タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2003年03月31日(月) ヒヨコ

コンピュータのメモリを買いに生気を失ったあの店に行く。
いつものことながらもうちょっと元気良く応対できないのだろうか。
少々の不安を抱きながら家に帰り、さっそくメモリを差し込むと
「ピー、ピー、ピー」永遠にアラーム音が鳴りつづける。まるでヒヨコのよう。
また不良品なのか!電話してまた店に行き他のと取り替えてもらう。
今度はちゃんと動いてくれたがあんまり前と変わらない。



※空メルサンきゅー。
 ・野球が好きな人が逆にうらやましいです。


2003年03月30日(日) 耕運機

車を洗うためにいつものコイン洗車場へ行くと洗車ブースの床は泥だらけ。
誰じゃ、ここで耕運機を洗った奴は。後片付くらいして帰れ。
隣のブースは故障中、はしっこが空いていたのでそこに決める。
絶好のお花見日和に車を洗った日曜の午後。






サクラに関係ある人たち


※いつも読んでくれてありがとう。
 ・桜は満開です。近くの山はまるでお化粧をしているよう。


2003年03月29日(土) 定評

Windowsマシンのかっこ悪さには定評がありますが、
Windowsならではの自作できるというメリットを生かせないかなーと思いました。
グルグル探し回っていたらこんなマシンを見つけました。
PowerMac G3に限りなく近いPoorMac D3→こちら
他にもこんなもの→エイリアンマシン

性能だけを追求するだけの時代はもう終わった。

あと、筐体が神棚タイプの神棚2000(考え中)


 一礼二拍手で電源オフ。

追記:このタイプは全ての設定などが拍手及び拝礼、祝詞により行われます。
   万が一フリーズした場合はサイバー陰陽師に依頼することになります。


2003年03月28日(金)

ついに始まりましたねー、プロヤキュー。
これから半年間、毎日毎日悩ましい日々が続きます。
どこか知らない国でやってくれないだろうか。



※空メルサンくすこ。
 ・近所の野良猫はいつもお腹を空かしてかわいそうです。


2003年03月27日(木) 移動

この季節は移動の時期らしく、いつも聴いているラジオの
パーソナリティーも今日が最後ですと報告していた。
その方は女性なんですがいつも通りスラスラ喋っていると突然涙声になり、
聴いているこちらももらい泣きしてしまいました。(注1)
そう、まるであの歌のように・・・。

♪えぇーいーやぁー君からもぉらぁーいなぁーきぃぃー(注2)

注1:ホントのこと言うともらい泣きはしていません。
注2:たぶんこんな歌だったような。


2003年03月26日(水) 塗装

ぼくが毎日使っているデスクは家具屋で買ってきた食卓用のテーブルなんですが
そのテーブルの天板が安っぽいことに気付き塗装してやりました。
前にもちゃぶ台を塗装した経験があったのでスイスイ塗っていたら
元々の塗装が剥げてきて、これはまずい!さらに上塗りを重ねると
どんどん黒い固まりがボロボロ出てきて収拾がつかなくなる。
これがホントの恥の上塗り。



見えない部分がボロボロ


※いつも読んでくれてありがとう。


2003年03月25日(火) 征露丸

朝からお腹の調子が悪い。
風邪も滅多にひかない健康優良児なので少しでも体の調子が悪くなると怖い。
正露丸を飲んでふとパッケージを見ると征露丸が正露丸になっている。
「せいろがん」を変換しても「正露丸」にしかならない。
「征露丸」はロシアに戦争に行った時に常備していた薬だから「征露丸」という名前になったと聞いたことがあるが、これもやはりロシアの圧力で「征露丸」が「正露丸」に書き直されたのだろうか。ぷー珍さんよ。



※空メルサンきゅー。
 ・地元テレビに犬に噛み付く猫が紹介されていました。猛猫注意!


