▲目次
▲NEW
カコの呟き  ■ ■ ■  ミライの記憶 ■MAIL■ ■HOME■


17528
zip wrote.
since 2001.
■MAIL■
■HOME■

My追加

memo_07 ≪バイト≫ひたすら伝票。
2004年02月20日(金)

 タイムカードを押しに行くと鍵が(汗)。1Fはよく無人になるので鍵を掛けてるんですね。って鍵の場所は知ってますが。
 事務所を4Fに移動したっつう事で「下いないのー?」とか稀にお客様がみえます。事務員を置くのはそうゆうメリットもありますね。今は営業の電話は全部社長の携帯宛てなので、電話取りもないです。実は苦手なのです>電話。鳴ると無駄に緊張するし、取り次ごうと顔上げた途端に用件全部忘れちゃうんで。これも会社に慣れてくるとなんとかなるのですが、まだ怖いですね。

 前回、帳簿問題の打開策が見えてきたので、今日は伝票つけてやる!とか思って気合入れてみたりしました。今の所パソコンも設置していないので優先順位に悩まなかったのか(←苦手らしい)。事務Aさんと手分け出来ないかとも考えたのだけど、私が把握してないので今日は却下。
 領収書(レシートとか)見ても使った用途が分からないんですよね。自分が渡されていればすぐ聞くことも出来るわけだし、うーんやっぱ週5日とか勤務した方がいいのかなとか思いました。
 ちょっと進んだところで、何か間違ってたらこれ全部書き直しだなあと思いつつ、まあこんな中途で聞いてきちんときれいに書いてる場合じゃねえよなーとか。で、何度か会計士さんの作った書類を見直しつつやってたら「難しそうですね」といわれました。いや多分私の要領が悪いのではないかと。

 おかしかったのは、いつの間にか数字だけ、習った簿記の書体(英語の筆記体みたいなの)になってるんですよ。
 笑えなかったのは、自分集中しっぱなしで一時間位経ってる事。なんつうか、もっと雑談でもなんでもいいからしろよな>自分。作業が進むのはいいのですが、これを続けるとまた自分撃沈するぞと思いました。

 社長が顔出して「ここ今度新しく女の営業の人くるから」とか、また発言更新されてました。前回の予定では今居る男性の営業の方の席だったかと。

 今日の課題としては、会社の業務とか早めに把握しなきゃって点でしょうか。1Fの事務所にはまだ書類があるのかも知れません。あとたまに1Fに顔出した方がいいかも知れないとも思いました。みんな外回りなので無人な事も多いのですが、事務に用があっても後回しにしてしまう気がするのです。

 帰りにごはん食べてから電車乗ったら、少し寝ていたようです。まあ、まぁこんなもかもしんねーな。



memo_07 寝てるじゃん(-_-;)
2004年02月19日(木)

 昨日帰ってから24時間、ほとんど寝ておりました。途中起きるも、食事とかしてなかった。
 そ、そんなに疲れたんだろうか。特に今日何かしようって予定は無かったけど、こうまで寝てると将来に不安を抱くヒマもないです。

 ご飯食べてお薬飲まなきゃ。お薬は眠たくなるしちょっと吐き気とかするので、睡眠薬と飲まないと。まだ時間があるのでもう少しお休みです。


 明日はおしごとだぁ。体力つけないと週5日出勤は遠いな。



memo_07 ≪バイト≫出勤2日目。
2004年02月18日(水)

 出勤するも道が悪く苦戦しました。うーん、次は一本早いやつに乗ろう、とか思いつつあんま実行できてないじっぷです。昨日から出勤してる事務Aさんはもう来てるんだよなあとご対面したら、お互い見た事はありつつまともに話すのは今日が初めて。部屋のレイアウトが変わってなかったので聞いたら、予定変更したようです。

 どうも社長の頭の中の予定がすぐ更新されちゃうのですが(汗)事務所を拡張したいっつう方向性はそのままなので、あとはフレキシブルに対応してけばいいかな、と。でも顧客管理のデータ作成もいつの間にかさせられそうなので、仕事の内容が把握できたら分担しようと、社長が居ない間に事務Aさんにゆってました>自分。

