やくざ風味の日記
DiaryINDEXpastwill


2001年11月28日(水) ビューティフル・デイ

本日は大忙しの日であった。なんつーか一日、スーツで行動したのって教育実習以来じゃわい。本日は昼ゼミ終了後、すぐにM小学校の研究授業を見に行く予定だったので、朝から講義びっちりの水曜、家に帰る間もないので朝からスーツだったわけですよ。昨日の夜、雪が降っていたくらいもうすっかり寒いので、上に黒のロングコート着ていたわけなんですが、なぜかオレを見た知り合いはみんな怖がっていた…何故だろう?

M小は遠いので、車で移動する事になったのだが、オレの乗った車はF井先生のツードアカー。メチャメチャ運転荒かった。踏みたくてイライラしてたカンジで前を行くY田さんの車をあおりまくっていた…バカが!
んで、まあ道中それなりにいろいろ話しつつ(最近馴れてきた)M小に着いたわけなんですが…ここがまたスッゴイいい学校でした。車から出て玄関にさしかかると大縄で遊んでいた子どもたちが一斉に元気良く「コンニチワー!!」もう、模範的ですバイてなカンジのいいアイサツっぷりにオレ様鼻血がでそうだったバイ、拓さん!!いや、冗談抜きで学校全体のムードつうんか、なんかいいものを感じました。最近、そういう気配に敏感になってきたなあ。子どもたち全員が体操服を着てる姿も田舎っぽくてナイスでした。
肝心の授業は、3年生の国語で『きつつきの商売』という教材を取り扱った音読による「読み」に学習のねらいを焦点化させた授業だったんですが、これがメチャメチャ良かった!!もしかしたら、今まで見せてもらった国語の授業の中で一番良かったかも…て思うくらいいい授業でした。うーん、どこがいいというとキリがないのですが、やはり授業を受けている子どもたちの顔がこれ以上ないくらい、生き生きと輝いたいい顔をしていだろう。最近、色々な授業を見に行って思うのだが、授業を受けている生徒の顔でその授業の室が分かると言っても過言では無いと思う。今回の授業を受けている子どもたちは、今か今かと自分の出番を心待ちにしていて物語が生み出す言葉の世界に浸っていた。
こんな場面があった。教卓の一番前列に座っている女の子が手を挙げて発言したが、どうやら音声言語障害がある子らしかった。その子は、たどたどしくも一生懸命意見を述べていた。その内容は、はっきり言ってその前に発言した子の内容と大差ないのだが、その子は自分の考えを懸命に、絞り出すように、述べていく。教室の子どもたちは皆しっかりと、誰一人無駄口・陰口をたたこうとせず真摯な視線をそそいでいた。意見を言い終わったその子を、先生は暖かく誉めてあげる(この誉め方がこの先生は、絶妙に上手かった。やはり上手い誉め方は子どもの能力や意欲を伸長させる重要な鍵のひとつである)すると、その子は着席した後、小さく腕をグッと曲げガッツポーズをした。ホントに小さな動作でほとんどの人が見ていなかったかも知れないが、確かにやっていた。頑張った自分に対する満足感が動作になって表れたのだ「ああ、これでこの子にとっての今日の授業はかけがいのないものになった」と見た瞬間感じた。
なーんか、長くなったが、それぐらいこの授業はナーイスだったのだ。F井先生がビデオを回していたので後で、ダビングさせてもらおうと思っていたら、バッテリーを充電してくるのを忘れていたらしく、撮れなかったようだ。バカが…
その後に、行った研究会も講演会もオレ様にとっては非常に勉強になるものだった。うーん、参加して良かった…500円とられたけど(笑)
最近、ホントに教育関連の知識を身につけることに、今までにない充足感を覚えるのだ。なんかマジモード入りつつあるなあ…

と、まあここまでが本日の第一部。夜になり、第二部「黄金の血統」…てはなく、「飲み会だよ!全員集合!!」編に突入するのであった…

(後編に続く)


