タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2003年04月30日(水) トルコ

今年はトルコ年らしいがいまいち知られていないようだ。
トルコの人たちには親日家が多いという話は聞いていたけど
過去にこんな話があったとは知らなかった。
このフラッシュムービーを見てじーんときました。→日本とトルコ
じーんとくるどころか泣きそうになりました。


2003年04月29日(火) アート




今うちのアパートの1階で「空き缶アート展」が開かれています。
よかったら見に来てください。よろしくおねがいします。



※空メルサンクス。
 ・焼肉の代わりにまーたスパゲッティーを食べました。
 ・畳でゆっくり寝てみたいです。


2003年04月28日(月)

畳が欲しい。
今住んでいる部屋は全て板の間なので寝っころがっても床が固すぎて
全然疲れが取れないのだ。取れないというか、よけいに疲れる。
そこでホームセンターに行って探しているのが半畳タイプの置き式畳。
いまいちピンとこないのでスタイロフォームにゴザを貼り付けて
自分で作ってみるか。


2003年04月27日(日)

のんびりのんびり日曜日。
昼間コンビニへ行きキャンペーン中のスピードクジを引くと、
な、な、なんとA賞が当たってしまった。久しぶりに当選の舞を踊った。
A賞と言っても500円分の商品券ですがね。

夜見た映画はワイルドスピード。
シビック、スカイライン、スープラとか日本車がブンブン走る
スピード狂のアメリカ映画だ。日本車もなかなかやるのう。


2003年04月26日(土) 換気扇

今日もまだボーッとしていてのらりくらり過ごしていたら、
なんと本日からゴールデンウイークが始まったらしいじゃないですか。
そんなん知るか、いつから土曜日は休みになったのですか。

これといってすること無いので初めてトイレの換気扇を掃除したのだけど、
信じられないほどのまっくろくろすけみたいなホコリがいっぱい詰っていた。
油汚れじゃないからおもしろいようにくろすけが取れて気持ちいい。



昨日のトワイライトゾーンの反対側。



※空メルありがとう。
 ・やっぱり人間は寝なきゃダメですねー。


2003年04月25日(金)

徹夜したのにもかかわらず、締め切りに0.03秒間に合わなかった。
正直スマソ!悪いのはプリンターです。

歳をとるにつれて体力がなくなってきている所為なのか、
そのやつれ様は自分でもびっくりするほどです。
今朝鏡を見たら頬がこけたおっさんが写っていて誰かと思うた。



今朝は霧がたちこめていて、まるでトワイライトゾーンみたい。


2003年04月24日(木) エクスタシー

“GET's!!”でお馴染みのダンディ坂野が出ているラジオを聴くと、
寝られなくなった。スリーピング・ホイコーロー。
ダンディ坂野はトシちゃんが基本になっていると話していたが
どんなものにも元となるコンセプトがあります。
コンセプトが無いこともコンセプトのひとつです。
グッバイ、エクスタシー!


2003年04月23日(水) 回収

今週は珍しく忙しく日記を書く余裕も無くプラゴミの回収はとっくに過ぎて。
人は忘れることが大切だと博士が言っていたように
何をしていたか思い出せません。


2003年04月22日(火) ジーパン

強風が吹き荒れる毎日、ついにステンレス物干し竿ごと洗濯物が飛んでいった。
なんちゅうことだ、もし下に人が居たらどうしてくれるんだ。

ところで洗濯機付属のゴミ取りネットが破けてしまいスーパーで買ってきた
プカプカ浮くゴミ取りネットをずっと使っていたのだが
それさえも浮き袋が破けて毎回洗濯物に糸くずがくっついて困っていた。
もう一回買うのもしゃくだからそのゴミ取りネットを洗濯槽へ無理やり
挟み込んで洗濯すると今まで見たことも無いくらいのゴミが取れました。
まるでジーパンのポケットに紙を入れて洗ってしまったあの時のように。


2003年04月21日(月)

夜も仕事をやっておかないといけないと思いながら、
「あと15分寝させて」と自分に言い聞かせて横になると
いつの間にかグーグー朝まで寝てしまう。
あ゙ーやばいなーー。


2003年04月20日(日) 世界征服

仕事をするか、キャッツ&ドッグスを見るか、
結局キャッツ&ドッグスを見る。おもしろい。
実は猫が秘密裏に世界征服を企んでいたとは知らなかった。
近所の野良猫を見る目も変わってきたぞ。用心しよう。



※空メルありがとサンクス。
 ・ぼくも一日絶食したことあります。すんごいしんどかったです。


2003年04月19日(土) 徹夜

部屋の模様替えをして寝るところも少しだけ移動した為に、

全然眠れませんでした。

まるで徹夜したような疲労感がたまり、もう寝ます。


※空メルありがとう。
 ・GK川口はオールバックにしていなかったのがいけなかったんですね。
  それと、エビチリを作れるなんてすごい!食べたい!


