タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2007年06月30日(土) シロッコ

この時をただひたすら待ち続けていた。クーラーを窓枠にセット、電源ボタンスイッチオン!今年もまたクーラーの季節がやってきた。シロッコファンが唸りを上げる。近所の神社では輪抜けさまのお祭りをやっていた。大きな輪をくぐることで無病息災を祈るお祭り。輪をくぐる順番が決まっているとのことで、もし間違うとえらい目に会いそうなので今年も行かなかった。


2007年06月29日(金) ハンバーグ

29日で肉の日。ミートホープはどうなったのかな。子供の頃よく食べていたソーセージを大きくしたような、スパムというものなのか分からないけどそれを久しぶりに食べてみたいと思う今日この頃。あれは一体何の肉だったのだろうか。。

こんな食べ物でこれがハンバーグだと思っていた。


2007年06月28日(木) サラリーマン

雨がパラパラ降ったりやんだりで蒸し暑い。降るならフル!降らないならハレル!どっちかにしてほしい。うちはまだクーラーを出してないので涼みに本屋へ行く。その本屋ではサラリーマンらしき人がいつも立ち読みしているけどあんたらは仕事どうしたのよ。サボってんのか。自分も似たようなもんか。

アラスカの写真でもどうぞ。


2007年06月27日(水) 加入

「シャチョウがシャホチョウでシャチホコのホウチョウを買った」でおなじみの社会保険庁のHPで年金加入記録照会の申し込みをしていたらユーザIDなどを記した手紙が送られてきた。2週間くらい待たされたのでどうせ送って来ないだろうと思っていた。自分の年金記録を見てみたら間違いなく記録されていて一応安心した。安心していいのかな。


2007年06月26日(火) 要求

最近開店したらしいお好み焼き屋へ行きました。店内では店員さんが「ぽんぽこぽーん!」って連呼している。「ありがとうございます」に代わる言葉なのだろうか。客としてはそんなサービスは全く要求していない。やめて欲しい。従業員を統率するために敢えて恥ずかしい行動を強要させてお互いを監視させることにより秩序を保とうとする狙いがあると思われる。


2007年06月25日(月)

あつー。急に暑くなって体がついていけずだるい。たぶん梅雨も明けただろう。

ラニーニャなんて関係ねー!


2007年06月24日(日)

お気に入りのTBSの世界遺産を見る。アフリカジェンネ旧市街、泥で作られた建物。こんなこと言っちゃーダメだけど、泥で作るなよ。蟻じゃないんだから。

見た感じはきれい。


2007年06月23日(土)

なんか昨日より昼の長さが短いような。そんな気がしてならないのです。


2007年06月22日(金) ナイト



夏至。キャンドルナイトはしなかった。バーティカル・リミットは見た。前も思ったけど、一人の人間を助けるのに何人の人間が死んどんねん。


2007年06月21日(木) 豚肉

昼食はうどん屋へ行きました。不味かったです。これなら加ト吉の冷凍うどんのほうがずっと美味しい。ちなみに「かときち」は一発で「加ト吉」に変換できる。知らんかった。それと、加ト吉の豚肉入り牛肉コロッケも食べてみたいな。


2007年06月20日(水) 一歩

学生さんの自転車乗り達は横一列で歩道を走る。対向車が走ってきてもよけてくれない。学生達の歪んだ友情関係では、自分が一歩前に出てしまうと仲間はずれにされ、一歩後ろに下がれば他の友達に置いていかれる恐怖心から自転車に乗っている時でも横並び一列で走るのであると考えられる。

ツール・ド・フランス気取りか!


2007年06月19日(火) 浸入

梅雨らしく雨が強まったり弱まったり。まったりと出かけてきたけど全然シューズからの水の浸入がなかった。ソックスもカラカラ。ダンロップシューズの防水機能は優れもの。


2007年06月18日(月) 増税

この前住民税納付の手紙が届いてがっくりきた。高すぎる。本日国保の手紙が届いて二度がっくり。こんなん払えるかー!病気する前に病気になりそう。金欠病という病気に。。もうちょっとマスコミも増税のことを説明して欲しい。


2007年06月17日(日) 2時間

昔録画しておいた、ごっつええ感じの「トカゲのおっさん」を見てみた。面白い。これ映画化してくれたら観るかも。いや、あの調子で2時間は耐えられないかも。


2007年06月16日(土)

梅雨の晴れ間。この日をずっと待ち続けていた。洗濯機スイッチオン!グルグル回る洗濯槽は何時間見ていても飽きない(そんな気がする)。焚き火の炎をじっと見てしまう気持ちに似ている。


2007年06月15日(金) 変身

近頃のお気に入りのゲームは「トモダチ チェイス」だ!

