惑わずにいられるか。...きんねこ

 

 

おおみや〜 - 2003年10月31日(金)

意外に、みなさん、チケットが取れたようで。
わたくしも、いじましくがっついてしまい、2枚確保してしまいました。
どうせ独りぼっちなのに…(いじいじ)

さて当日は高速バスで上京、それから大宮へ、という予定なんですが、ひとつ困った事が。
それは、私の大事な習慣である『ライブの前のお風呂』をどうするか、ということですね。

この前のTMの時もそうでしたが、県外のライブのときは大抵ホテルを予約してるので、早めにチェックインして、お風呂に入って、というのがいつものパターンなんだけど、今回はカウントダウンなんで、宿泊するのがもったいない。朝まで漫喫で時間をつぶすとして、問題はお風呂〜。

とりあえず、ネットの地図で銭湯でも探すことにします。あっ、なんかわくわくしてきちゃった。いいよね、銭湯って。大好きです。時々近くの銭湯に行くけど、埼玉の銭湯は初めてだー!…なんか、その土地の掟とかはあるのかしら。楽しみ、楽しみ。(カウントダウンを忘れてないか)

思えば、神奈川で暮らしてたころ、氷川丸のカウントダウンにでかけたことぐらいで、たいした年越しはしてなかったな。もちろん2人に会えるのはとても嬉しいですけど、他のアーティストの演奏も正直、楽しみです。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

読みにきて下さって、どうもありがとう。



ご感想をどうぞ。












-

おもてなし - 2003年10月30日(木)

取れなかった…  カウントダウンのチケットのことではございません。
忘年会の予約が、です。

甘かった…。なんで何処も満席なのよ。12月の土曜日が、どこもあいてなーい!幹事(わたくし)、悩みました。場所を取るか、日を取るかで。(いまいちな店なら空いてるんだけどね)

結局、お店の都合に従うこととなり、11月22日の土曜日に決定。
なにげに、気が乗りません。だって、この日は、

地球上で選ばれた、ある意味ノアの箱舟に乗っていただきたいほどの、素敵なお嬢さん方(お坊っちゃんもいるかな)が、パリでマッズ様におもてなしを受けている日なんですよー!?

あーっ、、やだやだっ!
むこうは、スコ様、スネ様と至福の時を過ごしているというのに、なんでこっちは、気に入らないドクターや、ナース(ごく一部のね)に、お酌しなきゃいけないの?忘年会?いいよ、年なんて忘れなくてもさ、わたしは、あなたたちを忘れたいよ、もう。(実録、白い巨塔)

おまけに、「幹事さん、盛り上げてくださいよ、あなたの責任ですよ」だって。

たぶんこの日記を読んでくださる皆様はもう御存じだとおもいますが、私は、気が小さくて、恥ずかしがりで、根暗な人間です。とてもじゃないけど、鼻と唇の間に割り箸をたてて、どじょうすくいを踊るとか、へその回りに顔を書いて腹踊りをするなんてことは出来ません。

せいぜいエッチな替え歌を酔った院長とデュエットするくらいですが、ふと我に返ったときに、
『今頃、パリじゃ、だいちゃんやいとうさんを囲んで、マロニエの木陰で素敵なティータイムなのかしら』(イメージ貧、時差わからず)

たぶん、その瞬間、院長をつきとばして、宴会場から逃げ去りたくなっちゃうだろうな。

ところで、ここ数年、外来の忘年会は1泊で、というのがお決まりだったのですが、今年は幹事の権限で、日帰り、ということとなりました。
理由は、夜、ネットしたいもん。
日記も打ちたいしね。それから、パリでのおもてなしの様子も知りたいし。
あとやっぱり1泊だと会費がね、高くつくのよ。お金がもったいないじゃない?
だってカウントダウン、いかなきゃならないしね。

もちろん、これらの理由は、私の胸の中だけにしまってあります。(でもたぶん外来事務のおじょうさん達にはバレてるはず)いいの、幹事だもん。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

読んでくださるかた、ありがとうございます。



ご感想をどうぞ。










-

メールしてしまいました… - 2003年10月29日(水)

恥ずかしいなぁ…メールしちゃったよ…誰にって?
やーん、、、、、、ヒロに…。(照)

だって、だって、今日、ヒロ日記が更新されてて、そん中で、『いまさあ、どんな曲がすき?たまにはそんなメールくれよ』なんて、なんかもう、母性本能のいっちばん深いところを、これでもか、と突き刺されるような、あの文面!おかあさん(誰の)、さっそく、初メール、打っちゃいました。

はい、ここにきた皆様にだけ、特別に、そのメールを公開!

『初めまして、ヒロ、わたしは、「エッジ」が一番好きです。これからもがんばって下さい。では、さようなら。』

ばかだなー、自分、もっとなんか、いいようがなかったものか。
しかもね、打ちながら、どきどきしてんの。(笑)
まるで、パソコンの向こうにヒロが待ってるみたいな気持ちになっちゃって、は、早く打たなきゃって。(バカ)
で、初めてラブレター書いた中坊みたいな、メール、やっちまっただよ。
きっと、事務所の人がプリントアウトしたメール見ながら、

「こいつ、文才ねーなー」

なんて笑うのかな…ヒロにだけは、メールの文章については言われたくな…。

でも、今日のヒロ日記、微妙にいつもと雰囲気、違わない?
テンション、高くない、ってゆうか、むしろ低い?
気のせいか、なんか淋しがりやさんモードが漂ってるような匂いを感じるのはわたくしだけでしょうか。どうしたの、ヒロ、振られた…?

夜中にカラオケしてるのね、その後にさらっと書いてある言葉がすごく気になります。作ってるのね、、、何、作ってるんだーっ!!ちょっとはヒント、与えてください。たとえば、ソロ、とか、アクセス、とか。(まんまだよ)

とりあえず、たかみさま、今日のネタ、ありがとうございました。





↑エンピツ投票ボタン

My追加




-

レーザーディスクよ、永遠に - 2003年10月28日(火)

大人買い、という言葉がありますが、わたしは、年齢的には充分過ぎるほど大人なのですが、大人買い、できません。…理由はゆーまでもないです。
そんな訳で、アクセス様のビデオは、復活のさいに出たDVDに、即、買い替えようじゃないか、と思ったのですが、やれクロブリだの、武道館のだのと嬉しい出費が重なり、いまだに全部は…。

ビデオテープって見れば見るだけ、減ってゆくような気がしません?
しかも、あの場面が見たい、とか、1曲前のとこもいちど見ようってテープを送ったり、戻したりしてると、いつか切れちゃうんじゃないかとドキドキしちゃう。お気に入りのビデオであればあるほどね。

いまじゃDVDが当たり前だけど、それ以前にレーザーディスク、というものが存在しました。(いまもあるけど)
初めてそれを知った時、夢のような代物だ、って大感激!
好きな場面を即、リサーチできるし、テープみたいに劣化することが無さそうだし。すごい、すごい、なんて素敵!これからはLDの時代だぁー!!

…それがあっというまにDVDにね…うちにある山のようなLD、正直、重くてじゃまです。どうしてくれよう。

ところで私の持ってるTMネットワーク、およびTMNの関係はなぜか全部LDで揃えてあります。久しぶりに見直してみると結構、数持ってることにびっくり。どれもみんなそれぞれにお気に入りなんですが、やはり、圧巻はこれでしょう、

『TMN final live LAST GROOVE 5.19』

もう、最高です。なぜなら自分、そこにいるから。(笑)
かけつけましたよ、そりゃあもう。だって最後だもん。(…苦笑)

オープニングから異常な熱気でしたね。いや、熱気というものとは違うか、なんか切羽詰まったような、異常なテンションだったような。だってさあ、これでもう2度と見れないと思うし。(ははは…)

解散コンサートっていうのは、どこもこんな雰囲気なんでしょうか。私は他は行った事がないのでよくわからないんですが…。(こら、そこのユニット、やったら承知しないからな!)

