タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2003年09月30日(火) モヒカン

洗濯物のTシャツが強風により吹き飛ばされて真下の路地に落ちていた。
その横の建物と建物の間にも見たことのあるタオルが落ちていた。
タオルの枚数がなんとなく減っているような気がしていたんだけど
こういうことだったのか。これからは気をつけよう。

それと、ここら辺では珍しいモヒカンを見た。


2003年09月29日(月) 夢路

夢路いとしさんが亡くなった。
いとし・こいしの漫才は一番好きだったのでとても残念だ。
合掌。


2003年09月28日(日) 殿さま



実家の墓参りに行ってきた。
彼岸花がこれでもかというくらい咲いていた。
子供の頃は棒を振り回してメッタ切りにしていたなぁ。




殿さまバッタって言うんかな。久しぶりに見た。
捕まえてみようと触ってみたらガサガサ動いて寒気が走ってしまった。
そのうち、カチカチ、チチチーと音をたてながら飛んで行った。
奴らはやっぱり宇宙人に違いない。



※ひとことメールサンクス。
 ・階下のお店はオープンが伸びたらしいです。ションボリ。


2003年09月27日(土) 微妙

冬用の洋服は押入に取り付けてあるハンガーパイプに掛けてあるのですが、その高さが微妙に低くて丈の長い服は下端がズルズルと引きずるような感じで不便だったんです。思い切ってスタンド式のハンガー掛けを買いに行きました。行きつけのホームセンターでモデルのはなちゃん似の店員に声を掛けると椿鮒子をかわいくした店員と上沼恵美子をあっさりしたような店員が来た。横から喜味こいし似のおじさんが上沼似の店員に「ちょっと来て」と声を掛けたがその店員は返事もせずに僕の用事が終わったらスタコラサッサとどっかへ行ってしまった。喜味こいし似のおじさんは「ありゃ、行ってしもうた」と嘆いていた。ここの店員はサービス精神が無い以前に人間性が欠けている。


2003年09月26日(金) 教室




まだ板が余っていたのでもうひとつ椅子を作ってみた。
使わなくなった椅子の座板と背板を張り替えただけ。
小学校の教室にあるような昔懐かしい椅子になった。


2003年09月25日(木) 借金

パチンコと言えば借金地獄?ですがちょっと気になるサイトを見つけました。
「借金は身を滅ぼす」
ギャンブル中毒により借金に借金を重ねてしまうという出来事を克明に記録したサイトです。ぼくはギャンブルはやらないし今のところ借金も無いけれど、いつそういう状況になるかもしれないので人生の教訓として為になった。その中でギャンブル中毒に陥りやすいタイプとして次の項目に当てはまるとヤバイそうです。

1、ギャンブルの後、強い自責の念にかられたことがる。
2、オケラ(全くお金が無くなる)までギャンブルをしないと家に帰れない。
3、ギャンブルのために、物を売ったことがある。
4、ギャンブルの為に、会社・学校をさぼったことがる。
5、ギャンブル資金を借りたことがある。

自分の場合は全然当てはまらなかったけれど、ギャンブルを酒に置き換えるとほとんど当てはまってしまうことが分かってしまった!ドッヒャー


2003年09月24日(水)

パチンコ屋の駐車場の出入口で「踊る警備員」を観る。
必要以上のオーバーアクションは見ているには面白いが、
果たして夕方まで持つのだろうか。
信号が青になったので車を走らせたがもう少し見ていたかった。
どんなにつまらない仕事でも(いや、警備の仕事がという訳ではないが)
やり方次第で面白くなるものだ。でも毎日は60%でいいのです。



とある展示会に行って電卓付卓上カレンダーを貰った。


2003年09月23日(火)

ずいぶんと涼しくなって半ズボンはもう履けなくなった。
半ズボン君さようなら、長ズボン君こんにちは。

ところで下階のお店はもうすぐオープンということで試作品でも作っているのか
窓から油の焦げたようなにおいが漂ってきた。う〜ん、いい香り。
って、やっぱりか!やはりにおってきたか。
このままでは一日中窓を締め切らないといけなくなるのかちょっと心配。


2003年09月22日(月) 人事

一日中待っていたがついに小泉首相からの電話はかかってこなかった。

ある人は人事の天才だと言い、ある人は中身の無い内閣だと言うが、
何がどう良くてどう悪いのかさっぱり分かりません。
政治に無関心でいられる内は平和だということですかね。


