過去 未来 初日 最新 目次 MAIL HOME 掲示板 登場人物紹介


熱血青春日記(癒し系)
ゆう
MAIL
HOME

My追加

2002年01月31日(木)
えび。

今日もデパ地下でお買い物。
フライドレッグと、バターポテト、そしてサラダを買いました。
お米は帰って炊くとして、あとはいいかな、と思って帰ろうとすると。

「……揚げ物、いかがですか……」
ぼそっ。声のした方を見ると、てんぷら屋の前で、おばちゃんが1人立ってます。
「……エビとか……かき揚げもありますよ……バラ売りも承ってます……」

…………(^^;
なんか、見ててかわいそう(爆)なので、ついエビ2匹買ってしまいました(^^;
嗚呼、まんまと敵の罠にはまってしまった。



2002年01月30日(水)
ラスト・ショー。

今日、演劇部員の1人が退部しました。
やっぱり勉強と部活の両立は無理だったみたいで。
国公立大学を目指すので、これからは勉強に専念したい、と。

まあ、止める権利は無いわけですから。
退部はわりとあっさり決まりました。
ウチの様な進学校では、部活に専念するか勉強するかのどっちかですからね。
自分も現状では厳しいです。

来期は、色々やろうって思ってた矢先の出来事ですね。
演劇部、現在3人です。部員3人です。どうやって劇をやれと。
来期に新入生を沢山集めるしかないです。

ああ、集まらなかったら廃部かなぁ……(^^;




関係ないですけど、雪印ヤバそうですね。社長辞任しちゃいましたよ。
中学生の頃、雪印の工場に見学に行ったことがあるんですよ。社会見学。
そこで乳製品作る工程を見せていただいて、アイスクリームまでご馳走してもらって、「雪印万歳!」とか思ってた矢先の出来事ですからねぇ。
ちなみに、我が中学は頑なに雪印の牛乳、給食に出続けてましたが、今はどうなんでしょうか。
スーパーで雪印ブランド安売りしてた。心配だ。別に雪印の回し者ではないのだけれど。



2002年01月29日(火)
実力試験。

今日は実力試験の日です。
結果はいつもの通りさ。あはは……(泣)

数学、かなりピンチですね。
これは自信ある、って問題が一問もないですからね(^^;
のびた君の世界です。
実力試験って、学内推薦に思いっきり影響するんですね。
自分は間違いなく、推薦枠からそれてます(^^;
学園大への道は遠い。


家へ帰って、昨日炊いておいたご飯の残りで炒飯を作りました。
どうも炒飯は上手くいかないです(^^;
夜はほか弁買ってきました。
昼も大人しくそれにすればよかったかも。



そういや、全然関係ないですけれど、「だあ!だあ!だあ!」とかいうテレビ番組知ってます? NHKの。
新聞のテレビ欄見たときに
「だあ!」→「ダー!」→「1、2、3、ダー!!」猪木!?
と連想した我が輩は、その番組見てみました。
そしたら、少女アニメでしたね(爆)
最近のアニメはわからん。
そういえば、『天才てれびくん』の出演者の中に角田信朗さんがいたのはどういうことでしょう。
怖い……よね……(笑)



2002年01月28日(月)
おばちゃんは商売上手。

さて、昨日からおかんが居ないです。
今朝は茹でたウインナーと、残ったサラダでサンドウィッチを作って食べました。
昼もサンドウィッチ。便利だなぁ、サンドウィッチは。

今日はテスト前なので部活なし。
放課後にデパ地下なんぞに寄ってみました。
今日の晩は何にすっかな、と生鮮市場を覗いてみると。
「お兄さん! 今晩はステーキなんてどお?」
肉売り場のオバチャン現る。
「これね、一枚1000円のところを今日はナント500円!! コレはもう焼くだけでいいのよ〜。余ったタレで玉葱炒めて添えたら、もう立派なステーキ。どお? ねぇ、これどお?どお?