最後が近付くにつれ、歓声が悲鳴に変わって行くんですよ。そして、すべてが終わった時、会場の大きなスクリーンにデビュー曲からのプロモビデオの映像が流れたんですね、私の回りの人達、みんな泣いてました。
とにかく、すごい内容の、音も、演奏も最高だったけど、これで、もう、会えないっていうのは、あんなに、つらくて複雑な思いを残すものなんでしょうか。とにかく復活してよかった!どっちもね。

ところで、この日、ゲストであさくらさんと、まつもとさんがステージに上がられましたが、LDにはあさくらさんのみ、ですね。やっぱり、大人の事情って難しいです。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

読みにきていただいてありがとうございます



ご感想をどうぞ。










-

やせたい理由 - 2003年10月27日(月)

先日母と行った温泉旅行の写真が出来てきたんですが…

愕然となりました。ーーーーー誰、このデ○は、だれ…

やばいよ、やばいよ、このままじゃカウントダウンへ行けないよ、だって、こんな姿、ヒロやだいちゃんに見せられないよ。(見てないって)

正直な話、1年間に8キロ、太りました。(汗)
身長が2メートル位の人なら、それくらいどーってことないかもしれませんが、わたくし、156Cmです。ちょっと、どーってことあります。そういえば、夏頃までは、患者さんや、業者さんに、「太ったんじゃない?」ってよく言われてたのに、最近では誰も口にしなくなりました。

これはもう、口にしてはイケナイ状態であると考えるべきなんでしょうか。

原因は余りにもありすぎます。まず、朝、実家で母の作る朝食を食べてること。これが、はんぱな量じゃない。昼はカップラーメンなんだけど、汁まで飲み干すからなぁ…。夜は、発砲酒をがばがば飲んで、おまけに、晩ご飯は午前1時頃だし。それから、仕事中にも、お菓子が飛んでくるしね。(お年寄りの患者さんが多いので、よくカウンター越しにチョコだの、飴だのが投げられてきます、まるでタ○ちゃんを想う会がホタテを…)

とにかく、これは、痩せるしかありません。もちろん、12月31日までに、です。…ただし、チケットが手に入らなかった場合、事態はさらに悪化すること確実です。(やけ食いなんだよ!)

わたくしの大好きなアーティストの方々は、どうしてあんなにスリムな体型を維持してらっしゃるのでしょうか。とくに、ウツ、同世代なのに、

腹、出てない。

…おかしいなぁ、わたしの思うウツって、ジャージが好きで、いつもネコとぼーっとしてて、おまけに酒飲みで、これ、太鼓腹の好条件だと…。
なんで?やっぱ、シンガーだから、ハラから声だしてるから?それともステージですごい運動量をこなすからかしらね。なんにしろ、脱帽でございます。ウツ、かっこいい…

ヒロもね、絶対太らないと思うな、だって、あの腰使い、はんぱな動きじゃないもん。
でも運動量といおうか、年間の仕事におけるカロリー消費量の多さといったら、この人を上回る人はあんまりいないんじゃないかな、あさくらさん、あんまり無理しないでね。(だけど早く新曲聞かせてください、ほらほら、早く)





↑エンピツ投票ボタン

My追加




ご感想をどうぞ。











-

8年前…いや、9年前か - 2003年10月26日(日)

ガンダムSEEDが終わった時、あんなに淋しかったのに、なーんだ、次のヤツも案外おもしろいじゃん、と御満悦な1950年代生まれです。ギリギリだけどね。…いま突然に、ブギウギでのヒロのコメント思い出しちゃった、あのギリギリ地声、って。あの時の髪型、可愛かったよね…(遠い目)

髪型といえば…あれっ?お、おう〜っ、なぜか目の前に8年前の雑誌がっ!!(オフィシャルのコメントで、あさくらさんが演じたリアクションと同じくらいわざとらしい)

実は図書室(うちには本を専門に置く部屋があるので)を整理していたら、1995年1月号、という『ソングコング』が出てきました。これ、その当時、アクセスが表紙だったのと、『TRY AGAIN』のピアノ譜が載ってたので買ったんですね。

いや〜、ヒロのこの時の髪型って、ほら、あの三部作のね、ぴっちり、きめきめって感じの。(わかってくれるよね)
なにかもう、作り物みたい。あっ、いい意味でね。肌なんか陶器みたいにツヤツヤしてるし。
あらためて、綺麗な人だなーって思います。

表紙をめくるとその裏には、アリーナツアーのお知らせが。
これ、今だから、懐かしい〜、で済むけど、きっと去年より前だったら、たまらなかっただろうな。でね、2人のインタビュー記事も載ってるんだけど、当然、アリーナの話題も出てます。

読み返してみて、気付いたんだけど、1月号、にもかかわらず、今年はどうしたい、とか、これから何を、とかっていう話が一切出てないのね。

…おまえら、確信犯だったんだな…

実際のところ、私は行ってないので、想像だけで決め付けちゃいけないんだろうけど、アリーナのビデオで最後にだいちゃん、泣いてるよね。あれ、どうみても、哀しくて泣いてるふうにしか見えないんですけど。

あと、この頃のだいちゃんって、この雑誌の写真もそうだけど、すっごいやつれてて、なんか痛々しい。この頃は、いっぱいいっぱいだったって、だいちゃん言ってたけど、本当にそうだったんだろうな、と同情したくなっちゃった。肌も荒れてるし。隣はツヤツヤしてるって。(笑)

わたしは、その頃のアクセスよりも、今のふたりが大好き。

大人の事情や、素人にはわからない駆け引きがあるとしても、ヒロが好きなことできて(その頭だよ)、だいちゃんがにこにこ笑ってくれてることが、とっても嬉しいのです。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

笑顔っていいよね。でも度が過ぎると…(笑)



ご感想をどうぞ。












-

本日、反省 - 2003年10月25日(土)

この日記を始めるにあたって、唯一自分に課したノルマは、たとえ1行でも毎日更新すること。(旅行の時以外はね)
それが、昨日、つい、破っちゃいました…。(しょんぼり)

昨日(土曜日)もね、大体いつもの時間に、パソの前にいたんですよ。まず最初にメールチェックして、それから、お気に入りのサイトを訪問して、最後にエンピツ仲間さんたちの日記を読ませていただいて、さーて、今日の日記を打とうかなってところまではいったんですよ。

その時に、ふと、自分の中で、疑問がわきあがってきたんです。
ここ、音楽ジャンルだよね、自分、音楽の話、してる?
もちろん、音楽をやってらっしゃる2人組のことは多少なりともからませてはありますが、それにしても、違わないか、自分。

よし、じゃ今日はたまには気合い入れて、楽器のことでも書こうか、まずはピアノだーっと鼻息も荒く打ち始めたのですが…これが、重い、重い。
だんだんキーを打つスピードが落ちてきて、しまいにゃあ、止まってしまいました。

早い話が収拾つかなくなっちゃったのね。話、多すぎて。

5分くらいボーッと画面見てたんだけど、思いきって、クリアボタン、押しちゃいました。真っ白…。ごめんなさい、もう寝る…。

今日の反省

* 真面目な事を書こうと思ってはいけない

自分は根が真面目な性格なので、そのまま打ち始めると、暗い、重い、後ろ向き、という悲しい日記になってしまうことが判明。

もひとつ、

* 音楽ジャンルだと思ってはいけない

すいません、これはまんま、ですね。

とりあえず、今日からは、またしょーもない内容で、ぼちぼち更新してこかなぁと考えております。
そんなんでよかったら、懲りずにどうか、読みに来てやって下さい。

私信…マイエンピツに加えて下さった方々へ

本当にありがとうございます。パソコンの前で頭をタタミにこすりつけてひれ伏しています。毎日、必ず、訪問させていただいております。これからも、よろしくお願いいたします!


-

忘年会、あれこれ - 2003年10月24日(金)

今日、経理事務の主任から、一枚のフロッピーディスクを渡されました。
中身は去年の忘年会の資料、出欠確認用の名簿などが入っております。

「幹事さん、よろしくお願いします」

冗談ひとつ通じない、と評判のキレ者主任(でも私から言わせれば、まだケ○の青いひよっこなんだよ、こんにゃろー)から、にこりともせずに言われたものですから、思わず、

「え〜っ、なんで、あたしなんですかーっ?」 すると、
「去年の幹事と、約束したじゃないですか。」

…そうだったのよ。ちっ。
思い起こせば1年前、出欠を取りに来た幹事(新人の若いにいちゃん)に、

「お金ないから、出ないよ。」と、真実を述べたにもかかわらず、このバカは上司にでも相談したのか、
「そんな理由では認められないそうです。出席して下さい、万が一、欠席されるなら、来年度の幹事をやらせるぞ、とのことです。」

いつもいきあたりばったり、その場しのぎで生きてきた私なので、
「はいはい、やるやる、だから今年は欠席ね♪」

だって、本当にお金が無くて、会費が払えなかったんだもん。それに、そんなお金があったら、子供に一度でもいいから、白いご飯を腹一杯食べさせ…(涙、涙…)
で、当然、今年もお金、ありません。
なので恐る恐る、幹事を引き受けたいのはやまやまだが、今年も会費を払えそうにない、との旨を主任に打ち明けました。そしたらですね、

「会費をいくらに設定するかは、幹事の自由です。そして、どれだけ使うかも自由です。従って、幹事が潤う、という事態も充分ありえるということです。…ま、頑張ってください。」

そうなのか!!  ちっくしょー、パリ、締め切る前に聞きたかったぜよ!
外来フロア約50人として、1人1万円集めるとして、2千円位の料理でごまかすの、へっへっへ、差額の40万は幹事の懐へ…。
パリ、行けちゃうよ。ついでにカウントダウンも。
今から、ひとり追加、だめでしょうか?

