タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2004年08月31日(火) 的中

思い出した!台風の中コンビニへ行った昨日の夜にあってはならないことが起こったのを。買い物を終えてすまし顔で店のドアを開けようとしたとき、ツルッと滑っってしりもちをついてしまったのだ。あれはかなり恥ずかしい。あってはならない。ここで笑ってしまえばこちらの負けだと思い、ゆっくりと立ち上がって素早く店を出た。とにかくコンビニの床は滑りやすい。そんな台風も嘘のように今日は晴天になった。天気予報通りだ。台風の予想進路もほぼ的中しているし、スーパーコンピュータって凄いな。


2004年08月30日(月) 16

第16の台風襲来。風が吹くたびにドーン!ていう音がする。初めて台風に恐怖を感じている。食料も底を尽いた。外に出る勇気も無いので今晩のご飯はどうするか。

日が落ちても風がゴーゴー言うてる。夕方コロッケを探しに外へ出てみたものの店はもう閉まっていた。サッシの隙間からは唸り声が聞こえる。部屋は揺れるしマジでコワイ。イワコデジマイワコデジマ。


2004年08月29日(日) 合成

未来日記 2034年8月29日

昨日のカツオは合成コーヒーで食べました。今では醤油の味も忘れたからどうでもいいのです。テレビでは笑点をやっている。最近歌丸の動きがおかしい。実は歌丸はロボットではないかという噂も耳にする。
未来日記終了。


2004年08月28日(土) 図鑑

未来日記 2034年8月28日

知人より天然物の魚を貰った。図鑑で調べてみるとどうやらカツオらしい。昔はスーパーでも天然物を売っていたが今ではほとんどの魚が廃棄プラスチックの合成品である。天然物のカツオを見たのはもう三十年以上前のことだ。当時食べていた刺身の形を思い出しながらカツオをさばいていく。いざ食べようと箸をのばした瞬間あることに気付いた。「刺身醤油がない・・。」そう、今では醤油すら体に害がある食品として姿を消していたのだ。「あぁ、あの時、冷蔵庫を掃除したあの時、なぜ刺身醤油を捨ててしまったんだろう・・。」


2004年08月27日(金) 刺身醤油

冷蔵庫を掃除しましたよ。もう二度と使わないであろう小さな容器に入った刺身醤油とかも断腸の思いで捨てた。遠い将来きっと「あの時捨てずにとっておけばよかったなぁ」と後悔するだろう。でもそんなこと言っていたら前には進めないんだよ。


2004年08月26日(木) 密着

この前買ったサンダルはやっと足になじんでスイスイ歩けるようになった。しかし今まで履いていたサンダルは健康サンダルみたいに底がイボイボ状だったのに対し今回のサンダルは底が真っ平らである。それ故足の裏がサンダルの底に密着して少々気持ち悪い。しかも歩く度に足がサンダルから離れる瞬間プップッって音がでる。手の平同士をくっつけたときに出るような音。歩きながらオナラをしているようで恥ずかしい。


2004年08月25日(水) トレイ

怪しいメールが一通届いていた。そしたら受信トレイにあったメールが全て無くなっていた??あらやだ。ウイルスかしら。重要なメールは別フォルダに移していたから良かったもののそれでも復旧する方法は無いものかと調べたら、OEの場合はある一定の容量を越えたらたまにこんなことがあるそうだ。なんちゅう危なっかしいソフトなんじゃろう。こちらを参考にして直すことができました。怪しいメールは関係なかったらしい。


2004年08月24日(火) スキャン

一頃に比べるとずいぶん涼しくなってきたけれど100均のサッカーゲームをやっていると前半も終わらないうちにコンピュータがフリーズしてしまう。ハードディスクが逝ってしまうのも時間の問題だろう。それとあのキーンていう高周波の音がけっこううるさい。まるで超能力者にスキャンされているようだ。お金貯まったら早いとこ買いに行くでござる。(ハットリ口調はいつになったら流行るんだろう)


2004年08月23日(月) 祭典

オリンピックが盛り上がっているというのは本当なのでしょうか。ぼくは全然観る気がしないのですが。(ニュース番組で結果を見るくらい。)テレビつけたら日本人選手ばっかりで日本人の為のスポーツの祭典なのかと勘違いしてしまう。銀メダルを取って惜しかったですねぇ・・って言うのもいかがなものかと思うでござるよ。それと、スポーツ大国アメリカの選手を今年はあまり見かけないのはなぜ?気のせいでござるか?

