タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2003年08月31日(日) 軽トラ

夏休みも今日が最後。
いつになったら夏休みが明けるのかおじちゃんヒヤヒヤしたよ。

そんなわけで今日も川に泳ぎに行ったけれど前回のような熱中症に
なってはいけないと麦わら帽子とポカリスエットを買っていった。
この前よりはマシだったけど帰る頃はやっぱり気分が悪くなる。
熱中症というよりは太陽に対してだいぶ体が弱っているということか。



河原に軽トラはよく似合う。



※空メルありがとさん。
 ・ちなみにはらたいらも宇宙人です。


2003年08月30日(土)

今日は母親が居ないからなんか作ってくれと泣きついて来た友人に
キムチ鍋を作ってやった。暑い夏にキムチ鍋?これが実に美味かったのである。
暑い夏にクーラーで冷えた部屋で熱いキムチ鍋をつつきながら冷えたビールを飲む。
もぉ、ペリー最高!

キムチ鍋を食べながら世界陸上を見ていて、走り幅跳びの踏み切り位置を
少しでも超えたら違反にするのはおかしい、そのつま先から測定すればいい、
という友人にボクはそれはルールだから仕方ないやんけ、と押し問答をした。
これがエスカレートすると殺人事件になったりして。
今回の殺人事件の原因は走り幅跳びです、なんてことに。。。

しかし、雨宮塔子ってあんな顔だったっけ?


2003年08月29日(金) グロテスク



サッシのレールのところに全く動かないセミを見つける。
セミも間近で見れば見るほどグロテスクで気味が悪いですな。
死んでいるのかと思いつつ息をフーっと吹きかけたらバサバサと飛んでいった。
ウワー、怖っ!

昆虫はいつの時代にどうやって生まれたのかまだ解明されていないと
聞いたことがありますが、あの形を見る限り昆虫は宇宙人だと思います。

その夜は冷凍庫で保存していたカレーを解凍して食べる。
ジャガイモは入れないほうがよかったんですね。
確かに少しボロボロ感があってモチモチ感はありませんでした。


2003年08月28日(木) キラー・カーン

どうしても夜9時頃から寝てしまう癖がついてしまい毎日だらけている。
これではイカーン。キラー・カーン。



アサガオが咲き誇っています。


2003年08月27日(水) 二度

今朝は早く目が覚めてしまって二度寝しようと思ったがそっちの方が
起きたときにすんごいだるいので5時頃から起きてゴゾゴゾした。
今日だけサマータイムを導入した。




ネコにサマータイムは絶対無理。


2003年08月26日(火) 保存

カレーも三日目となると・・・っていつも飽きていたけどいい方法が見つかった。
食べきれない分はタッパーに入れて冷凍庫で保存すれば良かったんだ。
なぜ今まで気付かなかったんだろう。。
でも冷凍庫に入れてしまうといつまでたっても取り出すことがなさそう。



※空メルありがとさん。
 ・どんどんアサガオ咲きそうです。


2003年08月25日(月) 足摺岬



急なことですが、スプェインに行ってきました。
古くて立派なお城がとても素敵でした。






眼下には田んぼや畑の向こうに太平洋が広がっていています。
天気のいい日には右方向に足摺岬も・・・ゴホゴホ。


 地元の方ならもう御分かりであろう・・。


2003年08月24日(日) 岡山

今日もカレーを作ろうとスーパーに買出しに行く。
最近料理をすることに妙にワクワクしてきている自分がある。困ったものだ。
今回はジャガイモと玉ねぎを大きめに切ってついでにナスも入れて、
最後に隠し味として唐辛子を投入した。
もぉねぇ、、めちゃくちゃ辛かったこと辛かったこと。
そのままバタンキューで寝てしまい、大阪方面へ仕事で行ったその帰り
岡山でのバスの中というシチュエーションの夢を見たのを現実と勘違いして、
目が覚めたらいつの間に家に帰ったんかいな?と一時呆然とした。
辛すぎた所為だ。


2003年08月23日(土)




アサガオが咲いた!こんなにきれいな青色は見た事がない。
他にもつぼみがたくさん待ち構えているから楽しみだ。


2003年08月22日(金) ポン酢

スーパーへ行ったら早くも秋刀魚を売っていたのでひとつ買ってみました。
夕方、七輪を用意してバルコニーで秋刀魚を焼く。
醤油とポン酢で食べてみた。これ以上美味い魚は無いくらい美味かった。
残った頭と骨とシッポは近所のネコに分けてあげた。




夜は「2001年宇宙の旅」を今更ながら観た。
この映画を観るのは初めてでしかも途中から見てしまい、
さっぱり意味が分からずちんぷんかんぷんだったけどずっと昔の映画にしては
映像がきれいで見ごたえがある。
さすがキューブリックである。


2003年08月21日(木) 道端

道端でヒョウを発見!





よく見たらネコだった。



※空メルありがとございます。
 ・もうすぐアサガオが咲きそうです。


2003年08月20日(水)

ウイルスが流行っているのかファイアーウオールソフトが異常に反応している。
ウイルスをばらまいてもなんの得にもならないけれど無駄知識を広めている
ということで少しは役にたっているのかも。

あっ、一番得しているのはウイルス対策ソフトを販売している会社か!