私が幹事をやるらしい、という噂はあっというまに広がり、さっそくお嬢さんたちが、やれ、どこの店がいい、だの、あそこはだめ、だの、わらわらと集まりだしました。そのうち、誰かが「ホストクラブはどうよ」と言い出し、たちまち、「いきたーい、いってみたーい」の嵐に。

ホストクラブねぇ…。わたくしは毎晩、日本のホスト界で5本の指に入るホストよりももっとホスト臭い、ある殿方のDVDを堪能しているので、いまさら、いってみたい、とも思わないのですが、まあ、冥土のみやげに、一度位はいいかなーと。(要するに、いってみたい)

ヒロのホスト姿は、あまりにも当たり前すぎて(笑)、今更想像するまでもないのですが、みなさん、ほら、意外にも、ハマる人がいると思いませんか?

真っ黒なスーツにネクタイのあさくらさん、ソファで足を組んで、タバコをフーッ。ちょっと上目使いで、耳もとでささやくのね、

「ドンペリ、いっちゃう?」

業務上横領で捕まるのも、たぶん、時間の問題です。(貢ぎたーい)





↑エンピツ投票ボタン

My追加

読みにきて下さってありがとうございます



ご感想をどうぞ。















-

その存在に潜むもの - 2003年10月23日(木)

今朝のTVで東京モーターショーの話題が出てましたが、エ○○スと合体(この表現、変だな)したシトロエンが紹介されてました。
なんか、えーって感じ。
だって、シトロエンって、その存在だけで、充分、『粋』なのに、なにも今更、ブランドくっつけなくてもねぇ。

以上、免許を取って初めて握ったハンドルがシトロエン、シト子ちゃんらぶらぶのオーナーの独り言でした…て、ゆうか、結局廃車になっちゃったんだよー!(号泣)
だって、ブレーキが…(しくしく)
もともと夫のお下がりだったし。(Macと一緒だ、怒)

で、話はもとに戻るけど、あさくらさん、あなたもその存在だけで、充分きらびやかな方なんですから、あまり「なんで、こんな服着るのよ」って突っ込まれるような衣装、止めて欲しいです。
あのテンガロン、ハロウィーンですか?
か、可愛いです!(結局は褒めてる)

突然、すっごい昔の記憶が、走馬灯のようによみがえりました。
十数年前、間口が1間もあろうかと思われるちっちゃな楽器屋さんに立ち寄った時に、店員さんに、
「今から、この人がくるんだよ」
って渡されたチラシの写真、それは、以前日記にも書いたように、かの、あさくら様だったのですが、そのときに写っていた服が、確か、ダブルのブレザーだったような気が…、で、見た瞬間、

「かっわいいー、これ七五三の男の子?」

ホントにそう思ったの。その時、だいちゃんのこともう知ってたので、そんなはずはないんだけどね。いやー、天然コスプレ?

でもここだけの話、わたくし、派手派手、きらきら、ちゃらちゃら、だーいすきなんですよ、実は。ですから、あさくらさんが変な格好(失礼だな)してくださるほど、どうしてやろうか、と、うずうずしちゃう。(笑)

だからもしかしてアクセスさんが路線変更して、白地のTシャツとジーンズのユニットになったらファンじゃなくなるかも。(その程度なのか!)
とはいえ、背中に風車みたいなのしょってまでは、いいです。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

やっとこちらの地方でも「はねとび」始まりました。ビデオにまで録って見てる人の3割位はあさくらファンだと思われます。(笑)



ご感想をどうぞ。











-

お風呂は好きですか - 2003年10月22日(水)

獣医さんの許可がやっとおりて、おチビをお風呂に入れる事ができました。

うちでは、犬は夫が、猫は私が洗う、という暗黙のルールがあって、さっそく私がおチビをお風呂場へ。お風呂、好きになってくれるかな…?

犬や猫を洗った事がある方はわかってくださると思うけど、シャンプーであわあわにされてる姿って、情けなくって、おかしくって、すんごく可愛いよねー!シャワーで洗い流してやると、身体の大きさが半分くらいになって、それで、お耳に、フッ、って息をかけてやるとね、プルプルプル…って。

初めての体験で、ちょっとぐったりのおチビだったけど、乾いてふわふわになった姿をみると、うーん、やっぱり、なかなかの美男子。でもこれが、くっきり、はっきり系の顔だちじゃなくて、どちらかといえば、イトウさんかな?(なぜ)

ここまできて、おらおら、ここは動物ジャンルじゃねーんだよぅ、アクセスネタはどーしたんだよぅ、とお怒りのみなさん、だいじょうぶでございますよ、わたくし、どこで、なにをしていようと、常に、誰かと誰かのことを頭の隅で考えております。それでもって、子猫を洗いながらも、

あ〜、だいちゃんを洗ってあげたい…

と思いを巡らしておりました。(なぜ)
かっわいいだろうなー、まずね、軽く全身を濡らしてから、シャンプーで頭を、わしわしわし…あっ、これ、はずしてから洗うんだっけ…(やばい)
…気を取り直して、今度は身体ね、あっわあわにして、きれいきれいにね、いやー、どうしよう、ホントに可愛いいんですけど。最後はおっきなバスタオル(かるくいぢめたいのでD-DOGは使ってやらない)でぐるぐる巻きにして、できあがり。

それでは、もう片方の人ですか?

は、恥ずかしくて、想像できません…!
だって、裸だよ?み、視れないよ…。お耳にフッ、だなんて、ひゃ〜、出来る?ねえ、出来る人、いる?!

とても昨日娘が交通事故に遇い、救急車で病院へ運ばれた母親の日記とは思えません。ばかだなー。(たいしたことなかったのよ)





↑エンピツ投票ボタン

My追加




ご感想をどうぞ。










-

今日は重いです - 2003年10月21日(火)

今日はあまりにも色んな事が起こり過ぎて、とてつもなく疲れております。
いまこうして、キーを叩いていても…眠ってしまいそうです…Zzzz…

ネタはね、ないわけじゃないんですよ、ヒロ日記も更新されたし、雑誌の立ち読みも完了したしね。(ウツや木根ちゃん、そしてあさくらさんが載ってる、あれね)

ああ、でも、眠くて頭が回らない。(いつもだけど)
あのあさくらさんの衣装をつっこむ元気がない…。(ブ、ブルー?)

元気がないついでに、いっそのこと、もっと落ち込んでやろうじゃないかい、と日頃いつも自分が思っていること書いてみます。

私のこんなつたない日記でも読んでくださる方達がいて、あまつさえ、メールをくださるありがたい方もいらっしゃいます。

本当に嬉しく、ありがたいのですよ。それでね、さっそく天にも昇る気持ちでお返事を打ったりするのですが…根が小心者ゆえに、返事を送ったあとに軽く落ち込むことがあるんです。理由は、あのね、うまく言えないけど、例えば、みんなそれぞれ忙しく過ごしてるのに、わたしなんかのメールを読むのってうざくないかなーって。もちろん、いただいたメールにお返事するのがいけない訳ではなく、そうではないのだけど、なんてゆうのか、

相手が1、くらいの気持ちで送ってくれたメールに、10、くらいの想いを込めて返してしまいたくなるので、きっと、返された方は、「重いなー」なんてしんどくならないかなぁって、とても気にかかってしまう。

同じ理由で、楽しいサイトに巡り会ったり、面白い日記を読ませていただいた時、「あー、この人にメールしたいなー」と思うのですけど、ついつい、私がメールすることで、その方が余計な時間をとられちゃうんじゃないかと気になって、躊躇してしまいます。(それでも、がまんできずについメール送るんですよ、すいません)

BBSにもレスを付けていただくと、『うれしーっ』って気持ちと同じくらい、『申し訳ないーっ』って感じるの。…なんか、ちっさな人間だなー、自分。

みなさんはどうなんでしょう。こんなこといちいち考えてるくらいなら、メールなんかしなきゃいいじゃん、と思われるかも。

でも、したいのよね。

本名も(結構、バレてますが)、顔も知らない相手だけど、かえって本音で思ってる事を打てたりする。だって知ってる人だとね、「なーにかっこつけてるんだよっ」って笑われちゃうじゃない。

やー。目が覚めてきちゃったよ。はい、じゃ、こっからは前向きで。

そー言う訳で、メール、お待ちしております(笑)。
うざい返事がきてもかまわないぜ、という方、よろしくおねがいいたします。
ついでに、わたくしから、いきなりメールが送りつけられた方、笑って見過ごしてやってください。二十四時間以内に削除していただいても…まるでそれじゃ不幸のチェーンメールだ…。



ご感想をどうぞ。








本日の日記は気にせずに(笑)、お気軽にメールください。軽く、お返事させていただきます。(ほんとかな…)


-

小諸にて…二日目 - 2003年10月20日(月)

さて旅行も二日目、今日も大変良い天気です。

草津温泉を後にして、まず向かった先が「鬼押出し」です。ここも結構、勾配のある道を歩かなければなりません。昨日の白根山もそうでしたが、私の母は少し足が不自由なので、手をつないで登ることになります。

自分が子供だった頃とは違って、いま年をとった母と手をつないで一歩づつ歩いていると、気恥ずかしいような、嬉しいような、少し切ない気持ちになりました。

やがてバスは群馬から長野のほうへ。

適度な疲れと暖かさから、うとうとしていた私をバスガイドさんの一言が現実に引き戻しました。

「みなさま、もうすぐ小諸です」

小諸…こもろ…こむろ…そっかー、だいちゃん、こむろのディナーショーに出るんだ…。
しかし、すんごい働くよね、どれだけ稼ぐの、でも逆に考えたら、稼がなきゃならない状況なのでしょうか。スタジオを作ってるしね、ダーウィンさん、冬のボーナスは危ういのでしょうか。
一方、こちらとは両極端の方が約1名、…仕事、してる?

