Gift -spiritual song- 
Bordeaux Snow



 サプライズかみさま

今日は久々に

午前中から夜中まで外仕事デーだった。


数年前なら毎日こんな感じだったけど。

例えば ある日曜日とかは

「早朝出発・郊外チャペルウェディング挙式5件、

 夕方生徒さんのレッスン二人、

 夜ラウンジ4ステージ」

みたいな。


最近そんな無茶っぷりなスケジュールは少なくなり、

大分余裕出てきたかも。


今日は、午前中から夕方前まで

地元お祭り音楽のかけ声レコーディング。

夕方過ぎは、ルーマニアシンガーと、

プラネタリウムコンサート出演。


これがまた素敵なところだった。


芸能人カップルとかもおしのびで来るような

知る人ぞ知るの場所。


民間で経営する希少なプラネタリウム。

社長みずから、

アラスカやら色んな雄大な自然の写真を撮り

映し出す素材はほとんど手作り。


コンサート仕様ではミュージシャンのために

明かりを多少使用するため、

その時に映し出す素材はデジタル処理。


なんでも、社長さん、専務さんは

アニメーション会社を経営してるそうで

そちらが本業。


趣味??で作ったそのプラネタリウムは

映し出す機械だけで、1体2億円だそうな!

ひえー。趣味で買えるあの方々って何者。。。



そして、コンサートのお客様の中に、

わざわざ埼玉県からいらした方がいて

(プラネタリウムは私の地元。埼玉はめっちゃ遠い!)

お話を聞くと、

数週間前にこちらの地元で出演した冬のお祭りを

たまたま見て、ファンになってくれたらしい。

このコンサートのためにわざわざ

来てくれたそうな。


ひゃ〜。こんな事もあるんだな〜。。。



ルーマニアシンガーが

「寒いから出るのヤだ」

ってごねまくってた冬のお祭りで、

こんな熱烈なファンが出来た。


ほーら、私がごり押しして出たかいがあったでショ☆笑

って 出演枠取ってくれた

アニメ系シンガーの子さまさまなんだけど。。。(^^;



色んなサプライズがあるなぁ。

これからも楽しみ♪


さて宿題しょ。。。



2010年02月28日(日)



 再弟子入りの構想☆★

 ここエンピツにずっと

 7年間位登場し続けている

 「師匠」。

 
 「師匠」と呼び続けてる割に、

 作曲法みたいなのを

 「教わった」ことが そーいえばない(^^;。

 実践でいっぱいいっぱいいっぱーい

 沢山のものを頂いたけど、

 あらためて「教わった」ことはないの。笑


 お仕事のアシスタントという名目で

 作らせて頂いたり ピアノ弾かせて頂いたり。

 実践の中で莫大なことを学ばせて頂いていた。


 今まではそれを、

 アルバイト料という感じで
  
 お金で頂いていたけど、
 
 
 これから数ヶ月間かもっと?

 私はこれまでどおりかそれ以上、
  
 出来る限りのアシスタントをして、

 その対価?として

 お金じゃなくて

 作曲法を教えてもらえたら素敵!


 と勝手に構想している。


 オーケストレーションに

 いよいよ着手しなくちゃなんなくなって来たので。。^^;


 大学ではピアノ科だったから

 ほとんど知識が皆無に近い。

 でもやんなくちゃ。



 「教えることなんて何にもないよ俺ー」

 って言い放ち、

 指導業に背を向ける ゆるぃ師匠。


 んならば、

 私が作ってみたものを見てもらって、
 

 「この楽器とこの楽器なら打ち消しあって

  よく鳴らないんでないの?」

 とか

 「レガートとスタッカートをこう書いたほうが

  ボーイングイメージ出来るんでないの?」

 とか

 あーだこーだ気づいた事を言ってもらえたら

 めっちゃありがたいなー。。


 これぞホントの「師匠」と「弟子」っぽぃなと☆

 
 今さらやっと って感じだけど

 ホントの意味の師弟関係になれたらいいなぁ。




 なんだか 数年ごとに

 「ああ。一年生だ私・・・(><、)」

 ってことに挑戦しなくちゃならない不思議。


 きっとこれが

 シアワセな人生なんだろーなぁ・・・



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 これから作曲家一年生で

 いったい何年かかっちゃうの?!