2003年09月21日(日) 大盛り

天気が良かったので椅子を塗装してみた。
こんな感じ→

トップページの画像に作り方のリンクを貼っているのでよかったら見てください。

午後からは川へ泳ぎに行って来たが、(今シーズン最後になるかもしれない)
だーれも居らず風がビュービュー吹いているだけだった。みんな根性無いのう。
帰りに大盛りラーメンを食べた。やっぱりうどんよりうまい。


2003年09月20日(土) 襲来

世界を股にかけて活躍している「マシュー南」という人を雑誌で見かけた。
さすがに流行の最先端を走っている人だけに誰も真似できない奇抜な感性を持っているんだなぁとしみじみ思いながらも藤井隆にそっくりやなぁとずっと不思議に思っていた。ところがである。この「マシュー南」と「藤井隆」は同一人物だったことが判明。そりゃ、アメリカ人も火星人襲来のラジオニュースに騙されるわけだ。

今日も不気味な赤い火星が空に浮かんでいた。


2003年09月19日(金) 切断

椅子計画を実行に移すべく、使わなくなった余っているボードをホームセンターへ持って行って切断してもらう。持ち込みのボードは普通切断加工はしてもらえないらしいのだが店に置いてあるような一般的な物は加工してくれるらしい。
「この板はうちで買ったものですね」と店員さんに言われて「そうだと思います」と答えたらカット代は無料になった。ここで買ったものかどうかは知らない。
夕方には全ての部材を組み立ててそれらしい形になった。
後日、天気のいい日に塗装して完成します。
(椅子ばっかり作ってどうすんのやろ)



※ひとことメールサンクス。
 ・毎日一生懸命生きております。


2003年09月18日(木) 熟睡

もう、タオルケットで寝るには限界の季節がやってきたようだ。
夏場はフトンの上にゴザのような敷物を敷いて寝ている訳ですが
その感触はヒンヤリしてまぁまぁ涼しい気分になるんです。
しかし、かなり寝心地が悪いんですわ。熟睡できない。
明日からはフトンを引っ張り出して寝ることにする。

※うちの1階の店舗速報!
 オープンは今月28日らしい。


2003年09月17日(水) 自力

今使っているプリンターがずっと前から印刷するたびにインクが用紙に付着してその内の何枚かは使い物にならない状態に非常に困っていた。ローラー部分を何回も掃除しても直らないから半ばあきらめていたのだが、ひょっとすると同じような症状で困っている人は居ないかとインターネットで検索してみるとちょうど同じ様な機種で同じ症状を自力で直したという人のサイトを見つけたので自分もその手順通りに手を震わせながらヘッドユニットを外してみた。
その手つきはまるで爆弾を解体する時の爆弾処理班のようだ。
(失敗すれば多額の修理費を払うことになってしまう。しかし後戻りはできないのだよ。)
それでもなんとか分解までこぎつけ原因と思われるヘッドに付着したホコリを取って元通りに組直し再起動。用紙の汚れは無くなり無事修理完了。
胸のつかえが取れた気分だ。


2003年09月16日(火) 当分

気分的にも体力的にも二日酔いで何もやる気が起きずグダグダしていた。
当分アルコールは要らないです。


2003年09月15日(月) 結局

またまたカトキチのうどんを食べた昼下がり、河原でのバーベキューにお誘いの電話を貰った。オイオイ、腹いっぱいうどんを食べて一眠りしようとしてた2時頃だぞ。せっかく誘ってくれたから行ったもののいつものやり方とは違うからちょっと戸惑いました。それでも飲むだけ飲んどけ!とビールばっかり飲んでパンツで泳いで、その夜は街へ飲みに行こうとその連中は言っていたから約束したその店に行っても誰も来ず、一人でポツーンとずっと座っていた。結局2時間後くらいに他の人達は来たけどどういうつもりやねん。
ずっと待っていた自分もどういうつもりやねん。早よ帰れや。


2003年09月14日(日) 無類

うちのアパートの1階にお好み焼屋が出来るのはうれしいのだが、
ひとつ心配なことがある。その心配事とは、、
一日中お好み焼のにおいが窓から吹き込んでくるのではなかろうか!
無類のお好み焼好きのぼくとしても毎日お好み焼くさいのはいかがなものか。