でもさヒロって全く収入が無くても、絶対困らないよね、だって、ヒロになら、たとえ全財産を投げ打ってでも貢いであげたい、って思ってる女の人が結構いるはずだもん。それじゃヒロじゃなくてヒモ…。

結局、煩悩を断ち切れぬまま、1泊二日の温泉旅行はあっというまに終わってしまいました。

明日からまたいつもの日常が始まります。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

読んで下さる方、ありがとうございます。よかったら、昨日の分もどうぞ!



ご感想をどうぞ。











-

草津よいとこ…1日目 - 2003年10月19日(日)

とても音楽ジャンルとは思えないタイトルでございます。

さて、寝ても覚めても某ユニットのことが頭から離れず、これではいけない、人間としての正しいあり方をもういちど見つめ直すべきではないかと、旅に出る事を思い付きました。
どうせなら、疲れた体と心を癒し、日常の呪縛から解き放されようと、温泉を選んだわけです。…本当のところは、母親が日頃の旅行仲間と草津温泉へ行く、と聞いて、強引に仲間に加わったまでです。(温泉大好き)

当日のツアーの御一行は約50名、50人乗りの大型二階建てDXバス2台に25人づつ分乗していくという、非常に贅沢なものです。ちなみに私は1人で横1列、つまり4人分の座席を使わせていただきました。なかなか快適です。

しかし、もっと快適な出来事がわたしを待ち受けておりました。それはツアー参加者の年齢層によるものです。なんと、私が最年少!!!
おかげでですね、旅行中はずっと、
「そこの、お若い方」とか
「一番若いおねえさん」、あげくは

「お嬢さん」

なーんて呼ばれちゃいました。この瞬間、心底思いましたね。
『あー、パリよりもこっちを選んでよかった…』

行きの道中、小布施やら白根山やら寄りまして、いよいよ草津のお宿へ到着。
バスがホテルの玄関に近付くと、中から一斉に大勢の仲居さんたちが走りよってこられます。
あさくらさん、まさに『実録!温泉へいこう』の世界ですよ。

実は去年、同じ時期に草津温泉に泊まりまして大変気に入ったので今年もやってきたのですが、ホテルが違ってるのね。どちらかといえば、去年のホテルのほうがよかったかも(泣)。 でも、お風呂はこっちのほうが…(うっとり)。

そしてお約束の大宴会へ。宴会料理をつついていると、やがてステージではカラオケが始まります。私?唄いませんよ、もちろん。でもただ聞いているのは暇なので、カラオケの本をめくっておりました。あれぇ?ちょっと待ってよ、なんでアクセスの曲が1曲も無いの?!
隅からすみまで「歌手別、あ」を見たんですが、まあ、あさくらさんや、アイスマンが無いのはなんとなくわかる気がするけど、なんで?あ、もちろん、たかみさんもありませんでした…。

楽しい(?)宴会も無事終わり、お待ちかねの大浴場です。これが、サイコー!さすが、草津よいとこです。ゆったりと浸かってまいりましたよ。
ああ、もう、いまばっかりはアクセスさんのことなんか忘れて…と思ってたはずが、気が付けば、

「じゅう〜、きゅう〜、は〜ち…」

カウントダウンの練習しちゃったよ…。




-

恋の病は - 2003年10月18日(土)

たとえ草津の湯でも治らないそうな…
で、明日はその草津温泉へ母親と行ってまいります。そうか、じゃあいくら首までつかっても、アクセスらぶらぶ病は治らないのね。

昨日、今日と、珍しくがむしゃらに働いてしまいました。ただでさえ恐い顔だといわれているのに、今日のお昼近くの私の顔は、運慶作仁王像も真っ青な恐さだったはずです。理由は簡単、月曜、休みたいから。(だって温泉いくんだもーん)
普通だったら、こんなことはないんですが、なんと月曜に年に一度の医療監査があるんですね。別にやましいことはなーんにもないのですが、やっぱり書類とかは完璧にそろえとかなきゃいけない。ケアレスミスを指摘されるとつまんないでしょ。一応勤務年数が長いので自分が責任者になってる事項も多いのよ。

でもみんなに言われちゃったよ、「よくそんな日に休めるねー」って。

考えてみたら自分の有給休暇って、具合が悪いからって理由でとったことがないの。(なんてったって病院だからね、カゼひいたっていったら、尚更来いっていわれちゃう)
家族の病気とかを除くと、自分自身の理由は旅行とコンサートばっか。

私は荷物が異常なほど少ないので(ヒロといっしょかも)、すごく身軽にどこでも行けるのね。だって着替えは持たないし(服無いので)、化粧品とかもいらないし(手を洗う石鹸で顔あらえる)、どうしても必要なものは現地で買うしね。ちなみに明日の旅行も、ちっちゃなカバンに、財布と、喘息の薬と携帯とパンツ一枚かな(笑)。

海外に行く時も同じ。帰りも荷物が増えない。これはヒロと違って捨ててくるんじゃなくって、物を買うのが好きじゃないだけかな。フォーマルな服が必要な場所になんて縁がないしね(泣)。あんまり観光客のいかない下町っぽいところをブラブラするのが好き。

危なくないかって?幸い、顔が恐いんでね、だいじょうぶです。

昨日、夫に「チケットとれたら、カウントダウンに行くから」と言ったら、

「サル男のか?」

なんだと、こら、あたしのヒロをサルってか?でもその後の「ナナも一緒にいくんだろ?」で、レボレボと間違えていることが発覚。ははは。
レボのコンサート、娘と一緒に2回行ったけど、なかでも3年前の横浜スタジアムはすっごく楽しかった。お天気も最高に良かったし。野外っていいよね。アクセスさんもぜひ、お願いいたします。

余談ですが、そのコンサートが終わってから、中華料理を食べにいったんですが、私と娘が座ったテーブルの向かいがお座敷になってたんですね。
にぎやかだったですよー。
アンティノスさん、打ち上げやってました。(笑)





↑エンピツ投票ボタン

My追加

読んで下さる方、ありがとうございます



ご感想をどうぞ。










-

時代とともに変わるもの - 2003年10月17日(金)

「レジデンス・タカシ」の入居者募集が始まりました。
ぜひ、私に面接させていただきたいものです。入居条件としては、本人(隆)、および本人に関わりのある人達(たとえば一緒のステージにたったことがあるとか)のみとさせていただきます。もちろん、ペット、OKですよ。…いいなぁ、事務所にパンフ送りつけようかな。(木根さんあたりに間取りを尋ねられそうで、それはそれでちょっと恐い)

だいぶ前のことだけど、TMのファンクラブの会報が山積みになってた雑誌の間からポトッてでてきたのね。懐かしいな〜とめくってたら、ある写真で吹き出しました。

なんの写真かって?もちろん、サポメン、鍵盤担当の方です。

あーはっはっはっ、だいちゃん、ひどいな、こりゃ、わーっはっはっはっ!