2003年04月18日(金) 振動

この前修理を頼んでいたシェーバーが早くも宅急便で届いた。
髭剃りパワーは倍以上になり手に持つことができないほどの振動が復活した。
これで10年は持ちます。ありがとうハギモトさん。

午後から急に部屋の模様替えを始めて夕方までかかってしまう。
少しだけ広くなった部屋であと10年は住めるかなと、ほくそえんだ。





和洋折衷


2003年04月17日(木) 復讐

昨日のミートソースへ復讐するために今日もスパゲッティーを食べた。
今回はレトルトのミートソースを買ってきたので大丈夫だった。
自分があたかもイタリア人になったような気がした。


2003年04月16日(水)

サッカーを見た後スパゲッティーを食べようとパスタを茹でて皿に盛り、
缶入りのミートソースをかけようとしたその時!

その缶を床に落としてしまった。ガビーン。

分かりやすく言うと映画ダイハードの後半の場面でブルース・ウィリスがテロリストを殴った時、手に持っていた証券を床の上に一直線状にバラ撒いたような感じです。
かろうじて残ったミートソースをかき集め行き場の無い怒りを抑えながら、
これでもかと言わんばかりにタバスコをかけてパスタ一袋全部食べた。



※空メルサンクスリ。
 ・Lucky Cat かわいいじゃろう。


2003年04月15日(火) 季節

今年もツバメがやってくる季節になりました。



斉藤さん、久しぶり!


2003年04月14日(月)




10年以上も使っているブラウン髭剃りが限界にきてしまい修理に出すことに。
買ったほうがいいんじゃないんかい?と思う人もいるだろうが
ぼくは自分で買ったものは完全に壊れるまで使うことにしている。
ていうか、なかなか壊れないんだよ、この髭剃りは。


2003年04月13日(日) 貴族

重大発表いたします。
本日、結婚しました。 知人が。

ついにO君も独身貴族生活にピリオドを打つか。おめでとう。
披露宴は滞りなく進み、子供の頃からの写真がスライドで映し出され、
披露宴出席者全員の名前が映画のエンドロールのように流れた。
そういう演出もいいっすね。それいただき。

披露宴が終わったあと鉄拳の感覚で「こんな披露宴は嫌だ!」をいくつか考えた。
  
  ・客席がガラガラ。(出席の返事をもらったのにもかかわらず)
  ・自分以外の客が全員ヤクザ。
  ・入場曲が笑点のテーマソング。
  ・レストランウエディングで日替わり定食が出る。


2003年04月12日(土) 世界一

ツインピークス : ローラ・パーマー最後の7日間を眠りながら見てしまい、
さっぱり意味が分からずデビット・リンチにしてやられた。
未だに世界一美しい死体の謎はわからずじまい。

イラク戦争の映像なんかを見ていると、
人間は死んだ時初めてリアルになれるのかなと思ったりする。


2003年04月11日(金) 直美

夕方コンビニへ行くと「いらっしゃいませー!」と大きな声が響く。
ここは居酒屋か。威勢が良すぎるのもいかがなものか。(ムネオ風に)
カップラーメンの具多(グ ータ)を初めて買って食べたが
あとで喉が渇いて渇いてしょうがなく、もう二度と買いません。

その夜、松井がホームランを打ち、松居直美が離婚した。



寿司食べたい



※空メルありがとー。
 ・まず江畑謙介さんの頭部への査察を実行するべきだと思います。


2003年04月10日(木)

友達に失礼なことを言い、むなぐらをつかまれながら必死に謝る夢を見た。
目が覚めたとき、ほんとに夢でよかったと心の底から思った。
いつもは目が覚めても数時間経つと忘れてしまうのに
その光景は今でもはっきりと覚えている。

電気羊は夢を見るのだろうか?


