タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2005年05月31日(火) 飛行士



今日も散歩。小一時間歩いただけなのに体の疲労が激しい。宇宙飛行士が地球へ帰って来たときにまともに歩けなくなるほど筋肉が弱ってしまうあの現象に近い。自分の体力の衰えに驚いたぞなもし。


2005年05月30日(月) 散歩

今日からリク太郎様の散歩のお手伝いをしております。


2005年05月29日(日) 納豆

納豆が非常に美味かった一日。


2005年05月28日(土) CO2

電化製品の待機電力は馬鹿にできない。電源入れて無くても機械は熱いし。。そこで!うちのコンセントもスイッチ式のOAタップに替えてこまめに電源を落とすようにした。これぞまさに、究極のエコロジスタンス。ていうか電気代の節約です。車も急発進急加速を控えめにしてガソリン代を節約している。聞いた話によると、全てのドライバーが省エネ運転をすれば京都議定書で決められた日本のCO2削減目標は軽くクリアできるらしい。一石二鳥。


2005年05月27日(金) 電線

今朝、何やらふっと目が覚めて時計を見ると3時ごろ。その直後部屋がギシギシ揺れた。窓の外では電線がヒュンヒュン音をたてていた。震度3の地震でもビビるのに震度6とかの地震がきたら多分うちのアパートは崩れてしまいそう。イメージはできるけど何にも対策はしていない。その原因は、どうせ国が補償してくれるだろうという甘えがあるからだと思う。


2005年05月26日(木) 肝臓

なぜか体がだるい一日。肝臓が弱っているのかな。生レバー食べたい。


2005年05月25日(水) 一昨日

10年余り使っているWOWOWのデコーダが壊れてしまったので一昨日カスタマーセンターへ電話をしたら今日さっそく新しいデコーダが届いた。初めてWOWOWを見た時のワクワク感が少しだけ蘇った。しかし考えてみると月々2000円x10年間で24万円の視聴料かよ!新しいテレビが買えるよ。。でもWOWOWが無ければ一生観ることもない映画もあっただろうし、世の中全てお金じゃないぞなもし。


2005年05月24日(火) 方言

高松県たかま・・、香川県高松市のとある担当者様よりお電話を頂いた。妙に訛っていてほんわかしておられます。こういう時は方言っていいですなぁ。今日からぼくも方言を中心にしゃべっていこうかと思うぞなもし。


2005年05月23日(月) 136

月に一度くらいの割合で固定電話にワンギリがある。136で調べたら発信者は非通知設定になっている。あまりうちには電話がかかってこないから電話が鳴ると今でもビクッとしてしまうからやめてください。


2005年05月22日(日) 五月雨

五月雨※の一日。休みの日が雨だと落ち着くからイイ(・∀・)!午後からキリンカップ日本対ペルーを見る。いつ見ても日本選手は国歌を歌わんなぁ。口だけでも動かせ。そんなことを思うぼくも国歌なんか歌えない。国歌=軍国主義という教育を受けてきたから未だにそのマインドコントロールから抜け出せていないのだ。
※五月雨は陰暦五月頃に降る長雨のことらしい。いわゆる梅雨のことで五月の雨ではない。知らんかった。


2005年05月21日(土) 耳元

車に乗っていたらピーポーピーポーと音が聞こえてきたのでバックミラーを覗き込んだりしたけど全然救急車は現れない。でもずーっと耳元で音がする。マッキー(槇原敬之)がゲストで出演しているカーラジオのスイッチを切ったら救急車の音は聞こえなくなった。もう一度スイッチを入れるとピーポーピーポー音がする。マッキーだけにサブリミナル効果。


2005年05月20日(金) かかと

二本足で立ち上がるレッサーパンダは「シードマスター」が関係していると思う。
人間なら二本足で歩くことも簡単だけど、その理屈を追求すると歩けなくなりますよ。右足を出したら左足のかかとを・・・なんてことを考えてたら歩けません。

シードマスターとは・・・、
突然の二足歩行、そして突然現れたウィルス。その原因は二つとも宇宙からやってきたのだ。超常現象研究家の南山宏氏によると、「シードマスター」が関係しているという。・・・「奇跡体験!アンビリーバボー」より。


2005年05月19日(木)

鳩がやってくる。


2005年05月18日(水) 気化

ガソリンを満タンにして車を動かすと車体が重くなって燃費が悪くなるので今まではチョビットしか給油しなかった(ほんとはお金が無いから。しかも値上がりが激しい)。でも、この前から読んでいたゴルゴ13によれば、ガソリンが少ないとタンクの中で気化して爆発する恐れがあるというセリフを思い出したので今日は満タンにしてあげた。


2005年05月17日(火) オゾン

耳の後ろがヒリヒリする。普段の昼間はほとんど外へ出ないけどちょっとでも出てしまうと日焼けしてしまう。首の廻りもヒリヒリする。オゾン層が確実に薄くなっている。


2005年05月16日(月) 仁成

最近になって本当のプロレスの面白さが分かってきた。プロレスとは人生なのだそうだ。相手に技をかけるのではなく技を受けるのがプロレス。相手を受け入れることこそ人生。「愛をください」は辻仁成。


