・シンフォニックオーケストラ
   ・ガリタンパーソナルオーケストラ
   ・スタイラス
   ・トリロジー
   ・アトモスフィア
   ・ストームドラム(インタクト、コンパクト)
   ・ラーVST
   ・トランスID
   ・ハリオンOne
   ・Kontakt2

 2. 音源の強化
   ・ブラス音源(クリスハインツorWIVI)
   ・ギター音源(Realギターシリーズ?)
   ・ドラム音源(BFD2?)
   ・ピアノ音源(QuantomLeapピアノ?)
   ・ヴォーカル系音源
    (初音ミク(笑)、QuantomLeapクワイア?)
   ・オムニスフィア
   ・プロツールズのエキスパンダー(有)
   ・リーズン(コピー有)
   ・ジャンル特化音源
    (House,HipHop,Funk,etc...)

 3.音圧を上げる
   ・プラグインエフェクト類

 4.プロツールス簡易版入れて、
   納品だけでも出来るようにする

 5.スタインウェイピアノ調律、
   レコーディングのセッティング

 6.CD/MDプレイヤーをUSBでつないで
   データ転送出来るように。
 
 7.パソコンでテレビ観れるように。


  
2)理論

 1.ウォルターピストン「管弦楽法」
 
 2.オケ曲を実際に打ち込んでみる
   ex. ラヴェルピアノコンチェルト ト長調  
 

3)楽曲制作

 1.歌モノ鬼ストック。


4)楽曲研究

 1.当社の音楽

 2.声優・アニメ系音楽

 3.女性ヴォーカル洋楽






 何でもやろうとしすぎて、

 どれも中途半端にならないよう・・


 神様 夢達成まで最短時間ですむ

 業務の優先順位を教えて下さい♪



-------------------------------



 さっさと教えて下さった神様(><♪
 
 ありがとうございます。


 今日もなぜか別れた彼と長電話。


 「自分がいいと思うものを作り続ければいい」

 
 100万回言い続けてくれているコトバ。

 だけど、毎日のように忘れる私(^_^;)

 
 私のスキなものを自由に作ってみていいんだ、今は。


 今日はレンタルCDで4枚借りた。1枚は個人的趣味で。

 「これは勉強の資料じゃなくて趣味で借りたの」

 ってものには、憧れの念がすごくある。

 胸の奥底が揺さぶられるシアワセ感、かな。

 
 それを追求するのが、

 ひょっとしたら最短距離なんじゃないだろうか。


 技術的なプレッシャーは

 ひとまずおあずけ、

 まずは 心躍ることを作り溜める。


 だから、さっき上記に書いたことの

 最優先は、やっぱり

 「わくわくする方向のものを、つくってみる」

 ことかも・・・。


 
 彼と電話出来てよかった。

 方向をプチ調整して

 機材セッティングに頭取られすぎず
 
 (少しはやるけど)

 まずは、作ろう。



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 作るにあたって、

 「発想法」

 自体を、今までより進化させる必要がありそうで、

 うにうに、うにうに
 
 考えてた。


 「シンガーソングライター」的作曲。

 「トラックメイカー」的アレンジアプローチ。

 「サウンドエンジニア」的ミックス。

 
 これらの要素を いったんバラしてみようかな。

 今までは、全部

 私は私、みたいに 一緒くたに考えて作ってた。

 だから、メロやコード作りも自然と、

 自分のアレンジ技術への限界も加味しながら

 作ってたような気がする。

 思いかえせば。

 
 それ、一旦とっぱらって、


 ○ヴォーカル+ピアノ しか出来ないシンガーみたいに

  自由奔放に作る。

 ○アレンジのことは、それが出来上がってから考える。

  味付けの方向性を探りに、

  曲のスピリットに見合った参考音源を探す

 ○ここからは、上記音源技術を駆使してサウンドメイク。

  (ミックスもほぼ同時進行。)



 こんな工程で作ってみようかなー。

 私が一番得意で楽しいのは、

 最初の「奔放に作る」までで、

 その後の技術が必要になって来る作業は、

 「文系女子の物理授業」

 位の困難さなんだけど(^_^;)。
 


 今は、やるしかないのだ。そればっか。(笑)






2010年03月06日(土)



 最大の課題


 今日は自分の曲と向き合いまくっていた。

 最大の課題。

 音づくり。。。

 ばたっ。


 はぁ。

 普通に暮らしてたら、明らかに

 パッパラ女子バリに

 「機械オンチ」タイプ。

 
 「え〜 録画の仕方とかわかんなぁい」
 
 とか、平気で言う感じだょ〜〜(~_~;)


 それが なんでだか

 機械めいっぱい使う仕事やってるぅ



 よちよち よろよろ・・・

 明らかに 私のやる事じゃなぁい(><;


 
 と、いいつつ

 今は、やるしかないのだ

 いずれ、助けてくれる人がいる状況になるまで。



 色んなアーティストの曲聴いて

 音作り真似てみる

 地道な作業 

 今はやってみるしかない〜


 ちょっと楽しそうだけど♪

 




 

