タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2007年08月31日(金) プリント

プリントヘッドが届いた。取り寄せ商品だったのでアスクルではなくアサッテクルだった。これで気の済むまでプリントできる。それと、この前の日焼けがヒリヒリからカユカユになってきた。腕の付け根の後ろ側を触ると何かボコボコしている。軽く触るだけでそれはプチプチつぶれていく。。ウギャー、脱皮が始まった。他には夜やっていたデスノートは見なかったデス(DEATH)。


2007年08月30日(木) 超人

今まったく興味がないのが「世界陸上」。早く走れたり遠くまで投げたり、すごい人達だとは思うけど全く興味が無い。観客席もガラガラっぽいし。どうせならいっそのことドーピングを解禁して真の超人世界一決定戦とか開催したら興味湧くかも。

ドーピングはダメ。ゼッタイ。(ダメゼッタイポスターより)


2007年08月29日(水) ヘッド

プリンターでの印刷がかすれてしょうがないのでクリーニングを何回やったけど直らない。ヘッドが詰まったようだ。3軒くらい店を回ってヘッドを探すものの、どの店にも置いてなかった。親戚中をたらいまわしにされた気分だ。結局アスクルで注文した。明日来るかな?


2007年08月28日(火) 三日月

怪奇番組を見ながら皆既月食を見た。三日月みたいなのがいつの間にか丸い月に戻っていた。今日が皆既月食の日と知らなかったら「うわー月が変になってる!これが噂の怪奇月食やー!!」って思ったかもしれない。

「NASAアポロ計画の謎」


2007年08月27日(月) 消耗

まだまだ残暑がきびしいざんしょ!日焼けのせいで背中がヒリヒリ痛い。それと、日焼けすると体力を消耗するのか分からんけどすんげーだるい。自転車レースでは日焼け止めを塗りすぎて白くなっている選手が居た。やっぱり日焼けはしないほうがいいらしい。


2007年08月26日(日) やけど

川へ泳ぎに行きました。背中を日焼けしすぎた。軽いやけどに近い。昔は日焼けは健康的だったけど今では体に悪いと言われている。もう何が良いのか悪いのか、何から何まで発掘あるある大辞典的に世の中はなってきている。


2007年08月25日(土) 土曜日

これと言ってなにもない土曜日でしたが、もういいかげん朝青龍を許してやってほしい。


2007年08月24日(金) 差額

携帯電話の基本料金が半額になるというサービスの申し込みをしようとネットで調べるも、いまいち分からん。自動的に半額にしてほしい。いきなり半額にできるということは今までの基本料金はなんだったのか?その差額を返して欲しい。


2007年08月23日(木) 神宮

カーサブルータスを読む。伊勢神宮のことについての記事が興味深い。伊勢神宮に祭られているのが日本の最高神「天照大神」というのは有名だけど、天照大神の親が日本の国土を作ったことは知らなかった。神様が日本を作った!というより人間が神様を作り、利用しているように思える。どうして人間はそんなに神が欲しいのか。将来的には神様もロボット化されるかもしれない。


2007年08月22日(水) ヘルメット

散髪に行ってきました。久しぶりに行ったものだから髪の毛がヘルメットのようになっていると言われた。

頭がヘルメットと言うとウオーズマンを思い出す。


2007年08月21日(火) サーフィン


河原に行ってみました。一度でいいから入道雲のてっぺんからサーフィンみたいに滑ってみたいなぁ。


2007年08月20日(月)

カトキチの冷凍うどんがおいしい。2玉を醤油で食べた。昨日は3玉食べた。うちの冷蔵庫の冷凍室は冷蔵室とは分離していないタイプなので冷凍物は早く喰ってしまわないと溶けてしまうのです。


2007年08月19日(日) 数匹

いつもの自転車散歩コースにはネコがいたるところに居る。子猫も数匹。だれかが捨てに来るのかもしれない。


ほとんどのネコが近寄ると逃げてしまうけどこのネコだけはいつもゆっくりグダグダ寝てどっしりと構えている。全然逃げないから車に轢かれないか心配。この日はケンカしたのだろうか頭にケガをしていた。化膿する前に治してあげたい。


2007年08月18日(土) 大気

猛暑。それは関東地方だけの話かと思っていたら、こちら西日本も暑い。暑いと言うより「大気が怒りに満ちておる」(byナウシカの大ババさま)。夜も気温が下がらず、偽善に満ち溢れたテレビも見る気も無く。


2007年08月17日(金) ボラ

スーパーで売っていたボラの刺身を食べました。ボラとは汚い川で口をパクパクさせて泳いでいるあのボラではなくてきれいな海で捕れたボラ。初めて食べたボラ。美味かったボラ。


