タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2004年09月30日(木) 親子


貞子台風をイメージしてみましたが、ちょとやばい(自分が)

お口直しにネコの親子(たぶん)をどうぞ。


2004年09月29日(水) 雨粒

またまた台風が来る。台風に名前を付けるのなら「貞子」とかにすればみなさんの危機意識が高まるのではないだろうか。


近所の川。雨粒がフラッシュに反射している。


猫たちも避難している。


夕方には台風も帰ってしまった。


2004年09月28日(火) 手羽先

とうとう国家権力に負け、この前やらかした右折禁止の罰金を銀行で払った。そのあと散髪に行く。髪を切っているときにやって来たお客さんがその散髪屋の近所にある鳥の唐揚げ屋さんで買った手羽先が美味かった話を延々とし始めた。あぁ、あの時、あの場所で右折さえしなければその店の手羽先をお腹いっぱい食べることができたものを。


2004年09月27日(月) 時代遅れ


窓の手摺でツクツクボーシが鳴いていた。もうヤメレ。時代遅れも甚だしい。


2004年09月26日(日) 遺物

フロッピーディスクに入ったデータを貰ったんですがうちのPCは読み込むことができなくなっていた。FDドライブが壊れたのかな。FDなんてもう過去の遺物だから使えなくても別にかまわないけど。パソコンなんてのも無くなる日もそう遠くない。


2004年09月25日(土) ピンク



おじぎ草って花火に似ているなぁ。にんげんだもの。←間違い。
ほんとはもっとピンク色なんだけど、どうしても青っぽく写ってしまう。何度やっても同じことだ。


2004年09月24日(金) 解約



最後の切り札として銀行の積み立て預金を解約しました。なぜか窓口の人は小声でした。


2004年09月23日(木) 撲滅

専ら近頃の気になることは、「なので」口調である。とにかく「なので」を口に出す人が多すぎる。昔流行った「ていうか」に似ている。もう限界だ。「なので口調」撲滅運動を展開しようと思う。

※全然関係ありません。


2004年09月22日(水) パレット



「ゆめいろのえのぐ」というペイントソフトで絵を書いてみるとおもしろい。最近ではパレットに絵の具をたらして絵を書くなんてことはめっきりなくなりました。(小学生じゃないんだから普通は書かーん!)ところで、うちの近所の歩道に咲いている彼岸花は白かったですよ。


2004年09月21日(火) 西部

白いバイクに乗ったお兄さんに声を掛けられた。「次の交差点付近で停まってください。」ん?言われるがままに歩道脇に車を留める。すると、「先ほど右折禁止のところで右折しましたね。」ドッヒャー、そんなん知らんわ。チキショーー曲がる前に言うてよ。もし、ぼくがジャガーかメルセデスに乗ってたら絶対見逃すくせに。彼奴らは人を見て判断している。しかし車は買えないので今度から西部警察の大門みたいなサングラスでもかけて運転しよう。

これなら捕まらない。


2004年09月20日(月) チクチク

あー、また後ろ髪が京本政樹みたいになってきてしもうた。上を見上げると後ろ髪が首にグサグサと突き刺さる。それは言い過ぎだけれども、寝るときチクチクして痛い。


2004年09月19日(日) 近視



アサガオの鉢におじぎ草の種を蒔いてたらついに花が咲いたよ。ほんとはもっとピンク色なんだけどカメラで撮ってみるとやけに青っぽい。カメラの目には全ての景色は青っぽく見えるのかな。ぼくの目は近視だから視力のいい人たちとは違う世界を見ているのと同じだということですか。


2004年09月18日(土) 百万年

他人を持ち出して自分を正当化するのは(・A・)イクナイ!!子供の夢を壊したくないからとかそんなこと言ってもチビッコ達はそこまで深刻に考えてないやろ。自分達がクビになるのが嫌なんですとハッキリ言うたらええやんけ。ストライキはあと百万年は続けてほしいですな。


2004年09月17日(金) トマト

冷凍庫でビールを極限まで冷やしたらクールミントのようなまるで違う飲み物になります。ビールの味がしなくなる。そんなビールを飲みながら食べるジャガイモ春巻が美味い。春巻の中身がジャガイモなのである。今日買ってきたのはジャガイモとトマトをミックスした洋風タイプだった。スーパーのおばちゃんの工夫に工夫を重ねる姿が目に浮かぶ。


2004年09月16日(木) グニャー

朝大雨。今年はほんとに雨が多い。開けっ放しにしてた窓から雨が吹き込んで窓際にある本棚の天板がグニャーっとへこんでしまったよ。

モーーーーッ!ちなみに「焼肉モ〜」という名前の焼肉屋が高知市にある。一度行ってみたいものだ。


2004年09月15日(水) 主題歌

昔放送してたテレビシリーズの「ルパン三世」をBSで放送している。謎の外国人が歌う主題歌はおぼろげに覚えている。♪ルパン・ザ・サード ルパン・ザ・サード ルパン・ザ・サード ルパンルパンルパンルパン ※繰り返し
ずーっとこの繰り返し。その謎の歌手を調べてみたら、