 と心配になるけど、


 思い返せば20年前。

 大学受験の年もそうだった。


 中学1年からずっと

 ピアノを習うのをやめてて

 高校2年冬の進路決めで

 いきなりピアノ科を目指すことにした。

 
 そりゃもう無謀の一言。


 みんな、3歳〜4歳位から

 一年一年、しのぎを削って

 コンクールやコンサートに出て

 レパートリーや場数増やして

 積み上げた上での受験戦争。

 中1〜高3の6年間は

 その積み上げ期の半分位を占める重要さ。

 
 そこがすっぽり抜けてるハンデ。


 ショパンのエチュードなら全24曲のうち半分以上
 
 ベートーヴェンのソナタなら全32曲のうち3分の1以上

 バッハなら平均律全48曲のうち3分の1以上


 その位 周りの皆は弾いていた。


 私と言えば 高3の時点で、

 その中のただ一曲も、やった事がなかった。


 受験のために、慌てて

 それぞれの曲を2,3曲ずつかじり、

 それこそ一発屋を目指して

 受験曲のみ 半年間

 やまをかけた。


 そうしたら、第1志望、第2志望とも受かった。

 センター試験も奇跡的に合格ラインで。


 
 そして大学でまた周囲とのレパートリーの差で

 かなりヤバく追い込まれるんだけど、、


 それも、毎回の試験やコンクールごとに、

 一発屋精神で乗り切り、

 たまには首位を取る事も出来た。


 
 その頃の、「毎度追い込まれ感」を思い出して・・・



 ここ半年ちょいの流れ、

 「受験だ」と思えば、きっと私強いはず。





 

2010年02月23日(火)



 無我夢中で叶ってることに気づききれない


 そんな感じ。


 今日は男性シンガーソングライターのサポートのライブ。
 
 爆○ス○ンプのベースの方の仕切りで。
 
 この企画を立ち上げた方は、

 小○ゆきの大ヒット曲や、
 
 中島美○やSMAPなどメジャーな作詞家さん。

 他の出演者には、元・クリス○ルキ○グの片方の方がいて

 「傘がない」のカバーとかめっちゃシブかった。


 爆○のベースの方とは3曲ご一緒させて頂いた。


 自分が全然チカラ及んでないのは重々承知だけど

 この場にいれるって事自体が もぉ奇跡(><


 こちらのチームのブルースハープの方は

 南○孝さんとつながりがあるらしくて

 ブッキングでご一緒出来るかも!!と

 シンガーさんと二人でノッていた。


 
 なんだかなんだか

 もともと東京にいた人には計り知れないかもな

 この Miracle ☆ Feel
 


 はー。

 8のつく年はたいてい自分の立ち位置の変化年。

 18は、大学一年生。

 28は離婚して、夢への新たなスタート一年生。

 んで今年は、メジャーアーティスト一年生。。

 って感じかな。

 
 
 さー一休みしたので宿題やろ☆




 
 

2010年02月21日(日)



 idea

 うにうに うにうに・・・


 今後どうしたら?

 私は何をどうどんな順序で 

 改善していったらいいの?

 

 モンモンしながら本屋さんへ。



 あ、私が数年前に雑貨屋さんで買った 

 ジブリのピアノカバーCDと同じのがある。

 本屋さんにも置いてるんだな〜。。


 棚には自然の写真やゆるお洒落なCafeなどの

 ジャケ買いしたくなる素敵CDが沢山。



 ・・・ん???(・_・;)

 まてよ☆




 CD背面を見たらそれは

 わわわわ!!!



 今まさしく 

 ボスのP氏が動いて下さってる

 会社ではないでスか! 




 あらまー・・・・



 数年前、地元のイオンに入っている雑貨屋さんで

 買った、ジブリのピアノアレンジCDは


 「これくらいなら自分でも出来るかもなー・・・

  どうやったらこの仕事出来るんだろーなー・・・」


 ってぼそっと思ってたものだった。




 それが まさかまさか☆




 これは絶対 神様のセッティングだ。

 思いつくことは全部やんなくちゃ。


 先週、ルーマニアシンガーと「Voice」って仮タイトルで

 レコーディングした曲。

 まだコンセプトが見つからないのと

 歌的にもアレンジ的にも もっと追い込まなくちゃと

 P氏に出せずにいたけど。


 今の YosakoiとPCゲームの宿題が終わり次第

 体当たりでやってみよう。



 今までの経験でいうと、

 怖いとか 未来がどうとか

 言う暇もなく、音楽やってれば、

 大丈夫なハズだ。



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 ルーマニアシンガーとRecした曲。

 Heaven Voice

 だな。わかった。


 「天上の女神の気まぐれな遊び」


 て感じかな?
 