か、買います……。

かくして、焼くだけステーキ2枚ゲッチュウ。

お次は餃子専門店で、店員さんが可愛かったので美味しそうな餃子があったのでそれもゲッチュウ。

最後は、さっぱりしたいな〜。ということで、サラダを買って帰りました。



2002年01月27日(日)
奥様は悪女。

今日、母親から3000円渡されました。

ゆう「何これ」
母親「バイト代」
ゆう「なんのバイト?」
母親「私はこれからハワイへ旅立つわ。私が居ない間の家事は任せたわよ。おーっほっほっほ……(逃走)」

もう、帰ってくるなとツッコみたくなりますけれども。

というわけで、今日から1週間親いないそうです。やれやれ。


今日もヒマですね〜。日曜日はウルトラマンやってないし。
小説書きたいんですけど、時間のあるときに限って言葉って出てこないものですね(^^;
脳みそに入力機器を取り付けて、パソコンに入力できたら便利ですね(笑)



2002年01月26日(土)
おおかみさんですよ。

「シャイニング」っていう映画見たことがありますか?
あの映画はおもしろいです。ホラーなので恐いですけど、自分は何故か笑えました(笑)
悪霊にとり憑かれたオヤジがオノでドアを壊して、「オオカミさんですよ」。
あれは笑える。ホラー映画ですけど(笑)

今日はひさびさにヒマな休日でした。
体育館に行きたかったんですけど、面倒なので中止にして(笑)、家でテレビ見てました。

ウルトラマンコスモスとかいうの、今やってるんですね。
ヒマなので見てたんですが。
うを、ウルトラマンが死んじゃった
なんか知らないですけど、エネルギー切れになったウルトラマンが、ヘンな怪獣にビームくらって御臨終。
どうなるんだウルトラマン。次回が気になる。すごく気になる。

でも、ウルトラマンって凄い演技力ですね〜。
「ジャッ!」しか言えないのに、何言ってるんだか解るんですからね。
素晴らしいぞ、ボディーランゲージ。
演劇部の練習に取り入れましょうかね。
お題を出して、演技で伝える。言葉は「ジャッ!」しか言えない。
端から見たら妖しい集団ですね(笑)



2002年01月25日(金)
タンパクみずお

今日もアンケートの集計です。
だいぶ片付きましたが、無記名でアンケートとると意味不明な回答も多いですね(^^;

Q 好きなアーティストは?
A 森 喜朗
CD出していたのかっ!?Σ( ̄△ ̄;)


Q 好きなアーティストは?
A J.S.バッハ
好きなんですね……。


Q リクエスト曲は?
A ドラクエの呪われた時の音
かけたくないです( ̄▽ ̄;


Q 好きなアーティストは?
A タンパクみずお
一体誰なんだ……。2票入ってた……。



音楽には結構詳しいつもりでしたが、こうしてみると以外に知らない曲だらけ。
特にタンパクみずお。
情報求ム。



2002年01月24日(木)
アンケート。

放送局で、昼の放送で流す曲のアンケートをとりました。
1,2年生が対象なんですが……。
アンケートを回収してみると、うんざりするくらいの量があります(^^;
放課後の4時くらいから集計を始めたんですが、8時廻っても終わりませんでした(−−;
しかも局員2人しかいませんからねぇ。大変です。
明日、また集計です……。



2002年01月23日(水)
スキー学習。

今日はスキー学習の日です。
朝の9時20分、学校からバスに揺られてスキー場まで行きます。
自分、実はそんなにスキー得意じゃないんですよ(^^;
なので、少し恐怖を感じています(笑)

スキー場に到着したら、まずリフトで頂上まで登って、1人ずつテストをします。
指定された区間を滑っていって、グレード別に分けるんですね。
上手い順に、A、B、C-1、C-2、Dとあります。
Aが「お前はプロか!?」とツッコみたくなるほど上手い人たちで、
Bは「おおー、スゲー」くらいの人たちで、
C-1は普通の人たち。
C-2は、野球で言う2軍みたいなモンで、経験者の中では一番下手(爆)
Dが、全くのスキー初心者クラス、ということになっています。
本州から、わざわざ我が高校へ来ている人も居ますから、スキーなんて初めて見る、という人も居るわけですね。
自分がどこへいったかと言うと、もちろんC-2です(泣)
しかも、自分がC-2の理由が意味不明。