2001年11月25日(日) 冬の恋人

本日、久しぶりの模様替えを決行!!つーか掃除自体何時以来だろう…(汗)
そんなわけで午前から取りかかったのだが、こいつが想像以上の難作業だった。プリントの整理するだけで2時間くらいかかった。実家の親がそうだからかしらんが、オレ様なんでも取っておく癖があり、いやーいらない物出てくる出てくる…
地層を掘り起こすような作業が続き、むかし懐かしのグッズもザックザクっす。
結局終わったのが、夜の9時頃。まあ、途中でバイトのミーティングに行ってた性もあんだけど…はぁ、こんな時に掃除好きの彼女がいてくれれば…………無理。ヤバイものがいっぱいだからどっちにしろ掃除はまかせられねーな。ちなみにヤバイものとはオレが今死んでしまって、親の手により公表されると出ていた涙も引っ込むナイスな代物です。ガハハ。


そんなわけで、掃除を終わらしとうとう今回のメインであるオレの最終兵器彼女・人類の心のよりどころ『こたつ』の封印をとくことに成功!!いや〜やっぱいいッス!こたつ。
本日をもって新たな自堕落生活がスタートしようとしていた。ニントモカントモ。


2001年11月23日(金) 冬がはじまるよ

またまたご無沙汰してたけど日記です。
なーんかちゃんと更新するようなこと、前に書いておきながら情け無いッス(汗)
見てくれている人、ごめんなさい。


連休スタート…なんだけど本日四時半から明日の同時刻まで24時間勤務ッス(涙)オレの休日って一体…
だってみんなこれ見よがしに休日の予定たててるもの。どーせオレは暇だよ。もっとオレに優しくしてよ!!っとちょっとキレてみるが現実は変わらず…金無いしね。


近況報告その一
結局、研究のテーマ変えました。国語教育の物語の取り扱いなんかやってみることにする…つもりなんだがまだまだ白紙に近い状態。とりあえず教育関連の本を読みまくっている状態です。まあ、何についてやるにしてもまず基礎となる知識がないことにははじまんねーし。どうなることやら…

近況報告その二
帰省、やっぱり遅くなりそうだなあ。あー、帰ってやりたいこといっぱいあんのに。

近況報告その三
最近ようやく「チーズはどこに消えた?」読んだけど、なんであんなに売れたか、ボクチンちーとも分かんないッス。オレ様の読んだ感想は…うーん、深夜のテレホンショッピング見てる気分?うまいこといって騙されてる感じ。

近況報告その四
未だ独り身です。イヴはかねてからの計画通り『怒気ッ!?男だらけの鍋パーティー!!』決行になりそうッスね…はふぅ……


2001年11月11日(日) ちょっとヨロシク!

にゃ〜んか最近、研究テーマについて悩んでます。
テーマ変えよっかなあ…とか思ってマス。
いや、「田中芳樹研究」上等ッスよ。
ただ、ああいった消費文学つーか大衆文学は回転が早いから、比較研究ができねーし、人物の心理・思想研究してもなんかファンのウンチクみたいになっちまうし、文体とか本格的に着手すると…多分オレの乏しい知識では留年するくらいの時間がないと無理…つーかそれでも足りないかも。なかなか大衆文学研究は奥が深い。なんで純文の研究が多いのか?とか思ってたけど、研究しやすいんだな。基本的に。文献いっぱいあるし。
それに教育実習が終わってから、国語科の実践教育研究をしてみたいつー欲がむくむくと湧いてきたのであった。もっと色んな現場の実践例を見ながら、勉強したい。力をつけたい。て思うのであった。いやあ、マジで教師になりたくなっているのだ。教育実習恐るべし!!
まあ、時間もねーし。モッチーと相談しないとなあ。
…最近。F井先生のプッシュが強くなってきたし。


やくざ風味 |MAIL

My追加