その無意味に長い襟足(一番長い時の写真だった)、へんです。わたくし、男はロン毛、の支持者ですが、そこだけロン毛、とても不自然です。綾乃○○○○まろのほうが、まだ見れます。はっ、いま気付いちゃったよ、ヅ○繋がり?やばっ…。

とにかく似合ってない。確かにあの頃流行ってたようだけど(松本さんもしてたしね)。だいちゃんは、耳の下あたりが隠れるくらいが一番可愛いとおもいます(中学生か)。

個人的に一番すきな時代の髪型は、アクセスデビュー当時かな。いかにもどこかのお坊っちゃん的な感じの。
ついでに、いいかな、ヒロの髪型で一番好きなのは…デリプラのビデオクリップの頃かな、あとは、えーと、クロブリも好きだし、去年の武道館のロン毛ももちろんね…。

今の以外なら、なんでも好きです(泣)。またひっぱっちゃった、しつこいな、もう。
今日はなんか眠くてしかたありません。
だけど寝るヒマがなくて…。珍しく落ち込んでます。あっ、べつにヒロの髪型のせいじゃないです(笑)。





↑エンピツ投票ボタン

My追加




ご感想をどうぞ。

















-

会える喜び、プライスレス - 2003年10月16日(木)

今日おチビを獣医さんへ連れていったら、なんと体重が2倍になってたー!
先生にも「コロコロしてきたね」って。(やはり飼い主に似るのか)
すっかり我が家にも馴染んできたようすで、ベッドで仰向けになってすやすや寝てる姿をみてると、「お前、本当にナナ(娘です)に助けてもらってよかったね」…おチビの兄弟たちや、お母さん猫は今頃、どうしてるのでしょうか。これから寒くなるのに…。

いかん、いかん、『フランダースの犬』の最終回を見てるあさくらさんのような気持ちになってしまいました。動物もの、ダメなのよ。この間、佐渡の最後の野生の朱鷺「キン」が死んだニュースで涙ぐんでしまいました。
たまたま以前テレビのドキュメンタリーで「キン」と餌付けをしていたおじいちゃんの話が放送されていたのね。だから…(もう、だめ)

真面目な話はどっか置いてきちゃうことにして

もし今夜、ヒロがうちへやってきて、
「腹へったー、ごはん食わせてくんない?」
と、キューピー頭でお願いされても、お引き取り願うしかありません。なぜなら、米びつがカラなのです…、お米が、ごはんがない…買えない…。

だって、米の特売日が土曜日なんだもん、今日買うと(普通に買うとね)1000円高いんだよー!すごくない?ゼロみっつだよ!
1000円のためなら、今日も明日も500グラム95円のパスタ茹でて、頑張っちゃうよ。でもさ、みんなすごいよね、お金持ってて。
昨日、レントゲン技師さんが、ストパーかけてきたから、
「いくらだったの?」って聞いたら、
「安かったよ、2万ちょいかな」

ひょえー、そうなんだ。やっぱり美容院なんかいけないや。そしたらね、
外来事務のたわけ者たちが
「あなたも美容院ぐらい、いけばいいじゃん。だって東京に行くお金があるならパーマぐらいかけれるでしょうが」
「はぁ〜っ?それ、本気で言ってる?」
「うん。ばかじゃん、金ないくせにしょっちゅう東京いってさ、服でも買ったほうがましだよ、まったく」

だいちゃん、ヒロ、貧乏人は逢いにいっちゃいけませんか?
カード会社のCMじゃないけど、好きな事のために出かけることは、プライスレス、お金にかえられないのよ。

チケットも手にはいるかどうかわかんないのに、高速バスと埼京線の時間をもう調べてしまいました。準備OKですっ。(笑)
しっかし、やっぱり、着ていく服が無…





↑エンピツ投票ボタン

My追加

なんと!押すと文字が変わります!(知らなかったの自分だけかも、バカです)
読みにきてくださるかた、ありがとうございます。



ご感想をどうぞ。













-

まだひっぱる… - 2003年10月15日(水)

心機一転、さあ、もう、誰かの髪の毛のことなんか忘れようと思った矢先、オフィシャルページの配信を見てしまいました。
…3日も続けて見れば慣れ…慣れないよー!

このショックを打ち消すには、やはりそれを上回るものをぶつけられる必要があるというものです。
あさくらさん、お願いします。なにがいいかな…。

<いち>
アクセス封印を発表する。(絶対いやだ!)
<にー>
突然のDVD発売!なんとライブインゴーストに隠しカメラが!(ふん、ありえないもん)
<さん>
ふたりそろってスキンヘッド。(旅にでます)

ろくなことがないような。
ところで、昨日職場で、
「ねーねーヒロったら、こんな頭になっちゃったんだよー」
と、イラスト付きで説明したら、あるお嬢さん(32)が、
「えー。こりゃやばいよ、こんな頭でNYなんかいったら○○の人達に○○○されちゃうよ、あぶなくない?」

わたくし、よくわかりません。(そうなの?)

カウントダウン、娘の許可が降りたので(ふつうは逆だろ)、いけることになりました、わーい。でも、チケットがねぇ…。いっそのこと往復ハガキで抽選にしてほしい…。
昨日から車の中でアクセス流しながら、どんな曲を大晦日にやってくれるんだろうって、そればかり考えてます。

できれば、できることならば、

LOOK-A-HEAD、やってくれーーー!!





↑エンピツ投票ボタン

My追加

今日からちゃんとボタンの文字、変わります。(笑)
メール下さった方、本当にありがとうございます。



ご感想をどうぞ。

















-

少数意見だと思いますが… - 2003年10月14日(火)

いまだ衝撃覚めやらず…あの髪ー、あの短さー、ひゃらりらほ…

一言も百万言も突っ込みたい気分ですが、世間は意外に肯定派らしく、ここはひとつ大人なのでじっとガマンの子です。(とりあえず、わたくしの世間は狭いのですよ、ナ○○さん、サ○さん、ヒロは短いほうがいいってか?しくしく…)

今日あらためて配信の映像、見ました。(怖いもの見たさ)
衝撃増しちゃったぜよ。

クスリで眠らせて、悩み無用へ送りつけたい気分です。手っ取り早く”ア”で始まるところでお世話になるべきでしょうか。それともあさくらさんから借りるとか…。ちっともガマンできてないですね、だってまだ大人じゃないし(ばか)

男はロン毛に限る!わたくしの物心付いた時からの持論です。
おもえば、ウツもそうだし、昔おっかけしてたロックバンドも全員すっごいロン毛だったし、あれほど不評だった西川さんのTMR-eの時代の髪型が一番好きだったりする。あっ、イズミル王子もね(照)。

まあでもヒロだから許してやるか。(本音)
なんか自由でいいよね。こんなのって活動を休止する前のアクセスじゃ考えられなかったし。やっぱヒロってすごいわ。
ところであさくらさん、みんなヒロに度胆抜かれてるあいだに、その襟足の長さはなんなんでしょうか。まさか竹村○○氏の真似をして、後ろから前へ流すつもりじゃないでしょうね。

カウントダウン、チケット欲しいです…。もしとれたら、歩いてでもいってやる!一生に一度でいいからヒロとだいちゃんと新年迎えたいもん。
みんなー、大宮をアクセスファンで埋め尽くそうぜーっ!





↑エンピツ投票ボタン

My追加

昨日のラジオでカウントダウンの練習をしなきゃ、って話のときに、ちっちゃい声で「お風呂でね…」って…。ツボりました(笑)



ご感想をどうぞ。











-

Macよ、アルシェを映してくれ! - 2003年10月13日(月)

今日は貴重な休日、やらねばならないことが山積みです。例えば、掃除とか、掃除とか、そうじとか…(シャレではなくふかわりょうが訪ねてきそうだ)
なのに、さっぱり、手がつかなーい!

理由は簡単、5時からのラジオ、生放送のネット中継のせいであります。
生だよ、生!生アクセス見たーい。…見ればいいじゃん、と思うでしょ。

わたくしのパソコン、MacOS9っていうの?これ、夫のお下がりです。最近めっさ調子悪いです。ディスプレイも、もう天寿全うしたがっております。わたしがちょっとでも、いつもと違うサイトへ入ったり、余計な動きをすると(例えば今日みたいな配信を受けようとするとね)、すぐに、

『エラー発生』『接続失敗』あげくに、ぴしっ。フ、フリーズ…。

それじゃあ、頼みの綱の夫はといえば、今日に限って、温泉旅行に行っちゃった(泣)。ああ、どうしよう、ドキドキドキ…。

で、4時過ぎからお風呂に入り(笑)、きれいな体でおもむろにMacの電源を入れる。「どうか、私をアクセスにアクセース!」

…繋がらない。5時になっちゃうよ。もいちど、繋がらない…。
あっ、繋がった!あーーーっ『エラー発生』がーっ!

結論から申しますと、結局は見れたのですよ、…なんとかね。だけど、画面悪っ!しかもやっぱりなんかおかしくて、途中まで画面が映らなかったり…。だ、だ、だけど、

ヒロのあの頭は、うちのディスプレイが壊れかけてるせいですよね?ね?
一瞬、「お前は誰だ」なんて思っちゃったよ。ヒゲの次はそうきたか。
やってくれるじゃないの。ヒゲだけじゃなくて、頭までそっちゃったんだ、ふーん。(しっかし、悪そーに見えるよね、笑)
だいちゃんもね、サングラスしかよくわかんない。これって、アルシェのカメラが悪いの?それともMacが悪いの?2人ともあんまり良く見えなかった…。でも、声はばっちし聞けましたよ。

「だいちゃんみたいに、かぶってた」って…。

ヅラ話でここまで笑えるアーティストも珍しいと思います。シャレだから笑えるのか、シャレにならないからもっと笑えるのか、判断に苦しむところです。
それにしてもだいちゃん、DJの方の「あさくらさんも短くしたら」に、絶対しない、みたいなことをムキになって言ってませんでした?やっぱり、あやしい…(笑)。

運動会ネタはもう想像通りで。実はこのあたりで、重大発表が気になるのと、いつエラーが出て、接続が切れちゃうか心配で心配で、心臓、ばくばく。はーっ、カウントダウン?!