2003年08月19日(火) 西

暑い。
しかし吹いて来る風はどことなく乾いていて日影に居ると涼しいです。
そんなわけで鉢植えのアサガオは強い西日で枯れてしまうかもしれないと
ずっと部屋の窓際に置いてあったのですが数日前からバルコニーへ出していた。
今まで全然無かったつぼみが何個も育ってきてもうすぐ花が咲きそうです。
はよ咲かんと夏も終わるで。


2003年08月18日(月) ウリ

またまた肉じゃがを作る。
なぜなら実家に帰った時にまたジャガイモを大量に貰ってきたからだ。
肉じゃがの素があればどんなに大量のジャガイモだって料理できるのだ!
他にもウリ(キュウリじゃない)を貰ったのでそれも浅漬けにして食べた。
ゴーヤも普通のウリみたいにおいしかったらいいものを。


2003年08月17日(日) 撮影

西部警察の事故の場面が何回もニュースで流れているが、
もう分かったっちゅうねん。
その決定的瞬間を撮影した人も「もうやめてくれー」と思っているはずだ。
このままずっと放送されるとマジで西部警察に逮捕されるかもしれないですね。



※空メルありがとさん。
 ・ゴーヤチャンプルーももう少し甘ければいいものを。。


2003年08月16日(土) 心意気

ボブとタイソンの試合は実現するのだろうか。

お互いの心意気に感動してボクもゴーヤにもう一度挑戦してみようと思います。
ゴーヤの調理法のアドバイスありがとうございます。


2003年08月15日(金)

今年の夏は雨ばっかりで景気が悪いとかグダグダ言っているが
それは何年も前から何度と無く繰り返されていることだから
いまさらどうのこうの言ってもどうしようもないんじゃないか。
もっと雨を楽しむ方法を考えればいいものを。

ボクとしては雨の日はそんなに嫌いでは無くなった。
もっともそれは外出して何かしなくてはいけないという強迫観念から
逃れることができる気分的に楽な日に思えてきたからだ。
(いや、別にひきこもりじゃないです)


2003年08月14日(木) カエル

一身上の都合により実家にカエル。



家に帰っても雨ばっかりでカエルがピョンピョン跳ねていました。



子供の頃は畑でカエルをよく捕ったものだがなんで畑にカエルがいたのだろう?
しかも土の中。


2003年08月13日(水) 簡易

今朝は不燃物収集日で空き缶やら古いスダレなんかを出す。
空き缶はいつもの3倍ほども有り、さすがに暑かったんだなぁと驚いた。

昼頃は初めて簡易郵便局へ行って手紙を出す。
小さなカウンターの中の局員の適当な対応に驚いた。
一刻も早く郵便局は民営化してくれー。

夜はトリビアの泉を見る予定。


2003年08月12日(火) 沖縄

セミの死骸がポツポツと見られるようになってきた。
セミと言えば、沖縄の人はほんとにセミを食べるのだろうか。
聞いた話では、彼女が沖縄出身のカップルが公園を散歩していて
おもむろにその彼女は木に留まっていたセミを捕まえてムシャムシャ
食べたというのだ。それを見た彼氏はびっくらこいたそうだ。

セミもエビもカニも似たようなもんだからありえる話かもしれない。


2003年08月11日(月)

流し台の排水溝がなにやら臭っていたのでドメストをこれでもかいうくらい
投入したけれどまだ少し臭っていた。
排水溝は碗トラップと言われる形で下水からの臭いを防いでいるのだが
その椀を外してみるとその内側には・・・・オエッ、ウゲッ・・・。
使い古しの歯ブラシでこすって汚れを落としもう一度ドメスト投入。
歯医者さんの気持ちが少し分かったような気がした。。
一度も排水溝を掃除したことのない人はやってみてください。


2003年08月10日(日) 着陸

今年は火星が地球に大接近する年だということでいつもより火星がよく見える。
南東の空にひときわ輝いている星が火星だそうですがその火星を見るために
天体望遠鏡がバカ売れしているらしい。
その一方、月は肉眼でもはっきり見えるのだから月面着陸した当時の
星条旗や足跡までも望遠鏡を使えば見えるのではないだろうか。
そんな話はいっさい聞かないことを考えるとやはり人類は月へは
行っていないのだろうか。


←これは月。
火星へ行く前に月へもう一回行け!



