初日 最新 目次 MAIL


気の趣くままに
さらや
MAIL

2002年12月31日(火)
大晦日、どこで年を越すか。

気がつけば大晦日なんですよ。なんだかなあもう。まあ、クリスマスも年末も正月も別段普段と変わらずに過ごすわたしには、なーんも関係ないんですが。つか、意識してないからさ。

お部屋の掃除はクリスマスあたりにちょろりと手をつけたものの、恒例の年末祭典の収穫物のおかげで停滞。ついでに12月は、ほとんどお休みの日もなんだかんだと休めず、あっという間に日が過ぎてしまいました。どっちにしろ大半は本の整理なわけで、いつもどおりちびちびとやるですよ。

12月は、わたしにしてはめずらしくアクティブに動いた月だなあという感じでしょうか。
仕事はみつかってないんだけどね。
や、ひとつ決まったんだけども職種に問題がありまくりで、やっていける自信がなかったのでお断りしましたです。稼ぐ分にはとてもいい条件で、いまの仕事とかけもちでできただろうし、なりふり構わず稼がなきゃ!って切羽詰ってる状況だったらやったんだろうが…。なんというか、そこまでプライド捨ててないよ?みたいな。
で、引き続き、お仕事探し中です。

そういえば、いまの仕事をし始めてから、いつも年越しはその店だったんですが。今回は行きません。去年までは仲良い仕事仲間が自然と集まってたけども、今年は普通に仕事してる人間しかいないだろうし。正直、いまの仕事仲間で気を許してる相手ってのはごく一部なだけですから。

そんな感じで、とてもひさしぶりに家でひとりで年越しです。こういうのもわたしらしくて良し。パソコンやってるか、ゲームやってるか、本を読んでるか、そのどれかでしょう。ちなみにテレビは常につけっぱなし。
ケーブルのほうで正月だからって一挙放送をいろいろやってるから、それにどっぷりと浸かったままな正月になりそうですね。ああ楽しい。

それでは皆さま、よいお年を。



2002年12月03日(火)
人件費削除で給料減

先週大騒ぎして大迷惑だったお客さまは、次の日にもまたいらっしゃいまして。
正直、どういう神経してんだこのひと?とか思いました。はい。
今回接客したのはこないだとはまた違う相方で、無難にこなしていたけども。
わたしは、彼女に気づいた瞬間つい隠れ気味。…だって、ねえ?

それにしても、お店はいま、いろいろな意味でヤバイです。
秋頃からあからさまに売上が下がり、低空飛行どころじゃない感じ。
オープンしたての頃に3、4年もてばいいんじゃない?と思っていたから、まあ当たらずとも遠からずでしょうかね。4年…もつのかなあ?

つぶれるまでつきあって、つぶれたあとに「とうとう店つぶれちゃったね〜」って一杯やりながら残った店員で笑い合いたい、とかいうおもしろい夢を相方に聞かされて失笑してしまったり。そんなのも、あまり遠くない話ではないかしらね。

なにが原因なのかと挙げてみるといろいろあるんだけども、わたしひとりでなんとかできる規模ではないのも確かで。というか、そこまであの店に情熱持ってないし、いっしょに沈没する気もないから、勤めてる間だけそこそこに稼がせてくれるならそれでいいのです。
ほんとのところは、最初から根性たたき直して仕事覚えさせたいやつらが山ほどいますが。彼らを見ていて若いなと思ってしまう自分がちょっとイヤ。

無難に稼げるならそれでよかったのだけども、業績不振なのが響いて人件費削除、つまりは給料が下がってしまうことに。あ〜あ。とうとう、この日がきてしまいました。
予想はしていたものの、それが切り上げるひとつのきっかけだと考えていたわけで。
このたび見事に引き金を引いてくれちゃったので、そろそろ次の行動に移らねばなりません。重い重い腰を上げなくては、この先やっていけないのです。ああ、やだやだ。