過去 未来 初日 最新 目次 MAIL HOME 掲示板 登場人物紹介


熱血青春日記(癒し系)
ゆう
MAIL
HOME

My追加

2001年12月30日(日)
嵐。

日暮から夜中にかけて、ものすごい嵐が通り過ぎました。
電線が風に煽られて停電になったところもあります。
我が家も電灯が時々消えました。
嵐の日ってなんか何もしたくなくなります(^^;

髭をほったらかしにしておいたら、いい加減伸びてきたので剃ろうかと思たんですが。
なんか、新しい髭剃り機にいつのまにか摩り替わってます。
3枚刃がどうのこうのと書いてあって、切れ味よさげ。
スイッチ入れて顎に当ててみると。

じょり。

痛。

髭が、髭が刃に引っかかった(泣)
恐ろしいので、今日のところは髭剃りを中止(^^;



2001年12月29日(土)
和式。

どーも椅子って言うのは好きじゃないんですね。
パソコンで小説書くときやHP更新するときなんかに長時間椅子に座ってるわけですが、どうも落ち着かない。
というわけで、パソコンを背の低いテーブルに置き換えてみました。
やっぱり、地べたに座ってたほうが使いやすいです。



2001年12月27日(木)
スキー旅行へ その2

朝、一番に目がさめました。
現在時刻は午前6時。
皆が起きるまで、暇つぶしに持ってきていた小説をず〜〜〜っと読んでました。
『西の魔女が死んだ』という小説なんですが、これはおもしろい!
ここで語りだすと長くなるので、止めておきますが……。今度そういうコンテンツを作りましょうか。

んで、皆がおきてから、朝食会場へ。
昨日と同じ場所へ行き、料理をたらふく食べました。
部屋に帰ると準備を済ませ、チェックアウト。
またクロークに荷物を預けて、モノレールで本館まで行き、スキー場へ。
今日も5時まで滑りました。

昨日に比べると、今日は結構上達してるっぽいです。
うまい人のスキーを見ていると、皆共通していることがあるんですね。それを発見。


スキーのコツ。それはずばりケツですな。
曲がるときに足をちょっと浮かせてケツを突き出せば楽に曲がります。
これに慣れていけばきっとうまくなるはず。
ケツだ。スキーはケツだ。
皆さんも実践してみましょう。

5時に滑り終わってタワーに戻り、クロークから荷物を出して、そいつを宅急便で家に配送、本館に戻って、ホットドッグを食べつつバスを待ちました。
やがてバスが到着。
それに乗って札幌駅まで帰りました。
今回一緒に行った友達はみんな2年次にとった科目がバラバラなので、会う機会が少なくなりそうです。
思い出作り、ではないんですけれども、いい思い出になりました。



2001年12月26日(水)
スキー旅行へ その1

午前8時30分、札幌駅前にスキー道具と少しの荷物を持って集合しました。
今日は高校のクラスメートと4人でスキー旅行に行くのです。
目的地はルスツ高原。
道内最大級のリゾート地で、夏は遊園地、冬はスキー場という場所。
長距離バスに乗って、目的地まで移動しました。
バスにはバスガイドさんも同乗していて、通り道を色々解説してくれます。
まだ経験が浅いらしく、時々突っかかってましたが…。

札幌から定山渓、中山峠を越えて喜茂別、ルスツリゾートの本館に到着。
今日宿泊するホテルはタワーホテルというところ、まずはそこにチェックインなんですが、こいつが面倒なところに立ってるんですよ(^^;
本館から専用モノレールに乗らなければならないんです。
ごとごとと揺られて、タワー着。
荷物をクロークに預けてスキーの準備をし、また本館まで戻って、やっとスキー場。

そこで早速、スキーを楽しみました。
……楽しんだというか、恐ろしかったんですけど(^^;
スキー得意な人と一緒に滑ると、平気で上級コースに連れていかれますからね。
こぶがあるわ異様に急斜面だわ、おじいちゃんが猛スピードで迫ってくるわで大変です。
15時過ぎた辺りでもう口もきけなくなってました(笑)

