タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2006年09月30日(土)

土鍋でご飯を炊く時にフタの穴からの噴出しがひどい。レンジ廻りに飛び散ってしまう。まるで別府地獄めぐりの龍巻地獄のようです。どうやって栓をしようかな。


2006年09月29日(金) カルキ

毎朝2リットルくらいお湯を沸かしてお茶を入れているのですぐに電子水がなくなってしまう。電子水とは行きつけのスーパーで無料でもらえるおいしい水のこと。電子水をもらいに行く回数も増えてちょっとめんどうになってきた。そこで、水道水をやかんに入れて一晩置いておくとカルキが抜けておいしい水になるらしいとの思い込みでお茶を入れてみるとなんかおいしいような気がするので今ではこの方法を取り入れている。


2006年09月28日(木) レボリューション

自転車が重いのか、足の筋肉が落ちているのか。メタボリックレボリューションかな?


2006年09月27日(水) 特別

テレビが秋の特別番組ばっかりでつまらん。


2006年09月26日(火) 保管

先日、行きつけのスーパーで新しいカードの申し込みをしてそのカードを夕方貰いに行ったら「金庫に全部保管したので今日はお渡しできません。。」と言われた。ありゃー、残念。

地下金庫?


2006年09月25日(月) 12時間

テレビで飲酒運転についての実験をやっていた。飲酒をしてから12時間たっても飲酒運転になることがあるそうだ。たしか、酒が抜けても体のだるさが続き飲酒運転に近い酒酔い運転になると言ってたかな?それじゃー、毎日車に乗っている人は酒飲めないじゃん(((( ;゚Д゚)))飲酒運転で捕まったという報道をされた人の中にもこのようなケースが多いのかもしれない。


2006年09月24日(日) 気軽

そうそう、ソウとソウ2を見たよ。両方ともひどい映画だよ。でもこんな映画けっこう好き。人は死に直面しないと生を感じることができない生き物だよ。気軽に死ねとか言ったらダメだよ。


2006年09月23日(土) 表面

土鍋を買いました。使い始めはおかゆを炊いた。おかゆが表面をコーティングして土鍋が長持ちするらしい。夜は土鍋ご飯でサンマの塩焼きを喰らう。次は土鍋カレーに挑戦してみたい。


2006年09月22日(金) 平面

土鍋が割れてきたので電気炊飯器でご飯を炊く。水の加減を忘れてしまってうまく炊けない。炊き上がったらお釜の熱がすぐ逃げてしまうから土鍋のようにお米がふっくらしない。味が平面的だ。そうだ 土鍋、買いに行こう。


2006年09月21日(木)

その時突然電話が鳴った。電話とは突然鳴るものです。北海道の見知らぬおばちゃんから「鮭は要りませんか?」と言われた。鮭は要らぬ。ちゃんちゃん焼きは食べてみたい。


2006年09月20日(水) 閣下

やっぱり安倍ちゃんか。ローゼン閣下を応援していたのに。なんでローゼン閣下って呼ばれているのか調べてみたら、

マンガ『ローゼンメイデン』の読者であることが正式に判明し(それまでは目撃談・あるいは単なる噂の段階に留まっていた)、ネット上などで話題となった。そのため、事情を知る人々からは「ローゼン閣下」「ローゼン麻生」などの愛称で呼ばれる事もある。

なんじゃーそりゃ。


2006年09月19日(火) びっくり

私達の街にも「びっくりドンキー」ができました。さっそく行ってみた。お店がバラックでできているのがびっくり。店の外まで客が溢れていてびっくり。頼んだハンバーグが胃にもたれてびっくり。一番おいしかったのがマテ茶だったのがびっくり。


2006年09月18日(月) 敬老

敬老の日。全国のケイロウさん、おめでとうございます。台風一過でこれでもかと言わんばかりに天気のいい昼下がりにBSで「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」をやっていたので懐かしくなって見入る。これはぼくが高校生の時に見た映画だ。今見てもおもしろいけどあの頃から最後は白人が有色人種に勝つという構図は今でも変わらない。

ミッキーロークは、


デーブスペクターに似ている。


2006年09月17日(日) 上半身

台風が来ているのかどうか分かりにくい一日。風雨が強くなったり弱くなったり。窓に掛けてあるスダレは映画エクソシストで悪霊に取り付かれたリンダブレアがベットの上でバッタンバッタンと上半身を動かしていたみたいに踊ってきたので外しました。怖かったです。


2006年09月16日(土) 圧倒

スーパーマーケットで「新しいカードができました!」というキャンペーンをやっていた。手持ちのお金が無い休日にスーパーへ行ったときは銀行のATMでお金を引いたりする。手数料として105円取られる。それがかなりもったいない。今回新しくできるこのカードで支払えばそんなことがなくなりそうなのでぼくも作ってみようかな。今日はおばちゃんパワーに圧倒されて受付カウンターに近寄れなかった。