 それならそういう音場にしよう。

 ハープにもちょっとリバーブとディレイを深めにかけて。

 無理に歌詞つけなくても大丈夫そうだ。

 あとAtmosphereっていうソフトシンセで

 pad系の神秘的な音を背景に。



 ああ、ルーマニアシンガーを

 「女神の気まぐれな遊び」的にイメージすると

 女神の喜怒哀楽をテーマに何曲か作れそうだ。


 
 ビジュアル的にも少し浮かんできたような。

 
 宗教色をあまり出さずにでも

 天上から降り注ぐVoiceを

 形にしたCDを作れると思う。



 ああよかった。。アイディア降りてきて(^_^;)

 神様ありがとうございます。。 


 




2010年02月19日(金)



 実はもう一息ではないだろーか☆


 弱いところ

 めっちゃ目につくから

 もうだめだぁ・・・と

 視界が暗くなるんだけど。



 ●機材セッティング

 ●ミックスの技術

 ●オーケストレーション

 ●アレンジの楽器パレットの数・表現力



 でもねー。

 過去の作品聴いてたら

 思いの外 いい音かもしれないなー。

 けっこう、

 実はもう一息ではないだろーか。



 音場の、

 ●音質の整備

 ●厚み、奥行きの表現 

 ●音数の整理整頓

 
 辺りが もうちょっとだけレベルアップしたら、
 
 たぶん、たぶんだけど、

 全国ネットのお仕事に対応出来る位のスキルが 

 もう既に 身についているのかもしれない。 


 
 落ち込まずに、

 加算法でイコウ。

 ほら、昔よりこんなに出来るようになったょ☆




 


2010年02月18日(木)



 きこえてる


 私の心が

 助けを求めて

 泣いてるときに


 決まって必ず

 彼の影が私の近くに

 そっと佇んでる


 それは
  
 直接の電話やメールだったり

 
 友人知人を通しての

 風の噂だったり


 色々


 ああ、

 聞こえてるんだな・・・



 私は 今は

 彼の心から

 背を向けて 耳を塞いで 

 心を閉じているけど・・・


  でも、やっぱり

  魂の奥底で叫んでしまうみたい


 
 本当はずっとずっと

 一緒に歩いていきたかった


 でも 二人三脚の相手が

 どうしても私じゃない・・・


 
 神様

 どうしたらいいのでしょうか。。。


 こんなに胸の張り裂けるバレンタインデーは

 生きてて初めてかもです。。。




 

2010年02月14日(日)



 ライブざんまい


 地元の冬のお祭りに出演。

 ファンク系女性シンガーのサポート。

 フォーク系男性シンガーのサポート。

 
 地元では毎日ばたばた。

 慣れないジャンルのピアノは

 修行修行。。

 きっとこれからの仕事の糧になってるはず。


 首都圏に戻ったら

 機材とアレンジの底力アップ作業。

 春から本格始動めざして。
 
 未来は見ない。怖くなるから。

 今日の課題だけ、しっかり見よう。

 息抜きも交えて、楽しく過ごそう。
 
 プレッシャーで寝込んでしまわないように。

 自分の心のケア、上手になろう。









2010年02月13日(土)



 草薙の剣。

 草薙の剣が納められている神社に

 必勝祈願に行って来た。


 絶対勝つ! 