先生「ゆうはC-2だ」
ゆう「マジっすか〜。自己アピールが足りなかったっすか」
先生「や、お前の場合はアピールしすぎ。よってC-2」

…………(泣)

そんな訳で分けられたクラスの、C-2の先生が、若い人なんですけど素晴らしい性格の持ち主でして。
「ちょろちょろしたら、全員カニ歩きで頂上まで登らせて、んで、俺はリフトで頂上まで行って、一列に並ばせた後、上から一人ずつスライディングかますから」
と、注意事項の説明で言うような性格の持ち主です。
さらに言うと、「あなたに逢えた事〜♪」と突然唄いだしたあと、「続き唄え!」とか命令してきて唄わないとジャーマンかましてくるような人です。
もうお解かりですね(^^;

午前中はそのテストと、クラスで2〜3回滑ったら終了。
昼食は、スキー場のレストランを自由に使っていいということなので、レストランで食べました。
昼前で、しかもスキー場自体が大して混んでもいないのでレストランはガラ空き。
友達と、2人で行きました。
食券販売機に1000円札を入れて、何食べようかなと思っていると。

友人「これいいんじゃねぇ?」

と、ボタンをPush。うぃーんとかいいつつ食券が出てくる。

友人「お、ワリ。ヘンなの押しちまった」

ぎゃー。押すなぁ。
しかも、出てきた食券がカツスパゲッティー(ソース味)とか言う、名前からして妖しげな料理ですね。
出てきたブツは、なんと言いますか、焼きそばのパスタ版みたいなやつです。その上にトンカツがどーでもよさそーに乗っかってます。
これがマズかったらマズイ!(ちゃぶ台返し)と書くんですけれども、マズくはないんですよ。かといって、美味しいかというと、微妙なところ。
とっても微妙なランチタイムでした(爆)

昼食とってから午後の授業までには1時間ほどもあるので、野郎共はスキー学習定番の『ゲレンデ戦争』を勃発させます(爆)
何かというと、ゲレンデで雪合戦したり、雪の中に埋めたり、顔に雪擦りつけたり、坂道ゴロゴロ転がしたり……などなど。
昼食後は必ずこの戦争が勃発しますね。自分も戦ってきました(笑)

午後の授業も午前と同じ様な感じでした。
途中Aクラスの人たちが滑っているのを見ましたが、彼らは一体何者なんでしょうね。
片足だけで滑ってます。バタフライという技なんですけれども。
恐ろしいですね(^^;

と言うわけで、肝心の授業の風景は全く描写してないですけど(爆)、今日の日記は終了です。
あー……明日授業したくない(−−;



2002年01月22日(火)
解決。

朝一に学校に行って、放送室でお仕事。
いや〜。色々と大変ですな。
編集機器のサポートセンターは10時からなので、昼休みになるのをまって、放送室から電話をかけたんですが、説明書に載っていた東京のサポセンはお話中。
放課後にも放送室へ行き、今度は自分の携帯から札幌のサポセンに電話をしました。
フリーズした場合は対処する方法がないので、強制終了して直らなければ修理、とのこと。
強制終了して、再起動すると……。
見事に直りました(^^;
なんか、強制終了するだけなのに2日間ドタバタしてましたね(^^;
というわけで、事件は解決です。



2002年01月21日(月)
事件。

月曜日は気だるいですね。
だから早く家に帰って横になろうかと思っていたんですが、事件が…(−−;

放送室に編集機器が置いてあるんですけど、そいつがフリーズしたみたいで、操作を一切受け付けなくなったんです。
マニュアルを引っ張りだしてきて調べましたが、フリーズした場合の対処法って載ってないんですね。
編集機器もコンピューターですから、そのまま電源を切ってしまうとハードディスクがクラッシュするかもしれないので、とりあえず今日のところはほっとくことにします(^^;