2003年09月13日(土) ショウガ

「恐るべきさぬきうどん 第2巻」を読み終えて無性にうどんを食べたくなった。
そこで恐るべき・・・的に書いてみよう。

すぐ近所においしいうどんがあるという情報を聞きつけた私は早速その場所へ向かった。今の今まで特に意識していなかったのだがそこは24時間営業なのである。いわゆるコンビニである。ドッヒャー。冷凍庫に置かれているそのうどんは「カトキチのさぬきうどん」、一袋に3玉入っており一人で食べるには十分過ぎるほどであった。私は他にねぎをチョイスした。胸の高鳴りを抑えきれずに家に帰り、大きな鍋を引っ張り出して麺を湯がき、最後に水でさーっと洗って(こうするときゅっと麺が引き締まってヌメリも取れると本に書いていた)どんぶりに移し、ねぎを乗せおろしショウガと醤油をかけて食べてみた。「うーまーいー、まーいーうー!」醤油をかけて食べるうどんがこんなにも美味かったのか!しかもこの麺のコシは何だ!噛んでも噛んでも噛み切れないほど強いコシは今まで食べたどのうどんよりも強力である。一発で私はカトキチのファンになった。そんじょそこらのうどん屋にも負けない「カトキチのさぬきうどん」、みなさんも一度お試しあれ。重要なのは大きな鍋で麺を湯がき、最後に水でさっと洗うことである。

※うちの1階の店舗速報!
 ガス設備工事が終わりました。
 
 ・高知のお好み焼にはカツオが入ってます。
 もちろん冗談ですが大体お店の人に焼いてもらいます。
 最近では広島風のお好み焼屋も増えてきました。


2003年09月12日(金) 講習

今日は午後から講習会に出席する。
自分の席の隣のおっさんは靴下を脱いでボリボリとずっと足を掻いていた。
こちら側に足を向けているものだからけっこう頭にきましたよ。
子供じゃないんだからじっとしとけ。

夕方には台風の影響で雨が激しくなりスーパーへコロッケを買いに行ったが、
やはり台風にはコロッケが人気なのか、1個しか残っていなかった。


2003年09月11日(木) トンボ

昨日の整備士の若造に言われた通りにオー○バックスへ行ってオイル交換をした。
よく考えてみると車を買ってから今までの3年間で2回しかオイルを替えてなかった。
正直スマンカッタ。
自分の車がジャッキでリフトアップされている様子を見ていると、
まるでおもちゃの車のように思えてきてなんとなくかわいらしかった。
オイル交換を終えて車を走らせてみると今までカリカリと変な音がしていたのが
少しおさまったような気がした。ほんとにスマンカッタ。




トンボがアサガオに飛んできてなかなか離れようとシナカッタ。


2003年09月10日(水) オイル

クルマを車検に出しに整備工場へ行き、そこで借りた代車は軽四のマニュアル車で
シフトノブは死ぬほど重く、シートベルトの差し込む側の金具が壊れていた。
しかもガソリンはメーターのEを振り切っており自分で5リットルだけ給油した。
ガソリンくらい入れておいてくれよ。。
夕方には車検が終わって車を取りに行くと、若い整備士のオニイチャンに
「オイルは季節ごとにちゃんと替えてください、そうしないと4、5年は寿命が
縮まりますよ。人生で二番目に高い買い物なんだから。」と怒られた。
しょぼんとなって家路を急いだ。


※うちの1階の店舗速報!
 工事の人に聞いたところお好み焼屋が出来るらしい。
 毎日お好み焼が食べられる!


2003年09月09日(火) 予想

うちのアパートの1階の貸し店舗を忙しく改造していますが、
階段を上がるところにある裏口からちょこっと業務用の冷蔵庫が見えた。
まさか、予想通り居酒屋が出来てしまうのか!
表からもちらっと見ると小上り席風の内装工事をしているようだ。