それって、12月31日ですよね。そうか、大宮でね…。(今日から毎日200円づつためていけば、高速バス代が出るのでは、とカワイイ計算をしてしまった)

でもアクセスとして、今年を締めくくってくれるのは、本当にうれしい。そして、新しい年も始まりは2人なんだよね、今日はいいもの聞かせてもらえました。ありがとう。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

高速バス代を心配する前にチケットの心配しなきゃね。
ヒロ、いいこと言ってくれるよね、やっぱり優しい人だなぁと思っちゃう。
雨の中、アルシェに詰め掛けた人達に、優先予約させてやれーっ!



ご感想をどうぞ。










-

パチとアリーナ - 2003年10月12日(日)

久々のおチビ通信です。にゃっ。

新たにお耳の病気が発見されたため、まだまだ病院通いが必要なんですが、とりあえず元気になりました!ごはんもよく欲しがるし、うちのケダモノ(バセンジー、4才)にも物おじしません。よせばいいのに、ケダモノの顔に猫パンチを浴びせかけ、怒り狂ったケダモノに部屋中を追い掛け回されています。うるさーい!!…だけどちょっとシアワセ…。

パチとアリーナを同時に立ち読みしてくるので、どっちがどっちの記事だったかわかんなくなっちゃた。(あのページ数だけで買うほど家計に余裕がないのよ)
とりあえず、覚えてることといったら…。

やっぱヒゲ嫌だーーー!!

ねえ、どうして、どうして、あんなふうに、はやさなきゃいけないの?
なにあれ、やだ、もう、汚いー!ばかっ、ひろのばかっ!

思い出したぞ、最初にパチ、見たのよね。あの写真…。せっかくの綺麗な顔が…(号泣)。で、次に見たアリーナで、ふぅ、すっきりした。
職場のお嬢さん達は、

「ヒゲのどこが悪いの?カッコイイじゃん。」

なんておっしゃるけどさ、私は嫌なの、特にヒロには!(自分勝手)
もう出来る事なら、クスリでヒロ眠らせて、眠ってるあいだに、たかの○梨に永久脱毛を頼みたいくらい。…ちょっと待ってよ、眠ってるんだよね、ヒロ…ふふふっ…じゃあついでに…(やりたいことがありすぎて悩んでるうちにクスリが切れるんだろうな、ちぇっ)

そのまたついでに、眠ってるだいちゃん、想像しちゃった。こっちはなにしちゃおうかなー、まずは日頃の疑問を解決すべく、髪の毛から…。

ところで自分の日記をたまに読み直してみると、誰がどうみても、ヒロ寄りだよね(笑)。でも違うのよ。

可愛さ余って憎さ百倍、なのよ、あさくらさんは。
しかしなんで憎いんだろう(笑)。有り余る才能?カリスマ性?一言では言い表せなくて、もうこれは、茶化すしかない!
ヒロは、そのまんまのイイ男だから、こっちもストレートに愛情表現できるってもんよ。深いユニットだね、いろんな意味で。

明日は大宮か… しつこいようだけど、剃り残しのないようにね、あさくらさんもね!




↑エンピツ投票ボタン

My追加

生まれた瞬間から汚れてるって、そりゃーあなたはそうでしょうよ、でもだいちゃんは今も汚れてないのよって思ったわたしはやっぱりあさくら寄り?



ご感想をどうぞ。











-

病院でのお仕事 - 2003年10月11日(土)

今日、『テニスの王子様』をみながら娘が、「おかあさんは、誰よ」と聞くので「うーん、不二かなー」「で、どっちだと思う?」「…受け…。」「やっぱりね」…あー、やばい。まじやばい。(イトウさん、意味おしえてください)

わたくし、来月から配置替えになります。外来一筋、待ち合い室のテレビ番、その筋の方(893)がやってこられた時は、先生方の盾として身を挺して頑張ってきたのに…。白い巨塔ほどじゃないけど、田舎にしては結構おっきい病院なので、一口に事務といってもいろんな部署があるわけなんですよ。

ずーっと外来事務だったのにな。やっぱり患者さんに怖がられたのかな。
自分でもね、患者さんに冷たいと薄々気付いてたので、あまり窓口には座らないようにしてたんだけど。でも、どうしても、いつもの窓口専門の優しい職員さんが休みだったりすると、仕方なく、私が座るのね。そしたら、常連の患者さんの目が泳ぐの。(笑)

「おはようございます。」(きっぱり、しかもトーンが低い)
「…あのぉ、い、いつものかたは…?」
「○○は本日休みです。なにか?」(ばっさり)
「お、おくすりを…あ、やっぱり、いいです、いいです、次回にします!」
「そうですか、お大事に。」(あっさり)

あちゃーっ、まずかったな、やっぱり。
それで来月からの自分の居場所は、本部事務。…なんかつまんない。
外来はね、どうにかするとトイレにも行けないくらい忙しかったりするけど、独特の活気があって、毎日の仕事に結構やりがいっていうか、なにが起こるかわからない、という緊張感があって(ERほどではないけど)、充実してたんだけど…。

で今日はとりあえず半日ということで、ちょっと慣れてみようかなーと、本部事務で仕事してみました。…あまりの静けさと、話題の難しさ(当然仕事のことばっか)で、1時間もしないうちに睡魔と戦うはめになりました。
先がおもいやられます。

しかーし、今日一番くやしかったのは、患者さんがいなくなったあと、外来に様子を見にいったのね。窓口のお嬢さん方、みんなですっごく楽しそうにお話してるの。しかも、その話題が「好きな芸能人と1日デートできたら、何処へいくか」だって。ちくしょー、鬼の居ぬ間に面白い話しちゃってさ。
もちろん、わたくしも、すぐに参戦いたしました。

「大ちゃんとディズニーランド」か「ヒロとホテル」かで迷いましたが。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

クロダのライブに誘ってくれたお嬢さんは、経理事務で仕事してます。ここは私語厳禁、とても外来事務と同じ職場と思えない(笑)



ご感想をどうぞ。














-

ほんとは体育の日だよね - 2003年10月10日(金)

ほんとは今日が体育の日〜
なんで祝日を動かすかなぁ。成人の日も1月15日でいいじゃない。敬老の日もさぁ。ねぇ。(単に3連休にならないひがみです)

体育といえば、私は娘の運動会は仕事を休んで、必ず見にいってました。
ちっちゃい頃は、職場で
「明日、娘の運動会なんで…」
「ああ、そうなんだ、じゃあ、いってあげなきゃね」

それが高校ともなると
「明日、娘の体育大会なんで…」
「はあー?別に親が行かなくても…、ああっ、わかった!どうせおまえのことだから、自分の娘じゃなくて、かっこいい男子を眺めにいくんだろ、あぶねーなー」

ちっ、なんでバレちゃうんだろう。

だって本当に男子高校生ってかっこいいんだもん。(あぶないひと)
娘の通ってる学校の男の子って、結構、上玉なんだよね。(きけんなひと)
特に体育大会で、ハチマキなびかせて裸足で走ってる姿見てると、きゃー、なんて。(淫行罪寸前)

応援合戦がまたすごいの。
伝統的に何故か特攻服。(笑)
『警察上等』なんて刺繍がちりばめてある。娘いわく「本物から、借りてくる」だとか。さらしまいて、竹刀もって立ってる姿みてると、どうみても、あんたらが「本物」じゃないの、といいたいくらいサマになってるのね。

とにかく見てて楽しいの。平日なんだけど毎年たくさんのギャラリーがつめかけます。(不純な動機は私だけだけど)

ヒロも体育大会あったんだろうな。さぞかし、かっこよかっただろうな…。
1日限定のタイムスリップが叶うなら、見にいきたーい!…たぶん鼻血だして救護室に運ばれるかも…。
だいちゃんは、あんまりいい思い出がないんだってね。

よくわかります。

かくいうわたくしも運動会の前日は、学校が火事にならないか、真剣に祈っておりました。

大人になってよかったこと…運動会がないこと!(住民運動会?いいのっ!)