※空メルありがとーちゃん。
 ・抜けた毛を軍事評論家の→江畑謙介さんに分けてあげたい。


2003年04月09日(水) 墓地

今日は月に一回の不燃物収集日。
引越しシーズンなのかゴミはいつもより多かった。

午後、墓地の案内の電話がかかってきて、
「まだ30代のお声のようですが、墓地には興味ありませんよね」と言った。
これはいわゆる、墓穴を掘るということなのか。



※空メルありがとーさん。


2003年04月08日(火) 連発

朝から猛烈な雨と低気圧接近によるくしゃみが連発。
くしゃみと言えば花粉症なのだが今年はあまり流行していないような気がする。
それはなぜか。理由はイラク戦争が起きたことだと思う。
みんな戦争に気を取られ花粉症の話題は忘れられてしまい、
花粉症自体が世の中から抹殺されようとしているのだ。
もし戦争報道も日本では一切行わなかったとすると、
少なくとも日本からは戦争も無くなるのではないだろうか。



※空メルありがとさん。
 ・ぼくだってきれいな画面を見たいんだよう。


2003年04月07日(月) プリオン

久しぶりにウエタ君に会い、彼の設計したお店を見に行く。
小さいながら随所にアイデアが詰っていてなかなか(・∀・)イイ!
詳しくはコチラ→STUDIO UA
夕方は久しぶりの焼肉を食べたが狂牛病はどこに行ってしまったんでしょう。
もう一度思い出せ!プリオンを!!


2003年04月06日(日) 幾分

テレビの縞模様は消えなかったが画面調節をしたおかげで
今まで縦方向に間延びしていた画像が直りました。
笑点の円楽の顔も幾分縮んだように思われます。

今日観た映画は「ソードフィッシュ」
ジョン・トラボルタの悪役ぶりだけは良かった。


※空メルサンキューです。
 ・久しぶりに笑う犬に会いました。太ってました。


2003年04月05日(土) 荒業

前々から気になっていたテレビを自分で修理しようと思い立ち、
初めて分解してみた。後ろのカバーを外しただけですが。
修理屋のおっさんが水でじゃぶじゃぶ洗うという荒業を見たことあるが
さすがにそれは怖くてできないので長年溜まったホコリを掃除機で吸い取ってみた。
しかしやっぱり画面上部の縞模様は消えず、
長時間のしゃがみこみ作業による腰痛だけが残った。



テレビは人間で言うと1年間で10才歳をとるそうです。
1991年製のこれは120歳です。


2003年04月04日(金) 初対面

「飛ばねえ豚はただの豚だ」を見ると沼田君を思い出す。
沼田君とはパンダなのだが人間のように服を着ていて
二足歩行をし、しかも大学生なのだ。都合が悪くなるとパンダに戻る。
初対面の人は「うわっ、パンダじゃん。」って驚く。
でも大学生。


2003年04月03日(木) 肥料

観葉植物が今にも死にそうだったので、今日ついに土の入れ替えをした。
昨日ちょうど植物博士に会い、これは1回ひっこ抜いて根っこを洗って、
土をホームセンターで買ってきて植え替えたらいいと教えてもらった。
その通りに植え替えたからがんばれ。



なんでこんなになってしまったかと言うと肥料のやりすぎです。
つぶつぶの肥料を土が見えなくなるほどやってしまったのです。ごめんよ。


2003年04月02日(水) 投票

選挙運動真っ盛り?の今日、1通のハガキが届いてこんなことを書いていた。
「この度は○○さんのご紹介で○○の会にご入会していただき・・」
ワシは○○さんなんか知らんぞ。しかも満面の笑みのこのおっさんは誰じゃ。
絶対こいつだけには投票してやらない。



※空メルサンきゅーてるよ。
 ・毛むくじゃらの犬とは他の犬より毛深く、むさくるしい犬のことです。


2003年04月01日(火) 老人

電子水をもらいに某スーパーへ行く。
電子水とは普通の水道水に電子をぶつけてまろやかな味にした水のことだ!
この水をもらいに来る客は主婦か老人くらいしか居ないのでちょっと恥ずかしい。
ペットボトル5本分の水をもらい、ついでに白菜を買おうと値段を見ると
シーズン中は1玉100円だったのが今は228円もしている。
さらに店内に流れているこのスーパーチェーン店のテーマソングが
どこか物悲しくてやり切れない。



毛むくじゃらの犬



※空メルサンきゅー。
 ・明けない夜なんてないさ。(ちびまる子の花輪君口調で)


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加