|
|
■■■
■■
■ たまにミュージックスクール講師としての日記。(^^;)
某ミュージックスクールの講師をしている。
認定レポート書かなきゃならなくてさ〜〜(^^;)。
うー。マジメな文体ダメニガテっ。
でも 形だけの中身ない内容になるのもやだなー。
どうせなら、生きた内容の文章書きたいぞ。
とりあえず、ここに うだうだ書き連ねてから、
丁寧文体に変換してく ことにするかな。。
テーマは
「○○○音楽教室で学ぶ生徒に対し、レッスンを継続させるために実行している施策、 及び今後生徒を増加させていく為に現在取り組んでいることについて述べて下さい。」
・・・・・・ かたっ(ノ_・、) やわくていいから、生きた内容で書くぞっ。
んじゃいきます。
--------------------------------------------------------------------
生徒さんにレッスンが続くように何頑張ってるんかなぁ私。。。
んー。特に「継続させるために」何か実行してるっつーのも
うーん。向かねー・・・(^^;)
「生徒さん自身がやりたい事」を常に優先して考えてはいるけど・・・ それが継続するとも限らないし。ホント人それぞれなんだよなぁ。
大人の生徒さんが多いから、とにかく何かの衝動にかられて来てくれているのは確か。
生徒さんの興味に対して 出来る限り「答える」事はしたいと思ってる。
私の出来る事があれば、お手伝いする・・・ そんな姿勢でしかない。
講師としての姿勢とか言われたら、もっと積極的に ちょっとゴーインちっくでも
何かを「与える」ような姿勢も必要かもしれないんだけど
どーーーしても、私のキャラじゃないんだよなぁ・・・。
こちらで用意した「定型レッスンカリキュラム」は無きに等しい(^^;)。
いつも気にしてるのは、生徒さん自身が「何に」興味を持っているか。
例えば小6の女の子は、名探偵コナンの大ファン。
将来音大に行くとかそんなコースは 最初から考えていないようなので、
基礎的な部分はバーナム。あとはアンサンブルの楽しみを目指し、ぴあのらんど。 もう一曲〜二曲は生徒自身に選んでもらっている。コナンの主題歌を弾くことが多い。
知的障害を持つ30歳女性の場合は、
鍵盤が光るタイプのポータブルキーボードを持ってるので、
それに合わせて右手でメロディを弾くのはすごく上手。
でも左手は一切使ってなかった。うーん これをレッスンでどう生かそうか・・・。
楽譜とかは 脳の容量オーバーで 読めないだろうしなぁ。
とりあえず、単音で ひたすらドードードーとおさえてもらおっか・・・。
というところから、じゃぁ次は動いてみよう、
じゃぁ次は2音にしてみよう、じゃぁ次は・・・
としているうちに、簡単なコードネームを読めるようになっちゃった。
ポータブルキーボードの伴奏をMDに録音して、カラオケのようにして。
弾き語りのシンガーソングライターさんの生徒さんは、
ライブ前などでレッスンにいらっしゃる時は 私は観客。
ぱちぱちぱちーと拍手して、その人が白熱のプレイ。
感動をそのまま言葉で伝える。それだけの日もある。
レッスンなのか?これ(^^;)・・・と 自己突込みを入れるんだけどよく。
生徒さんは、でもすごく貴重な時間と言って通ってくれている。
「RAG FAIR」というコーラスグループのファンで、
ピアノが全く初めてだけれど弾いてみたいという生徒さんは、
市販の楽譜をレッスンするんだけど、それがまた難しいんだー。
右手メロディー、左手ベースというアレンジが多いんだけど、
リズムが食ってて初心者には結構過酷。
その上、沢山CDを聴いて 細部まで覚えてるものだから、
例えば2コーラス目のメロディーが少し違っても
市販の楽譜に反映されてない場合が多いので、
「あれ?違いますよね先生・・・(・・,)」と混乱。
少しだけ音を足したり、また抜いたり、指使いを丁寧に考えたりして、
一緒に「オリジナルバージョン」を作っていく感覚。
おかげで 何とか一曲一曲クリアしていく喜びが途絶えずにいてくれている。
生徒さんひとりひとりが、一ミュージシャン。
私は観客もしくはサポートアシスタント的な役割でいる。
日頃 伴奏業などが多いので、私に合った指導法なんだろうなー。
こちらが何かを押しつけたり、強く与えたり、という事が出来ずにずっと悩んだから・・・
音楽を「楽しい」と感じ、長く続けてくれているのは、私なりの成果だと思う。
もう一つ、生徒さんを増加させるためにか〜・・・。
これは今は、楽器店の方が担当してくれているから、私は特に何もやってないなー。
昔 私一人でやってた時は 広告とかキャッチフレーズとか作ってたけど・・・。
楽器店の方の取り組みは、新聞、雑誌などの媒体に広告を載せたり、
ホームページ上で情報を更新したり。
ホームページと、リクルート社「ケイコとマナブ」の効果は大きいようだ。
私 携わってないから 書けないなぁ・・・う〜困った(^^;)。
まーいっか、楽器店の活躍を書いちゃえ。
って感じで・・・
とにかく、生徒さんと一緒にレッスンの一日一日を 音楽する「楽しみタイム」にしよう。とそればっか。
賛否両論あるし、ニーズに合ってない人もいるかもだけど 私はこれでいいと思ってる。
--------------------------------------------------------------------
さて・・・。
これを 丁寧文体に・・・
出来るんかいな(^^;) めんどっちー。
このまま出しちゃえっ(・_・)ノ~ ゚ポイ
・・・ってのはあり得ねぇ・・・。(・・,)グスン
このエンピツ 読んで下さってる そこのあなたーーー
これ 立派な文章にしてメールして下さいませんか〜
木曜日の美女ユニットのライブチケット進呈しますぜ☆
なんじゃ そりゃ・・・。
2005年05月30日(月)
|
|
|