2007年08月16日(木) 所定

いま一番気になっていることは全自動洗濯機の柔軟剤投入の仕組み。スイッチを入れる前に柔軟剤を所定のケースに入れておけばすすぎの時に自動で水に混ざる。その瞬間を見てみたいけどいつも見逃してしまう。秘密のトンネルでもあるのだろうか。それを考えると夜も眠れなくなっちゃう(ほんとは暑くて眠れない)。


2007年08月15日(水)

終戦の日。平和についてのテレビ番組を見る。まず自分達に出来ることは家庭から鍵を無くすことから始めてみるのはどうだろうか。家はいつでもオープン。泥棒なんか居ないし廻りの人達も信用できる。ついでに警察も要らない。。平和な日本でもそんなことは無理なのに世界から戦争が無くなるはずがないと思ってしまう。


2007年08月14日(火) 段差

自転車でこけました。歩道の段差にタイヤが引っかかったのです。どうにかならんものか、あの段差は。

ダンサー


2007年08月13日(月) 中止

月遅れぼん迎え火。朝から大雨でこの日の花火大会が中止とのこと。夕方には晴れたのに。今週中にやらないといけない仕事ができたので花火なんて関係ねー。


2007年08月12日(日) カバー



テレビのうしろのカバーを開けて掃除をしてみる。中はホコリだらけ。掃除機で吸い取ってエアーダスターで吹き飛ばしカバーを戻す。やっぱりネジが一個なくなった。画像の乱れは少しだけ改善されたみたい。


2007年08月11日(土) 骨格

夜中テレビをつけたら「探偵ナイトスクープ」をやっていた。こちらでは大阪より遅れての放送。その中で面白かったのが気持ち悪い木工作品を作るお父さんのコーナー。そういう方法もあるんやなぁと感心した。

とにかく骨格が好きらしい。


2007年08月10日(金)

いつもの総菜屋さんが休みだったので昼は焼きそばを食べた。「俺の塩」だ。人気コミック「俺の空」とのコラボレーションらしい。

カップ焼きそばのお湯を捨てる時はいつでもドキドキしますね。その気持ちをいつまでも持ち続けていたい。


2007年08月09日(木) ムスカ

立秋も過ぎて残暑がきびしいざんしょ。ところで「各地のお祭り会場は人ゴミでいっぱいです!」とかよく聞くけど「人ゴミ」という表現はいかがなものか。人間をゴミ扱いか。お前はムスカか。


2007年08月08日(水) 再生

長年使ってきた91年製のテレビが壊れるかもしれない。画面が電波障害を受けたみたいに乱れてしまう。どのチャンネルもビデオ再生でも同じ症状だからたぶんブラウン管の寿命だろう。これも地デジ戦略の陰謀だろうか。


2007年08月07日(火)

鼻の日。木村カエラの歌が花*花の「あ〜よかった」にそっくりです。


2007年08月06日(月) ニコニコ

今まではアクセス制限がかけられていたニコニコ動画が見られるようになった。そこでとんでもない動画を見てしまった。それは「ねこ鍋」。ねこを鍋でグツグツと、、。グツグツニャーニャーグツグツニャーニャー!かわいすぎてもうたまらん!


2007年08月05日(日) コード

今ごろになって「ダ・ヴィンチ・コード」を見た。原作も読んでないし何が何やらさっぱり。そこまで暗号化せんでもえーやんけ。その次に「攻殻機動隊」を久しぶりに見る。マトリックスに影響を与えたのが良く分かる。


2007年08月04日(土) 主婦

あまりの汗っかきに洗濯する特はアレを使っている。アレって何だったか、えーと、、レノアを使っている。ほのかにいい香りがしてCMで言っているように汗臭さが抑えられるような気がする。

レノアの紹介ページで初めて知ったけどこの三人の主婦は犬なのだそうだ。不思議な生き物かと思っていた。しかもその声優がYOU、清水ミチコ、大塚寧々。知らんかった!


2007年08月03日(金) ニッキ



ニッキ水をチビチビ飲んでおります。ゴクゴクは飲めません。黄色の他にも赤色と緑色を売っていた。今では使用不可能なほどの原色。一体どんな原料で作っているのだろうか・・。


2007年08月02日(木) 隙間

タイフーンがやってくる。( ´_ゝ`)フーン 。今回は風が強かった。サッシの隙間から「ニャーーン!」と猫の鳴き声みたいな音がする。

台風に素っ裸で立ち向かう図。一度やってみたい。


2007年08月01日(水) 理論

ひも理論についてのテレビ番組を見た。ひも理論とは、えーとえーと、何だったかなぁ、確か宇宙はひもでできているということらしく隣の空間には別の宇宙が広がっているとか、とにかくワクワクするような話。アメリカやフランスではその理論を証明するための実験を進めているという。

猫と宇宙


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加