2002年01月20日(日)
どうしようもなく眠いとき。

今日、ずっと寝てました。
どうしようもなく眠かったんですよ。
昨日書き忘れましたが、小論文模試と進研模試の申し込みをしてきたので勉強しなきゃいけなかったんですが。台本も書かないと……。
ちょっと寝て、さあ起きようと思っても、体が動かないんですよ(笑)
脳みそだけ起きてて体が寝てるので、軽い金縛りみたいなもんです。
ああ、あと1日だけでいいから、休みが欲しい……。


そういえば、今週水曜日はスキー授業があります。
スキー授業の日は通勤ラッシュとぶつからないように、とか遠くから通学してる人のために、登校時間が9時30分なんです。
自宅から学校までは約1時間くらいなので、その日はゆっくり寝られますね。
次の日の授業は大変そうですけど(^^;



2002年01月19日(土)
ピンチ。

高校が始まったとたんに忙しくなりましたね。
ぽこぺんさんと約束した『例のブツ』を書きたいですし、演劇の台本も、そろそろ仕上げないといけません。
台本のほうはOn Your Markを改良して使おうかなと思ってたんですが、改めて見てみると変えたい場所が結構あって、結局新しいのを書いたほうが早いことが判明(−−;
今年のは、去年のように適当(爆)な台本ではなく、創作脚本賞がとれるような本にしたいですね。

逆算してみると、結構時間がないんですよ。
部活もそろそろ始まりますし、委員会なんか今が一番忙しい時期です。
調子こいてなんにでも首突っ込んだ結果ですね(笑)
正月太りしたつもりが、また痩せました。
あんまり体重変わると、柔道の体重別クラスが変わってしまいます(^^;


そういえば、今日ってセンター入試でしたか。
行き帰りに学園大を通っていくんですが、受験番号とか貼り出されてました。
高校生と受験生が混乱しないように規制もしかれてます。
学園の生徒は皆、学生会館を通って地下鉄駅に降りるんですが、受験生は学生会館の道が使えないんですね。
一般の人は通行してるんですけどね。学生会館内に学食もあるんですが、たまにサラリーマンがいますし(笑)
受験生のみなさん、がんばってくださいね〜。



2002年01月17日(木)
ちりも積もれば山となる

小学校以来の親友が近くのスーパーでバイトを始めたと言うので、学校帰りにその働きっぷりを見てやろうと思い、ちょっと顔を出してみました。
2番レジ担当だと聞いたので、お菓子を一個だけ持ってそのレジに行くと、おお働いてる(笑)
慣れていないせいか、妙にレジ打ち遅いですね。
なんか、おかしかったです。


それとは直接関係ないんですが、今日感心した話をひとつ。

仕事で大成功を収めた社員に、社長が給料を幾ら欲しいかと聞きました。
すると、社員はこう言ったそうです。
「一日1円を下さい。ただし、日数が経過するごとに2倍にして下さい」
つまり、1日目は1円貰い、2日目は2円貰い、3日目は4円……という具合です。
それが、1ヶ月間続けるとします。ここでは、1ヶ月を31日としましょう。
社長は「一日1円」の部分を聞いて、なんだそんなものか、と言い、承諾しました。
さて、この社員、1ヶ月後には幾ら貰っているでしょうか。
正解は、21億を超えます(^^;
高校で習う、数列の応用問題ですね。


まず、等比数列の公式より、1項目が1、項数が31、日数、つまり項数が増えるごとに2倍ですから、1×2の30乗。
次に、1日目1円、次の日は2円、3日目は4円……ですから、1項目から31項目までを足し算すると、1ヶ月の合計が出てきます。
1、2、2の2乗、2の3乗……という数列なので、計算式は2の31乗−1。
で、21億くらいになりますね。

上のは今日聞いた話のアレンジですが、今度社長さんに試してみては如何でしょうか。
「ああ、いいよ」なんていったものなら、その瞬間21億ゲットです(笑)