黒い人に変身するとみんな逃げていく。そんな嫌われ者を登場させるのはいかがなものかと。


2007年06月14日(木) ラニーニャ

やっと梅雨らしくなってきた。たしかラニーニャ現象で今年の梅雨は短いと言ってたか。何がラニーニャじゃ。そんなの後付けやろ。「今年の夏は暑くなりそうです」という説明もおかしい。夏は暑いに決まっとる。時々冷夏もあるけど。

ラニーニャはスペイン語で「女の子」。エルニーニョは「男の子」。


2007年06月13日(水) 缶詰

一日中講習会に出席した。朝から夕方まで缶詰状態。ここは缶詰工場か!あまりにも疲れたので家に帰って久しぶりにビールを飲んだらものすごく味が濃くて、こんなん飲んでたら痛風になるはずだわ。ほどほどにしましょう。


2007年06月12日(火) トカゲ

大日本人を観てきました。ちょっと気持ち悪い映画でした。でもこんな映画好き。自分的にはハリーポッターより面白いと思います。たぶんパイレーツオブカリビアンよりも面白い。日本人が今何をなすべきなのか、誰の為に命を賭けることが出来るのか、そんなメッセージはいっさいありません。昔、ごっつええ感じで見た「トカゲのおっさん」みたいな映画です。


2007年06月11日(月)

YouTubeなどの動画を保存できるCraving Explorerというソフトを使ってみた。YouTubeなら「放送事故」の動画がおもしろい。韓国だろうか、女性アイドルのステージ上でのハプニングを見ていたら最後の最後にあの、、ギャーギャー叫ぶお化けの画像が出てきやがった。またやられた。これ見ると一日中凹む。ちなみにCraving Explorerは使えそうです。


2007年06月10日(日) 貧相

コムスン問題で会長がテレビによく出ていますが、その前に散髪に行ってきたほうがよろしいかと。それとも同情を買ってもらうためにわざと貧相にしているのか。




この人に似ている。


2007年06月09日(土) ワンコ

とある場所でぼくのワンコレーダーが反応した。



よっこいしょ


ぬぼ〜〜


このままふんばるワンコ。がんばれワンコ!


2007年06月08日(金) 分割

マウスパッドを買い換えた。ツルツル感がよみがえった。まるでうどんのよう。値段は400円くらい。カードを使ったら「お支払い回数は?」と聞かれたので「一括で!」と胸を張って答えた。分割のほうがよかったかな。


2007年06月07日(木) 王子

素朴な疑問。カンヌ映画祭でグランプリは日本人監督の作品でしたが、パルムドールは何て作品なんでしょうか?いつも思う。日本人は日本人のことしか報道しない。ハニカミ王子とかハンカチ王子とかもどうでもいい。一番がんばった人をなぜ報道しない。



気になったので今年のパルムドールを調べてみた。
『4 luni, 3 saptamini si 2 zile/4カ月、3週間と2日』
クリスチャン・ムンギウ監督(ルーマニア)
まったく知らんかった。ムンギュー!


2007年06月06日(水) 芒種

二十四節気の1つ、芒種(ぼうしゅ)。すんげーマイナーな二十四節気。もう半ズボンの季節になった。今年は七分丈のズボンが欲しい。七分丈なら仕事用に履いてもばれないだろう。人間は意外と足元は見ていないものなのだよ。


2007年06月05日(火) 義務

お酒を飲まない人はなんでもないことだろうけど僕がビールを飲まなくなったことは驚異的である。今までは義務感のように飲んでいた。のどが渇いていなくても飲んでいた。もう飲まなくていいんだよ、ビールは。

ということで今ではこれがお気に入り。


2007年06月04日(月)

お気に入りの扇風機が倒れて羽が割れてしまった。トホホ。。羽だけ売ってないかとホームセンターへ行ったけどなかった。今度の不燃物ゴミの日に探してみる。

在りし日の扇風機。
他には「コカ・コーラ ゼロ」を初めて飲んだ。おいしかったです。


2007年06月03日(日) 対策

一日中雨が降って寒かった日曜日。こんなに6月が寒かったっけ?まさか地球温暖化対策のし過ぎでは?昼に「たかじんのそこまで言って委員会」を見ながら、リサイクル活動していいのやら悪いのやら分からなくなってきた。そんな日曜日。


2007年06月02日(土) オーストラリア

ホッピーブラックを飲んでみた。んー、やっぱり普通のホッピーが美味しい。他にもオーストラリアのノンアルコールビールを飲んだ。もうこれからはノンアルコールの時代ですな。ガソリン代も高いし。


2007年06月01日(金) ホッピー

キリンカップはキリンビールを飲みながら観戦するのがうちの習わしだったのだが今回はホッピーで我慢した。というかホッピー美味い!

ホッピーにもブラックがあるのを知った。これはもったいないので明日飲もう。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加