 懸案の帳簿ですが、まだ付けられる状態ではなく手元の領収書とか足りてないんです。整理しながら「うーん困った‥‥」とか思ってたら、お任せしてる会計士さんが来てるとの事で紹介してもらいました。お話してると、どうも社長の使う単語の意味が少し違う気がしました。それで会計士さんに「こっちのファイルにこれも挟んであって‥‥」と伝票をみせたら、私が困ってる事態を把握したらしく「あなたが担当するのだから、あなたが分かりやすければいいですよ」と有り難い回答をいただきました。いやーよかった。でも私が間違えると全部やり直しなのですが。

 ともあれ夕方だったので次回ですが、今日はやんなきゃならん業務の内容が把握できてきたのでよかったです。

 よく考えたら出勤2日目なんですよね。なんか社長が居る時に「これやって欲しいんだよね」と話す予定が膨大な量になってきました‥‥。一番心配だったのは、集中力が続かないんじゃないかなっつう点なのですが、今日から2人だっ



memo_07 食事面談。作業所で報告。
2004年02月17日(火)

 昼にカウンセラーから電話があって「今日これるの?」とゆうので、時間間違ったか!と動揺してたら「いやぁー、働きに行ったのかとおもってねえ」との事。そうだよね、普通平日は毎日行くもんね>バイト。

 「俺きいてないよー?なにがあったん?」とゆうことで経緯を話しました。私の経歴に事務がないし、いわゆるデザイン的な、フォトショップやイラストレータ使ったりサイトの作成やったり‥‥はもちろんやりたかった事なんだけど、行き詰まりを感じで居たので方向転換っつう事で。「それにしても、速攻で決まったなんていいじゃんー」と言われました。確かにそうですが。

 帰りに作業所のミーティングに参加して、「某会社でバイト始めたので、本格的にお休みします」宣言を報告してきました。某会社が、作業をする人を探してて最初に引き受けたのが、実はこの作業所だったり(現在は担当変更)。

 ---------------
 「一週間何食ってるか、メモってこい」なる宿題を出されたので、メモを見せました。「なんや?これぇ」とか突っ込まれながら。で、食事の間隔が24時間以上あったり、まぁまぁ不規則に食事してるんですよね。夜一食も多い。ちょっと食べたり、野菜ジュースなんかで済ませてるのも、(食べないより)オーケイなんだそうです。
 「これからバイトも入るし、朝は野菜ジュースとかでいいんやから、何か軽く食べなさい」との教育的指導でございました。



memo_07 ≪バイト≫「おめでとう!」って。初出勤。
2004年02月16日(月)

 実は昨日は疲れで寝続けました‥‥。

 初出勤な気がしなかったのですが、久々にタイムカードを押してみたり。
 土曜日に事務所でしてた、家具のラッカー塗装が効いていて、あらゆるところが粉末まみれで、何かするにも雑巾が手放せなかったです。
 掃除をしたりちょこちょこ動いてたら2〜3回位立ちくらみがして、自分の体力の無さにあきれました。めし食わんと。

 社長が「まあ、根つめないでねー」とにこやかに声を掛けてくれました。私もむやみに意気込んで速攻でダメになるより、細く長く(?)働けたらと思うもん。面接で「やらなっくちゃって思って、無理するタイプじゃないの?」と思いっきり指摘された(汗)が「そうならないように心がけます」とは答えておきましたが、うん、そうなんだよね。

 今日お会いした社員は、定年退職されているようなおじ様ばかりでした。女性は事務所に2人なんだろうか。でもまあ、それもいいかなと思いました。

 参考にと、去年の帳簿をダンボールで渡されました。学校で習ったのとは付け方が違うなあと思いつつ、帰りに簿記の本で、個人事業だとその法式があるのでそれかーと納得しました。

 ------------
 帰りに、紹介してくれたデイケアのスタッフに電話をしたら「おめでとう!」って、割と落ち着いた人なのにせっかちに話してた。最近の私の状態も知って居たんだろうけど、私よりも嬉しそうだった。「何かね、辛いこととかあったら電話してね?」とも言われた(汗)。

