tama * fuwari

tama * fuwariのサイト内、tama の日記。視点はふわりふわりと思いつくままに



BACK ←

INDEX

→ NEXT

line

2010年11月30日(火) ●十の手習い

いよいよ追いつめられてきた。よし!来年は絶対に英会話をなんとかするぞ。

鉄は熱いうちに打て!ということで、早速ネットで検索して、無料説明の申し込みを。

ところで、その申し込みの職業欄に「ビジネスマン」「ビジネスウーマン」という選択肢がある。性別もきいているのに、なんでこの二つの選択肢が必要なのかわからないなあ・・・。

line

2010年11月28日(日) 忘年会予定

先週は宴会が3日続いて、ちょっと疲れた。この年になったら、夜遊びはほどほどにしとかないとねえ。

年末まで、忘年会の予定は5回。もしかするとあと2回くらい増えるかもしれない。ほどほどに断ればいいのだろうけれど、つい日程調整して参加してしまう。

回数はとにかく、深酒注意ですな。

line

2010年11月26日(金) ひがんでるわけじゃないよ

とある方を囲んで、何やら送別宴席が開かれる模様。数日前からなんとなくそんな雰囲気がしていた。きっと昔の組織の仲間うちの集まりなんだろう。だから案内が来なかったんだろう。昨日、急にちょこっと声をかけらたけど、すでに他の予定が入っていた。

自ら送別の宴を設定するほどの関係ではないので、どこかの宴席に潜り込めればいいかなと思っていた。でも、その機会が来なかったみたい。

絶対に行きたいっていう訳じゃないから、まあいいや。いいんだけどね・・・・。

line

2010年11月25日(木) 流行りもの

日本に出張で来ている海外駐在の人から「最近、日本では何が流行っているの?」ときかれた。

う〜ん何でしょうねえ‥‥。実は一般で流行っているものは全然知らない。3D映画も観たことがない。iPadもiPhoneも持っていない。韓流もK−POPも知らない。食べるラー油もはまらなかった。

これって、歳を取ったから? いや、考えてみたら、若いころからマイブームでハマることが多かったなあ。流行っているものにはむしろあまり近づきたくない。あまのじゃくなのかもね。

そんな私でも、流行りもので買ったものもある。LED電球。・・・かなり地味だね。

line

2010年11月24日(水) 英語の会議

英語の会議。といっても逐語通訳あり。今回はローカルスタッフの参加は少なくて、日本からの赴任者が中心だし、私自身は主催者でもテーブルメンバーでもない。気楽な陪席者。

そんなお気楽な感じで参加しているからか、はたまた聴く能力が向上したからか、日本人の英語は分かるようになった。でもネイティブの話はやっぱりわからないことが多くて‥‥。

来年は、新たにこういう会議を立ち上げなきゃいけない。しかも、メンバーはたぶんほとんどがローカルスタッフ。う〜ん・・・・。あと半年でなんとかなるんだろうか。

line

2010年11月23日(火) 点数アップ

英語のテストの結果が出た。2年前の前回に比べて、聴く力が60ポイント以上アップした。毎朝、通勤の友としてiPodで英語を聴いていた効果が出たね。やっぱり努力すれば結果に表れる。

ただし、読むほうは実は何もしていないので、点数変化なし。努力しなけりゃ、それもまた結果に表れるということだ。トホホ。

line

2010年11月22日(月) 今日は何の日?

今日は「いい夫婦の日」だよねえ。会社では、だ〜〜れも話題にしなかった。定着していないのか、良くない夫婦ばかりだからか。それとも恥ずかしいから口にしないのかな。

ところで、「いい夫婦の日」の後援が経済産業省や生産性本部なのは、なぜ?

line

2010年11月21日(日) 会社の名刺の効力

同窓会の幹事で、一次会・二次会・三次会と働いた。

ところどころで名刺交換を。あまり会社の名刺を出したくない。なんとなくひけらかしているように受け取られそうだから。

だけど、相手から名刺を出されたら仕方ない、私も会社の名刺を出す。名刺を出すと、「おお!?」という顔をされる・・・ような気がする。やっぱりね、だから嫌なのよね。

もっとも、今はこんなことを言っていても、会社を離れると、ビッグネームのありがたみを感じるのかもしれないが。

line

2010年11月19日(金) 忘年会のスケジュール調整

職場の忘年会の日が、趣味のお稽古日に当たってしまった。お稽古をずらそうと思ったら、その日は前の職場の忘年会。

職場の忘年会を諦めるか、前の職場の忘年会を諦めるか、お稽古を諦めるか。いや、お稽古が第一優先。諦めるとすれば‥‥職場の忘年会かな。

待てよ、半休を取って昼間にお稽古を入れるという手もあるか。つまり、仕事の優先順位が一番低いってことかな。

line

2010年11月18日(木) 枕を高くして

抱えている大きな課題。時機がくれば必ず解決する。とにかくそれを待つだけ。解決までの時間が長くて、それまでずっとこれを抱えながら過ごすのか・・・。と思っていたら、その“時間”が大幅に短縮されることになりそうだ。

この課題を抱えているうちはいろんな取り組みも進めにくくて、どうしたものかと思っていた。いや、それよりなにより、解決の時機が来るまで、私の体と心が持つか心配だった。なにしろこの1カ月、身体は痛むし、夕べも眠れなくなっちゃうし。

そこにこの朗報。これで枕を高くして眠れそうだ。なんか運が向いてきた。やっぱり今年は幸運期なのかしら。いや幸運だったら、そもそもこの課題を抱えずに済んだはず。

line

2010年11月17日(水) 夜中に目が覚めて

仕事で悩んでいる一件が頭をグルグル駆け巡って、眠れなくなった。

今、ベッドの中で悩んでも、なんの解決にもならない。ただ自分の身を削るだけ、私が損するだけだ。考えるのはやめよう。そう思っているのに、いつの間にか頭の中にまたその一件が戻ってきて、グルグル・・・・。振り払っても振り払っても、頭に入り込んでくる。

私って本当にこういうコントロールが下手だなあ。

CDをかけて頭を切り替えよう。アルバム1枚を聴き終わっても眠れないので、もう一度かける。もう一度・・・。ようやく眠りに付いたのはもう明け方近くだった。

line

2010年11月16日(火) 昔の知り合いに相談

昔の知り合いにばったり会ったので、近況報告のついでに、ちょっと仕事の相談を。ある領域の専門家で、今の私の仕事との関係があるので、かねてから相談したかった。でも、つい最近、その仕事から離れて(離されて)しまったので、組織対組織の相談はできない。あくまで個人的な相談ってことで。

この人、前の前の前の前の部署で、隣の部署に入ってきた後輩。直接仕事をしたことはなかったし、その後もあまり関係することがなかったけど、こうして気楽に相談ができる関係ができている。何故か知らないが、ありがたいことだ。

人脈って、こういうことなのよね。私は、この組織内にはあまり人脈がないけど、それ以外のこういう人脈をもう少し生かせればなあ・・・。

line

2010年11月14日(日) 早くもカウントダウン

この時期になると、なんとなくカウントダウン気分になってしまう。今年も実働あと30日だ。もっとも、私の仕事は年の区切りなどはあまり関係のだけどね。

line

2010年11月12日(金) 将来計画

遅ればせながら、来年の計画。あれもしたい、これもしたい、それもしたい。でも、考えているほどはできないものだよね。来年の計画というよりも将来計画と言ったほうが良いかもしれない。

それに、今の状態では新しいことはなかなかできない。まずは態勢の立て直しが必要。そのほうが、いろんな改善や展開の取り組みよりも、もっと難しい・・・。

line

2010年11月11日(木) 組織の成果

大ボスが私の領域の仕事について、今年の成果を確認、資料が欲しいと。上司への成果報告のためという。コンパクトに資料を作って提出。

組織の成果なのだから、もちろん組織の親分の成果にもなる。だけど、この件について、何か力になってくれたんだろうか。アッチのテーマについては、ずいぶんとエネルギーを注いでいるけど。

大ボスからの報告で、エライ人がこの仕事に目を向けてくれるようになるのは、ありがたい。それだけでも良しとするか。

line

2010年11月10日(水) もう一花

同級生から結婚のお知らせメールが届いた。おおお!ハッピーなニュースで嬉しい! 