2002年1月28日、一部訂正しました。すいません(^^;



2002年01月16日(水)
JAF

冬の北海道では大活躍のJAFが、キャンペーン中らしいですね。
家族割引というのが出来て、年だか月だかの会費が4000円かかるんですが、家族のうち、例えばお父さんがJAFに入会すると、その家族は会費が半額の2000円でいいという。
と言うことは、3人で入れば1人タダってことですよね。
最近は家族割り流行ってるんでしょうか。



2002年01月15日(火)
ガッコ。

冬休みも終わり、本日は始業式です。
自分は体育館の放送コントロールルームで機械操作するので、長〜〜〜〜〜い話は聞いていなくてもOK。といっても、モニター出力から聞こえてるんですけどね。
学校は冬休み中も行ってたけれど数学科以外の先生方に会うのは久しぶり。
改めて見てみると、我が高校は熱血先生が多いことに気付きます。
これから受験に向かう3年生へ熱いメッセージを送った強者も居ました。熱血だ。

始業式とホームルームで今日は終わり。
昼時だったので、帰りに友達とたこ焼き専門店に行きました。
道頓堀 たこ匠庵というお店。たこ焼き、というより大阪料理専門店? みたいな感じです。
そこで友人お勧めの「たこそばめし」を食べました。
その名の通り、そばめしにたこが入っているという食べ物。
鉄板の上に薄く卵の白身がしいてあって、その上にたこそばめし、たこそばめしの中央には卵の気味が乗っかってます。
店員さん曰く、かき混ぜて頂くそうなので、その通りに食べてみたいんですが、これはうまい!
お会計を済ませると「おおきに」と言われます。札幌じゃ聞かないので、珍しい気がする。
いつか大阪に行ってみたいですな。




2002年01月14日(月)
300円。

明日は始業式。
例によって例の如く、宿題が終わらない。
それはみんな同じみたいで、宿題終わらねぇメールが何通かきました。
300円やるから宿題見せて、なんて言ってくる強者もいましたね。
その300円で一体何をしろと……。
学食でカレー食べようにも、30円足りないじゃないか。


300円と言えば、『筋肉マン』というアニメが昔ありましたが、あれの影響で牛丼って300円なんだとずっと思い込んでました。
今は280円。って、吉野屋の話ですけどね。あれは吉野屋だったのだろうか。
300円の牛丼見かけた方は是非教えてください(笑)



2002年01月11日(金)
特別職国家公務員。

本棚から小説を取り出そうと思ってあさっていると、怪しげな茶封筒発見。
なんなんだろうと思い、取り出してみると、パンフレットが入っていました。
どっかの入学案内かな、と思いパンフを見てみると。

平成12年度自衛隊生徒募集案内 By防衛庁。

ああ、去年の自衛隊募集案内だ( ̄▽ ̄;

何故にそんなものを取り寄せたかというと、深〜〜〜〜〜〜〜い訳が。

中学3年生の我が輩は、1学期の進路希望調査の段階から今の高校に行きたいと思っていて、公立には目もくれず私立専願でありました。
そんな我が輩を見て、担任は「そんなんで、ダメだったらどうするんだ? ん〜?」みたいなことを言ってイヤガラセしてきたんですよ(爆)
99%合格圏内だったから言われてたんですけどね〜。(合格発表のときなんか「お前落ちたわ」とかいって遊ばれた。くそ…)

とにかく、そんな時に何を思ったか当時の我が輩が滑り止めに受けようと思ったのが自衛隊だったわけで。
自衛隊って結構待遇いいんですよ。
生徒は全員寮に入って、3食付いて着替えは軍から支給。つまりタダ飯食い放題(笑)
完全週休2日制で、自衛隊生徒は4年制なんですが、1年上がるごとに階級も一つ上がり、卒業時には高等学校卒業資格を貰え、さらに、入学と同時に自衛隊に入隊するわけですから、在学中にも給料が支払われます。
ということは、衣食住が無料なうえ、給料まで支払われるのです。
1年上がって一階級上がるんですから、19〜20歳で3曹になる計算です。
授業内容は普通の高等教育に体育が多めで(カリキュラムに体育理論がある)なぜか被服まで必修科目。(戦地で軍服が破れたときに修復するため、とか言ってた)
そして、それぞれがとった機械整備の技術や防衛論の基礎を学びます。
しかも、制服がもう、カッコいい。正に、漢の憧れ(爆)