2006年09月15日(金) 屋根

日本語版 Google Earth がおもしろい。地球をグールグル旅行できる感覚です。驚いたのが自分の実家の屋根も確認できたところ。ついでに墓参りもできる。



東京タワーは赤かった。


2006年09月14日(木) 2年

サンマを喰らう。と言ってもスーパーで売っていた最初から焼いてあるタイプ。生サンマを買ってきてもうちでは焼けないでやんす。焼いたとしてもノラネコに喰われてしまうのが目に見えている。そういや最近ノラネコをあまり見かけなくなった。ノラネコの寿命は2年程だと聞いたことがある。厳しい世界だなぁ。

ちょっと焼きすぎたかな。


2006年09月13日(水) 5倍

不燃物ゴミの日。明日来ることで有名なアスクルのカタログもろくに見もせずに処分した。でもちょっと目を引いたのがアーロンチェアが載っていたところ。アーロンチェアさえあれば今の5倍はデスクワークがはかどるのによ。ナンバーズが当たったら買おうと思う。


2006年09月12日(火) グリル

ナスがおいしい。本当は焼きナスにして食べたいけどうちには焼き網が無い。グリルも無い。仕方なくレトルトカレーと一緒に食べると爽やかな風味で意外においしい。


2006年09月11日(月) 特番

9.11か。あの日のことは良く覚えている。ニュース特番で安藤さんが朝の4時頃まで喋っていた。そのやつれようといったら。。。


2006年09月10日(日) 予想

昼寝をしたら予想以上にぐっすり寝てしまい、目を覚ましたらまだ朝かと思って頭が混乱した。コンランショップでも行こうかな。


2006年09月09日(土) 救急

ナインティーナインの日。あるいは救急の日。早く目が覚めたので朝風呂に入る。朝風呂最高ー!昼にスーパーへ行ったらアサヒ本生ブラックのキャンペーンをやっていたので買いました。夕方飲む。ちょっと味がしつこくてそんなに何本も飲めるもんじゃないですな。何本も飲むな。


2006年09月08日(金) チヤホヤ

全く野球は見ない。しかし、しつこいほど「ハンカチ王子」がテレビに出ているのは知っている。ハンカチ王子はどうでもいいけどもう一人の全然人気が無い選手が気になる。いつもムッとした表情で怒りんぼ王子である。「アイツばっかりチヤホヤしやがって、俺のほうが速いんだぞ、チクショー。」・・そんなこと考えているから顔に出るんですよ。


2006年09月07日(木) 早口

夕方コンビニへ行って電子レンジでチンするだけのスパゲッティーを買ったら「温めますか?」と聞かれたので「いや、いいです」って言ったら「ヨッシャ、ヨッシャ!」って言われた。ヨッシャヨッシャってお前さんは田中角栄か。いまどきヨッシャはないやろ。よーく聞いたら「アリガトウゴザイマシタ」と言っていたかもしれない。早口過ぎですよ。


2006年09月06日(水) アニメーター

大雨が降る。雷も鳴り出していつ停電してもおかしくない。一回だけ一瞬停電してコンピュータが再起動した。

気象衛星の画像をアニメーション表示できる「お天気アニメーター」がおもしろいですよ。


2006年09月05日(火) 贅沢

ちょっと贅沢をしすぎて空ペットボトルが増えすぎている。溜まるとけっこうなボリュームになって捨てるのも一苦労。もうお茶は買わない。自分で作ることにした。実家からもらった茶葉に電子水で入れるお茶は市販のお茶より断然美味い。防腐剤が入ってないから甘い。市販のお茶は苦い。お茶を濁しすぎである。


2006年09月04日(月) 電気屋

録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」を見る。辛坊さんが地デジのことについて「絶対放送できないですが・・ピー!」って言っていたのが気になって調べてみた。地デジとは、あと何年かでアナログ放送をやめるから地デジ対応のテレビを買え!という電気屋さんの戦略らしい。しかしテレビを買い換えるお金が無い人はテレビを見られない。そんな不公平は許されないからアナログ放送は絶対になくならないらしい。だから地デジなんか気にしなくていいらしい。


2006年09月03日(日) チワワ

最近開店したというペットショップを覗いてみた。子犬や子猫が売られている。なんかねぇ、ペットを売り買いするのがどうも納得いかん。犬や猫だって生きているんですよ!人間と同じですよ。大事に育ててくれたらお金なんて要らないじゃないですか。タダでちょうだい、そのチワワ。チワワくらいなら育てられそう。


2006年09月02日(土) 千秋

小さい虫がキーボードの隙間に入って行ってしまわれた。もぐらたたきのようにキーを叩いてみたけど虫は出てこない。なんだか体がむずがゆくなった。クイックルワイパーで床を掃除した。

千秋ー、愛してるぞー!


2006年09月01日(金) 行動

外で男が喧嘩口調で叫んでいる声で目が覚めた。そのまま起きていつもより1時間くらい早めに行動することができた。ありがとう。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加