そういえば、この前の異動の後に、「もう一花咲かせようという感じですか?」なんて言われたことがあったっけ。会社の中で花を咲かせることにこだわらず、会社を離れて社会の中でもう一花という選択肢もあるよねと、そのとき思った。

そして、こういう花の咲かせ方もまだあるのよね。そのためには、水やりを忘れないように、それから肥料も入れとかないと。

line

2010年11月09日(火) 有限の時間

朝、iPodで英語を聴く。帰り道に習い事のデモ演奏を聴いたり、気晴らしに落語を聴いたりしている。本当は帰り道も英語を聴いて、英語力向上に励めば良いのだろうが。

アフターファイブに、お稽古に行ったり落語会に行ったりブカツの練習に行ったり。本当はあれもしたいしこれもしたい。でも、そうやって趣味の活動を広げる前に、英会話スクールに行くべきか。もっと英語でのコミュニケーション能力を高めなきゃ、あの仕事やこの仕事はうまく進められないだろうなあ・・・。

時間は有限。あっちをやれば、こっちはできない。

でも、今はとりあえず、一日8時間、しっかり仕事をすることだけを考えよう。それだけでも人生のかなりの時間を使っているよね。

line

2010年11月08日(月) 休暇が余っちゃう

あれっと気がついた。このままでは休暇が余ってしまい、年末に捨てることになってしまう。おかしいなあ、ずいぶん休暇を取っているつもりで、これ以上はなかなか取りにくいなあと思っていたのに。年末までにちょっと風邪でも引いておこうかしら。

line

2010年11月07日(日) 充実の週末?

この週末は、一日アウトドア、一日のんびり。いや“のんびり”というより“ぐったり寝込んだ”という感じかな。ウイークデーの疲れと遊び疲れとのダブルパンチ。こういうのは充実した週末っていうんだろうか。

line

2010年11月05日(金) 資格の更新

前の職場でドップリ浸かっていたある領域。そのとき取った資格の更新セミナーに行った。この資格、今の仕事には直接的には関係ない。この先も、この資格が必要になることはないかもしれない。

でも、お金と時間をかけて(と言っても会社のお金だけど)手に入れた資格を、失ってしまうのはもったいないような気がして。今回はとりあえず更新させてもらおう。

研修を受け、ちょこっと宿題をすれば、更新できる資格なんて、あまり資格の価値はないかもしれないけど。

line

2010年11月04日(木) 我慢の季節

中学・高校の頃、学校に行きたくない日なんてなかった。登校拒否とはまったく無縁の生活だった。勉強が楽しい・・・なんてことはあまりなかったけど、友達と楽しく過ごしていたってことだよね。

今、会社に行きたくないな〜と思うってことは、仕事が楽しくないか、友達がいないか。私が「楽しくない」と思うくらいだから、所属するスタッフは楽しくないだろうね。 

仕事だから、そう楽しいことばかりじゃないけど、せめて明るさがないとね〜 職場がちょっと重たい雰囲気になってしまったのは、外因もある・・・・・でも、やっぱり私の不徳の致すところもあるんだよね・・・。

なんとかしたい。でも寝た子を起こさないようにしないといけないし。それを気にして、動きがぎこちなくなってしまう。それがまた重さをかもしだす・・・。

今は我慢の時かな。でも春のこない冬はないから。

line

2010年11月03日(水) 休日はすぐに終わる

休日には、やることがたくさんある。

ここ2週間ほどは、和ダンスの着物の整理。ネットで注文した畳紙が届いたので、畳紙の入れ替えを。それと、和装小物を仕入れたいので、ネットで探したり。

習い事の練習時間も確保したい。平日はあまり練習時間が取れないから、休日や週末にやらないと、お稽古からお稽古の間にまったく練習できないなんてことになってしまう。

そうそう、たまには家の片付けや掃除もしないと。今日はトイレ掃除を集中的に。べっぴんさんになりたいからではない。

それと、今は落語にはまっているので、寄席にも行きたいなあ。でも今日は時間切れで断念。

他にもいろいろとしたいことがあったのになあ。時間が足りない。毎日が休日だといいのに。

line

2010年11月01日(月) 週末、何しましたか?

職場のちょっとした会話で「週末、何しましたか?」ときかれて・・・実は、英語のテストを受けてました。

昨日、英語のテストを受けた。2年前にいきなり受けた時と比べて・・・なんだかあまり変わっていないような気がする。いや、もしかするとリーディング能力は劣ったかも・・・。そもそも、試験時間中に集中して馬力を出すということそのものが、できなくなってきたかも。

何のために? 目標は? ときかれると、う〜ん・・・。特に目的も目標もないのだが。目的・目標に向かって勉強していないからね。

やっぱり目的・目標をちゃんと設定して取り組まないと、上達しないよね・・・。

line

 
エンピツ#17899
エンピツサイトの投票ボタンです
ウムと思ったらポチっとどうぞ →

My追加
モバイルでも閲覧できます。
http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=17899

よろしければこちらにもお立ち寄りくださいませ → NEWS Watching check


HOMEBBSMAIL

(C) Copyright 2001-2007
tama all rights reserved.
文章の無断転載はご遠慮ください.