↑エンピツ投票ボタン

My追加

でもどっちかというと、あさくらさんのほうが体力ありげです。



ご感想をどうぞ。










-

時の流れに身をまかせ…って - 2003年10月09日(木)

今日も夫が朝からDVD三昧の1日だったので、つい、一緒に見てしまった。庭の草むしり、やりたかったのに…。貴重な半日代休があっというまに終わっちまいました。なんで時間はあっというまに過ぎてしまうんだろう。

思えば、トリビュートを見に行ってから、もう、3ヶ月もたったんだよね。はやっ…。ついこの間のような気が。でも不思議なことに、アクセスが休んでた時間は、自分にとって、とてつもなく、長い長い時間に感じるのね。
私自身、プライベートなことで、とても辛いことがあったし。
でも今は、とりあえず、大丈夫です。なんとなくだけど。

姉が亡くなった後、私は母から、「おまえだけは、絶対に自分より先に死ぬな」と何度も言われます。

これは正直、とても難しい相談です。

人の寿命はだれにもわかる訳がないからです。もちろん、私は母の願いをかなえるべく、生きてゆくつもりですが、もしかして、母が『長寿世界一120歳』なんてことになったら、果たして、その時は…。

だいちゃんもヒロも長生きしてください。少なくとも私の目の黒いうちは、訃報をきくことがないように祈っております。
だいちゃん、肉ばっか食べてちゃダメだよ。
ヒロ、そろそろ寒くなってきたから、路上で凍死しちゃいけないよ。

いつだっけ、雑誌の読者欄に『アクセスのファンになったら、成績があがった』って載ってたよね。ようし、『アクセスのファンになったら寿命が50年伸びた!』って載せようじゃないの。…なんじゃこりゃ。



-

生ヒロ - 2003年10月08日(水)

ぐずぐずと悩んでいた事に、ようやく決着がつきました。

クロダのライブに行くか、行かないか。

結論はですね、行けないんですよ。唯一これなら近いしいけるかも、と迷ってた日があったんですが、その日はちょうど母親を検査のため病院へ連れていく日と重なったんですね。残念なような、ほっとしたような…(オイ!)。

だって、これ行ったあとで、ヒロのライブでもあろうものなら、お金がなくてチケット買えないもん。やっぱ、自分の中ではヒロ>クロダなのよ。
ちなみに、アクセス>ヒロ、でもあります。大ちゃんとヒロなら=かなっ。(本当にそうか?)
ついでにTMとアクセスなら… ウツ、木根ちゃん、ごめんなさい。(小室先生の名前がでないのは、別に悪意があるわけではないのだが、なぜか、つい、出てこないのよねー。)

まあね、心配しなくても、無さそうだけれどね。(怒)

私は生あさくらさんにはよく遭遇しましたが(含、ライブ)、生たかみさんには、一度しか遭遇してません。しかも『ボーイズタイム』で。
このチケット、職場の若い子にとってもらったんですが、そのときのこと、いまだに覚えてるの。電話が鳴って、

「もしもしっ!!とった、とったよっ!!ひゃーっ、はっはっは!」
「…なんじゃい、チケットとれただけでしょ…」
「ふふふ…びっくりだよ…、いっちゃん前だぜ!最前列だよっ!」
「えーーーっ!やったー!きゃーっ!ひろ〜っ!」

おかげさまで、生涯ただ一度の生ヒロでしたが、たっぷり堪能させていただきました。ずるるっ。(オヨダ)
すっごい近いの。手をのばせば届く、みたいな。額から汗が流れてるのがすごくよくわかる。汗、かかったかも…(うっとり)。
宮本亜門さま、申し訳ございません、わたくし、ヒロしか見てませんでした。なので、あまりストーリーも覚えておりません。他の出演者の方達もあまり覚えておりません。今から思えば、豪華な顔ぶれだったのね。
でもわたしはヒロしか…。

初めて目の前(ホントに目の前だった)で見たヒロは、意外なほど色が白くて細身でびっくり。…確かこの頃ってベジタリアンだったんでしたね(笑)。わーー、なんて綺麗な顔なんだろうって。髪の毛まで綺麗だなーって変な感心した記憶が。
そしてもちろん、あの、声。
ぞくぞくしちゃったもん、「あー、ヒロの声だ…」
幸せなひとときでした。思い出しちゃった…。夢に見れるかな…。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

初めて生だいちゃんを見たときは…あさくらファン全員を敵に回しそうなのでやめときます。(ヒロ=だいちゃん、ほんとだよ。)



ご感想をどうぞ。














-

好きです「秋田書店」 - 2003年10月07日(火)

いきなり、おチビ通信です!(ネタがなーい!)

多少、元気になってまいりました。このぶんならどうにかいけるのではないかと…。薬をスポイトで飲ませるのですが、いっちょまえに怒るんですよ、「ウニャウニャニャ…ッ」って。昨日までは結構されるがまま、だったので叱りながらもなんとなく嬉しいです。いまね、おとうさんに(当然、わたしはおかあさん)お耳掃除をしてもらっています。

お湯で湿らせた脱脂綿でそっと顔を拭いてやると、意外に二枚目だと判明。しまった、「ヒロ」って名前にすればよかったな…。

今日、1日遅れで月刊「プリンセス」を買ってきました。わたくし『王家の紋章』をずーっと愛読しております。ある意味もう惰性なんですが。
知ってる人は知ってるネタですいません。あなたはどっち?

メンフィス?それともイズミル?

私はもう最初からイズミル様ですよ(はあと)。もう、キャロルったらバカじゃないの、イズミル様と結婚したほうが絶対幸せなのにさ、いいかげんに諦めてヒッタイトへおとなしく行けーっ!

ここは音楽ジャンルでしたね。ごめんなさい。

それでその「プリンセス」に先月から素敵な連載がはじまったんですよ。(秋田書店の回し者ではありません)
アクセスファンは結構知ってる人が多いと思うけど、あの藤枝とおる先生の『オヤユビヒメ・インフィニティ』です。なんてたってサブタイトルが『愛と勇気のアクセス・ラブストーリー』です(笑)。
で内容は…読んでみて下さい。(やはり回し者か)

あの約束が、かなう…のか?!





↑エンピツ投票ボタン

My追加

今月は高見さんの出番はなかったね。



ご感想をどうぞ。











-

とにかく、うたってください - 2003年10月06日(月)

昨日のBSフジを見てた時の話のおまけ。

ガクトや、あややとか、いろんなゲストが出てたのね。それを見ながら私が、あさくらさんの映画評論に優るとも劣らない辛口批評を繰り広げてました。そしたら、聞くに耐えなくなった娘が、

「そんなこといってるけど、お母さんの好きなピコピコ電子音なんてさ、今どき誰もきかないよ」

なんだとーっ、っ、

「あららっ(怒)、なにをいうの、あなたの好きなレボだって、あさくらの(呼び捨て)曲じゃん!」
「曲のこといってんじゃないよ、声が電子音だっつーの」

声が電子音!!  そうだったのか…。

『僕は、僕の音には君の声しか考えられないと思うんだけど…』(引:プロトニクス)

やっぱり涼ちゃん、じゃない、だいちゃんはヒロの声もシンセの一部だったのね。…んな訳ねーよっ!(一応、娘の前ではこんな乱暴な言葉使いしません、職場ではするけど)

ヒロの声ってすごく誤解をうけてるような気がする。イメージがね、カン高い、とか、耳障りだとかね。でもそうじゃないってことは、たぶん、この日記を読みにきてくれてる人達が一番良く知ってるよね。

ここはひとつ、深みのある低音をいかしたバラードで世間をあっといわせてください。ーーーーとにかくなんか聞かせてー!(願)
とりあえず13日になにか嬉しいお知らせがあることを、期待せずに(!)待っております。もうさ、音もいいんだけど、わたしは唄がききたいの、唄が!…このさいだいちゃんでもいいよ…





↑エンピツ投票ボタン

My追加

だいちゃんでもいいよって…数年前、国営放送でソロで唄っていただいちゃんを見たとき、あまりの可愛らしさと恥ずかしさで倒れそうになったことを思い出しました。



ご感想をどうぞ。










-

パソコン講座へいってまいりました - 2003年10月05日(日)

最近、自分の日記に誤字が多いの。昨日もやってしまいました。1週間を1周間だって。直せるんだけどね、あえて、そのままにしとこうかと。あさくらさん、漢字って難しいよね。ね。

さっきBSでオールナイトニッポンのパーソナリティが出演した番組をやってましたが、ラストがね、レボだったの。アリーナで、三曲唄ってくれてたんだけど、TV見てた娘が、

「なんか、ピリピリしてる…」

私も同じ事、思ってた。あいかわらず、すっごく唄うまいし、衣装かっこいいし、西川さん自身もとっても綺麗なのよ。(ハイビジョンだと毛穴までわかるもん、一緒に出てたガクト、お肌が荒れてました)
まさに熱唱ー!って感じなんだけど…。ごめんなさい、ちょっと怖いです。
レボ大好きの娘によると、最近ラジオでもあんまり笑ってくれないんだとか。
もうちょっと、肩の力、抜いてほしいです。…生意気なことを申してしまいました。すみません。

アクセスさん、肩の力、抜き過ぎです。

さて、昨日は念願(?)のパソコン講座にいってまいりました。楽しかったんだな、これが。ちっちゃな会議室みたいな部屋に、生徒さんは7人です。
二十代後半とおもわれる女性2人、四、五十代のおばちゃん4人(私も含めてね)、四十代らしい男性1人。で、先生は二十代のすっごい綺麗な女性!
明るい口調で、とても感じの良い方でした。