それで、ロッジにて休憩。
友達がカメラを持ってきていたので、それで写真を撮ろうという話になりました。

「じゃあ、何処で撮る?」
「俺あそこで撮りてぇ」
彼が指差したのは、ビールのポスター。
水着の姉さんが写ってるやつです(笑)
そこで写真撮影。意味不明な記念写真です。

それからまた5時まで恐怖体験をし、ホテルへ。
クロークから荷物を受け取り、ロッカーにスキーを入れて部屋に行きました。
今日泊まる部屋、なんと2階建ての部屋です。
メゾン式だかなんだかで、2階に玄関とベッドルーム、1階に降りるとリビングにも2つベッドがあって、TV、ソファが4つにテーブルがあって、洗面所、風呂はよくあるトイレとくっついたやつではなく、普通の家にあるみたいな風呂で、クローゼット、キッチンまでついてます。
ここ、完全に生活可能です。将来はこんなマンションに住みたいものです。
こんなつくりなので、階数の数え方が奇数のみなんですね。
部屋が2階建てなので、ロビー、2階、3階、5階、7階……という感じで。
我々の部屋は19階です。

そこから自由行動ということで、自分ともう一人は2階の大浴場へ。
このホテル、1階にはロビーとコンビニ、洒落たお店があって、2階には大広間と大浴場があります。
風呂から帰って来たら、食事券を持って晩御飯。
フロントの前に、植物が見事に植えられたバイキング会場があって、そこで夕食をとることができます。
バイキングなんで、これでもかってほどに食べました(笑)
そこには自動演奏のピアノがあって、有名な曲を演奏しています。
こんな、ロマンテック全開な場所に野郎ばっかりで来て、なにが楽しいんでしょう。
雰囲気ぶち壊しです(笑)

食事が終わると部屋に戻って、トランプをしたり、定番の気になる女の子の話をしながら、一日は終わりました。

ちなみに、ルスツリゾートのHPはこちら。

http://www.rusutsu.co.jp/



2001年12月24日(月)
あ、あかん……。

クリスマスイブにも関わらず、今日も講習です。
講習が終わった後、大きな書店に行きました。
世界史のレポートを書くための資料を買うためです。
しかし、探してもなかなか見つからず。
岩波新書から何冊か指定書があるんですが、どれもお店には並んでないんですね。
仕方が無いので、近くの本屋で取り寄せてもらうことにします。

でも、手ぶらで帰るのもなんかな〜と思い、そのまま店内をぶらぶら。
普段は見ないんですが、マンガコーナーっぽいところに、異様にカッコいい表紙のマンガを発見。
タイトルもなんかカッコいいです。
なので、どんなもんか一冊買ってみました(笑)

家に帰って、早速読んでみる。
1ページ目、超美形の男の子が転校してきます。
ちょっと設定危なめです。
さらに読んでいくと。

2枚目男「でも、この時期に転校なんて、訳アリって感じだな?」
美形少年「そんなことないよ」
2枚目男「そうかなァ……。正直に話してくれよ。だって、俺……
女の子みたいに綺麗なその顔が、悩み事で曇るのを黙って見ていられないんだ……


あ、あかん……ホ○マンガや……。
今度から、マンガ買うときは気をつけよう……。



2001年12月22日(土)
オルテラ

今日から冬休みですが、講習があるのでいつもの時間に学校に行き、2時間の授業を受けました。
数学……やっぱりわかりません(^^;

その後、有朋高校へ行きました。
今日はクリスマス公演をやるとのこと。
最前列で観ましたが、テンションの高さに圧倒されました(笑)
その後の交流会でもテンション高。
北海では、こうはいきません。
クリスマス公演、我が部もやりたいんですが、人数も予算もなく、今年は断念しました。
来年こそはやりたいですな。


今日、いとこがCDを出していることを知りました。
インディーズ版なんですが、2曲入ってます。
曲は、ミスチル+ゆずを2で割った感じ。
バンド名は「ALL ROUNDERS TERRACE」、略してオルテラというらしいですが、メジャーデビューしたときにはよろしくおねがいします(笑)

ああ、皆すごいなあ(^^;



2001年12月21日(金)
冬休み。

今日、終業式がありました。
終業式といえば、校長のなが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いお話があるわけなんですけれども、自分は体育館の放送室にいたので居眠り可能です(笑)

で、今日から冬休みですが、講習取ってるのでしばらくはいつも通りに学校です(^^;
宿題も、これでもかってほどに出ましたしねぇ……。
年賀状も書かねばなりません。
冬休みって言っても、余り休めませんね。

それにしても、日に日に具合が悪くなってゆく今日この頃。
一週間で3キロ痩せました(^^;
病院は行きたくないんだけどなぁ……。



2001年12月20日(木)
シャンプー。

さて、今日は英文法の授業がありました。
例の、プレゼントを持ってこいというやつ。
プレゼント用意してみました。
中身は特売品のシャンプーです(笑)

んで、皆にプレゼント渡ったわけなんですけれども。
友達がとんでもないもの貰ってきました(^^;

ゆう「お、俺長靴のお菓子だ。お前のは?」
友人「えーと……(がさがさ)……パ、パンパースかよ!?
クリスマスプレゼントは紙おむつ。
正直、リアクションに困りました(笑)

しかし、ご丁寧なことに、その紙おむつ、メリークリスマスって書いてある立派な包装紙に包んであるんですね。

サービスセンターに紙おむつを包んでくれって言いに行ったのか?
つ、強い……。



2001年12月18日(火)
証拠隠滅。

11月に受けた進研模試が返却されました。
さすがに難しくて、なかなか点が取れないにも関わらず結構上位にいるんですね。
国語と英語は、まあ、平均並かな、といったところですが。
一教科、やっちまったのがありました。
そう、奴の名は数学。

発表しましょう。

数学の得点……9点。

9点て……( ̄▽ ̄;

90点じゃなしに、9点。
どうしましょうかね、これ。
とりあえず、ゴミ捨て場に投げときましょか(をい



2001年12月17日(月)
へるぷみ。



      ……胃が……痛い……





とゆーわけでございましてですね。
今日は朝から何も食べてません。
口にしたと言えば怪しげな胃薬くらい。
あー……また痛み出した……。


ところで、英文法の授業で、20日にカルタ大会をやるらしいです。
英語でカルタ。勝ったら賞品がもらえるらしい。
でも、賞品は各自で用意せよとのこと。
なんだ、要するに「プレゼント交換」だってことですね。
出来ればよく効く胃薬がいいなぁ(TT)

でも、プレゼントはなんでもいいって言われたんですけど、何をもってけばいいものなんですかね。
とりあえず、友達は鼻毛持ってくって言ってましたけど。
なんか、100円均一で付け鼻毛が売ってたらしいんですが、そんなの貰った日にゃ、そのまま吉本興行に直行するしかないですね。

そんな風に、野郎共はそんなことには無頓着なんですが、女子はそうも行かないみたいですね。
「男子って何がほしいものなの?」って訊かれたので、とっさに「食いもん」って答えましたが。
最も喜ばれるプレゼントって、結局のところ、「食いもん」ですよねぇ(笑)
モノだと色々、好みがありますしね。食いもんなら誰でも喜ぶでしょう。

や、本当に胃が痛い。
プレゼント、胃薬にしたろかな。



2001年12月16日(日)
やっちまった。

今日、ふと思い出しました。
あれ、そういえば機関誌の原稿頼まれてなかったっけ?
自分の机を漁ってみると、原稿発見。

締め切り日 12月10日月曜日。

Σ( ̄△ ̄;)締め切り過ぎてるじゃん!?

この忘れっぽい脳みそをどーにかしたいです。



2001年12月15日(土)
無賃乗車。

北海道は記録的な大雪で、交通機関は麻痺し放題です。
日記には書きませんでしたが、この間、しょうがないよとは言われたものの大遅刻をやらかしたので、最近は親の車に乗っかって、会社近くの地下鉄駅まで行きます。
地下鉄は便利ですね〜。大雪だろうが何だろうが遅れることはないですからね。
会社近くの駅から学園前まで、一本で行けますし。
学園前駅はその名の通り、学校の校内に地下鉄駅があるので、地下鉄にさえ間に合えば遅刻は絶対にしません。
と、思っていたら事件発生(^^;

切符を買おうと思って券売機まで行き、サイフを取り出そうと懐に手をやると。

財布失踪事件発生。

なんだか自分の机の上に置きっ放しだった気がします。
サイフがなければ地下鉄に乗れず。
こうなれば無賃乗車しかねぇな……( ̄  ̄メ)と思い、試みましたが(みたんかい)自動改札機の前に破れました。
幸い駅が会社近くだったので、まずは親父殿に携帯で電話。
父上「もしもし」
ゆう「父さん、事件だ
父上「なしたのよ」
ゆう「市営交通は無賃乗車不可能だ
父上「……サイフ忘れたのか?」
ゆう「そうとも言うかも」
父上「この、タコチュ!
かくして会社まで行き、お金を借りてきたとさ。



で、なんとか学校には間に合ったんですけれども。
今日、期末考査の結果でました。
僕は、自分で自分を誉めてあげたいです。
やりました。数学、赤点回避です
これで冬休みは確保なのさ。
でも、進度別クラスでは、やっぱりCです(^^;
もう進度別編成はありませんから、一年生ではCクラスから脱出不可能でした。



2001年12月14日(金)
ノスタルジー

最近、設立当初から通っていた進学塾が移転してしまったことを知りました。
確かあの塾に入ったのは小学校6年生の時で、設立当初はイナカの教室だったから自分と、一番仲の良かった友達、2人しかいなかったんです。
それが中学に上がって受験が近づくにつれてどんどん増えていって、最終的には13人くらい? になってた塾でした。
あそこは塾って感じがしなくて、とっても楽しかった場所だったから、なんだか第二の母校みたいな感じがしてたのだけれど、もうなくなってしまったことを知って、少し寂しくなりました。
みんな変わっていくんだなぁ。



2001年12月13日(木)
天声人語

全世界を人口100人の村に縮小すると、はたしてどうなるだろうか。
その村には57人のアジア人、21人のヨーロッパ人、14人の南北アメリカ人、8人のアフリカ人がいて、70人が有色人種、30人が白人。
30人がキリスト教徒で、70人がキリスト教徒ではない。
89人が異性愛者、11人が同性愛者。
6人がこの世界の59%の富を有し、その6人ともアメリカ国籍。
80人は標準以下の居住環境に住み、50人は栄養失調に苦しみ、1人は瀕死の状態にあり、1人が今まさに生まれようとしている。
さらに、たった1人だけが大学の教育を受けている。
もし、この村に住んでいて、衣食住に不自由がないのなら、あなたはこの村の75人の人より恵まれていることになる。


以上は、朝日新聞『天声人語』の記事より抜粋しました。
今日のHRでこの記事を読みましたが、地球は思ってる以上に危ないぞ、と。
上の数字は正確ではないようですが、地球が村だとしたら、だいたいこんな感じになるそうです。
今は戦争が始まってしまったから、或いはもっと酷い数字になるかもしれません。
この村で、日本人は2人いるようですが、我々がいかに恵まれているかわかりますね。
ちなみに、コンピューターを所有しているのはたったの1人だそうです。
さて、この問題を解決しようとしている人たちは、この地球村には何人いるのだろう?



2001年12月12日(水)
うにぇら。

今日で期末考査は終わり。
今日の試験は保健とOCでした。

保健は普通に解き、OCの時間。
放送で英会話が流れ、その会話を聞き取って設問に答えてゆく、という方式のテストです。
噂では、英検準2級のリスニングテストより難しいそうですが、その問題文。
「Hello,This is Tom=うにぇら。
う、うにぇら!? た、確かに英検より難しい( ̄▽ ̄;

正解は、トム=ブラウンだったそうな。
うにぇらって言ったんだよ、確かに……。



2001年12月11日(火)
お前はもう死んでいる。

今日の話ではないのですが、『北斗の拳』を書店でちょっと立ち読みしました。
なんて言うか、濃いっすね、あの作品は。
とりあえずグチャとかメキョメキョとか書いてないページがないですし、登場人物も台詞も絵も全てにおいて濃いっす。
最近はあの手の話がなくてつまらないなぁ。


本と言えば、「白い犬とワルツを」を読みました。
あれって実話を元に書いた話だそうですね。
全体的に寂しさが漂っていて、いい作品でした。



2001年12月10日(月)
ぐふ。

期末考査真っ只中です。
数学、なんとか追試はまぬがれたっぽいんですけど……化学がぁ……。

北海道、今日は猛吹雪でしたね。
交通機関が麻痺して、8時50分に試験開始だったのが、急遽9時10分からに変更になったほど。
お陰で20分間勉強できたのだけれど、付け焼き刃の知識では点数なんてとれないもんですね……。

しかし、ハラが痛ひ……。
テスト期間にはいってから、神経性胃炎がまた酷くなってます。
熱まで出てきてしまって、ふらふらです。
俺って意外とデリケート?(笑)



2001年12月05日(水)
俺の時代が来たな。

今日も数学の講習があります。
ここ3日間、6時まで残ってがんばってます。
そんな授業中。
「アチョ!! ホアタアアァァァァ!!!!」
突然響く空手部の声。
「キャーーーーーーー!!!」
続いて響く女子の絶叫。

ホントに、なんなんだこの学校は。( ̄▽ ̄;


さて。
期末考査近いです。
数学危ないです。
今回落としたら、今度こそ追試です(^^;

でも、今回の数学はなんかいけそうな気がしてならない今日この頃。
出題範囲は個数の処理、確率、命題、背理法、必要十分条件と相加・相乗平均。
相加相乗さえなんとかすれば、結構良い点取れそうです。
確率やら個数の処理は理解できましたし、命題も背理法もバッチリ。

ふっ、俺の時代が来たな……( ̄ー ̄)にやり……



2001年12月04日(火)
息するな!

今日、放課後の講習での、生徒と教師の会話。

先生「あー、うるさいな! 授業中喋るな! 息するな!」
生徒「息しなかったら死んじゃうしょや!」
先生「じゃあ死ね!」
生徒「ひどーーーーーーい!!!」

なんなんだこの学校はと思う今日この頃。( ̄▽ ̄;




2001年12月03日(月)
原始人。

「みんな大変だ! 原始人が出たぞ!!」
体育の授業が終わって、教室で着替えていると誰かかそう叫びました。
Σ( ̄□ ̄;)なぬっ!? と、思い振り返ると。

机の上でトランクス一枚で右手にホッケーのスティックを持ち、ウホウホ言ってる野郎が一人。

まさに原始人ですね( ̄▽ ̄;


そういえば、日程表にこんなことが書いてありました。

7日(金) 期末考査第一日目
8日(土) チョコボール五十嵐

どんな行事やねん( ̄▽ ̄;



2001年12月01日(土)
イメチェン。

今日、友達に誘われて、とある美容室へ行ってきました。
巷では有名店らしく、店内は忙しそうな雰囲気でした。

ちょっとイメチェンでもするかな、ということで店員さんにどんなのがいいですかと訊くと、親切にも色々考えてくれました。
バッサリ短くしてみようか、ということでカット開始。
店員さんとお喋りしながら、しばらくしてカットが終わりました。
ワックスで髪型を整えて、完成。
鏡を見てみると。

……ソフト・モヒカン?( ̄▽ ̄;

髪を寝かせると元に戻るんですが、立たせるだけでこんなに変わるとは。
なんか、のほほんとしてたのが、「YO,チェケラ」になった感じです(謎