2003年03月24日(月) コメント

千と千尋・・がオスカーを受賞しましたが、
プレゼンターのキャメロン・ディアスはいかにも邪魔臭そうに
コメントしてましたね。ものの三秒。

他の受賞候補の作品を見て、日本のアニメの緻密さは世界一だと改めて思った。
これこそ職人技だ。





千尋は倉木麻衣の幼少の頃をモデルにしたと言われています。
特に髪型のあたり。



※いつも読んでくれてありがとう。


2003年03月23日(日)

人間の盾になってイラクへ乗り込むことはすばらしい行動だと思っていた。
しかしよく考えるとそれはイラク人に対して失礼だよな。
イラク人なら簡単に攻撃されるけど日本人や他の国の人なら
攻撃してこないと思っているのか。
私達の命の方がイラク人より重いのよ。ってな具合か。

そんな感情は仮に無いとしてもこれはリスクが大きすぎる冒険旅行でしかない。
自分達が誰のおかげで生きてこられたのかを考えることはできないのか。



※空メルサンくす。
 ・もう1箱しか出てこなくなりました。


2003年03月22日(土) 丁寧

午後からある人のお見舞いに病院へ行ってきた。
その病院は初めて行くところで(病院はそう何回も行く所ではないが)
建物の規模のでかさに圧倒される。
1階には散髪屋、郵便局、上の階にはレストランまであるらしい。
看護婦さんも丁寧でかわいらしく、どこかの病院とは大違いだ。

「○○さんの見舞いに来たんですが」と尋ねると、
「○○さんならさっき談話室に居たようですが」と言われた。
すぐに答えられるということは、○○さん、ここでも目立っているようですね。


※空メルサンくす。(゚д゚)!


2003年03月21日(金) パイ




ジップジャンに夢中。
全て同じパイで上がる離れ技でぶっちぎりの優勝!
デイリーランキングは40位。


※空メルサンQ。
 ・ひよどりが庭に二羽?! ( ゚д゚)!そうか!


2003年03月20日(木) 否定

朝からテレビにかじりつき。空爆開始。
ネット上の掲示板とか日記を見ていると戦争関係オンパレードで
戦争=反対と言っていなければ非国民扱いされるんじゃないかと心配だ。
戦争は外交手段のひとつだから否定はしていないが
もうそのやり方は時代遅れだとは思う。

交通事故で1万人、自殺で3万人が1年間で死んでいる日本、
虐殺されたチベット人、チェチェンでは今でも紛争が続いている。
戦争反対を呪文のように唱えている人たちはどう考えているのだろうか。


2003年03月19日(水) シナプス

仕事関係の会に出席したらまたまた懐かしい人に会った。
偶然に知り合いの人に会う時はよく重なるもので、なんでだろう?
たぶん脳波が活性化されてニューロンから微妙な電気信号が空気中を伝わり
アドレナリンのシナプスが海馬を刺激してヘモグロビンが関係していると思う。

言いたいことはこの世の中には偶然は無いということです。



※空メルサンくすくす。
 ・もうすぐ桜が満開になりそうです。


2003年03月18日(火) ルイ




 
もうすぐここ高知にルイ・ヴィトンがオープンします。
なんで高知のいなかにルイ・ヴィトン?と思うかもしれませんが、
ルイ・ヴィトン ジャパンの社長が高知出身だからです。注1


 
近くの道路の中央分離帯には椰子の木が植えてあり、とってもトロピカル。
夏になると実がなってみんなでそれを奪い合う、
椰子の実祭りが盛大に開かれます。注2

注1:高知出身は定かでないです。
注2:椰子の実祭りは嘘です。しかもこれは椰子の木じゃないです。



※空メルサンくす。
 ・もちろん切ない夜はあります。胸がキュンとなります。(飲みすぎで)
 ・しっぽと言えばバニーガールですなー。
 ・観葉植物は4月まで持つかなー。葉っぱがほとんど枯れています。。


2003年03月17日(月) 発達

おサルさんのテレビ番組を見ていてふと思ったのが、
人間にもしっぽがあったらどうするんだろう。
たぶんズボンやスカートにはしっぽ専用の穴が空いていて
その部分は完璧に閉めきることができないから冬はおしりが寒いぞ。
あと車の運転なんかはかなり邪魔になるのではないだろうか。
でも人間にとっては手が発達してしまったからしっぽはもう必要無いって
お医者さんが赤ちゃんのころにチョキンと切ってしまうのかな。
そう考えると今の人間にも変な形の部分がいっぱいあることに気付きます。
まずは、耳から疑問に思ってみよう。
なんであんなにぐにゃぐにゃの形してるんかいな。



