やくざ風味の日記
DiaryINDEXpastwill


2001年10月31日(水) 日記とすでに言い難し

本日でまーくんが22歳になったとさ!おめっとさーん!!
ってもう嬉しい歳じゃねーよな…お互い(涙)

久々の更新です。昨日、ヤマッチから電話で「少しでもいいから毎日書け!」とのご指摘。ごもっともごもっとも。いやあ、なんか最近忙しかったちゅーか。とりあえず今日から毎日書く…予定。あくまで(笑)
昔の分ははっきり言ってネタだけなら書きたいのいっぱいなので、時間余ってる時更新していくッス。まあ、気長にね。

本日、実習先だったN小学校の公開授業があったので、見てきました。八時研究室のメンバーで集合なので遅れないように6時半に起きたのだが早すぎるので二度寝…が間違いの元!!目が覚めると7時47分(汗)。焦ったオレ様、いきなりその場で上半身裸になる…て何やってだ、俺?!自分に突っ込みつつ水を頭にかぶって寝癖取り、奥義クイック洗顔・クイック録音(オトイレ)を惜しみなく披露し集合場所へ。スーツにスニーカー(しかも汚い)だったのに気付いたのはついてからだった…
授業は道徳と国語を見学。我らがI坪学級は道徳。子どもたちの集中力を乱さないよう隠れてたのだが…あっさり見つかっちゃいました。気分はクラリスの前のルパン。驚いたのが教室のY君という男の子が月曜日に入院したという。そのことはそのつい二日前の土曜にあっていたのだから…回復を祈る!!

研究会が終わった後は、つい実習生の修正で片づけを手伝ってしまった…なんか椅子とか散らばってると気になる。すでに愛校心芽生えてるね(笑)


2001年10月11日(木) 記念日その1

人生において「コレだ!!」って節目が、誰の人生においても存在すると思うが今日はまさにそう!!いや、他人事なんすけどね…

オレ様の大親友、故郷水先案内人であるハマダーとフジーが本日より交際することになったのである!!いやあ、ヤマッチと話してたけど…なーんか一段落ついたって感じです。ワシら仲間ウチの「悲願達成!!」て感じで。
ホント、イイ組み合わせだと思います。しっくりくるもん、この二人。例えるなら
ユリアとケンシロウ、シャアとララァ、和也と愛子、男吾とお姫、アナスイとジョリーン、ジュリエッタとマキ、メルちゃんとヤッタくん。


彼らは今ヤマッチの住んでいるY県S市に二人で遊びに行くってハナシが出た時点で「こりゃ…そろそろじゃねーか?!」って思ってたんすけどね(笑)ホント、今日電話で交際宣言を聞いたときは「おめでとーーーーございまーーーす!!!」ってダルマがあったら目を黒く塗ってたね。間違いなく。小学校・中学校・高校・大学…来年からは一足早く社会に飛び込む彼らですけど。メデタイ区切りです。ハイ!!なんでこんなに嬉しいのかわかんねーけど嬉しい。のび太としずちゃんの結婚式に出席したスネ夫の気持ちが分かりますな…いや、厳密に聞かれると困るんですけどね。
あー、早く実家に帰りてえ…と思った今日この頃。
ハマダー、フジー、ヤマッチ、モリユミ、ヒロシくん…冬は徹夜で飲むぞー!!二人を肴にしてね(笑)つもるハナシは山ほどッス。


2001年10月05日(金) マジ泣きって何年ぶりかな?

とうとう教育実習が終わった…
なんちゅうか人生においてこんなに頑張ったことは無いんじゃないかつー位思い出深い日々であった。もう、離任式なんかみんな「ベストフレンド」歌いながら泣いてたからなー。オレ様は涙は見せぬ強い子であろうと考えていたから、必死で堪えていたのだが…オレの隣のT橋が号泣しだしおって!オレまでやばかった…つーか鼻声だったね。

その後、教室でお別れ会があったのだが…やはり一年生はお別れってのがよく分からないので、お楽しみ会みたいにみんなで輪になって何かすることに夢中になっている感じだった。でも、会が始まってしばらくするとS君が泣き始めた。声を上げてすごい号泣だった。この子はクラスで特に言うことを聞いてくれない子で、すぐに立って動き出す。前を見て話を聞いてくれない。授業をやってほとほと困り果ててたちつくしてしまった事もあった。この日の朝にも、他の子とケンカして、こっちを困らしていたのだが…一番、泣いて悲しんでいた子がこの子だった。いつもの面影もなく椅子に座ってその場でずっと泣いていた。他の子も悲しそうにしていたがその姿が一番目に焼き付いて、多分ずっと忘れられないだろう。

家に帰ってみて、子どもにもらったプレゼント・担任のI坪先生からもらったファイルと最後の実習録を見てまた泣けた。いや、冗談抜きで涙涙のお別れでした。うーん、ドラマチックな日常じゃったわい。

夜は先生方をまねいて打ち上げしたのだが、教生主任のK谷先生は今日も絶好調!でお得意の爆笑トークを繰り広げていた。そしてそのネタの九割は…オレ様(笑)
なんか実習中『ヤクザ語録』といっても過言ではないほどの数々の名言を生み出したオレ様であった…いや、受けてたからいいんですけどね。にぎやかな飲み会好きだし。

まーホント今日一日だけでまだまだ山のような出来事があったんすけど…今日はこれくらいで筆を置きますかい。


やくざ風味 |MAIL

My追加