まずいぞ、これはまずいぞ、ほんとに居酒屋が出来てしまったら、
毎日飲みに行かなくてはいけなくなる。


2003年09月08日(月) 回想

「恐るべきさぬきうどん」的に高松で食べたうどんを回想してみよう。

あれは確か二年前か三年前かの夏か冬かのどちらかだったと記憶している。
(全然覚えてないやんけー!)恐るべきうどん研究家のI氏と高松での仕事を終えた帰り道、I氏「せっかく香川に来たからうどんを食べていこう!」と栗林公園を過ぎたところにある一軒のうどん屋に入った。客は自分達の他には居ない。少々の不安を抱きつつ注文を取りに来たのはおばーちゃん。厨房にはおじいちゃん。「なんとかー!」まさかあなた方がうどんを作るのか。しばらくしてうどんが到着し一口食べると、これが讃岐で売っているうどんなのかと頭をかしげるほどの腰の無さ。スペースシャトルはNASA。どうしてこんなうどんを客に食べさせることができるのか。これやったら高知のとある火葬場に行く途中にある「ばかぼんうどん」の方が100倍ましである。こんな店には二度と行く気はしないのであるが、なぜか心にひっかかっていつまでも忘れることができない。







※空メルありがとさん。
 ・一度でいいから本物のさぬきうどんを食べてみたいです。


2003年09月07日(日) バラック

I氏から借りている「恐るべきさぬきうどん第一巻」をやっと一冊読み終えました。
あと二冊あります。がんばって読みます。
あいや、がんばらないといけないような堅い本ではもちろんなくて
文章は読みやすく今からでも香川にうどん食べに行こうかと思わせるくらい
情景描写が面白い本である。目を閉じると今にも崩れそうなバラックで
うどんを食べている民衆の姿が・・・。(バラックは言い過ぎじゃー!)

しかーし、いかんせん日頃から本を読むという風習が無い文化圏に住んでいる
ものだから(地域のせいにすんなー)、一日2,3ページというスローリードで
楽しく読ませてもらいました。(なんとかー!)

さぬき弁?なのか時々、「なんとかー!」という言葉が出てくるのだが、
それけっこう気に入りました。


2003年09月06日(土) フロン

うちのクーラーは窓に取り付けられているタイプなのですが、
5年以上前に設置して以来一度も外したことがなかった。
掃除でもしてみようと今日初めて外してみたらなぜか下の方からボトボトと
液体が漏れてきた。なんじゃーこりゃー、フロンが漏れたのか?
いや、ただの水だったがこんなにたまっていたからたまったもんじゃない。
水は全部抜き取って外側のカバーを洗いホコリを吸い取って再起動。
外側は買った当時のようにピカピカになり、いつもよりよく冷えているような
風が吹いてきた。夏が来る前にやっときゃよかったと少々残念に思ったが
まだまだ暑そうな日が続きそうだから良しとしよう。



※空メルありがとさん。
 ・とりあえず出来そうなことは自分でやってみようとしてます。


2003年09月05日(金) 内部

ずっと空いていたうちのアパート1階の貸し店舗が内部を改造している。
新しい店ができるようだ。居酒屋なんか出来れば毎日でも飲みに行ける。

しかーし、あまりにも近すぎてちょっと入りずらい。


2003年09月04日(木)

電子水を貰いに行くスーパーでクーラーバック(トートバックみたいな?)を
売っているのは前々から知っていたのだが今日ついに買った!¥780!!
今まで使っていた電子水用のペットボトルを入れるフツーのビニール袋が
もう限界だったので何かいいものはないかと探していたのである。
そのバックは内側に保温材が張られていてけっこう丈夫みたいだし
これから電子水を貰いに行くのも楽しみだ。

どんどん考え方が主婦志向に傾いている。。。(;´Д`)


2003年09月03日(水) 半分





上が朝のアサガオ、下が夕方のアサガオ。
色が変わっている。(((( ( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 新種か!


今日の夜もまた9時頃から眠くなりトリビアの泉を半分しか見れなかった。
昔のように30分番組にしてくれないだろうか。


2003年09月02日(火) トタン

残暑が厳しいざんしょ。
この暑い中、うちの隣のトタンでできた倉庫を毎日トタントタンと
音をたてながら改造しているが、暑すぎて全然進んでないぞ。
その大工のおじさんに聞いてみるとなにやらお店が出来るらしい。
すぐ近くだから買いづらい。


2003年09月01日(月) 有名

今日から8月スタート!
って思えるほど暑い、熱い熱い、アチー。

9月と言えば一風堂、今ではラーメンの一風堂のほうが有名。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加