※空メルサンキュー。いつもありがとう。
 ・今日もタバコが自販機に1個残っていました。人気ないんかな。


2003年03月16日(日) 記憶喪失

昨日は久しぶりの友人と飲んで今日はけだるいです。
以前は飲んだ次の日は猛烈な二日酔いと記憶喪失による
精神的ダメージがひどかったのですが、ここ最近はけっこう普通に過ごせる。
少しずつお酒の飲み方がマシになってきたのだろうか、
それとも肝臓がもうフォアグラ状態なのだろうか。

そしてやっぱり最後のシメにはラーメン食っちゃうんだよな〜。
さらに今日の昼もまたラーメン食べてしまった。
ワシはラーメンマンか。


2003年03月15日(土) マジンガー




とある場所に用事があってその近くの駐車場へ車を停めたんだけど
その駐車場がおもしろかったね。
普通の立体駐車場と思いきや、自分が車に乗ったまま
エレベーターのようにボタンを押し、上の階に着くと扉が開いて
所定の駐車位置まで自分で運転するのだ。
まるでマジンガーZ!
また行こう。



※空メルサンキュー。
 ・ネットで書類が作れるんですか!←確定申告。来年はそれいただき!


2003年03月14日(金) パッケージ



たばこのパッケージが新しくなった。
しかも自販機に取り忘れがあって1箱得した。
さらに十円安くなっていた。ガーン。



※空メルサンキュウ。
 ・毎年毎年近所のネコは子供を産んでどんどん増えてしまいます。


2003年03月13日(木) 邪魔

いつも問題を先送りにして時間が無くなってしまうものです。
まだまだ先のことと思っていた確定申告を今日やっとまとめて郵送しました。
去年はきちんと税務署に行って説明を受けて記入していたのですが、
ぼくらみたいな低額納税者は適当にあしらわれてしまい
アルバイトの税理士?も邪魔くさそうにしていたから
今年は送りつけてやったわい!まいったか!



郵便局に続く地下道



※空メルサンクス。
 ・魚屋の間借りネコもお腹が大きかったです。


2003年03月12日(水)

今日は月1回の不燃物収集日だ。
一ヶ月間でゴミ袋が空き缶で一杯になることが分かってきたぞ。




窓を開けると重機が座っていた。



※空メルサンクス。
 ・どん兵衛の肉うどんを食べました。


2003年03月11日(火) 魚屋

夕方、買い物の帰り道でいつものノラネコが座っていた。
もうだいぶ顔見知りなりすぐには逃げなくなっていたので、
ビールのつまみに買っておいたチーズかまぼこをひとつちぎってやってみた。
するとバクバク食ってしまいやがった。
すました顔しているけど相当腹が減っていたようだ。

一方近所の魚屋の軒下を間借りしているネコは毎日魚食べ放題らしい。
うまいことやるとネコでもこんなに生き方が違ってくる。



※空メルアリガトー。
 ・おばちゃんの有無を言わさないオーラが脅威だ。


2003年03月10日(月) 順番

銀行でATMを順番待ちしていると後から入って来た
長靴を履いた30歳前後の男に先に機械を使われた。
こういう時は無理をしてでも自分の順番を死守した方がいいのだろうか。
それではいかにもがっついているようで嫌だし、
時間にしても1分も違わないからまぁいいかと自分をなだめてしまう。
逆に相手に食ってかかられるのも怖い。

その男はいつまでたっても「もう一度金額をお確かめください」と
機械のおねーさんに言われていた。ただのアホだったのだ。


どうも最近体力がない。焼肉食いたい。



※空メルサンクス。元気が出ます。


2003年03月09日(日) 捜査官

やっておかなければいかないことはあったのだけれど、
Xファイル・ザ・ムービーを見てしまった。

いつも見て思うが、闇の組織は平気で自分の味方は殺してしまうのに、
なぜモルダー捜査官(声:風間杜夫)は野放しにしておくのだ?
だーからいつまでたっても世界征服できないんだよ。
そこんところしっかりしてもらいたいね。



