西日が差したら枇杷の実を食べよう
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2002年01月16日(水) |
まだまだ映画館、大入り、『ハリーポッターと賢者の石』 |
『ハリーポッターと賢者の石』を、子連れで観にいく。 子供は楽しんでいたし、感じのいい映画だったが、 私には正直、少々、退屈だった。
その理由を考えてみると。 物語としての大きなドッカーンとした波がなかったことと、 「友情」というテーマの消化の仕方や、「善と悪の対立」のとらえ方など、 スピリチュアルな面における解釈の浅さというか、単純さ。
でも物語の、どっかーんとくる大波がない代わりに、 映像、ストーリーとも、エキサイティングな小波が贅沢に挿入されているので、 上映時間が長いわりに、退屈はしないし、 内面の掘り下げ方のシンプルなところも、子供が主人公の娯楽映画だし、 あえて、そういう路線をとっているんだろう。 子供に「ヒネたまなざし」は必要なかろう、とも思うしね。
それに、さすがシェイクスピアの国、イギリス人俳優の、 ここぞとばかりな、大げさな芝居ぶりは、楽しかった。 そして当然ながら、子役もすごい。 日本のテレビドラマに出てくる一部の若手俳優たちよりは、 確実に表現力は上をいっていた・・・な。
おまけ。 上映前、流された『ET』リニューアル版、予告編。 自転車が飛ぶシーンで、また、ジワっときちゃったじゃないのよぉ。 スピルバーグ、流石。くやしいけど。
2002年01月04日(金) |
謹賀新年。『ホワイトアウト』と『グラディエーター』。 |
あけまして、おめでとうございます。
えっと。新年は、 WOWOWで『ホワイトアウト』と『グラディエーター』を続けて視聴しました。 すいません、いつもながら、「いまさら」ですけども。
しかし、この二本を同じ日に続けて放送するというのは嫌がらせ? 『ホワイトアウト』に対する・・・。 だって、イヤでも比較してしまうもの。 同じ「娯楽大作」というカテゴリーなのに、クォリティーが全然ちが・・・。
予算が少ないゆえのスケール感の乏しさは仕方ないとして、 (でも、ヘリコプター一台、ツブしてた!) ドラマの展開、もう少し、なんとかならなかったのかなぁ。
あんなに鳴り物入りのPRをしておいて、これだから、 「やっぱり日本映画は・・・」と言われてしまうのよ。 わたくし、日本映画を応援しているので、残念です。
しかし。この『ホワイトアウト』、私にとっての救いは山田辰夫が出ていたこと。 この人、いいです。 小泉今日子の大昔のアイドル映画『ボクの女に手を出すな』 (ラストシーンがひそかに大好き。中原俊監督って少女を描くのがうまいと思う) で初めて彼の魅力にめざめたのですが、あの空中に漂っているような存在感と声は、 ちょっと他の日本人俳優には出せないような気がします。 ザ・キングオブ「チンピラ役者」。
そして、話題はかわってリドリー・スコット監督の『グラディエーター』。 面白かったですねーー。 歴史物が苦手な私が、あの長さでも、全然、飽きなかったもの。 まさに、ザッツ・エンタティメント。
とにかくホアキン・フェニックスが、ものすごーくよかった!!!!
昔から、「良い悪役が出るヒーロー物は名作」の定説がありますが、 まさに、この映画がそう。 ホアキンなくして、『グラディエーター』なし。 ホアキンの魅力が、主役の英雄ラッセル・クロウを引き立ててます。
映画の中で、何度も、何度も、暴君役のホアキンが、 「カッチーーン!」とくる場面があるんだけど、 とにかく、その「カッチーーン!」ぶりが、いいのよ。 セリフなんかなくても、顔と空気だけで、画面から 「カッチーーン!」ぶりが伝わってくるの。
その「カッチーーン!」も、ただ「すぐキレるヤツ」のそれじゃなく、 (まぁ、それもあるんだけど) 気の小ささとか、ナィーヴさが、絶妙に入り混じった、 なんともいい感じの、「カッチーーン!」なのよね。
あー、今でも目に浮かぶよ。 ホアキンの「カッチーーン!」顔が。
そんなわけで、ホアキンの「カッチーーン!」ぶりを堪能するだけでも、 この映画、みる価値あり。
※さて問題です。↑の文章に何度「カッチーーン!」が登場するでしょうか。
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