2010年03月05日(金)



 Free fishing

 ひまなつり。


 ちがうなー

 ひなまつり。

 すなわち、がーるずでー。


 今日は いいことたくさん♪



 昨晩から早朝まで、

 彼と久々に長話。


 あーあ。

 気持ちは何にも変わってないゃ☆


 「どっちでもいいっや もう醒めた☆」

 ってなれる日が来るようには

 まっったく思えないんだけど・・・(^_^;)

 どーしよぉ。


 でも 首都圏に出てきて たった一人で
 
 心がぷるぷる震えてたから

 めっちゃ嬉しかった。

 ありがたや・・・。


 心の整理は保留。

 恋は恋なんだもん。
 
 ここまで来たら一生スキでもまーいっか。

 開き直り気味。(笑)


 
 今日は ボスと、アニメ系シンガーの子と連絡が取れた。

 2件とも 心の中でずっと引っかかってたから

 いい方向に進めそうでとてもとてもよかった♪


 上の3行でさらっと書いたケド、

 実はここ数週間

 その2件は 胃が病むほどの懸案事項だった。


 それは、自分が成長しない事には

 解決しなかったから。

 自分の未熟さと向き合う日々で

 かなりしんどかった。


 でも、一歩進めた気がする。

 愛情と信頼の中で仕事していきたい。

 その決意だけ揺らがないでいれたから。

 
 この2件がいい方向で話が進んだのも、

 昨晩の彼の電話のおかげ。

 「無理やりポジティブ思考」に行こうとして
 
 がんじがらめになってた私を
 
 一旦 ネガティブも受け入れて

 解きほぐしてくれた。

 やっぱり優しい人だなー。。。

 離れて、よりわかる、彼のよさ。





 そして、まさしくそのタイミングで

 奇跡的なセッティングが起きた。


 そのボスと、アニメ系シンガーの
 
 共通項の会社と、仕事出来るかもしれない。

 しかも、歌制作の。


 劇伴もオーケストレーションも、

 何でも来い☆一生懸命やるぞ!と
 
 意気込んでいたけれど、
 
 心の奥底では 歌モノやりたいなぁー

 とも思ってたりして。

 
 そして 私だけじゃなくて、

 札幌で私と苦楽を共にしてくれたアーティスト達を
 
 中央の仕事に巻き込みたいな!と強く思ってるのも

 結構 実現出来そう。 
 
 
 
 努力の方向づけ、とりあえず出来てきた。

 ボス当社の音楽を研究。

 自分なりの発し方で歌モノを作る。

 地元の私の周りのアーティストとも一緒に作ってみる。


 矛先が変わった時は 

 また方向転換すればいい。

 チャレンジ能力が

 だいぶんレベルアップしてる気がする。
 




2010年03月03日(水)



 orangedays


 久々にいー国産ドラマだったなー。

 「オレンジデイズ」。

 再放送で後半の数話を観た。


 脚本がステキ。随所にグッと来る言葉の宝石たち。

 北川さん、魅力的な女性なんだろなぁ。


 音楽も聴き入ってみた。

 一生懸命がんばれば
 
 いずれこのレベルまで追いつけるかも?かな?

 なんて!(>▽<

 ここでくらいしか BigMouse出来ないので許して!笑



 「もう一生こんな人とは会えないょ」

 「ずっと一生大好きなのっ。」


 柴咲コウも 妻夫木聡も 

 お互いにそう思ってる設定。
  
 大学の卒業式辺りだから22だねー。


 あぁ、こんな風に言い切れるのってステキ。



 封印してたのに思い出しちゃったなぁ。

 彼へのパッション。

 
 熱した鉄のよーに

 いつまでも冷めてくれない心

 
 こんな塊りを抱えたまま、

 これを過去にしていけるんだろーか


 まったく自信ないー・・・





 

2010年03月02日(火)



 2012。

色々騒がれてる

2012。


地球滅亡とかいう話じゃなくて、

物質的成長期から精神的成長期に転換

みたいな論を、何となく信じる派かも。


「科学的検証」は

私の才能では無理なので、

直感とか右脳的な部分で。


ここ10数年位は

科学や技術の進歩ばっかり注目してるのが

ちょっと病的に感じる。

これ以上固執するのは、

不毛な過当競争下で

人の心→身体が蝕まれていくだけじゃないかなぁ。


科学だって技術だって ぜーーーんぶ

人間が気持ちよくなるために生み出したもの。


物質の優れ度を

競って競って競い続けて

人が鬱になったり、

モラルを欠くストレス発散に走る


めちゃ本末転倒。



人体や頭脳や心に

本当に心地よい生活というのは、

今より物質的競争を減らして、

自然や動物や空や海や風を

そのまま感じ取る時間を

今より増やすことかなー

と思う。


文明をもうちょっとだけ巻き戻しても

ぜんぜん ぜんぜん

不自由しないんじゃないかなー。


倉本聡さんがもう20年前かもっと前?位から

言っていたのが印象に残っている。



突然 社会的っぽぃ日記(^^;。




2010年03月01日(月)
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