 とキアイ十分の時に訪れると

 いい効果があるらしい。

 逆に、決意がふらついてる時には

 行かない方がいいらしい場所。


 私の戦いの相手は

 自分の中の弱虫。

 「怖れ」
 
 「猜疑心」

 それらが今の私にとって一番の大敵。


 夜には、好きな本の著者の講演会に参加。

 「豊かな人生を信じているか?」

 という問い。

 一番ドキっとした。

 
 怖れと猜疑心が湧き出て来ると

 信じる心が弱ってしまいそうになる。


 草薙の剣で、

 すぱっすぱっと
 
 疑う心を切りまくろう。



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 これ書いて、寝る前に

 いつものジャンスピラーの占い。

 ひぇ(^_^;)出たっ。


         TRUST
         信頼

  今は、信じることが重要です。
  あなた以外の誰か、またはなにかを信頼すること。



 
 いっつもタイムリー。

 力もらえてありがたいなぁ。



 タイムリーといえば、

 昨日 剣の神社の地へ行く深夜バスで

 ひしひしと孤独を味わってた時。

 彼から携帯メールが来た。

 電話は出来ないから、

 携帯メールで1時間半位話して・・・


 別れたとかどうとか 関係なく

 生きてて 息してて
 
 一緒に同じ時間を過ごせること

 この上ないシアワセを感じてた。

 いてくれて、ありがとう

 それだけ思えた。


 毎日、タイムリーに

 神様が助けて下さるから
 
 大丈夫だ。


 大丈夫。
 

2010年02月08日(月)



 なぜにキャッチ?!(@@;

 首都圏のマンションに着いた。

 さぁ、これからは

 孤独と不安との戦いだ!

 負けないぞ(><;

 って 意気込んで パソコン付けて。


 その5分後、携帯メールが鳴った。


 タイトル

 「おれおれ」

 内容

 「いそがし?」



 おれおれ詐欺・・・

 彼だ(^_^;)☆


 なんでこのタイミングがわかるかなぁ。。

 彼にだけ届く電磁波でも発してるのかな私。
 
 空港からのリムジンバスで

 虹の橋を見ながら

 彼へ想いをはせていたし


 はぁ。

 通じてしまうのかぁ。


 
 仕事の打ち合わせの帰りだったらしく、

 電車から家への徒歩15分間の電話。

 昨日東京でも雪が降ったらしいから

 結構寒くて


 こないだは仕事に取り掛かる前日で

 現実逃避で電話かけてきたし(-−;
 
 今日は凍死予防ですか(笑)


 なーんて☆

 ホントはわかってるょ。


 心配して 

 いつも気にしてくれてて

 いつも一緒で

 別れてるなんて微塵も認識していない


 そんなお互いの心



 しっかし。

 なんでタイミングいつもわかるのかしら・・・

 ここまで来たら神がかり。




2010年02月03日(水)



 切り替え。


 今日までが地元での仕事週間。

 レッスン、コンサート出演などで

 毎日、数人〜数十人と会って話す日々。

 ばったばたして 目が回るけど

 濃〜く楽しい時間だった。


 これから飛行機に乗って首都圏に戻る。

 東京での仕事は 制作がメインだから
 
 直接関わりのある人は、ボスのP氏くらい。

 自分が企画しない限り、

 ほとんど人に会う機会がない。


 地元でのわいわいっぷりと、

 首都圏での静かな感じ。

 かなりギャップがある。
 
 心が病まないか 正直心配(@@;

 アクティブに動こうっと。



 外で出来る事。

 
 ・楽器セミナー

 ・楽器店でソフトシンセを物色

 ・作曲セミナー

 ・好きな本の著者の講演会
 
 ・お笑いライブ

 ・シンガーソングライターのライブ

 ・アーティストコンサート

 ・美術館鑑賞

 ・神社、お寺めぐり

 ・教会さがし
 
 ・温泉

 ・深夜バスとかでプチ旅行

 ・スタバで読書

 ・家具・雑貨店めぐり

 ・家電店で洗濯機・テレビを探す

 
  
 家でする事。



 ・制作の宿題残り(PCゲーム9曲、YOSAKOI仕上げ)

 ・機材セッティング(歌録・ピアノ録出来るように)

 ・新ソフトシンセ導入(オムニスフィア、
 
  シンフォニックオーケストラの
  
  まだ入れてない管楽器などの音源、

  ギター・ドラム・ブラス音源)

 ・自主企画の制作曲(ルーマニアシンガーとヒーリング系、
  
  アニソン系シンガーソングライターとのコラボ曲)

 ・サポートピアノのライブの準備




 地元では、オートマティックに

 予定が進んでいってたけど、
 
 首都圏では、自分の意志で

 スケジュールをこなさなきゃならない。
 
 
 まぁ でも

 地元でも 最初はそうだった。

 うにうにしながら、少しずつ仲間が増えて、

 みんなで仕事してる、って感じになれた。

 
 だから、首都圏でも 

 次第にそうなれるはず。



 ドキドキ・・・がんばろ☆☆☆






2010年02月02日(火)
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