ただ、欠点がひとつあるんですよ。

パンツは支給されないんです

制服もシャツも全部支給。ただ、パンツは自前。
きっと初給料で彼らが購入するものはパンツです。
迷彩のパンツ支給してくれてもいいのに。
税金でパンツは買えないのだろうか。
ということで、パンツは自分で買いましょう。

そしてもう一つ、今度は重大な欠点が。

入試はハンパじゃなく難しいです。

自衛隊に入れる頭があるんなら、開成高校行ってます。
開成というのは、ここいらでは超絶大人気の高校です。
高校といえば開成とまで言われるほど。もちろん、学力もカナリ高いです。
そんな高校とほぼ同レベルですからね。
第一志望が逆にすべり止めになります(^^;


と言うわけで、このパンフはうちにあるんです。
自衛隊ってカッコいいじゃん、と思ってパンフ取り寄せ、自衛隊って難しいじゃん、ということで断念した結果です(爆)

これね、友達と2人して説明会まで行ったんですよ。
パンツの話もそのとき聞いたんですけどね(笑)
第一志望校だった我が高校の説明会とは遠くかけ離れた説明会です。
陸軍大尉に珈琲奢ってもらいましたし(笑)
ちなみに、冬になると札幌は大通り公園で開催されるさっぽろ雪祭りで、自衛隊が毎年雪像を作っていることは有名ですが、あれもれっきとした“任務”です。
あれも戦場での土木作業を想定した訓練の一環として行われているとか。
自衛隊が豚汁飲むのも毎年恒例。あれも任務(違)


って、何自衛隊について熱く語ってるんでしょうね(^^;



2002年01月10日(木)
散弾銃。

ウチの近くって田舎ですから、住宅街を抜けると一挙に寂れるんですね。
道路一本だけ走ってて、あとは森林のみという。
知っている方もいらっしゃると思いますが、かのイサムノグチ氏の作ったモエレ沼公園はこの森林地帯(中沼といいますが)の始まりあたりにあります。
その森林地帯の信号が片っ端から壊れているというニュースが。
獣でも通ったかと思いきや、どうも散弾銃らしきもので撃ち抜かれたような銃創があるんです。
クレー射撃用かハンティング用かは知りませんが、よーするにこの付近に散弾銃持ったステキなお方がいらっしゃるということです。
うわー……ここはアメリカかよ( ̄▽ ̄;)



2002年01月09日(水)
ハリーポッター。

今日は8時50分から講習でした。
勉強なんて久しぶり(爆)なので、ついていくの大変です。
2時間の講習でしたが、なんだか短く感じました。
久しぶりの学校です。

講習終わった後、友達とサッポロファクトリーの映画館に行きました。
今話題のハリーポッター。やっと観れました。
そろそろ正月休みも終わって、今日は平日なのに結構お客さんがいましたね。
チケット先に買って、今日はクレープの日なので別館のショッピング街でクレープを食べてから、劇場にいったんですが、劇場の前はもはや待ってる人の列が出来ていました。

ハリーポッター観たんですが、ファンタジーというよりは『奥様は見た』って感じです(謎)
正しく言えば、『冒険』というか『推理』に近かったってことでしょうか。
いや、でも大ヒットするだけあっておもしろかったです。
演劇部の私めから言わせて貰えば、演技がイマイチ……かな(^^;
あれなら俺っちの方が名演技(爆)



2002年01月06日(日)
たこ焼き戦争

今日、珍しく昼寝しました。
昼は夜よりも夢を見やすい気がしますね。正確に言えば見た夢を覚えていやすい、といいますか。
今日の昼寝、こんな夢をみました。

銀だこが金だこに乗っ取られる夢。

夢の中で、日本は一大たこ焼きブームのさなかにありました。
たこ焼き界を牛耳っていたのは『銀だこ』というお店。(実在します(^^;)
今日も順調にたこ焼きを売り上げていた刹那、ライバルがっ!
その名も『金だこ』。ものすご安直(笑)
「銀より金のほうがよさげ」という無茶苦茶な理由で皆が金だこを買い出し、銀だこ経営不振!
大丈夫か、銀だこ!?

