ずんだいありー
□■□モクジ□■□→→コレマデコレカラ←←


1998年10月28日(水) 初めてのバイト

高校生の頃、学校の近くにポテトチップスの湖池屋の工場があってそこの商品開発部で
バイトをした。うちは親が教師と言うこともあって非常に厳しく、バイトはダメ、
大学入学までは午後7時以降は外出不可能だったのね。
(セブンイレブンが24時間営業だと知ったのもずいぶん後だった)
そんな中で出来るバイトはこれだったの。
一日一時間で千円。毎日行けば確実に二万五千円位入るとあって今は大親友となった女の子と
通ってたっけ。近くと言っても学校は埼玉で工場は東上線の成増で板橋区と自転車で
20分くらいかかるとこを自転車でキコキコ行ってたわけ。

社員割引でジャガイモを買った別のバイトのおばちゃんから男爵とメークインをたんまり
もらって親に「福祉バザーで買いました」って嘘言ったりもしたっけ。
親も「バザーで売られているジャガイモにしては美味しいな」なんていったりしてて。
そこでは一時間に三回、試食するスナック菓子が出てきてそれを食べて感想を述べるという
ひっじょうに簡単なもの。でもカッパえびせんとポテトチップスを食べ比べてどっちが
おいしいかっていうのとかあって非常に悩ませるのね。比べらんないでしょ。
両方とも同じ味のポテトチップスで片方が塩分が5%でもう片方が8%ですって言うのだったら
話も分かるけど。

ま、とにかく高校生の自分には二万五千っていう金は非常に大金で台風が来て学校が
早引けになっても行ったりしてた訳。で、バイト料が入ると当時そんなになかった
モスバーガーの成増店(1号店だってしってたぁ?)で食べたりしてたのね。
で、その頃、成増駅の再開発工事が済んで成増の駅になぜかベネトンのお店が出来たんだよね。
バブルの煽りで闇雲に進出したのだろうかねぇ。
まぁ、ベネトンはそんなに高くもなくセーターを買えたりもしたわけ。
で1月のバーゲンの季節にバイト帰りに寄ったらかっこいいツイードのジャケットが\9800に
なって売られてて一目で気に入って買ってしまったのにぃ。
イタリア製ということもあり、非常に丈夫で品質も良かったんだけど大学の3・4年くらいから
あんまり着なくなってしまって放っておいたままにしてた。
が!今年、コーデュロイのズボンを買ったことを機にまた着ることにして、
長かった袖を直してもらうことに。ちょっと払えば服は生き返る!お直しされた服は
ほとんど新品の様。
うれしくて研究室に遊びに来たじーこ(180/68/26歳・彼氏募集中)に見せびらかす。
これ着て、明日は来仙する塁二さんを迎えに行こう。

(◎^o^◎)


1998年10月25日(日) 先輩

おお、最近はそう呼ばれることもあるのね。久しぶりの感覚だわ。
先輩って呼ばれるのって。嬉しいかも。

向かいの講座の1年生が就職活動について訪ねに来た。
うちの大学院は独立大学院なので下に学部を持たない。
それは画期的なことなので非常にいいことだと信じているけれど反対に就職活動の時には
ゼミや学部の流れによる、旧来の就職活動では太刀打ちできないんだよね。
それに基本的に学生の大体が博士課程への進学を希望しているし、就職を考えている人も
シンクタンクや研究所、それから教員に公務員と私企業を目指す人は非常に少ない。
ということで私企業に進むあっしのところへ来たと言うことだな。
ふんふん、先輩と言われちゃ、なんか嬉しくて話に乗ってしまう。女の子でも。

就職活動を始めたのは確か去年の11月くらいだったなぁ。
就職活動を応援するリクルートとかに登録をしてインターネットの就職情報も
ブックマークに登録して更にメーリングリストにも名前を登録してなんとか情報を
漏らさないようにしたのが始まりで、それから具体的に人に会いに行って話を聞きに
行ったりなんとかコネを探したりしたんだよね。
両親が公務員の我が家には私企業の流れはなく、兄の知っている人を捜せどうまいこといかず
結局、そう簡単にコネなんて転がっていないことを知るのね。
あああ、二丁目に行ってだれかダディをお相手したらあったかもしれないわなんて考えてみたり。

本格的に始まったのは1月。
出版社でしたねぇ。試験終わった瞬間にダメだったと確信。
それから3ヶ月は落ちるだけでしたね。
まぁ、最初の書類は通るんだけどそれからが必ずダメなの。
とほほで、毎日焦燥感と、将来が定まらないっていう不安感を抱えつつとぼとぼと
広瀬川の周りをうろうろしていました。
父親なんて落ちたって分かったその日に
「お前なんか、受かる訳ないんだよぉ。お前がぁ!」と
酒の入った勢いで怒鳴られたりもして、殺意を感じたりもして。

変化は面接に通ってから。その面接は3対3の一次面接。
隣は筑波大学の体専(体育専門)の奴でカラダ、顔どれをとってもめちゃくちゃいけるの。
まじで。あんなにいける奴は本当に就職活動中そいつだけだったって、おい。
で、その隣が優秀そうな九大の女の子。
あたしゃぁ、この筑波の奴には負けるわぁって思ったら
そいつ「ラグビーをやってて学んだことは何ですか」の質問に
「う〜ん、学んだことは、ま、自分は大した奴じゃないんだって言うことですね」といって
シ〜ンとさせてやんの。狙ったのは分かるんだけどね、かわいそうな奴だ。
その面接に通ってからは本当にトントン拍子にコトが進んですんなりと内定を
もらったんだよね。そこだけ。あっという間でした。

内定の電話が鳴ったのは学校で研究会が開かれているときであたしゃぁ、
その会場で迷惑も顧みずひゃぁ!って30cmくらいジャンプをしたらしい。
ま、嬉しいし。

で、一個面接に通り出すとどんどん通るのね。
面接のテクみたいなのをカラダが覚えるのかしらね。
別の大阪の会社も話がのりまくってしまい5分のところが15分になってしまったりして
結局は相性というのを確信しましたね。
大阪のノリでの面接はちょっと楽しかった。
ま、面接のポイントは自分をどう売り込むかと言うことでしょうね。
究極的には。時間がかかりましたがそれをこの時間で学んだ気がする。
それにちゃんと内定ももらえたし。

でも就職活動をするに地方にいるっているのはちょっと不利だね。
東京の大学生間の情報交換の速さと言ったらないよ。本当に。
あのネットワークはすごいわ。マジで。
その頃にこちとら、就職部もないんだから。(厚生1掛というのが兼務しているらしい)
おいおい、大学の凋落って地方から始まって行くんだからもっとしっかりしてくれよなぁって。
しかも担当のおじちゃんは事務員でしかないからなんにもわかってないし。

ま、こんな話聞かされても彼女、困っちゃうだろうなぁ。
じゃぁ、何話そう?落ちた日は二丁目行ったりしたらいいわよ、とか?
GAPで買い物すると気が晴れるわよ、とか?
仙台-福島間は携帯の入りが悪いし、東北交通バスよりはJRの政宗号の方がまだ快適で
往復で買うと11,500円になって安いわよってこと?こういうことかしら?


1998年10月24日(土) 楽しかった一日

しかし、なんでこう急に寒くなってくるの。
眠る前にカラダ暖めなくちゃ眠れないじゃないのさ。
だからってラッシュ嗅いで眠ることもないんだけど。

でも今日朝起きたらなんだか頭が痛い。頭痛の理由として考えられるものは三つ。
1)風邪を引いていた
2)昨日、確かに飲み過ぎてた
3)ラッシュの嗅ぎすぎ。
まぁ、一番確実なのは風邪を引いてて飲み過ぎててラッシュを嗅ぎすぎたってことか。はぁ。

夜は盛岡からきた人達と飲みまくる。
といってもあたしゃぁ、非常に下戸なもんですぐによだれ垂らして寝てしまうんよ。
でも、今日はなんとか寝ずにすんだ。
7時くらいから飲んだくれたので帰ってきて、十分に遊んだって思ってもまだ2時半くらい。
なんか得した気がしてこれをやっている。

ドリカムはいい。
最近心に滲みるときがある。
Hitaさんも書いているけどこれを書いているときに聴く歌は結構ドリカムが多い。
ここ最近聴く歌は「Love Goes On」のアルバムに入っている「星空が映る夜」と
「Wonder3」の「二人のDifference」。
この両方の歌も特定の人(もう、知っている人は知っているひとのことなんじゃが・・・
宮本輝は知っている・・・ダバダ〜)を思い出しちゃう曲なんよ。

二人のdifferenceはちょっと聴くのがつらい。
「わたしだけが忘れない。あなたは全て忘れて、毎日の中で少しも私を思い出さないの」
なんて、本当に振られてからもう時間なんて何千時間も経っているのに思い出してくる。
毎日の中で思い出してもくれない人に自分がなってしまうのはすごく嫌だ。
思い出を否定されてしまう気がする。
そうやって今更ジロー、坂上二郎、轟二郎って、ひきずり女は今日も行くのね。
あたしって本当に歯切れの悪い奴だ。

ドリカムには明るい歌もいっぱいあって、それも好き。
Magicのアルバムは好きなんだけど「冬三昧にはまだ遠い」なんて今から歌ってる。
夏から歌ってた。「彼は友達」も好き。

今の僕の時間と喜怒哀楽を表現する歌の引き出しがぽこぽことある感じ。
最近はなんだか方向性がちょっとずつ違う方向へ進んでいる気がするけどね。

修士論文の方はちょっとづつ進んでる。タイトルも決まった。
おっしゃぁ、あとは突っ走るだけ、一億の夜を越えて。
この前の火曜日の発表の時に久しぶりに教授から非常に積極的なコメントを
もらってうきうきしてるんだよね。
時間がない中で何とか書いてみようという気力が湧いてきた。
論文がものすごく面白いものになるんじゃないかっていう一抹の期待
(不安じゃなくて)が湧いてきた。やるじょぉ。


1998年10月20日(火) 発表

今日は講座での発表。
なんとか徹夜を乗り切って発表をおえる。ほっとした。
もうこれを書いたら今日は寝るんだ。
なぜかさくらもちと電話で話をしていたら性欲が湧いてきた。
バックがしたいよぉ。だれか、お相手してちょ。
身長・体重・年齢を書いてこちらまで。


1998年10月17日(土) コーヒーと紅茶

研究室にいる時間は長い。昨日もほぼ15時間くらいいた。
家にいる時間は殆ど睡眠時間にちょっとくらいしかない。
だから研究室での生活は楽しくしたいと思った。
ページを始めたのもその一つ。で、最近凝っているのはコーヒーと紅茶。

コーヒーを美味しく入れるコツも紅茶を風味高く入れるテクもしらんかったわ。
隣のイスラム研の同期の友人にその両方の入れ方を教わる。
これが結構面白いの。

紅茶は熱湯を空気をふんだんに混ぜるようにして注ぐ。
ジャンピングといって茶葉についた紅茶の葉が噴火のようにふわぁ〜って
浮き上がってきたら完璧な入れ方。

コーヒーは熱湯を少しだけ注ぎ、豆を蒸らしてからふわぁ〜っと豆が泡立つように入れる。
最後まで入れきるとえぐみが残るので途中で出し終わる。ためしてみてね。
Codyが東京でスターバックスのコーヒーを買ってきてくれる。
お気に入りはGold Coast Blend。おためしあれ。


1998年10月16日(金) プリシラ

急にプリシラのサントラが欲しくなり、バイト帰りにHMVへ。
なんと400円引き!嬉しい。速攻で買う。今日はきくぞぉ。

暑くて参った。
携帯で話すたんびに携帯を拭かないと汚いの。
ああ、あたしはヨゴレテル。ヨゴレの方、お電話下さい。
#8501-450-450-9314です。


1998年10月15日(木) 新番組

10月で番組改編期を迎えましたな。
もう、ドラマなんて本当に自分の生活から欠落島倉千代子。おひひ。すいません。
そこで、最もホットで、最も求められている番組を作ろう。番組名は、

「真須美のヒソヒソ話」

著作権、頂いたわ!> Cody

昨日は研究室でキムチチャーハンを作って食った。なぜかCodyが私の横にいた。
そして今日。同じ研究室のFifty Stormsさんが作ってきて下さった
「牛肉とトマトのほんわかシチュー」を頂こうとしたら、
なぜか又もおもむろに研究室にCodyが。え?二日連続?
みんなうちの研究室の学生と思ったことだろう。
でも、サリーちゃんのパパの様な前髪の学生はうちの研究科にはおらんぞ。
世捨て人のような人はいくらでもいるが。

久しぶりに日本語で文献を読む。なんて、楽なの。楽勝だわ!日本語万歳!

(T_T)


1998年10月11日(日) バレーの大会

今日はバレーの大会でした。
K2というお店から出場。
ユウイチさんとシンさんが作ってくれたユニフォームを着込んで善戦。
前回は優勝だったけど今回はレベルを一つアップされたのでとにかく楽しむと言うことで
行ってきました。

参加4チーム中三位だったけど5月に一緒に戦ったみんなとまたプレイをさせてもらって
すんごく楽しかった。一緒にいつもいつでも飲む仲間じゃないしみんなが一同に集まる事
なんてないんだけど、チームになるといきなりでも上手に息が合うのが不思議なくらいに
気持ちいい。
チームの中じゃ僕が一番みそっかすなんだけどそんなこと、コンプレックスにならないように
みんなが励ましてくれるのでプレイをしてて楽しい。
仙台のお店から出場するのも今回が最後だから、終わったら少し寂しいかななんて思ったら、
その直後には古内 東子のコンサートがあっていそいそと退散。

知らない曲になったら寝てしまう。でも、彼女は歌がうまい。話は下手。
今日はそれでは終わらずその後に打ち上げ。
飲みまくり、気づけばまた、いろんな人とちゅーをしてた。
だって好きなんだもん。しゃぁ、ないわな。

ちょっと胸の苦しい夜でありました。(HITAしゃんチックに)


1998年10月07日(水) デントウ

デンドウって言葉を聞いてどの芸能人を思い出すか?
天童よしみを思い出しているようじゃ甘い。

答えは水沢アキ。

それはNHK連想ゲーム。

中田喜子と加藤芳郎が対面に座り次々とヒントを出しながら回答者が答えを連想していく
という非常にNHKのクイズ番組の王道を行っていた番組だ。
我が家では小さい頃から日曜日は脱線問答・連想ゲーム・クイズ面白ゼミナールと
決まっていたので(もちろんその後は大河ドラマだ)私には非常に愛着の強い番組の一つ
でもある。

連想ゲームは面白い。
まず登場人物からして民放では絶対にないような人選である。
大和田漠。壇ふみ。坪内ミキ子。更にはいつもハイピッチな水島裕。このはのこもいた。
でも、今回の注目はゲストで登場した水沢アキだ。

連想ゲームは人のそれまでの人生を大きく反映させるゲームだ。
なにしろ自分の連想で答えを出すのだから。
「ヒカルゲンジ」と言われて「麻呂」というひとと「かーくん」と言う人がいるのも
その人の育った環境、時代、文化が異なるからだ。

ならば、私も連想しよう。水沢アキはきっと、その出演時に付き合っていた人がいたのだろう。
そしてその相手は非常にテクニシャン、もしくはチャレンジ精神旺盛でいろんなことを
水沢アキに出したり入れたりしていたのだろう。そして水沢アキもそれに完璧に応え、
心身共に満足した性生活を送っていたに違いない。
しかし、連想ゲームは彼女には出演するにはつまらない番組だった。
事務所が彼女がいない間に勝手に入れてしまったスケジュールだったのだろう。
水沢アキはいやいや出演した。
しかし、つい、番組の最中に、そのエッチな彼を思いだしてしまう。
そして早くこの30分の生放送が終わればいいとばかり思っていたに違いない。
気がつけば彼女の番が回ってきた。NHKのアナが紹介する。

アナ「それでは次、参りましょう。水沢さん、OXさん、水沢さん。」

水沢アキははっとした。あ、あたしの番だわ。
も〜、彼との昨日のプレイを思い出していたのにぃ。
彼女はさっと中田喜子のヒントに耳を傾ける。

中田喜子「デンドウ」

水沢アキは答えに詰まった。あせった。どうしよう。なんて言おう。
デンドウデンドウデンドウデンドウデンドウ・・・
早く答えなければ男性チームにピンポーンが鳴って替わってしまう。
答えられないなんて水沢アキのカラーにも傷がつくわ。
でも、答えが出ない。彼女の本能がデンドウと聞いて連想した答えを言ってしまった。

「こけし!」

水沢アキはあせった。
自分の本能が「デンドウ」から連想した言葉が「こけし」とは!
電動こけしは昨日彼がしつこくしつこく私を責めたモノだ。
昨日の印象が強すぎてつい出てしまったんだわ。
連想ゲームだからしょうがないわ。そうよ、仕方ないわ。
しかしこれはNHKだ。日曜団らんの午後7時台だ。
民放ではない。公共放送の電波だ。
彼女は自分の脳味噌の足りなさを恥じつつもなんとか残っていた1%の理性で答えた。

「伝統って聞こえたんです!伝統って・・!」

生放送は続いた。
番組はなんと終了したがそれ以後水沢アキのNHKの登場は無い。
殆ど。これからも当分無いかもな。

オカマノデンドウ、秘話でした。

(^o^)


1998年10月05日(月) 中秋の名月

本当に忙しい一週間だった。帰国してから困ることだらけ。
まずは税関でたばこを3カートン買っていたので2カートン分、
それぞれ1000円づつ支払う。なんで韓国のたばこにこんなに払わなくちゃ
いけないのかと一人でプンプン。
しかも仙台空港では飛行機に乗ってきた中で初めてカバンの中を完全に開けて
チェックされるあんなのは初めて。本当に本当にラッシュもビデオもラブオイルも
もって無くてよかったぁ。

歯痛の原因は結局、詰めた歯の内部が壊死して、そこから発生したガスが食事で
暖められるたびに膨張して痛みと頭痛を生んでいたということで、
その日に歯の神経を取りました。
今、そこの歯には大豆が一粒はいるだろう、穴がぱっくりこと。

さらにだめ押しは車。バッテリーが老衰。ブースターでつなげど蘇生せず。
人工呼吸とバッテリーは早めに対処すれば随分助かるらしい。
Hitaさんに手伝ってもらい、バッテリー交換。美空ひばりじゃないが不死鳥のように
コロナ・クーペは生き返ったのでした。次の問題はいつ起きる。
本当にご老体です。大好きな車なのになぁ。

10/1は内定式。ああ、もうあの苦しくって面倒くさい就職活動をして内定を
もらってからもう約半年が経とうとしているのかと思うと結構、時の早さに驚く。
テストもやらされる。
中田の移籍先がペルージャだなんて初めて知ったぞ。
同期の奴は約50人。みんな俺より年下なの。
昭和52年生まれとかいてあたしゃ参ったよ。

今日は中秋の名月。
めちゃめちゃ月が綺麗でちょっと肌寒いのがとても気持ちいい。
今日の月はやや青い。綺麗。自分の月影が出きるほどに輝いている。
好き。
とても。

ちなみに日本では月にいるのはウサギ。うさぎが餅をついている。
中国では蟹だそうで。食欲のある国じゃ。


Seoul-Soul |MAIL