昨日の夜見たプロレス中継に登場したメキシコからやってきた?マスクマンが、昔ダウンタウンのコントでやってたトカゲのおっさん?に似てたのがおもしろかった。(全てうろ覚え)


2005年05月15日(日) ドリンク

手作りジュースのスタンドバーみたいなところで野菜ジュースを飲みました。子供の頃、山に生えている名も無い草を集めて水とぐちゃぐちゃに混ぜ、自分なりに健康ドリンクと称し飲んだあの時の、あの味が思い出された。


2005年05月14日(土) 具現化

「めちゃイケ」に引越しおばさんが登場していた。ぼくの考えていた通りに具現化されていてほんとにありがとう。


2005年05月13日(金) 一等賞

今一番欲しいものは自転車だ。いまどき自転車を持っていないというのも珍しいかもしれない。近所の店でもうすぐ福引大会がある。その一等賞が自転車なので今回はがんばってみようと思う。あのハズレの白い玉が出てきたときの屈辱だけはもう味わいたくないのだ。


2005年05月12日(木) 意外

このままじゃ間に合わん!と思って焦って仕事してたら意外に早く片付きそうになって拍子抜けした。

(イメージ図)


2005年05月11日(水)

今日は月に一度の不燃物ゴミの日。今年になってもう5回目だ。不燃物で月日の流れを知る。これぞ和の心。そのゴミの収集場にどこかのおばさんが使えそうなゴミを毎回取りに来ている。きっと家はゴミ屋敷に違いない。


2005年05月10日(火)

この前風邪をひいてから鼻がきかなくなっていた。納豆を食べていてもほとんど匂わないから食べやすい。他の匂いもほとんど感じられない。匂いの無い生活って新鮮だ。


2005年05月09日(月) 怪訝

月極駐車場のブロック塀の向こう側に二匹のお犬様が居ました。人間を怪訝そうな目つきで見るそのお顔はどこかで見覚えがある。あっっ、ずっと前にゴミを捨てに行った時に会った目つきの悪いあの犬か!こんなところに住んでいたのか。見れば見るほどおもしろい顔をしている。ずっと見ていたい。


2005年05月08日(日) 思案

ある人から使わなくなった(正確には壊れた)パソコンを貰っていた。自分で直せないものかと思案したがどうにもこうにも起動もしない。もし直ったとしてもPC98シリーズだからたぶん使えるソフトも限られる。でも未だに98シリーズを使っている人も居るだろうから高く売れるかもしれないと店に持っていったらろくに見もせずに「100円になります」とアンガールズな店員は言い放った!


処分するのにお金を払わなければいけない時代だから100円でもよしとするか。


2005年05月07日(土) 体温計

鼻水は出るわ、頭がグラグラするわでこれはもしや本当の風邪か!今まで体温計を持っていなかったので買ってきた。薬も買ってきた。計ってみたら38度4分もあった。体温計で初めて自分を知る。自分探しの旅をするより手っ取り早いですよ。


2005年05月06日(金) 無尽蔵

もう、くしゃみに怯えながら生きていくのはいやじゃー。どうして次から次へと鼻水が無尽蔵に出てくるのか理解に苦しむ。テッィシュ(←読みにくい)、ティッシュペーパーが無くなったのでトイレットペーパーで鼻をかんだら安物だったらしく紙の粉が口へ入ってくる。二重の苦しみ。テッィシュペーパーを買いに行った。


2005年05月05日(木) 13

どうやら風邪をひきかけている。こんな日は早く寝るに限る。布団に入って友人に借りたゴルゴ13を読む。常に社会的なテーマで内容が濃いゴルゴ13は1冊読み終えるたびに一本の映画を観たような気分になれる。

笑うゴルゴ13。


2005年05月04日(水) 終盤

ゴールデンウイッカーも終盤になるとしんどくなってきた。


2005年05月03日(火)

トレースの仕事を引き受けたのでこの連休中にやっつけてしまおう。何も考える必要のない仕事は休日のほうがだらだらやれるからはかどりやすい。でも、もう限界というところで友人が偽ビールを持ってきたから緊張の糸がぷっつり切れた。


2005年05月02日(月) 味覚

香り米入りの無洗米でごはんを炊いたら超美味いので今日も炊きすぎました。においが違うだけで味覚が変わってしまうのもいかがなものかと思う。


2005年05月01日(日) 脱帽

雨が降るとは聞いていたが台風並みの土砂降りになる。この雨で街中が洗われてきれいになるだろう。うちの廻りはネコのフンで臭いのだ。でもネコ大好き。その夜はキャシャーンを見ました。映像的には好きだけど長すぎて途中で飽きた。その次に見たアップルシードはかなりおもしろかった。メカニカルデザインに脱帽。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加