まず、最初は「パソコンとはなあに?」という簡単な講議が。先生いわく、「パソコン本体が車、ソフトがガソリンだと思ってください」
わかったような、わからぬような。隣にすわってたおばさんが、テレビショッピングのようなノリでうなずくのが、可笑しくって…。
次は「電源をいれてみましょう」
これなら、私もできます。午前中はね、とにかく、マウスに慣れようってことで、パソコンでお絵書き。…死ぬかと思った。笑い堪えるのがしんどくて。だって、マウス、初めて持ったであろう人が、絵を描くんだよ、これが、まともな絵になるわけないじゃん。
いい年の大人がね、幼稚園児も真っ青な、びこびこな線で、世にもあやしい絵を描いてるの、それも真剣に。狭い部屋だからね、いやでも、他の人のディスプレイが見えちゃう。

考えてみたらね、パソコンのマウスじゃなくてもね、いきなり、「絵を描いてください!」っていわれて描ける人のほうが不思議よね。学校の美術の時間じゃないんだからさ。
午後からは、いよいよ文字入力の勉強です。先生がね、
「ローマ字で入力するので、最初は大変だと思います。ローマ字にどう直していいかわからない方、表がありますので、必要な方、返事してくださいね」

七人しかいないのに、全員に配ればいいじゃん!1人1人、聞くのよ。当然、私も聞かれました。
「○○さんは表、必要ですか?」
「…(要らない、といいたいが、生意気だと思われそうで言えない気の小ささ)…えーっと、あの、その…」
「これからは、ローマ字入力が絶対必要なんですよ?さあ、勇気を持って、覚えてみてください!はいっ、表、これ見てやれば、あなたでも出来ますよ!」

渡されちゃったよ…。
で、午後はずっと日本語入力の練習。正直、気まずかった…(笑)。
練習問題って文を打っていくんだけど、2時間の予定が、5分くらいで終わった…。先生がね、
「…休んでてください。」って。ははは…。

最後は電源の切り方をおそわって、とりあえず第1回目は終了。逃げるように帰ってきました(笑)。だって、本当に初心者なんだもん。ただこんなの毎日打ってるだけでさ。はやく、ちゃんとわかるようになって、ホームページ作りたいもん。

不定期刊 おチビ通信です
おチビ、生きてますよー。体重変わってないけど(泣)。いまですね、毛布におくるみされて、一緒にテレビ見てます。大きな問題がひとつ…。家の中に犬の名を借りたケダモノがいるんですね。そいつが隙あらばおチビを狩ろうと…。なんにせよ、目が離せません。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

今日の家事のBGMはアイスマンのパワースケールでした。いいかも。



ご感想をどうぞ。














-

みたっ! - 2003年10月04日(土)

へっへっへ…ついに、ついに見てしまったのよ、ヒロの夢…!!

目覚めた時の幸せな気持ちといったら…この間の誰かの時のような、思わず舌打ちしたくなる目覚めと大違い!でね、内容はというと、

場面はなぜか『オールスター秋の大運動会』(懐かしいなぁ)
それもなぜか夜。(夜の運動ってなんか卑…)

活躍したら、し、い、ヒロをあたしが「ヒロ、よかったよ!」って、後ろからぎゅっと、抱きしめるの。ヒロが、じゃなくて、あたしが、ヒロをね!ここ大事なとこ。ぎゅーっと抱きしめるとね、着ている白いシャツから、ほのかに石鹸の匂いがして…そしたら、ヒロ、にこっと笑って「ありがと!」って。いやーん、もう一生分の夢運を使い果たしたような…。

そう、そう、相手もさ、同じ夢みてるんだったよね。
…。もしかすると、

「あぁーーーっ!!」
「ど、どうしたの?」
「いまさ、オレ、すっげー恐い夢みちゃったよ…。」
「どんな?」
「アナコンダに後ろからぎゅーっと絞められたんだ…」

ま、いいですけどね。ところで余談ですが、この、ヒロと会話をかわしてらっしゃる方は、よもや、
「ぼくも、この前、すごいのみちゃった。ロンドンでね、振り返ったら恐い人がいたの。」
なんてほざく奴ではないでしょうね。ありえない、ありえない…かも(笑)。

明日はようやく日曜日、なんか、大変な一周間だったな…。





-

眠れぬ夜のむこうに - 2003年10月03日(金)

焦っております。つい、うっかり、うたたねしちゃいました。やばいです。やらなきゃいけないこといっぱいなのに…。

ここ数日あんまり寝てないんですよ。一昨日はおちびの様子が気になって。昨日は夜中に「ロード〜2」を夫が見てたのでついつい…。これ、映画館でも観たけど、何度みてもいいなぁ。自分のなかでは、今年みた映画の中では一番好きかも。この手の映画って嫌いな人は絶対みないと思うけど、ストーリーとかは抜きとしても、スケールの大きさだけでも見てほしいです。
ドラゴンヘッドはまだ見てないんだけど…

あーんなこと言われちゃうと逆に見たくなるじゃない、だいちゃん。

映画は大好きです。子供の頃は3本立て、入れ替え無しってやつを朝から夜まで見てた。家からもってきたおにぎりを食べながらね。もちろん、ひとりで。洋画をね。(ホント、やなガキだった…)
今はなかなか映画館に行く時間がないけど(お金もね)、幸い、というかなんというか、夫がほとんど一日中、家でDVD見てるので、だいたいの話題作は目にすることが出来ます。おかげで、ヒロやだいちゃんに振ってもらう映画はちゃんと食い付くことができますよ。…ドラゴン…は食い付けないけど…。

おちび、今日は小さな体に注射を2本も打たれました。目をひっかくため、エリザベスカラーを装着です。ちょっと、元気がありません…。今、夫の膝の上で寝ています。胸が痛いです。

明日、ってもうほんとは今日なんだけど、パソコンの講習会なのよね。
居眠りしそう…。まだあと2時間くらいは寝れそうもないし…。
おちび、元気になってほしい…。




-

嬉しいよね - 2003年10月02日(木)

すすり泣きが聞こえてくるようですね。ヒロファンの…

よかったぁ、ヒロ、生きてたんだ…。

とりあえず13日は日本にいるんですね。嬉しい…。1人づつの時よりも2人が揃うと、嬉しさ2倍どころか、20000倍に膨れ上がります。また、変換ネタで申し訳ないけど、『2人が揃う…』の揃うが、剃ろう、に変換されちゃって、イヤなことおもいだしちゃった。…ちゃんと剃ってきてよね。(ヒゲ嫌い派)
ついでに、あさくらさんもね。

あー、でもラジオ聞ける人、そして、会いにいけれる人、本当にうらやましいです。もう、やだ、FMなんて。どんなに頑張っても受信できないもん。
AMならね、なんとかどうにか周波数あわせて、ざーっ、がーっ、ぶちっ、の中から声を拾い出すんですけどねぇ。田舎住まいはつらいっすよ…。

一昨日から家族になったチビ猫の名前が決まりました。『おチビ』です。…まんまやないけーって、違うんですよ、仮の名を『リョーマ』ともいいます。…わかるひとはわかるんですが…。

今日も忙しいんで、短く終わっちゃいます。

さっきTVで林○直子さんがでてたのでびっくり。(やっぱり日テレ好きかも)…似てるかも…なんか、ちょっと…。(もちろん、あんな若くないけどさ)




-

猫を拾ってしまいました - 2003年10月01日(水)

娘が猫を拾ってきてしまいました。

茶色い大きな瞳で、ビロードのような輝く毛並みを持ち、均整のとれたとてもセクシーな雄猫です。実はその猫の正体は歌手で…あー、もう、こっちならよかった…モモでもナシでもヒロでもいいから、こっち飼いたかった…。

本当のところ、娘が昨日連れてきた子猫は、手のひらにのるほど小さく、痩せ衰え、薄汚れていました。目はヤニだらけ、耳のなかも真っ黒で、かすれた声で鳴いていました。
学校の帰り道で、アスファルトの上で一生懸命、鳴いてたそうです。「このままでは、車にひかれて死んでしまう」という娘からの電話に、「連れてこーい」と言ってしまいました。1週間前にも、娘から夕方電話があり、「カラスが怪我をして道端にいる。連れてきてもいい?」「…いいよ」
幸い(?)カラスには逃げられましたが。

思えば、10年前、夕方、夫から電話があり、「会社の駐車場でチビ猫をみつけた。親とはぐれたようだから、連れてきてもいいか?」
…やっぱり同じ遺伝子だ…。

私は今日は午後やすみだったので、とりあえず、子猫を犬猫病院へ連れていきました。診断結果は、極度の栄養不良、そして、病気にかかっているということ。…たくさんの薬をもらいました。お医者さんが、
「この子は生っ粋の野良だね、今、とても人に慣れてるようにみえるのは、心底、体が弱ってるんだよ。」

今ですね、子猫は娘の膝の上で、ちいさく震えながら寝ています。
1日1日、命が繋いでいけますように。

全く音楽ジャンルじゃないですね(笑)。
もうすぐ目薬と飲み薬の時間です、忙しーっ!!



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail