西日が差したら枇杷の実を食べよう
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2002年10月14日(月) |
青春っていうか、青い夏。『渚のシンドバット』 |
『ハッシュ!』をみて、この監督、好きだなぁと感じたので、ビデオを借りてみた。 で、やっぱり、好きだった。 表現の仕方が、一人よがりでなく、わかりやすく、でもキラリと個性的でカッコよく、こういう言い方は、全然、お洒落じゃないんだけど、いわゆる「お洒落」で洒脱。
『渚のシンドバット』はデビュー2作目なのかな。メインの3人以外の人物の描き方も繊細。観客側にすると、逆にその分、登場人物への感情移入が散漫になってしまうところがあるけれど、ものすごくていねいに、言葉にこだわって、脚本を書いていることが伝わってくる。
たとえば、「人をちゃんと好きになる」とか。こういう、簡単でシンプルな、でもとても大切な言葉の処理の仕方がきめ細かい。わたしが、すごく好きだったセリフは、岡田義徳(いい!)演じる主人公の男子高校生の 「吉田(主人公の片想いの相手)が、 どういう風に人を好きになるか見てみたかったんだ」 という、さり気ない一言。
岡田クンの演技がいい、ということが大きく影響しているのだろうけれど、主人公のひたむきな想いと、でもそれが報われないことを知っている、ある種のあきらめと、でも、それでも「好きだ」というたくましいエネルギーが、なにかこう、プラスとマイナスの感情が一緒になって、わけのわからないパワーを出している感じでとてもよかった。
『ハッシュ!』同様、とにかく、この橋口監督、役者選びのセンスがすごくいいですね。浜崎あゆみも、魅力的だった。彼女は、歌手時代(現在)より、女優時代(過去)のキャリアの方が、わたしは、ずっと好きだなぁ。 彼女が今、その歌の詩で伝えようとしている、いわゆる「青春の影」的な「孤独感」を、 女優時代にすでに、歌よりももっと、透明感あふれるピュアな(すいません、ボキャブラリイ貧困)カタチで、演技で表現できているような気がするから。
2002年10月02日(水) |
カツラとメイクと愛と勇気と。『Hedwig and the angry Inch』 |
台風の中、クルマを走らせ、買ってきました。 『ヘドウィグアンドアングリーインチ』のDVD&サントラ。 これからビデオをみる人も、まだ大勢いるだろうから、 内容については書かないけれど、とにかく素敵です。この映画。
旧東ベルリン生まれで、女装のゲイで、ロックスタアで、 おまけに性転換手術の失敗で1インチだけ股間に残っちゃっているヒロインなんていう、 とんでもない設定の「ヘドウィグ」というキャラクター、 自分とはなんの接点もないはずなのに、 なぜか、ものすごく共鳴できる部分があるんですよ。 多分、それは、わたしだけでなく、 この映画を素敵だと思う、ほとんど全て人がそう感じるはず。
それはきっと、ヘドウィグの行動の一つ一つが、 性も、国籍も、職業も、年齢も関係なく、 人間なら誰もがもってる「魂」みたいなものに、揺さぶりをかけてくるからだと思う。
たとえば、そう。 誰かを愛したいとか、愛されたいという欲求や、孤独や、虚しさ、焦り、怒り。 わたしたちが、生きていく上で、毎日つきあっていかなくちゃならない、そんな風な幾つもの、シンプルな気持ちを素手でぎゅうっと撫で上げてくれるのだ。
世の中って、なんて汚いの。バカバカしいの。でも、なんて愛しいの。 カツラや、ドレスや、派手なメイクの向こう側に、 見落としちゃいけない、もっと「きれいなもの」が隠れている、そんな映画。
※DVDについているドキュメンタリーも見応えあり。 音楽を担当したスティーヴン・トラスク(映画にも出ている)と、 主演、脚本、監督のジョン・キャメロン・ミッチェルが、一時期、恋人関係にあった、 なんていうエピソードにも「なるほどなぁ」と即、納得。 わたしなんて、 何度きいても、ラストの『Wicked Little Town』のトミーヴァージョンで 不覚にも、涙ぐんでしまうもの。
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