メモ:格闘技種目の女性選手はメダルを取ったと同時に大事なものを無くしているような気がする。


2004年08月22日(日) ドス

朝やっていた討論番組みたいなテレビで小林よしのりを見た。顔は知っていたけど声は聞いたことが無かった。ありゃりゃ、こんな声してたんか。もっとドスの利いた声かと思ったでござるよ。気を取り直してスーパーへ行く。買い物を終えて出口に向かっていると男の店員さんとぶつかりそうになった。こちらは全然余裕だったけどその店員さん、大げさすぎるオーバーアクションでくるくるっと体をかわした。おまえさんはダンサーか。ダンサー・イン・ザ・ダークか!


2004年08月21日(土) 朝食

ぼくは朝食をとらない。おまけに今日は昼飯も抜いたら夕方頃、体を動かすのもだるくなった。まず、食べることから始めよう。確かCMでも子供が教科書をバクバク喰っていましたな。
とりあえず今年こそは24時間テレビを24時間見るぞー!


2004年08月20日(金)


アサガオサク。

キムチの素で漬けた白菜が美味い。実家から貰ってきた米もこれまた美味い。今度久しぶりにキムチ炊き込み御飯でも作ってみるか。


2004年08月19日(木) 二個

今年は台風が何個もやってくる。もうええっちゅうんじゃ。
コロッケを二個食べた。


2004年08月18日(水) サーバー

キリン樽生専用サーバーを買ってきました。泡がクリーミィでまるでソフトクリームのようです。ひとつ難を言うとビールがぬるかったら泡ばっかりになります。氷水を溜めたクーラーボックスにこのサーバーを置いて使えばいつまでたってもおいしいビールが飲めそうな気がしてならないのです。

※料理はイメージです。


2004年08月17日(火) 突風

窓際に置いてあるパキラが突風で床に落ちた。その時パキラッて音が聞こえた気がした。その光景をインチキ占い師は予言できたのであろうか。「あんたは地獄に落ちるわよ」・・・地獄に落ちるのはあんたじゃ。そのうちヘルレイザーが迎えに来るでござるよ。


2004年08月16日(月) 卓球

愛ちゃんと戦った卓球選手のミャオ・ミャオ。なんちゅうふざけた名前じゃ。当初アナウンサーも「ミャオ・ミャオ選手は・・」と言ってたけどそのうち「ミャオ選手は・・・」に変わっていたぞ。そして今、宮尾という苗字の卓球選手は「ミャオ・ミャオ」と呼ばれているに違いない。


2004年08月15日(日) 降臨

お盆休みで実家に奇声。ウギャー!!帰省しました。
特に変わったことも無いですが家の前をハクビシンが走っていくのを見ました。大きさは猫より少し大きいくらい。だんだんと野生動物が山から降臨してきておりますな。


2004年08月14日(土) ジャポン

再放送していたオリンピック開会式を見た。あれほど言っていたのになぜ日本チームはちょんまげ姿で入場しなかったのか!→2002/2/19参照

※イメージ図

ちなみにギリシャはグリースと発音するらしい。どう間違えたらグリースがギリシャになるのか。やはり日本人はちょんまげで行進すべきであった。


2004年08月13日(金) 幽霊


岡山市観光協会が岡山城内で開催中のお化け屋敷にサワラを持った白装束の幽霊が登場、岡山名物として売り出し中のサワラ料理をPR。→コチラ

幽霊って大体恐そうな顔しているけれどニコニコやさしい顔した幽霊の心霊写真はあまり見かけない。それに眼鏡を掛けた幽霊もあまり見ない。日本人はほとんど眼鏡を掛けているはずなのに・・・。
今はお盆。死んだ人が帰ってくる。それを迎え入れる日本人の風習を大切にしたい。


2004年08月12日(木) カルビ

残暑がきびしいざんしょ!!
暦の上では秋になったらしいけどまだまだ昼間は暑い。少々バテ気味になってきたのでスーパーのカルビ肉を買ってきて食べた。フライパンで焼くだけのお手軽でオーストラリア産だからなのか不味かった。この前食べた豚トロのほうが美味しかった。
夜中がんばってサッカーを見たけど日本が1点取られたところで寝た。無理やり盛り上げようとしているアテネオリンピックは夜遅いからあんまり興味ないです。


2004年08月11日(水) 一号

今日は月に一回の不燃物の日だ。今ではもう使わなくなった炊飯器一号も捨てた。最後にフタを開けて中に何も無いか確認しようと思ったけど大量の変な虫とかが出てきたら恐ろしいのでやめた。考えただけでも気持ち悪い。
そう言えばその炊飯器を捨てる時、ガサガサゴソゴソとなにやら音が聞こえていたような・・・。