※空メルすぐそこサンクス。
 ・かわいらしい犬ですなー。


2003年03月08日(土) 警報機

今朝、ガス警報機が初めて鳴った。
「空気が汚染されています。換気してください」
ガスの元栓を調べたりしたけど異常はなく、念のため窓を開けたりして、
しばらくそっとしておいた。(Leave me alone)

いつまでたっても鳴り止まないのでコンセントを抜いた。



※空メルサンクス。
 ・うーん、その通りですなー。


2003年03月07日(金) 単語

全て疑問系の文章とちぐはぐな単語に挑戦してみます。か?

ユニクロがかなりの業績不振という記事を見たので
この間買ったプロトタイプと同じカテゴリーのズボンを色違いで2本買いましたか?
ユニクロフリークとして初めて気付いたんですがウエストが同じでも
レングスがそれぞれ違うコンセプトがあるんですか?ユビキタス。
だから裾上げも無しで買うことができましたか?インフォームド・コンセント。

ただ、業績不振によるものなのか店員に生気が全く無く、
レシートも貰えないかも知れないような恐怖心が漂いましたか?
漂流教室。


2003年03月06日(木) 煙突



いつ見てもマクロスに似ている瀬戸大橋。

今日はI氏に同行して神戸方面まで行ってきた。  
海の方を見ると神戸製鋼の煙突からモクモクと煙が出ていて
さすが神戸!と感心した。神戸製鋼最高!!


※空メルサン灸。
 ・ちょっと照れますなー。


2003年03月05日(水) 招待状

重大発表いたします。
来月、結婚します。

知人が。
招待状を頂いてまだ返信のハガキを出していません。
いつでも出せると思いつつ、すぐ近くに郵便ポストがあると思いつつ、
あれよあれよと時間が経ってしまい、いつも出しそびれてしまいます。
やっぱり将来的には結婚披露宴の招待状なんかも
メールでやりとりするようになるんだろうか。
おまけにご祝儀もインターネットバンクで自動振込み。
チャット感覚でバーチャル披露宴。



※空メルサン9。
 ・おいしいものを食べると虎たちは猫になります。ニャーニャー。


2003年03月04日(火) 60

節句のお返しの重箱の2つまで片付けました。
あと残りの1箱にロールケーキがまだ2巻残っておりまする。

昨日見たテレビに「マネーの虎」の虎役の小林さんが出ていました。
顔も怖いがやることなすこと怖すぎるぞこのおじちゃん。
その小林さんが言っていたのが「死ぬ気でやってこのざまかーー!」
って、そんな、死ぬ気でやれませんよ。
毎日毎日100パーセント出し切っていたら死んでしまいます。
毎日は60パーセントでいいのです。



小林さん、こう見えてもまだ45歳。



※空メルサンクス。いつもありがとちゃん。


2003年03月03日(月) ロールケーキ

午前中に実家からアパートへ帰る途中雨がポツポツからザーザーに変わった。
このままでは干しっぱなしの洗濯物が濡れるんじゃー。
アクセルを強く踏んだが、案の定洗濯物はずぶぬれになり
もう一度洗い直すことに。。

今日は一日中節句のお返しのお菓子を食べ、ロールケーキを丸かじりしたりして、
お腹が弱ってしまったのか体がだるくてバタンキューでした。



※空メルサンクス。
 ・ジグマは宇宙人だと思います。


2003年03月02日(日)

田舎で姪の節句があったので実家に帰る。
隣村で宴会をしてこの時ばかりと食う食う飲む飲む。
近くに座ってた知らないおばちゃんが
「うちの畑にイノシシが出て全部食べられた」と話していた。
さらに「ジグマも出た」と言った。

なに!やっぱりジグマは実在するんだ。ジグマにまた一歩近づいた気がした。


(想像図)



※空メルサンクス。いつも読んでくれてありがとさん。


2003年03月01日(土) 3月

ますだおかだのおかだが結婚していたらしい。
いや、ますだだったっけ、コンビ名もおかだますだだったのかな。

3月スタート。



ますだおかだ



※空メルサンクス。いつも読んでくれてありがと。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加