こんなおっちゃんだった。チャーリー・コーセイ。


2004年09月14日(火) カレンダー

明日は敬老の日で休みとばかり思っていた。うちのカレンダーでは明日が休み。


週の真ん中にある休みはなんか得した気分でよかったのに。


2004年09月13日(月)

隣の隣町へ仕事に行ったついでに牧場へ行きましたよ。



ヤギもひとりで草喰ってましたよ。



ヤギって目つきが悪いから悪魔の使い?だと言われてたと聞いたことがある。(たぶんですが。)じゃーどんな目をしてるんだと近くでよく見てみたら、ヒエー、怖い。普通目の黒い部分は丸い形をしているのにヤギの場合は横に細長いのだ。全く何考えているのか分からん動物である。

近くで見るとほんと怖いよ〜。


2004年09月12日(日) 夕方

今日の朝も塩風呂に入る。汗が出る出る。
昼、スーパーで買ってきた豚肉炒め料理を食べる。ウマウマ。
夕方、笑点のこん平が休み。


2004年09月11日(土) 記念日

今日は9.11だけど他の記念日より覚えている。なんでやろ。


2004年09月10日(金) 合併

あまり行かない近所のコンビニへ寄ってみようとしたらコンビニではなくなっていた。薬局みたいな店になっていた。そう言えばどこかのコンビニとコンビニが合併したんだったな。おかげでおにぎりは買えず。


2004年09月09日(木) ランキング

朝のテレビでの占いコーナーで自分の星座が最低ランキングなのを見た日にゃ、その日は朝から気分的にテンションが全然上がらない。あなたは地獄に落ちるわよ。と言われるに等しい。そんな占いは昼過ぎには忘れてしまうけどどこか深層心理に刻み込まれて悪い方向に導かれてしまう。夕方、仕事の用事で電話をかけたら何かの勧誘かと思われたのか一方的に電話を切られた。占いの呪縛から一日中逃れられなかった。

※写真とはいっさい関係ありません。


2004年09月08日(水) マイナー

そんなに野球をしたいのなら河川敷にあるグラウンドにでも行って朝から晩までやったらいいのに。それを野球ファンは暖かく見守る。それを毎日繰り返す。それでいいじゃないか。野球なんて世界的には超マイナーなスポーツなんだからニャー。


と、にくたらしい顔したネコが言ってました。


2004年09月07日(火) 蜘蛛

えーと第36の台風襲来だったっけか。もうやめてけれ。その台風の所為で逃げてきたのか今までに見たことが無い蜘蛛が部屋に居た。10センチくらいはあったかな。たぶんアシタカグモだと思う。ゴキブリも食べてしまうらしいからそっとしておいた。またおいで。

メモ:ほんとにあった怖い話がほんとに怖いんですが。。。。


2004年09月06日(月) タイフーン

もういいかげんにセイヤー!タイフーンめ。飽きたっちゅうねん。もう寝る。


2004年09月05日(日) 受信料

またまた塩風呂に入る日曜日の朝。今年の夏の日曜日は全て天気が悪い。おかげで今年はまだ川へ泳ぎに行っていない。夏が終わってしまう。
夜は地震。地震の少ないここら辺ではけっこう揺れたと思う。部屋の隅っこがギシギシ音をたてて揺れるのはもうコリゴリ。部屋が揺れてすぐNHKにチャンネルを合わせると地震速報が出ていた。なんでそんなに早く伝えることが出来るのか。受信料返せや。


2004年09月04日(土)

一度は行ってみたいお店シリーズ。

ドクターモローの島みたいです。


2004年09月03日(金)

すんげーさむい。
近頃夜中とか朝方とかに咳がでる。今朝は喉に何か魚の骨がささっているような違和感もあった。なんじゃろう。あさってあたり地震でもくるんじゃなかろうか。

フニャー!!


2004年09月02日(木) カナダ

今日から9月スタート!(カナダ時刻で)

ゴメンニャー。


2004年09月01日(水) イヌワシ

とある場所にて
 イヌワシを目撃。(実はトンビ)

 トラの子供を目撃。(実はネコ)


ガソリンの値段がどんどん上がってますな。今日寄ったガソリンスタンドは店の人がガソリンを給油してくれる昔ながらのスタンドだった。しかも異常にサービスが良くエンジンルームも丁寧に点検してくれた。今になって思えばあのセルフスタンドっていうのはいかがなものか。客も十円二十円のためにめんどくさい事をして、逆に店員はいつも暇そうにしている。それじゃ仕事する意欲が沸かんだろ。効率を追求するのはもう流行らない。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加