※空メルありがとうございます。
 ・もう1脚イス作ってみようかな。


2003年08月09日(土) 椅子

建築雑誌のバックナンバーを読み返していていたら椅子の特集のコーナーがあり
こんなのだったら自分でも作れるやんけ!と思わせる椅子を見つけ、
余った時間とコンパネで作ってみた。
ただ板を切って組み合わせるだけのシンプルな椅子だけど
本物は1脚4000ドルするらしい。
いつも思うけどどうして椅子はこんなに高いんだろう。テーブルより高い。



材料費は2千円くらいになるかな。


2003年08月08日(金) たま

午前中の雨が強くない時にコロッケを買いにスーパーへ行こうと
車に乗ったとたんに今までに経験したことのないような横殴りの雨が降る。
前が見えないほど降った。さすがに怖かった。
午後にも猛烈な雨が1時間ほど降ったがそれ以降は普通の雨になり夜は曇りとなる。
こんなに科学が発達した現代なのにただじっと台風が過ぎ去るのを
耐えて待つだけの人類ってけっこうかわいいもんですな。
(そう言えばたまが解散するらしい。まだ活動していたのか)

※久しぶりの強烈な台風でした。


2003年08月07日(木) 竹林寺

夕方から雨が強くなってきそうなのでコンビニへ行ってコロッケを買う。
やっぱり台風にはコロッケが人気なのか2個しかなかった。
夜になってもあまり風雨は強くならずに今回も見掛け倒しなのかと思いながら
台風情報をずっと見る。どこか「行く年来る年」によく似ています。

「こちら高知では・・・」「こちら竹林寺では・・・」
「ザーザーザーブオー・・・」「ゴーン、ゴーン・・・」
「風と雨が押し寄せています!」「参拝客が押し寄せています・・。」


2003年08月06日(水) ペンダント

時間つぶしにネット上の怪談話を読んでいたら隣の部屋のペンダント照明が
ガタン!と音をたてて落ちてしまった。
天井から吊り下がっているコードを巻上げて留めてある金具が外れて、
ちゃぶ台スレスレのところまで落下していたのだ。
怪談話に夢中だったからびっくりはしたものの思いのほか落着いて
照明を元通りに直したが、この前の出来事はもっとビックリした。

その日もあまりにも暑かったのでいつものように玄関ドアは開けっ放しにしていて
ちょうどトイレから出た時、玄関に人が立っているのを見た瞬間!
心臓止まるかと思った。郵便屋さんが書留を届に来ていたのだ。
玄関開けっ放しはまずいですな。



もうすぐ台風が来る。


2003年08月05日(火)

実家から貰ったジャガイモがまだまだ残っていて途方に暮れていた。
この前スーパーに行った時「肉じゃがの素」成るものを売っていたのを思い出し
たまねぎ、牛肉、肉じゃがの素を買ってきて作ってみた。
何年も前に肉じゃがは作ったことはあるが、その時は「肉じゃがの素」なんかは
売ってなかったので醤油とかみりんの味付で超苦労したのを覚えている。
だから肉じゃがはもうイヤと思っていたが今では簡単に作れるようになって、
しかも今回は意外にもおいしく出来たので料理のレパートリーがまた増えた。


2003年08月04日(月) 海老

暑くて昼間は外に出られない。いや出るのが怖いくらいだ。
日射病(熱射病?)対策として海老案(エビアン)と麦茶をがぶ飲みする。
エビアンのペットボトルがおもしろい形をしていたので思わず買ってしまったが
もうひとつ思わず買ってしまったものがある。それは、、
ガリガリ君だ!


子供の頃はほんとにガリガリよく食べたけど今では歯にしみてしみて、
あの時のような感動は得られない。


2003年08月03日(日) 帽子

川へ泳ぎに行ってきたがあまりの暑さで日射病のような症状になってしまった。
川から上がればまったく日陰のないところでビールを飲んだりしていたのが
いけなかったようだ。いつもの酔っ払いのフラフラ状態とは違う感じで
頭がグラグラ揺れて気持ち悪くなってしまった。

帽子をかぶるだけで頭部の温度上昇はかなり抑えられるらしいから
これからは麦藁帽子でもかぶるようにしよう。
それを考えるとカツラをかぶるということは理にかなっているのかもしれない。



仁淀川


2003年08月02日(土) 電線

洗濯物を干していたら目の前の電線を逆さまになって移動しているセミが居た。
耳をすましてみると「ヨイショ、ヨイショ」と声が聞こえてきました。
もしセミが冬に現れる昆虫だったとしたらセミの声を聞くと
体感的に寒いと感じることはできるのだろうか。
セミさんよ、そこんところどうなんだい?






※空メルありがとうございます。
 ・体にいい食べ物=おいしい食べ物ですね。


2003年08月01日(金) 投函

今日の出来事。

年間購読している雑誌がいつまで経っても届かないので出版会社にメールを出したら午後に運輸会社から電話があり「向いの店に間違えて投函していたから今から届け直します」と言われてなんのことやらちんぷんかんでしばらくしたらほんとに届けに来た。しかももうひとつ間違えていましたとのことで封筒1通も届けられた。迷惑な話だがその素早い対応に感心した。

そして夜、夏バテ防止にゴーヤチャンプルを作ってみようと思い、作り方を調べてみると割と簡単そうなのでゴーヤ1本を調理してみる。最初の一口二口は「この苦味が最高なんだよなぁ〜」と自分ながらよく出来たと思っていたけど半分食べ終わったところで寒気がしてきた。いくら体にいいとはいえこの苦味は食いもんじゃないです。。全部食べきれずにしかもお腹まで壊してしまった。作り方が悪かったのか?



もうちょっとおいしくして (´Д`)


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加