2004年08月10日(火) 宣言

コンビニでBE-PALを立ち読みする。「がんばらない宣言」ということで気楽に暮らす人たちの紹介があったけど、これ以上がんばらなかったらやばいっすよ。私的には。。もうちょっとがんばってお金を貯めてがんばらないようにがんばろう。がんばらない為にがんばるとはこれ如何に。

毎日脱力してるっちゅうねん。


2004年08月09日(月) ピーク

もう暑さのピークは過ぎたようで朝晩はだいぶ涼しい。

ですから犬のお尻でもご覧ください。


2004年08月08日(日) 未確認飛行物体

昨晩はビール飲みながらサッカー見てたらいつの間にか寝ていて、肝心の表彰式を見ていないような気がする。そこで今日は中国語日記だ!

我 昨晩麦酒過飲 本日体調少々不良
朝 他人的預犬 散歩河原徘徊 糞尿少々
昼 未確認飛行物体的焼麺 我食美味
夕方 預犬的飼主 来訪 旅行土産持参
夜 電子映像的世界遺産 観賞後 就寝


あのー、下で寝てくれませんか?


2004年08月07日(土)

今日は勝敗なんか関係ない。
だって、あきらめない心を教えてくれたもの。



でも、絶対勝ってください。

2004年8月7日20:33


2004年08月06日(金) カニ

朝方まだ外が暗い時間になにやら気配を感じて起きたら玄関で寝ているはずのリクちゃんが横に居た。外は雨が降っていて雷が鳴っていたから恐くて部屋に上がって来たんだろう。なんちゅう小心者じゃ。おかげで今日は眠かった。
夕方散歩していると昔懐かしい赤色の魚肉ソーセージが道端に落ちていた。よく見たら犬のウンコだった。いったい何を喰ったらそんな色になるのだ。川に流れ込む側溝を見ると何やら蠢くものが居る。よく見ると大量のカニがワシャワシャ動いていた。川では青年が沐浴をしていた。
はたしてここはトワイライトゾーンなのか?



2004年08月05日(木) オプション

リクちゃんを三日間預かると言っても夜だけなんですが、朝夕の散歩もオプションです。散歩コースの河原へ行くとリクちゃんはザブザブと浅瀬に入っていく。その時ついでに水を飲む姿がちょっと変わっている。犬は普通ペロペロと舐めるようにして水を飲むけれどリクちゃんは歩きながら水をバクバク食べるようにして飲むのだ。あんた、水の飲み方知らんのかい。

河原は気持ちえーのう!

散歩に行く途中で魚屋の間借り猫に会う。リクちゃんがヒョコヒョコ近づいていったらその猫は今までに見たことも無いような顔でウシャー!!って怒った。けっこう性格はキツイんですね。

間借り猫の撮影に初めて成功!


2004年08月04日(水) アメダス



アメダス。なんか気色悪い画像だなぁ。
まーた今晩台風が来るらしい。えーかげんにしてくれー。



今日から三日間ほどリクちゃんを預かることになりました。


2004年08月03日(火) コーン

今日はハチミツの日だそうです。(たぶん。)
子供の頃は近所でもハチミツを作っている家があって蜂の巣に入ったそのままのハチミツを分けて貰ったことがある。大きさは15センチ四方で厚さが1センチほどだったろうか。蜂の巣ごとパクッとかじったのだが今思い出すとアイスクリームのコーンのようだった。原液のハチミツは頭が痛くなるほど甘くて一口食べて捨てた。何の迷いも無く捨てた!その次の日、物凄く後悔したのを覚えている。


2004年08月02日(月) メキシコ

先日のペットボトルの写真・・・
 →→
右のペットボトルに人の横顔が浮かんでいるのを発見した。
なんか泣いてるみたい。

他にもツバメの写真の右下に・・・



スカイフィッシュが飛んでいるのも発見した。

【スカイフィッシュ】
アメリカ、メキシコをはじめ世界各地で目撃または撮影される謎の飛行生物。スカイフィッシュ、フライング・ロッド、ロッズなどと呼ばれている。日本国内ではスカイフィッシュの名で定着しつつある。


2004年08月01日(日) カーブミラー

近所の川を見に行った。

台風による大雨でかなり増水している。左下に見えているUFOみたいなものは河川敷にある遊具である。


河原の木も水没してしまっている。右下に見えるのはカーブミラー。これだけ大水が出たら犬のウンコも流されて川もきれいになるだろう。
ヽ( ・∀・)ノ ウンコー


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加