 明日はまたパソコンの移動があるので、片付けもそれなりにして、退社。明日、カウンセリングがあるので報告するのがちょっと楽しみだったり。



memo_07 時期はずれな衣替え。
2004年02月15日(日)

 今日は服問題です。最近楽な格好ばっかしてたからね。
 うーんと思って、とりあえず「着ていない服入れ」なダンボールとかひっくり返してました。だってねぇ、普段からジャケットとかは好きだとはいえ、バイトに行くにはやっぱラフすぎるし。着られそうな服を出して、アイロンかけたりとかしてました。
 面接でもちょっと困ったのですが、この前片付けた時に白いっぽいシャツが見当たらなかったので、安いメンズだけど(汗)シャツを買っていたんでかなり助かりました。

 何か前にバイト始めた時もブランクがあって、同じように服を迷って総入れ替えした覚えがあります。
 久々だねえー‥‥。

 形から入るってありますけど、バイト、デイケア、ライヴとかって区別は実は服だったりします。他の人から見たら大して変化無しなのかもしれないけど、自分の中で決まっていたり。着替えてその服を着ると頭ン中モードが切り替わったり。

 まぁとりあえず時期はずれな衣替えです。



memo_07 面接。
2004年02月14日(土)

 お昼に面接に向かいました。まじめくさい服なんて久々に着ました。
 
 病院経由で募集してた所なので、やっぱり前の職場をなぜ辞めたのかとかその類の質問は無かったです。替わりに「デイケアには通ってるの?」とは聞かれましたけど。
 事務系って点で職歴に事務は無いのですが、高校3年の時に簿記と商業経済のコース取ってたのと、地元で事務の短期バイトしてた事と、パソコンが扱えるって点で話してました。
 んでまあ「やります」みたく前向きな面接返事しておりました。

 私は日給プラス交通費で週3日出社とゆう条件で、雇ってもらう事になりました。もう一人デイケア経由の紹介の人を決めていたらしく、2人で事務やる事になりました。
 2人雇うので、事務所を別の部屋に「これから」移すとの事で見せてもらったのですが、本当にこれから使うとゆうか、まだ机を運んだだけでした。

 とにかく、月曜日から働きます。

 ------------

 今日はバレンタインデーって事で彼氏さんとご飯とか約束してたけど、時間ずらしてもらいました。代わりに「仕事決定」の報告を最初にするので勘弁してもらいました。
 ご飯を食べに行ったお店が何か良さげで、メニューに沖縄料理と泡盛がある所だったです。



memo_07 就職活動。
2004年02月13日(金)

 先日聞いてみたバイトの話のメモをもらいました。まだ募集してるらしく、とりあえずスタッフWさんに電話してみました。
 「じゃあ詳しい事は面接で聞いて見たら?」とゆうことで、面接希望者がいる旨の連絡をしてもらいました。んで面接は明日はどうかと聞かれて、そんじゃあってとりあえず行ってみる事にしました。

 最近「ここ1〜2年、自分なにもしてないなあ」って考えてて、作業所に通ってもデザイン関係の仕事は本当煮つまっちゃってて気が重くて行きにくいし‥‥。
 いっそ今までの路線から変更して事務職なんてどうなんだろうとかって思ってたんですよね。

 あと募集の内容が
  内容:伝票を扱える事。
  時間:びっしりではなく単発。
  パソコンの使える方。
ってあって、こうゆう条件で何とかならなかったら先が見えないかもって、ちょっと思ったり。
 前のバイトを辞めた後にバイト先を紹介してもらったのに、自分全然行ける気しなくて連絡しなかったんですよね。面接の約束が出来る事状態までさんざんお休みしたんだなぁと思いました。

 後の事は面接の後で考えます‥‥。とりあえず履歴書書いて面接で何答えるか考えます‥‥。



memo_07 診察あり。連行されたり。
2004年02月09日(月)

 診察があるので、目が覚めてからとりあえず起きてた。しかし出る準備始めようとしたら、頭痛と吐き気に見舞われ、頭を動かすとかすら辛くてとにかく横になる。‥‥風邪にしては急だし、出かける前だし、これはパニック発作なのか違うのか分からないけど、頭痛が収まったのは20分以上過ぎてた。
  
 診察は先週もあったので、薬の副作用がどうなのかの様子見なんだと思う。起きている間はそれなりに機嫌がいいので、見れば分かるだろう、と思う。食事とかが摂れてない様子なので「お弁当持っていきましょうか?」とデイケア最終兵器(?)の「訪問看護」を言い出されてしまった。今の状況で断る明確な言い訳ができなかった‥‥ぁぁ。

 「思考が鈍い」云々毎度の事だが言い出すと、新しく出来たデイケアメンバーの部屋に連行された。この先生は思い立つと「見に行きましょうか」と押し切るのだ。その部屋では週3回解放でパソコンが利用できるのだそうだ。正直行きたくはなかったが、そう思う自分の判断は「鬱的思考」なのかと思うと、いつも何も言えなくなってしまう。
 部屋には、私が登録してる作業所への登録待ちかと思われる人もいた。私は新しく使うらしく、まだ接続されていない周辺機器を見て、具合が悪くなり、話がしづらくなってしまい、窓の外に視線を逸らすのが精一杯だった。作業所へ顔を出さなくてはと考えるたびに起こる、あの感じ。

 それで以前に言われた、事務の人を探してるのは決まったのかどうか聞いてみた。担当のスタッフが不在だったので、話は後日。一応作業所でパソコンを扱うより、方向は違うけど何かしてみたい意思表示だけしてみた。とはいえ、上記のような精神状態で、何かしてみるのはどうなのかとやっぱり思ってみたり。

  ----------

 彼氏さんが「遊んでくれないー」とのたまっていたので、雪祭りを見に行こうと提案してみた。夕方一緒に中華料理を食いに行った。中華なせいもあって、うちでは絶対に作らない量の食べ物を見た気がした。食べるスピードが遅いせいか、彼氏さんの倍近く時間をかけて食べていたら「食いだめしてるでしょ」と言われた。
 彼氏さんは友人に「彼女は拒食症なのか?」と聞かれたらしい。

  ----------
  
 実家から電話があった。
 用事があったり寝てたりで何度か出なかったのだが。実家とは距離があって繁雑には会えないし、心配する気持ちは分かるのだが、2時間近くも話すのは何とかならないかなと思う。私の近況を聞きたいのか何なのか。まあ、どこの家でもそうゆう傾向ってあるとは思うんだけどね。



memo_07 どようび?
2004年02月07日(土)

  テレビが土曜日っぽい番組だけど、土曜日か。

  彼氏さんが「あそぼー」って電話でゆってたのに、いい返事が出来なかった。
  ‥‥。何もかもが億劫すぎて、とりあえず寝てみるって感じだけど、寝ることすら億劫になってきた。

  ‥‥3行文章打っただけで、かなりだるくなってきた。
  寝てもいいですか?



memo_07 髪を切った。
2004年02月06日(金)

  一体いつから過眠気味だっただろうと思ってカレンダーを見たら、昼夜逆転は1月の初めからあったようだ。15日前後から睡眠時間が増えてる。
  いつもは昼夜逆転の後、睡眠時間がずれ込むだけだったのが睡眠時間が増えていったようである。うーん。たまに丸一日寝ることはあっても、続いたのはここ一年あまりなかったので我ながらびっくりしてしまった。ここ何日かは昼夜逆転っぽくなってきた。

  なんてゆう生活をしてて、気が付いたらずいぶん髪を切ってなくって伸び放題だぁ。後ろがはねてきたのは気が付いてたけど、全部伸ばすと顔が髪に埋もれてしまってた。‥‥寝てただけとはいえ、そんなに長い間寝込んでいたのかと、本人自覚なし。

