ずんだいありー
□■□モクジ□■□→→コレマデコレカラ←←


2005年12月16日(金) 落とす

昨日、M子からジョージ・マイケル本人がプロモーションをかねて登場する試写会に行かないか、という熱いお誘いを受けていた。本当に行きたかったんだけれど、いやー、仕事がアレなもんで厳しくて涙を呑む。本当に残念だった。

先日、キャリオキに行った。3時間なんて長いかなーって思いつつ、結局4時間以上?いたよ。とにかくランダムに唄いたい歌を歌う。友達は本田美奈子の「つばさ」を思いっきり「題名のない音楽会」バジョーンにアレンジして咳き込みながら歌い上げるし(しかも2回唄った)自分はキムワンソン(誰も知んねーし、韓国人に「キムワンソンが好きです」って言っても韓国版「昭和の韓流ヲカマ」とバカにされるだけ)の「リドゥムソゲクチュムル=リズムの中のその踊り」「ナホルロトゥルアペソ=独り庭の前で」を気持ちよーく、独りの世界に入って熱唱する。

なーんてのはまぁいいとして、歌ってる間のMC(ふたりしかいないのに)で「自分の落とし唄」はどれだ?どれがいいか?という話になった。落とし唄っつのはまぁ、そのー、コイツ、落としてーって思ったときのタイミングでキャリオキ行って唄う、魅惑のフェロモンソングでござんすが。

ポイントは
・基本男性の歌(でもさだまさしは避けよう)
・キャマぽくないチョイス→(マッキー&河口らへんは避ける。平井堅は流行ってるのでオゲ)
・変なビブラート不使用(特に明菜&静香→つかチョイスの時点で不可)

みたいなかんじ?んでもって考えたけれど、パターンによって「落とし歌」あったなぁ、と。

・SMAP「たいせつ」
→ユニクロみたいな普通さ。どのシチュエーションでもオゲ。野郎フェロモン度はない。
 その昔、中央線沿線の証券マンを落とすことに成功。

・奥田民生「イージューライダー」
→「おー、いいんだよなこの歌」と思わせることで自分の好感度アプ狙える歌。無骨な野郎フェロモン度はある。
 PVが奥田民生バジョーンだと見入ってくれて尚可。ちなみに見入ってるかどうかは次の歌を既に入れたか
 入れないかが一つの判断になる(笑)仙台時代に出張できたヤツとかその後も何度か性交に成功。

・スーパーテンションズ「Anniversary」
→もう何年も歌ってないけど。たいせー・まこととかシャ乱Qの2人とかで組んだユニット。最後のところに
 「♪いつ〜もいつもあなたを好きで好きでしかたなかった。やっとやっと今夜は打ち明けることになりました〜」
 つのがあってこれまた啼かせるぜ。埼玉の実家に暮らしていた頃に使ったものの収穫なしだが聴いては
 貰ってたなー。単純にその歌を知らない人が多かった、つのが敗因。

なーんてことだけれど、洋楽も実は使ってました。ここでやっとジョージマイケルにつながるわけ。
つか単純に自分の中での最大の落とし歌はジョージマイケルの「Father Figure」だったということを。

この歌ってブレスで歌うような、なんつーの?吐息歌じゃない?あんまりやりすぎると鼻声効かせすぎちゃって
ジョージはジョージでもボーイジョージになっちゃうから注意しなくちゃいけないんだけど、それでもなかなか
イケます。「Baby」の発音を「ベイビィ」でも「ベイベェー」でもないその中間音で発音するっていうかブレスの
「ベイィェ〜」みたいにするのがポイントです。多分、日本で3番目くらい上手に歌えます(嘘)
この歌で外人を結構落としました(恥)

ハタチかその辺りの頃、洋楽カラオケが置いてある店が本当になくて、「Fuji」?とか言う店に
時々行ったっけなー。外人の金持ちクンに全部おごってもらっていい気になってスクリュードライバーを
クイックイ飲んでたら半分前後不覚になって、気がついたらすっげーすっげーすっげーでっけーマンションの
一室で裸にされてあんなことーこんなことーされてことがあったのも思い出した。
つか落としてねーじゃん、それじゃ。


Seoul-Soul |MAIL