というところで目が覚めました。
夢は自分自身の深層心理であるらしいですが、これはどういうんでしょうかね(^^;

銀だこに勤めている皆さん、不吉な夢見てごめんなさい(^^;



2002年01月03日(木)
ババンババンバンバン。

泊まりがけで、登別温泉へ行ってまいりました。
登別といえば、地獄谷。
そこも見てきました。硫黄の匂いがすごいです(^^;
地獄谷の辺りって、吹き出す熱のせいで雪がないんですね。
冬はあったかいですが、夏は暑そうだから近寄りたくないです(笑)

地獄谷を見てきた後、一路ホテルへ。
チェックインを済ませてお部屋に案内されるとき、今日の部屋は和洋室だといわれたんですが、和洋室って初耳です。
どんなもんかと思ってたら、なんのことはなく、ただ和室と洋室がセットになっているという部屋でしたね(^^;
和室大好きなので、今晩は和室で眠ります。
荷物を整理したあとは特にすることもないのでひたすら温泉に入りまくりました(笑)

晩御飯はバイキング形式だったので、食うぞ〜とか思ってたんですが、ぶっちゃけた話、大したおいしくもなかったというか(^^;
安い宿なので、少年少女たちが走り回ってますね。油断すると衝突事故です(^^;
でもま、ゆっくりと出来ました。



2002年01月02日(水)
何気に。

うあ。何気に具合が悪い。
具合が悪い、じゃないんです。何気に具合が悪いんです。どうしていいやらわかりません。

そうそう、今日は初めて、インターネットでショッピングなんぞをしてみました。
初めて買ったものは、『死の商人』という本です。
岩波新書から出ていると聞いていましたが、手元にあるのは新日本新書のものです。著者は岡倉古志郎さん。岩波のほうは解りませんが、新日本のほうは税別で950円です。
なにが楽しくてそんな小難しい本を買ったかといいますと、世界史の冬休み課題で、推薦書の中から一冊本を読んで、内容をレポート用紙にまとめるとゆー、なんともめんどくさい課題が出ているんですよ。
その推薦書のひとつが、死の商人。

届いて、1ページ目を開いてみると
「あなたは恐らく、『風と共に去りぬ』を読んだことがあるだろう」
と書かれてあって、読んだこと無い私めは、これも読むべきなのだろうかと悩みました(笑)

ホントは『ナチスの時代』あたりを読みたいと思ってたんですが、在庫切れだって言われたもので(^^;

町の書店なんかに行くと、新書のほとんどがアフガニスタンだとかタリバンだとか、そうゆうのばっかですね。あと、IT関連。
そればっかりなので、探してる本がなかなか無いんですよ。インターネットは便利ですね。家にいながら貴重な本が手に入るんですから。

ダメもとで地元の書店に行ってみたらば、エロ小説の隣が新書のコーナーでしたね。大丈夫か日本と叫びたくなる瞬間です。



2002年01月01日(火)
あけまして。

あけましておめでとうございます。
2002年ですね〜。2002って、なんとなく歯切れが悪くありません?
2001、なら言いやすかったけれども。

2002年ということなので、HPをリニューアルしようかなと企んでいます。
今のサイト名『幻想の館』っていうのは、HP作るときに、仮につけた適当な名前だったりするんですね(笑)
なのでそろそろ、正式名称をつけたいな、と思ってます。
自慢じゃないですが、中学の頃は美術ものすご悪かったのでデザインはまたシンプルでしょう。あまり期待しないで下さい(^^;