  それでも若干だけどテンションが上がってきてる感じはする。‥‥10点から18点、とかそんな位。



memo_07 診察あり。
2004年02月02日(月)

  朝5時辺りに目が覚めたので、何とか起きてる事にした。起きてから何時間経っても眠気が収まらない(結局寝るまで収まらず)。

  診察に結局遅れてしまう‥‥。早めに準備した気がしたのにな。
  先生が席を外してたので、スタッフに「同じ薬でいい?」と聞かれ、それでもいいような気がしたけど眠気が強いのでって事だけ伝えてもらった。それでも同じ処方なら処方箋を出すはずだなーとか、思考回路保留。デイルームにあった「パラサイト・イヴ」を呑気に読んでいたら、先生が診察の時間を取ってくれた。
  開口一番「痩せた?」といわれてしまった。2週間前よりは2キロ落ちてると思うけど、目立つ程ではないと思うのだが‥‥。「新しい商品が出たんですよ」と「ラコール」(缶のカロリーメイトを想像してください)を処方してもらった。前のは缶が重たくって大変だったけど、今回は1パック200ml.でレトルトパウチ包装である。
  他の薬は前回の処方に変更。
   トレドミン  25mg→50mg
   トフラニール 100mg→75mg
  トフラニールがかなり眠たいやつなので、睡眠前にまとめて飲むに変更。んーーーーどだろうか



memo_07 呑気なのにも程があると思う。
2004年02月01日(日)

  うう。月が替わってしまった‥‥。2月かあ。

  今は起きてるものの、胃が気持ち悪くなってきた。吐き気が少々する時は、炭酸のジュース(コーラとか)を飲むのがくせなのだ。今はファンタグレープ。
  「炭酸飲料とクラッカー」だったかな。癌の患者さんの手記で、胃の不快感がある時にも食事を取らないとならないので、いつもストックしてあると書いてあったのでまねし始めたのがきっかけ。炭酸は私もくせになったが、クラッカーってゆうのは記憶違いかも。

  先月は何故か過眠状態が続き、予定やら何やら全てパス。鬱の症状で不眠は有名だが、寝すぎるのは自分がなってから知ったのだが、以前から土日はほぼ睡眠ってあったからなあ。
  一時期、平日は会社へ行ってたのだが、週に数回ペースで遅刻し週末さらに寝るっつう感じだった。仕事中もたまに居眠りしてることがあって、真向かいの席の上司に定時に「もう帰れー」と言われてた。‥‥お説教とかはなかったものの、今思い出すといい加減な部下で申し訳ない‥‥。
  この時の居眠りは、薬の副作用だと思っていたのだが、今思うと単にきっかけになってただけな気がする。

  前の病院でずっと出てた薬が、実は量的にかなり多く、眠気と口の渇きの副作用がきつかったのだが、その頃主治医に話してもあまりとりあってもらえなかったり信頼度が低かったりだったが、転居で今の病院になってから、薬を替えてもらえないかと頼んでたのだが、実はこの薬並に合うのが見当たらなかったのだ。
  薬は副作用が少ない物のの開発が進んでいて、確かにそうなのだけど、私には効き目がちょっと足りてないのかな?と思う感じではあった。最初の薬がきつい=よく効く、だったとすると当たり前な気もするのだが、治療を続けて病状が改善されてくると弱い薬に切り替えて、ってな感じになると思うのだけど‥‥。

  とはいえ、通常鬱の治療には半年で、再発なんかの経過を見るのに1年ってゆう文章をよく目にするわけで、すでに当てはまってないってとこを考えると、まあこんなもんかなーーーーとも思う。

  実は前に鬱関係の本を読んだとき、治療暦10年とかな人のを読んでいて、精神病の治療にかかる期間は「発症から治療開始までの期間」と治療の期間が同じだとゆう文章も読んでて、数年かかりそうだなとは漠然と思っていたのだ。
  でもホームページを見ると2〜3年位で「長い」なんて書いてあるのを見ると、あれー???とかって思うのだが、最初に「治療に1年くらい」「こころの風邪です」なんてので心療内科なんかに行った人は「長い」って思うのかも。